佳子さまブダペストヨーロッパとハンガリーの美術400年展ご鑑賞*春の園遊会5月27日へ 佳子さまにも出て頂きたい

皇室

最初にこのブログの皇室記事だけでなくコメントまでYouTuber(ユーチューバー)セカイノワダイさんに動画にされてyoutubeにアップされていました。そこで私もブログ記事をyoutubeにアップすることにしました。私は登録者数も少ないしユーチューバーではありませんが、コメントまで勝手に動画にされることは心外です。セカイノワダイさんはご自身で皇室ブログをお持ちなのですから、その記事を動画にしたら良いのではないですか。なにも私がつらつらと書いたこと、このブログにコメントしてくれた方々のコメントまで国民の声として動画にしてyoutubeにアップするとはちょっと考えらないのですが、数年前にも別の人だと思いますが同じことがありました。コメントしてくださる方にもご了承お願いします。

佳子さま 「ブダペストヨーロッパとハンガリーの美術400年」展ご鑑賞

佳子さまが国立美術館を訪れ「ブダペストヨーロッパとハンガリーの美術400年」展を鑑賞されました。
鑑賞が多くて公務をしていないとか、いろいろ書かれるでしょうが
私は佳子さまが好きなので鑑賞でも何でも出てきてくれるだけで嬉しいです。
また、こういうイベント、展示があるのだと知らない方も知ることになり
「行ってみようか」の気持ちになる方もいるでしょう。
物知らずな私は「紫のドレスの婦人」を始めてネットで見ました。



秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは7日、東京・六本木の国立新美術館を訪れ、「ブダペスト ヨーロッパとハンガリーの美術400年」展を鑑賞された。佳子さまは学芸員の説明を聴きながら見て回り、ハンガリーの「モナリザ」と呼ばれる絵画「紫のドレスの婦人」の前では「きれいな色。あざやかですね」と話されていた。佳子さまは昨年9月、日本とハンガリーの外交関係開設150周年に当たって同国を訪問されている。記事及び画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200207/lif2002070031-n1.html

インターネットミュージアムより https://www.museum.or.jp/ 

【展覧会概要】
会期
2019年12月4日(水)~2020年3月16日(月)
毎週火曜日、年末年始2019年12月24日(火)~2020年1月7日(火)休館
※ただし、2月11日(火・祝)は開館、2月12日(水)は休館


令和初の園遊会、5月27日に行われる見通し 佳子さまにも出て欲しい


ハンガリー訪問 着物姿の佳子さま

令和初の春の園遊会が延びて5月27日に行われる見通しとのことです。
雅子さま、皇后になられてからは難なく着物を着られていますし
令和初とのことで女性皇族方には着物を着て華やかにして欲しいですね。
以外と期待できると思うのですが・・・
もうひとつ、5月の園遊会には佳子さまが園遊会デビューをしてくださると
更に嬉しい~~!!です。公務に専念しているので是非、是非出て頂きたい。
上皇夫妻が出ない分若返って華やかに麗しく、佳子さまをよろしくお願いします。

ところで新型コロナウィルスの感染が4月になると納まるのでしょうか。
中国の習近平が国賓で来日されますが何しにくるんだっけ??
世界中にウィルス拡散してどんな顔をして来るのやら。

天皇、皇后両陛下が主催される令和初の春の園遊会が、例年の4月ではなく、5月27日に行われる見通しであることが6日、宮内庁関係者への取材で分かった。4月は19日の「立皇嗣の礼」や、中国の習近平国家主席の国賓歓迎行事が予定されている。4~6月ごろには、両陛下が英国を公式訪問する方向で調整が進んでおり、日程確保が難しいためという。記事引用 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020601172&g=ryl

画像出典
https://www.sankei.com/life/photos/200207/lif2002070031-p2.html
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200207001272.html
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092200158&g=soc
https://www.afpbb.com/articles/-/3245637
https://tenki.jp/suppl/saijiki_shuuka/2019/12/12/29591.html
https://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=viewphoto&id=1260&c=1
https://dot.asahi.com/tenkijp/suppl/2019121200080.html
http://kusagusa.cocolog-nifty.com/dairy/2018/07/post-7470.html



