皇太子殿下山形訪問、雅子さま園遊会を控え負担を考慮し同行せず*秋篠宮殿下の公務*記念硬貨注文すべきかどうか?

皇室

皇太子殿下、山形へご出発 雅子さまは同行見送られる

出発したばかりなのと、雅子さまが同行していないので皇太子1人では
出発画像もないのですが(^^;)  1泊2日の公務で8日に帰京。
翌日9日金曜日は平成最後の園遊会出席を控えているため
負担を考慮して雅子さまは同行を見送れたそうです。

雅子さま、準備万端で平成最後の園遊会に挑むのだと思う。
前にも書いたけど、平成最後ですから華々しく和装でお願いしたいものです。
そして、来年5月1日からは皇后になる雅子さまには、中抜けすることなく
最後まで出席し皇后になる意気込みを見せてください。
中抜けするか?最後までいるのか? 9日が楽しみだなぁ~(^^)

皇太子さまは7日、「第21回全国農業担い手サミット」の
開会式臨席などのため、新幹線で山形県に向かわれた。
皇太子さまは同日午後、同県上山市内の高校で園芸実習などをご視察。
8日は養護学校などを訪問した後、山形市内で行われる開会式に臨席し、
お言葉を述べられる。

皇太子妃雅子さまは、9日に天皇、皇后両陛下が主催される
最後の園遊会が控えているため、負担を考慮して同行を見送られた。産経新聞

秋篠宮殿下 世界水族館会議出席のため福島県入り

小高産業技術高校の生徒からアドバイスを受け、ロボットを操作する秋篠宮さま=福島県南相馬市で2018年11月6日午後3時1分、喜屋武真之介撮影

秋篠宮殿下、ちょっぴり楽しそう。悠仁さまが興味を持ちそうだな、なんて思いました。
隣の男子高校生、学生服を着ているから高校生だと分かったけど、制服脱いだら
25、26才くらいに見えるんだけど。身長は秋篠宮殿下より高く180㎝以上ありますね。
高校生なのに小室Kより立派に見えます。眼鏡男子でも良い、眞子さまも見た目だけでも
この高校生くらいの男性を好きになっても良さそうなもなのに・・・と、
やっぱり秋篠宮家が公務に出ると眞子さまと小室Kの事を書きたくなってしまうのでした。

秋篠宮さまは6日、「第10回世界水族館会議」の開会式に出席されるため
福島県に入り、南相馬市の県立小高産業技術高を訪問した。
ロボット製作に励む生徒と交流し、ボールなどを運ぶ競技ロボットの実演を見学。
生徒のアドバイスを受けながらコントローラーを操作してロボットを動かしていた。
同会議は約35カ国から水族館関係者や海洋学者らが集う。
開会式は7日、いわき市の小名浜魚市場で開かれる。
秋篠宮さまは日本動物園水族館協会総裁を務めている。【山田奈緒】


天皇陛下在位30年記念硬貨打ち初め プチ投資に良いかな~?

天皇陛下を好きだ嫌いだ、生前退位は反対ーーは置いといて・・・(^^;)
財務省HPより
(注1)一万円金貨幣は、素材に純金を使用し特殊な技術を用いて製造されることから、
貨幣の製造等に要する費用が額面価格を上回る、プレミアム型の記念貨幣です。
額面価格を上回る、プレミアム型の記念貨幣であることで、人気があり
記念硬貨買取ブログなど見ると、注文しても抽選になる可能性が高いとか。

買って直ぐには高くならないけど10年くらい置いたらそれなりの価格になるかな。
純金製なので持っていて損はしないし、金欠になったら買った価格で売れる、
お金に変えられるので、悩ましいところではある。
注文しても抽選になったら外れることもあるだろうし。
記念硬貨好きの旦那には教えたけど、今のところいまいち乗り気じゃない素振りでした。
新天が即位したら記念硬貨が出るんだろうか?

天皇陛下在位30年を記念して発行される1万円金貨と
500円銅貨の打ち初め式が5日、大阪市北区の造幣局であった。
記念硬貨をケースに入れた「貨幣セット」の販売の受け付けは21日まで。
はがきや造幣局のオンラインショップで申し込める。
純金製の1万円金貨は直径28ミリ、重さ20グラム。
鳳凰(ほうおう)などが描かれている。
500円銅貨は直径26.5ミリ、重さ7.1グラムで、ご結婚時に使われた
儀装馬車のデザイン
価格は金貨単体が13万8000円で、金貨と銅貨の
「2点セット」は14万円。いずれも送料込み。




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. クロワッサン より:

    秋篠宮さまや秋篠宮御一家を見ているといつも背後霊のように、KKが浮かび上がります。KK以外の男性だったらどんな男性でも立派に見えます。
    以前、週刊文春に載っていたKKのアップの写真は悪魔みたいで、ホントに心底背筋がゾ~~としました。

    あと秋篠宮さまには、もっと生地がよくパリっとした仕立てのいいスーツを着て欲しいです。背が高めですから見映えがすると思います。

    やしまさんが仰っていましたが、他の皇室ブログの記事とコメントがスゴいです。
    わたしは罵詈雑言の極致を言うのはついていけません。
    美智子さまの事を⚪ねばいいとコメントしているのを見ました。怖すぎます。

    mayuさんは批判すべき事はきっちり批判しますが、ユーモアがあって思わず吹き出してしまうことがあります。
    皇室ウォッチング人間ウォッチングしてるからです。
    そこが大好きです。文章も明るくて暖かいです。

