雅子さま女性皇族方と「全国赤十字大会」出席、愛子さまも職員として・・だそうです

皇室

愛子さまが日赤に就職してから、全国赤十字大会のニュース記事にも赤いストラップ身につけた愛子さまも“職員”として会場入り、皇后さまが出席の全国赤十字大会、職員の愛子さまも大会業務支えられる(読売新聞のタイトル)などなど、大袈裟に記事の中に愛子さまの名前を入れてます。年に1回なので今年はこれで終わりですが、来年もまた同じように「愛子さまも職員として・・・」とニュースにするのかしら。

こうやって逐一愛子さまの存在感を示すように仕向ける、愛子も頑張ってます~アピールをするとはねぇ~面倒くさい人達。

これならいっそのことお世話係にお友達数人引き連れて、無理矢理でも英国留学でもしたら良かったと思うくらいです。【速報】【初めて】【単独】【日赤に就職した】耳にタコ、あ~目障り。アゲアゲ記事にも飽きてお腹一杯。

それに御所から車で出勤する愛子さまはお手振りをしているし・・・車に乗ったら反射的にお手振りしてしまうのでしょうか? 軽く会釈するとかできないの? これから仕事に行くんですけど。

雅子さまも即位して皇后にはなったものの、未だにお言葉も無くただ賞状を手渡すだけで進歩無し。

紀子さま始め各宮家の女性皇族方は両手をすっと伸ばして立っているのに雅子さまだけは両手を前に腹の上だし、威厳も品格も見えません。雅子さまの「なんちゃって皇族」みたいな雰囲気は変わらないですね。

今年は懇談者が2人だけでした。雅子さまはまた長話にしたのか? 雅子さまと話をしている方が1人(看護士の女性)他の紀子さま、華子さま、信子さま、久子さまの4人対1人の懇談になっています。

【皇后さま】女性皇族方と「全国赤十字大会」出席

皇后さま日赤の名誉総裁として「赤十字大会」へ 赤いストラップ身につけた愛子さまも“職員”として会場入り

皇后さま、名誉総裁として全国赤十字大会ご臨席 被災地や戦地での支援活動おねぎらい

皇后さまは15日、東京都渋谷区の明治神宮会館を訪れ、名誉総裁を務める日本赤十字社主催の全国赤十字大会に臨席された。名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、常陸宮妃華子さま、寬仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまも同席された。

皇后さまは式典で、赤十字活動に貢献した個人と団体に贈られる「有功章」の受章者代表13人に賞状などを手渡された。今年1月の能登半島地震の被災地で炊き出しなどに取り組んだ金沢市の女子大学生や、パレスチナ自治区ガザで医療支援を行った看護師の女性らによる活動報告も行われ、皇后さまは熱心に耳を傾けられていた。

終了後には出席者との懇談の機会も設けられ、皇后さまは看護師の女性に「大変な環境だったでしょう」と気遣う言葉をかけられたという。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240515-EOU4IPOGIBPMDFDUSOI72E6YRA/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    五月になりましたね。蠅も活発に活動を始めました。「五月蠅い」これはなんと読むのでしょうか(笑)前ブログのあるコメントに対するmayuさんの大人対応、眼福でございます。

    さて本年度の「日本赤十字大会」、例外なくツッコミどころ満載ですね。
    まず最初に思ったことは、皇后さんは賞を渡すとき私には鬼の形相に見えてしまいました。
    そして毎回恒例期待を裏切らないシワシワなお召し物。私ファッションには疎いですが、基本的な身だしなみは心得ております。
    名誉副総裁の妃殿下方の姿勢の良いこと、基本は手はまっすぐに脇です。
    終了後の副総裁の方々が懇談されているお姿は美しいです。
    ただいい加減にマスクは不要でしょうね。美しくないです。

    報道のみで画像のない(車のお手ふりの仕込みロケ)新人職員愛子さんの話題がありますが、本当に職員と仕事をしていたのですか?別室で休憩??担当部署が違うでしょう。
    皇族としての立場と職員としての仕事をする立場の違いもわからないのですか?
    今までかしずかれる生活しかしてこなかった人が、人に頭を下げる生活は無理でしょう。
    私は個人的に愛子さんの海外留学は反対です。日本の恥をさらして欲しくないです。
    天皇家はしばらくは「五月蠅い」ですね。

  2. わかくささき より:

    mayuさん、早速の全国赤十字大会の記事をありがとうございます。
    この大会に愛子さまをわざわざ引っ張り出したのは赤十字側の忖度でしょうか?それとも、昨年の同大会にも新人職員は会場入りしていたのか?
    愛子さまの「速報」「初めて」シリーズも飽き飽きですが、その後しばらくこじつけ記事が続くのにもうんざりしています。明日からどんな関連記事が出ますやら。

    雅子さまは今回も「お言葉」無しでした。園遊会では、あれだけ長々おしゃべり出来るのですから、皇族女性のトップとして「総裁として呼ばれたらお言葉、の公務の規範」を見せて欲しいです(棒)。皇室記者会もなぜお言葉がないのか聞いて欲しいです。

    今年は懇談者が2人で(時間超過対策で減らした?)、名誉副総裁の4方がご一緒に1人の懇談者と和やかに話しておられましたが、6枚目のお写真、大きくすると華子さま、信子さま、久子さまが紀子さまのお話を聞いているように見えます。お1人ずつ懇談すると、皇后さまをずいぶん待たせることになりますから、紀子さまが「懇談をご一緒にしましょう」と提案しているのかなと想像しました。
    もしそうなら、流石の紀子さまです。

    ABEMA newsでは、皇后さま眠そうに見えましたが、まさかね。
    そうそう、愛子さまの「初めて」に注目されますが、先日、両陛下が岡山の全国植樹祭にご出席のニュースで、「雅子さまが岡山を訪れるのは初めて」とありました。もしかして、雅子さまの「初めて」シリーズもこれから有るかもしれませんね。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    …来年の赤十字大会の時も「赤いストラップを付けた愛子さまも〜」なんて報道するのか?と思ってしまいました……
    あとmayuさんの仰る様に、愛子さま仕事に行く時はお手振りじゃなくて
    会釈で良いのでは…?

    今年は大会後、お話する人が2人だけなんですね。妃殿下方が大変そうです(^^;)

タイトルとURLをコピーしました