コメント

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事更新ありがとうございます。

    勝手なYouTubeの件、コメントも…?何でそんな変な事するんでしょうね。
    mayuさんのYouTubeは楽しみにしています。

    佳子さまは、まだ一度も園遊会にお出ましになった事がないと思うので、お出ましいただけると嬉しいです(^^)

    昨晩ニュースで「秋篠宮家の長女眞子さまが~」と
    TVのある部屋から聞こえて、ドキーッとしました。
    結局今までの出来事を振り返っただけでしたが…
    眞子さまもK氏も、2年間国民が色々不安に思っている事はどうでもよいのか
    目で見えていても、見ない振りをしているのか
    耳で聞いていても、聞かない様にしているのか…溜め息が出ますね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ネタが無いから人のブログから勝手に持って行くんじゃないかな。
      youtubeに一度注意のメッセージを残したのですが一向に気にしていない様子で
      第二段でコメントを国民の声として動画にしていました。

      私はああいう動画は作ったことがなく、調べて見たらソフトが必要でした。
      ボチボチ暇な時に作ってみます。あまり期待しないでね~

      えっ ニュースで眞子さま・・・はドキッとしますね。
      小室Kはスッポンで離れたくないだろうけど眞子さまはどうなんでしょ。
      小室Kと結婚したら皇室に震度7くらいの大激震が走るでしょうに。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        本当にドキッとしました…心臓に悪いです。

        内容は何て事のない
        まず、延期から2年経った事→眞子さま・K氏婚約会見→400万騒動
        →秋篠宮殿下のお誕生日の会見(2年経つから発表必要…など)→何度も見飽きたものばかりを振り返っての説明でした。

        で、最後にアナウンサーが「これから発表は行われるのでしょうかぁ~」で終わり…そんな感じでした(*_*;

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          今までの事、答えが決まってから振り返って欲しいわ~
          散々見てきたことばーっかりに耳にタコ、目になんだろ(苦笑)

          発表がいつか教えてくれると良いんだけど、突然速報が出たりしそうで・・
          民放を見ない私はコメントで教えて貰ってから慌ててヤフーニュースを見に行きそう(^^;)

  2. やしま より:

    おはようございます。佳子様、最近ご公務増やされましたね。あちこちでお若くて美しいお姿が見られるのは嬉しいのですが、どーしてもお姉様のことがひっかかってしまって、以前のように純粋に賞賛することができなくて我ながら残念です。

    最近、「皇室における女性の役目とは?」と思ったりしてしまうんです。公務することは大切かもしれませんが、昭和な時代は、公務というのは親王殿下及び妃殿下の役目で、皇族の女子は「お嫁に行って皇室の藩屏をつくること」が一番大切なお役目だったような。そしてほとんどの皆さん、決められたコースで決められた相手とご結婚。中にはうまくいかない例も多少ありましたが。

    今はそれは無理とは思いますが、「女性宮家」は反対。なのに皇族の女子が公務をすることについては「もっとやったほうがいい」と思うのも、何となく矛盾しているんじゃないか?と思ってしまう自分がいます。
    写真掲載していただいた園遊会の、寛仁殿下のご姉妹の仏頂面でブライドは超高そうなお顔を拝見するにつれ、その思いは強くなります。

    ところで、私、目の手術を終えました。手術の前後に納得できないことがありました。手術は大変痛かったです。そして2種類の手術を同時にやる予定でしたが、直前で私がどうしても嫌と1種類拒否しました。
    後で周囲に聞いても「もう一つのは必要のない手術だったんじゃない?やらなくてよかったね」という話に。手術そのものは成功しているのでいいのですが、私の行った病院は検査漬けでえらく金取り主義なところだったんだなと今さらながら気づきました。行くたびに同じ検査をして、高額な検査料を取られることに納得がいかないまま。でも手術は終わったし、あともう少し我慢して通います。
    まだパソコンに向かうと、チラチラしてしまうところがあります。
    自分語りすみません!

