天皇陛下のことをあれこれ言ったらクレーマーだと言われた(T_T)

皇室

生前退位 有識者会議設置へ 安倍首相、臨時国会で表明

安倍晋三首相は15日、26日召集の臨時国会の所信表明演説で、天皇陛下の生前退位に関する有識者会議の設置を表明する意向を固めた。早ければ来月中に会議を発足させ、その議論を踏まえて政府方針を決定する。来年の通常国会で生前退位を可能にする特別法の整備を目指す考えだ。 中略  今回に限って生前退位を可能とする特別法での対応を検討している。※ニュースでは女性天皇、女性宮家のことは対象外とのことでした。

いよいよ安倍総理も動かざるを得ない状況になったようです。
世間は生前退位賛成が朝日新聞調査で90%になっているし
このまま放置できなくなり、天皇陛下の思い通り?になるわけですか。

「今回に限って生前退位を可能とする」ここがポイントでしょうか。

「摂政」は駄目だと固辞する理由もはっきりしないまま
皇太子に譲位し、老後は(既に老後ですが)皇太子夫婦をサポートすると
そういうことになるのでしょうか。

「見た目は子供 頭脳は大人」な名探偵コナンと真逆な

「見た目は大人 頭脳は子供」な皇太子を天皇にして

国益にそぐわないことをされるのではないかと不安ですが。

私的だったとはいえ中国人民解放軍のオペラを鑑賞されたりは
反日国の中国、日中関係を鑑みれば遠慮するのが本来の皇族の立場。
これも堂々行ってしまう脳天気さ。

p%e7%9a%87%e5%a4%aa%e5%ad%90%e3%82%aa%e3%83%9a%e3%83%a9
昨夜、久しぶりに友達と長電話をしました。

今、旬?の皇室話題になってしまいました。

話を聞くとどうやら彼女は生前退位賛成の80~90%の人でした。

80才過ぎて、年なのに公務は大変だから休んでも良いと思うよ。

ジャケット着ていない?確かにそうだけど暑かったんじゃないの?

式典でスーツ着ていたならいいじゃない。

帽子が変?あれは、美智子様はカツラだから仕方ないんだよ。

眉毛が一本になっているのはシワでそう見えるのかも。

次が皇太子は嫌だけど仕方ない。

他に

公務に出たら周りの目があるから
私らみたいに疲れたからと横になることもできないし
足を組んだり投げたりダラケることもできない、
年なのに気の毒だから休んで良いと思うよ

で、私が天皇陛下が自分から退位したいと言うのは
憲法違反になるんじゃないの?

序に 愛子様を女性天皇に・・・と週刊誌やテレビでの
発言も出てきているし、同情だけで決められる事ではないのでは?

と突っ込んで話をしたら

「まゆ~~天皇陛下になにか恨みでもあるわけ~?
クレーマーみたいだよ~アハハハハ」

(|||_|||) クレーマーと言われちまったよ。

p%e6%b3%a3%e3%81%8d%e9%a1%94

天皇陛下、長年ご苦労様モードの中で
私のようなことを言う少数派はクレーマー扱いされるのか・・・

皇室の事で喧嘩するのも嫌なので、皇室話題は止めました。

 

コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ひろ より:

    初めまして。
    半月ほど前に検索からこちらにたどり着きました。
    50代前半の主婦です。

    数ヶ月ほど前でしょうか、同年代のツイ友と皇室の話になったときに、
    次代は秋篠宮さまがいい、皇太子夫妻は不安でしょうがないと言ったところ
    帝王教育を受けた皇太子が継ぐべき!との考えの人でがっかりしたものです。
    帝王教育ったって、皇太子さんの頭にちゃんと入ってんのかどうか、
    そもそもこのネットの時代に皇室のあれこれも全く分かってないんだなと思いました。
    変な人に思われるのでそれ以来、皇室の話はしないようにしてます。

    昔は政治の話をする人もおかしな人認定でしたが、今になって思えば
    それが政治家のやりたい放題に繋がっているんですよね。
    今は国民の厳しい目が増えてきたので、少しは進歩したと感じます。

    文芸春秋とWILL、近いうちにとりあえず本屋で立ち読みしてきます。

    • mayu より:

      ひろさん、こんにちは。ブログ見て頂いてありがとうございます。
      ネットしない方ならともかく、ネットする方が
      次代は皇太子が良いと皇太子を持ち上げる人の気持ちが
      わからないこの頃です。

      海外での醜態など動画で見たり
      国内の公務のやり方を見ると不安と恥ずかしさで
      皇太子から生前退位して欲しいくらいなのです。

      ネットは怖いですよね、東京オリンピックのエンブレム問題も
      発端はネットでした。
      政治家も旧態依然では駄目な時代になりました。

      文芸春秋とWILLは私のような酷い老眼でなければ
      立ち読みで良いと思います^^

  2. 吉田 より:

    はじめまして。
    いつも読み逃げをお許し下さい。
    クレーマー、、、私も同じ目線を受ける時がありまして。
    クレーマー呼ばわりする方々に是非読んで貰いたいコラムがあります。
    WILL10月号に川添恵子が書いておられる記事、作家さんがここまで書いて大丈夫?と心配になりました。もし、ご存知なければ是非お読み下さいませ。

    • mayu より:

      吉田さま、おはようございます。拙いブログですが読んで頂いてありがとうございます(^^♪ ネットもしない友達で読むのは女性週刊誌、皇室の話をするのが嫌だったのですが、つい乗って話をしたらクレーマー(^^;) WILL10月号買って川添恵子の記事読みました。雅子様が国連大学の池田大作の作った執務室に毎日通っていたとか、結構突っ込んで書いていましたね。友達にも、文芸春秋とWILL貸そうかな・・・・

タイトルとURLをコピーしました