今日から5月ですね、七五三の前撮りのこと

暮らし

いよいよ風薫る5月になりました。一年の中で一番好きな月です。昔は寒くもなく暑くもなく過ごしやすい日が多かったのですが、今は5月は春と言うより初夏のような感覚。それでも過ごしやすく体には良い時期なのが嬉しい。

先月の20日に孫娘の七五三の写真前撮りをしました。上の孫にはおじいちゃんと留守番をしていなさいと言ったのですが、どうしても見たいと言うので、静かにしていることを条件に一緒に美容院、写真スタジオに行きました。本当に意外なほど静かにしていました。いつもこうだと良いんだけど(笑)

10時半からの撮影なので、9時に美容院に行き髪を結って貰いましたが、先生もお年だな~と思いました。若い時は器用に結い上げていただろうけど、何となく動きがもたついて見えました。

それと孫の髪の長さは良いのですが、髪の毛が薄く毛量が少ないため後頭部に髷を作るのが大変らしく付け毛で誤魔化して鹿の子を付けていました。

髪飾りは多いと思ったのですが、多い方が着物に負けない写真映えすると言い結構つけていましたが、これは本当でした。お化粧は少量のファンデーションとチーク、赤系オレンジ色のリップを塗って終了。約60分、化粧を終えた孫はとても満足そうな表情をしていました(笑)

美容院を後にして写真スタジオに到着しました。孫の髪型を見て「わぁ~可愛い~!」とスタジオの方々に言われました。早速、着物の着付けに入りました。慣れているので手際良く着付けも上手です。

着付けが出来上がると「お姫様みたい」になった孫の手を引いて撮影コーナーに移動です。撮影は若いお姉さんで、最初は緊張していた孫にいろいろ話しかけて緊張をほぐし、褒めて褒め上げての撮影。

孫も撮影に慣れてきてモデルみたいに表情を作ります。こういう所がプロなんだろうな。スタジオアリスもこういう感じだろうなと思いました。

千歳飴、バック、傘、などを持っての撮影、正座している、立って後ろを振り向いているポーズは
何となく色っぽく見えたりして(笑)

私は前髪を綺麗に整える、ちんころの房も前に垂れないようにとお願いしたので着付けをしてくれた方が櫛を持ってチェックしていました。背景を替えたりしながら、約50枚くらいの画像はUSBにデーターとして渡すそうです。

写真スタジオから連絡が来たらどの写真が良いか選んで、お値段ピンからキリまでの台紙に貼って貰います。私はUSB保存のデーターだけで良い、自分でプリントします。

本来は無料で洋装のドレスをレンタルしての撮影もあったのですが、髪型が新日本髪風なので簡単には洋装に合わせられず和装だけでの撮影でした。

感想としては、私の思い通りの和装になり孫も髪型から着物も似合い可愛かった。着物、髪飾りなど買って良かったと思いました。

上の孫に「お姫様みたいで可愛いでしょ」と聞いたら「ぜんぜん、かわいくないよ」と言ってましたが・・・(笑)

撮影の後は「おじいちゃんに見せたい」とのことで、私はお姫様の手を引いて車まで誘導。この時は草履を脱いでスニーカーです。旦那も孫の着物姿を見て、何度可愛いと言ったことか。

家に来ても鏡で自分の着物姿を見て「可愛い」と自画自賛し、着物を着るのは好きだと言っていました。次回は10月でしょうかね、家族で七五三詣りと家族写真を撮るような事を言っていました。その時に私と娘も着物をレンタルして、3人で写真を撮りたいと希望しています。

孫の成人式まで約13年、生きているか分かりませんが、生きてお金があれば振袖一式買ってやりたいと思いました。着物より現金の方が良いと言われるかな。今回のように私の思い通りの着物、髪型が出来るのは7歳の七五三が最後のような気もしました。



画像は久しぶりにデジカメで撮影しました。スタジオでの撮影も良いと言われたのですが、目まぐるしく動いて撮影しているので私がしゃしゃり出て撮影する余裕がありませんでした。撮影を終えて会計など手続きを待っている間に撮った写真で暗いですねぇ。ギリギリ目元だけ隠しました。