    • mayu より:

      やしまさん

      眞子さまが出てくるより良いと思ってますが・・・
      もう眞子さまには小室Kとどうするのか、はっきりした答えを出して貰わないと
      以前のような感情にはならないです。

      公務は多過ぎるので減らして良いと思います。
      今の時代、独身女性皇族が公務も何もしないでのほほーーんと過ごせる
      時代ではなくなりましたからね。佳子さまをニート扱いするんですから・・・
      三笠宮姉妹は結婚は無理で皇室に居残りじゃないでしょうか。

      目の手術大変でしたね!目の手術は気分も悪いのに、大変痛かったとのことで
      いやはや~ご苦労様でした。2つの手術を同時にやる予定だったのですか。
      しなくても良い手術ならやらないで良かったです。
      私も金曜日に眼科に定期検査に行きましたが、眼圧、視力、あと2つくらいは
      毎回やっていますが、そーーんなに高額じゃないので言われるままに検査しています。
      手術して直ぐに長時間パソコンは目が疲れるので無理しないで目を労わってください。
      年を取ると医療費が大きくなるのは本当だと実感しています。

      • やしま より:

        もちろん佳子様のお姿は一服の清涼です。ただ、あのセカンドバッグの持ち方については。。

        mayuさんもおっしゃるとおりの感想を持ちまして、そこで他のアキシンジャーブログになると、同じ持ち方をしている雅子皇后に関しては「所作が醜い」「皇族とは思えない」という批判の嵐なのに、佳子様に関してはダンマリ。私は、昔からこういう不公平感に関してはモヤモヤしてしまうタチで、mayuさんのブログではほっとするのですが、他のところの何でもかんでも秋篠宮家のことならアゲでなきゃダメ!というのも、それも違うような。言うべきことは言ったほうがいいのにな。。と思ってしまったりしています。すみません。(なので、ここでの話とは違うんですけどネ。ただそれで純粋賞賛ができなくなってしまって困っています)

  3. 雷鳥 より:

    こんばんは。
    更新ありがとうございます。

    私もmayuさんのyoutubeチャンネルを楽しみにしています。
    それにしても、おかしな事をする方もいらっしゃるんですね。 ビックリします。

    佳子様の記事、嬉しいです。
    バッグの持ち方だけは直していただきたいですが、華やかで素敵ですね〜。

    最近はテレビ、ネット、週刊誌の眞子様の話題を見聞きする度に、悶々、鬱々、沸々と様々な感情に苛まれていました。
    秋篠宮殿下が今月にもなんらかの発表をするべきだと仰られたのに、早くて5月?になるかも…とか。

    ボールは眞子様に投げられた にも関わらず
    眞子様が!そんなに引き延ばされる意味が分かりません。

    発表の内容が同じなら、今しても5月でも一緒!
    またもや秋篠宮殿下妃殿下が優柔不断、子育て失敗と非難されます。

    でもでも…

    一番ダメなのは 眞子様ではありませんか?

    最初の頃に、紀子様が二人の交際を応援してくれたのに、後になって反対されたから眞子様が腹を立てて口も聞かない、食事の時間もずらしている…
    週刊誌等の記事が本当だとしても
    眞子様はどこまで頑固なんだ!と思います。

    秋篠宮両殿下だって、随分と眞子様には諭されたでしょう。それでも眞子様がkkに関する話をする事自体を拒否なさっているのなら
    両殿下はこれ以上どうする事が出来ますか。

    言いたくないですが
    眞子様は、もう28歳!
    19、20歳の娘さんならいざ知らず、30近くになって何やってるんだ! 
    どこまで親を困らせれば気が済むんだ!
    と思ってしまいます。

    承子様のお相手でさえ、皇族の結婚相手として百合子様が反対なさるのに
    内親王の相手がkkで、賛成されると眞子様はお考えなんでしょうか!

    かなりヒートアップしてしまい、すみません。
    お気を悪くされた方々がいらしたら、申し訳ありません。

    佳子様には、お姉様に遠慮せず、お立場にあった素敵なお相手とお早目にご結婚なさっていただきたいものです。

    • 狗児 より:

      雷鳥さん mayuさん
      横から失礼します。
      仰る通りだと思います。特に、眞子さまは30近い立派な大人、18やそこらの娘じゃないんだから、とは私もずっと思っておりました。結局ご本人の意思、ボールを投げられているのに全く対応しようとしないのが悪いという点も賛成です。一番燃え上がっていた時期に、秋篠宮家や皇室の中の、あまり世間に知られたくない諸々を圭氏にお話ししてしまわれたから身動き取れないんじゃないか、と私は思っています。