    これからも記事と写真を楽しみに毎日拝していきいます。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      まさに小室Kは背後霊です、秋篠宮ご一家が出てくると
      何だか小室Kの顔がチラついて頭から離れないんです。
      あまりにもインパクト有り過ぎて・・・明日の週刊文春でも
      小室Kの更なるパワーアップした顔、姿を見られそうです( ゚Д゚)

      秋篠宮殿下は若い時からツータックのダボッとしたスーツが好みのようで、
      いわゆるビジネスマンのようなスーツは好みじゃないのかも。
      我が家のように「洋服の青山」ではないことは確かで、仕立てた
      スーツを着用しているはずです(^^)

      同じ皇室のことを書いているブログ主さまの事はそれぞれ個性があるので、
      あれこれ書きたくないのです。
      いくら嫌いでも皇后のことを〇ね、とか過激なコメントはお陰様で
      無いのが嬉しいです。書かれたら非公開にしますが・・・(^^;)
      私は難しい事が書けないけど、代わりにコメントしてくださる方々の方が
      高学歴で博識という、異色なブログということで「笑って許して♪」

  2. やしま より:

    女性誌に、高円宮承子さまが年内婚約発表かも、という見出しが出ていました。例のメガバンク・シンクタンクのカレシとらしいです。
    表向きは、結婚後の晩さん会に、仲良しの東宮夫妻を迎えたいから、だそうですが、本音としては、承子さまにとっても久子妃にとっても、今上夫妻から裁可いただきたい、というところではないでしょうか。
    まあ女性宮家から「高円宮家はイチヌケました!」ということは、いいことです。
    だからつぐちゃんの結婚、応援してまーす♪

    • mayu より:

      やしまさん

      女性自身、読みました。オンラインで出ていましたね。
      承子さまは良家とお見合いは無理そうなので(例の留学中のこともあり)
      前に書かれた彼氏で良いと思います。
      久子さまも65才、3人娘を片付けたら肩の荷が降りるでしょうね。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事更新ありがとうございます。

    園遊会に向けて体調を整えるとの事。
    平成最後の園遊会ですし、その後しばらくないんですよね。
    私も着物がいいな~と思うんですがどうなんでしょう。
    (以前はもっと
    それこそ週刊誌に女性皇族方の服装が載っていて
    特に着物だと見るのが楽しみでした)

    ご公務ですが、出迎える側も(今回は山形)
    皇太子ご夫妻の場合・皇太子さまお一人の場合と準備しておくでしょうね。
    大変だろうなと思います。

    秋篠宮殿下の隣にいる方、産業技術高校の教師かと思いました。学生服きてましたね(^^;
    mayuさんの言う様に、秋篠宮殿下嬉しそう。

    今は造幣局のオンラインショッピングってあるんですね~何だか気になって来ました(笑)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      次の園遊会は一年半後になるはずで、春、秋の園遊会がなくて寂しい。
      平成最後の園遊会ですから着物にして欲しいですよねぇ。
      洋装より華やかだし招待された女性方も和装が多いもんね。
      雅子さまも9日に向けて気合を入れているのかな。
      最後まで出られると良いのですが、また中抜けしたら
      なんというか、笑いものになるような気がするのですが・・・
      週刊誌、特に女性誌も平成最後の園遊会はカラーグラビアで
      紹介するでしょうから、皇族方の和装を見たいわ~~

      秋篠宮殿下の隣の男性、高校生でした(笑)
      小室Kと真逆で笑っちゃいました。

      記念硬貨は抽選になるかもしれないので、応募だけでもしてみるとか?

  4. やしま より:

    コインマニアは多いので、かなりの激戦になるかと思いますよ。以前の10万円金貨は金の含有量が少なかったので、10万円のままでしたが、こちらは純金なんですね?

    記念500円玉のほうは、どうやら500円で発行しそうなので、こちらは買う予定です。金融関係の友人二人に頼んであります。結構すぐにはけてしまって、頼んでおかないと、なかなか入手できないんですよ、記念硬貨って。

    【黄昏日記】のブログ村からの撤退、残念ではありますが、mayuさんは文章がお上手なので、どうしても上位になってしまわれますね。ネットの世界は怖いので、以前、ご自宅のお庭の写真なども掲載されており、わかる人にはわかるかもと私も思うので、ゆったり静かにブログ更新されることは、心の安寧にとっては一番かなと思っています。
    こちらのブログも、「嵐」が多いことでしょうが、どちらもこれからもどうか続けていただきたく、よろしくお願いいたします。

    • mayu より:

      やしまさん

      純金で20gと書かれていました。
      以下の財務省のHP見てください。
      造幣局のHPにも何か書かれているかも。

      うちの旦那は、14万も出して買うのに1万円硬貨(金貨)では
      嫌だと言っていました(笑)なんで1万円にしたのでしょうね。
      500円なら買える時に買うそうですが、以前より興味無くなったか、
      お金が無くて買えないとか(苦笑)
      財務省

      別紙:天皇陛下御在位30年記念貨幣を発行します : 財務省
      別紙:天皇陛下御在位30年記念貨幣の発行

      そうそう、日記ブログはブログ村から撤退し、今はチマチマと
      記事を見ながら非公開設定しています、他のブログと違い面倒なのです。
      文章は下手ですよ~、ただ家のすったもんだをガタガタ書いていたから
      面白かったのかも(^^;) 今の私は母が亡くなっても弟と会うのが嫌なので
      葬式に出ないかもしれません、そのくらい嫌だし怖いんです(>_<) このブログは不思議なことに、嵐コメントは滅多に無いのです。 嵐も公開しているのですが・・・本当に少ないです。 皇室はこれから2、3年は目が離せないしウォッチングしたいので パソコンが出来る限りは続けるつもりなのでこちらこそ宜しくね(^^)

タイトルとURLをコピーしました