今日は急遽弁護士から呼び出し。旦那と義弟の2人で行けばいいのに2人から同席して欲しいと言われ行く事になりました。 いよいよ通帳の引き渡しかと思えば、まだこれからで亡くなって20年も経つのに義父名義になっている山林があり、旦那か義弟かどちらかの名義にしてそれらの了承も義姉の子供2人に確認するんだそうです。私は本当にウンザリしています。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    mayuさん、お孫さんの新日本髪と赤い着物、かわいい以上に、素敵です。
    女の子は、いいですねー。秋の撮影を、今から楽しみに待たせていただきます。

    わたしの実家周辺は、子どもの頃、七五三をしなかったのです。なので、東京下町の親類が千歳あめを送ってくれた時、われわれ子どもはクビ傾げたり親に尋ねたり、大騒ぎしたのでした。
    そのまま大人になり、結婚して親類縁者の居ない遠方の土地で暮らしたのですが、子どもが5歳になった時「あ、七五三だわ。どんな祝い方をしようかな」と考え、子どもにはセーラーカラーのセーター、同じ糸でわたし用にはワンピと三角ストールを編んで、近所の神社に二人で参拝しました。宮司さんが気づいて「こんなお祝いもいいねー」と笑顔で語り掛けてくださったのを、思い出しました。なぜ夫抜きだったのか、理由思い出せませんw

    当地に越して、アリスなどのチラシが入るようになり「七五三って、こんな風にするのか」と興味深く読みました。いろいろアレンジされているのが珍しかったですが、mayuさんの正統派七五三のほうが好きです。

    毎度、長くなってすみません。実家方面は七五三をしませんでしたが、毎年の春祭りには長い袂の赤い着物を着せられました。髪は結わないけれど軽くお化粧をしてもらいました。一方、男児は獅子舞が義務付けられていて、同じく赤い振袖にお化粧して獅子を相手に華麗に戦ったのでした。

    • mayu より:

      さざんかさん、おはようございます。

      やはりお金を出して仕度しないと私の思い通りの着物と髪型には
      できないのかもしれないなぁ~と思いました。
      秋の七五三でも着るので私も楽しみにしています。

      七五三をしない地域もあるんですね。
      千歳飴、懐かしいです。

      昔は今のように着物のレンタルなど無かったので
      普通の服で七五三とか、やらない家も結構ありましたよね。

      私も三才の時は着物を着た七五三の写真がありましたが、
      弟と7才の時は七五三はしませんでした。

      今は七五三もイベント色が強くなりました。
      やっぱりアリスとか写真スタジオの影響も大いにありそうです。

      春祭りの男の子の獅子舞、いいですねぇ。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!
    お孫さんの赤い着物!可愛い!
    髪もいいですね!
    なんだか大人びた雰囲気の女の子です!
    本当に可愛い!
    女の子がいるとこういう楽しみがあるんですねー。
    確かに成人式では、自分の好みの姿になるでしょう。
    赤い着物は七五三にピッタリですね!

    お嬢さんご夫婦も、mayuさんの旦那さまも、もう眼尻が下がりっぱなしでしたでしょう。

    秋が楽しみですね!3人でのお着物姿!
    ぜひ、ブログで拝見させてくださいね!

    お義母さまの件、まだまだ大変そうですが、ご自愛くださいね!

    • mayu より:

      バンビさん

      私の希望通りにしただけなのに
      皆さんに褒めていただいて嬉しいです。
      着物、髪飾り、買った甲斐がありました。

      上の子と違い小柄なのですが着物を着たので動きが悪くて
      おしとやかにしているので大人びて見えるのかな~?
      新日本髪も着物もよく似合っていました。

      男の子も面白いのですが、女の子ならではの楽しさもありますネ。

      仕事中のパパさんにLineで写真を送ったら
      可愛い~と喜んでいました。旦那もお姫様扱いでした。
      3人で着物を着て写真を撮りたいのですが、私を何とかしないと(^^;)

      義母の件は本当に厄介ですが、義姉が亡くなったので仕方ないです。

  3. 牡丹 より:

    愛らしい、という言葉がピッタリのお孫さん。
    可愛らしい着物を着て、髪型をしてくれるのも小さいうちだけなので、満喫してください。
    大きくなると自分の好みがはっきりしてきて、大人の思い通りにはならないですからね(笑)

    • mayu より:

      牡丹さん

      男の子の七五三も良いものですが、女の子は3歳と7歳で
      着物を着るので居るとお金も掛かりますが楽しませて貰ってます。

      私の思い通りに出来たのも7歳だからですよね。
      成人式用の着物も買ってやりたいけど好みが合わないかもしれませんし
      期間限定で楽しみたいです。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    しばらくです。
    お身体の調子はいかがですか?

    お孫様の七五三のお姿可愛いと言うよりも美しいです。

    女の子は親や祖父母にとってこういう楽しみがあるからいいですね。

    髪もとても良くてさすが美容院の先生がおしゃっることあってます。

    着物もやはり赤でよかったですね。

    何時までも着ていたい見ていたいというのがみんなの気持ちかも知れませんね。

    よい日を過ごされ良かったです。

    お疲れになりませんように。

    • mayu より:

      月の砂さん

      また腰が痛くなっていますが、何とか頑張って動いています。

      孫の姿、美しいですか! ありがとうございます。

      美容師は経験豊富なので素人の私より分かるんだなと思いました。
      写真に撮ると頭が寂しくなくて良いですね(^^)

      孫には赤い着物が似合うし、振袖は赤が良いと思った通りで
      柄がちょっと賑やか過ぎたかな?と思いましたが、写真スタジオの
      方々からも可愛い着物と言われました。

      ホント、ずーっと見ていたかったです。
      また10月頃に本番の七五三で着るので楽しみです。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    やはり赤を基調としたお着物、七五三に映えます。
    お着物に負けない髪飾りも素敵です。
    お孫さん、姿勢が良いですね。
    成人式の振り袖一式を揃えたいお気持ちよくわかります。そうですね、その頃には自分をはっきり持っている年頃ですから、お着物や髪型は自分流になるかもしれませんね。
    確かに着物より現金かも(笑)

    ご主人の方の相続はとても複雑そうですね。
    山林を持っているなんてすごいと思ってしまう庶民の私ですが、難しいですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      モダン系の着物に和洋使えるモダンな髪型よりは
      古典的なレトロ、昭和の雰囲気が可愛いかったし
      私の思い通りにできました。

      成人式は今回のように私の思い通りには行かないと思います。
      自分の好きな着物と髪型になるでしょうね。

      着物一式100万円くらいだと現金の方が喜びそうです。
      特に親達が~~~(苦笑)

      弁護士事務所に行ってきましたが、山林は典型的な負動産だと
      つくづく思いました。
      それでも誰かが相続しないと事が進まないので
      旦那が全部相続することになりました。
      更にもっと隠れた山林が有るか無いか調べているそうで
      通帳を渡されるのは早くて来月かな~。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    お孫さん、可愛らしいですね〜(^o^)
    赤い着物も新日本髪も良く似合っていますね!
    ご本人も満足そうで良かったです。

    上のお孫さん、大人しくしていたんですね、偉いぞ(笑)。

    秋の撮影、今から楽しみですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      お蔭様でとっても可愛かったです。
      やはり赤い着物は良いですね。
      髪型も新日本髪で華やかで思い通りにできました。

      上の孫がやんちゃだったのに真面目に観察していました(笑)

      秋まで私の劣化が改善されると良いのですが。
      私だけ美肌、シワ、たるみの画像修正して貰う事になるかも。

  7. 彩夏 より:

    こんにちは。
    可愛い
    やはり日本髪でよかったですね

    まだまだいろいろ大変だと思いますが、どうぞご自愛専一で!

    • mayu より:

      彩夏さん

      思い通りの着物姿になり嬉しいです(^^)

      髪を結い着物を着ると思った以上に可愛くなりました。
      まさに「孫にも衣装」でした。

      四十九日を終えたら本気でご自愛したいです~。

タイトルとURLをコピーしました