      この前久しぶりにワイドショーを見ていましたら、歌会始の月の兎の歌について、コメンテーターが「こんなのを発表されるなんて、さすが温室育ちの方」と言っていました。私はその通りだと思いました。
      歌の専門的解釈は別として、たとえご本人としては、圭氏のことは全く関係ない歌を歌っているつもりでも、月という言葉が入っている時点で、世間はこじつけて考える、というのが予測出来ない時点で温室育ちでしょう。又は分かっていて敢えての戦線布告なら、それはまたそれで、まだ諦めてないのか、と呆れるばかりですね。どちらにしても責任ある大人の行動とは思えないです。
      長々と失礼しました。

      • mayu より:

        狗児さん

        私の年代が28才、30才の時と違い総じて精神年齢も若くなっている気がするんです。
        眞子さまも年齢は28才だけど20才くらいの精神年齢で恋をしているのかなぁ~と
        思う時があります。もう親が何を言おうと皇室がどうなろうと関係ない。
        自分たちの世界だけ。 小室Kは一人っ子で注意する兄弟もいないし
        そもそも眞子さま、小室Kの2人に親友っているんだろうか。

        また秋篠宮ご夫妻も眞子さまが小室Kを連れてきた時点で身上調査、
        結婚するなら尚更身上調査するべきでした。これが一番悪かったなぁ。
        皇族って別の世界で生きている人達みたい。

    • mayu より:

      雷鳥さん

      youtubeは15年くらい前かな~? カラオケ動画の他にいろいろアップしてあるのですが
      ブログ記事を動画にしたことがないので、ソフトを使って動画を作るまで時間が掛かりそうです。
      一応、ひとつくらい作ってみようかな~とは思いますが、期待しないでね~(^^;)

      佳子さまもバックの持ち方を紀子さまのようにしたら良いのに。
      スマートだからバックを抱えているようには見えないけど直して欲しいですね。

      眞子さまの気持ちは週刊誌の秋篠宮家関係者、宮内庁関係者としてしか伝わらないので
      真実が全くわからない状態です。だから早く答えを出して欲しいのですが・・・
      うーーん、気持ちが離れて破談発表のタイミングを見計らっているのなら良いんだけど。

      ここまで秋篠宮家を貶めて結婚を決行してしまうのなら親不孝どころか
      皇室までおかしくなってしまう重大なことだと認識してほしいです。

  4. ラミリー より:

    mayuさん、こんばんは。mayuさんのyoutubeはどう探せばいいですか?もちろんチャンネル登録してコメントも入れます。
    佳子さまの記事、素敵です。眞子さまのネット記事などが上がっており、何だか冴えない気分でしたので、スッキリしました。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      まだ作っていないです(^^;)
      そんなに簡単には作れないので・・・
      作ったら教えますネ

  5. nono より:

    mayuさんこんにちは!記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    人の記事でYouTubeって、意味がない気がしますが、ネタを作らずに良くてYouTubeの収入が得られるってことですよね、著作権とかなにも考えないのでしょうか…。そのチャンネルを見つけ次第、本体へ報告したいと思います。最近YouTubeも規制が厳しくなってきてますので…。
    佳子さまモノトーンコーデでしょうか、見ていて安心致します。公務に専念されるのであれば、是非にも園遊会へお出まし願いたいですね♪

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、新しい記事のアップありがとうございます。
    他人の力作を勝手に使うなんて酷いですね。しかもコメントまでとは。
    著作権侵害にはならないのでしょうか?

    佳子さま、いつも気になるのが、バッグの持ち方と前髪。
    バッグは手提げタイプにして頂きたいです。
    前髪も変です。もっと伸ばしてワンレングスにするか、全前髪を眉毛の辺りで切り揃えるとかした方が良いかと。
    佳子様はボーンプリンセスNo.1 の美貌の持ち主。折角の美貌を台無しにしないよう、もっと輝くためにも立ち振舞い等
    更に磨きをかけてほしいとおばさんは思っています。
    園遊会にはきっと出席されるでしょう。
    五月下旬だと気温も高くなるので洋装かも。
    天皇夫妻のイギリス訪問は六月かしら。

    キンペイ、来て欲しくないです。
    今反対運動もあるんですよね。
    コロナウィルスが完全に下火にならないのなら延期にしてほしい。 永遠に来なくても構いませんけど。

タイトルとURLをコピーしました