秋篠宮ご夫妻 国王主催のレセプションに出席 国王、皇太子と握手*紀子さまの清楚で品のあるドレス

秋篠宮皇嗣ご一家

随時追加しています。BBSニュースを観てましたが、紀子さまはベージュっぽい着物を着ていました。動画とチャールズ国王3世と秋篠宮ご夫妻が握手している画像を追加しました。

今朝から昨日の国王主催のレセプションに出席された秋篠宮ご夫妻の画像を探していましたが、ようやくボチボチと出てきました。

紀子さまの水色の総レースのドレス、派手過ぎず清楚で品があり素敵ですねぇ。モード系のドレスよりこういうドレス大好きです。各国要人から出席された女性たちのお召し物を見ましたが、とにかく紀子さまは年相応にエレガントで素敵です。

スカートの裾をパイピンクで囲み、バックとパンプスもお揃いで素敵~~色白な紀子さまによくお似合いです。もっと全身の画像を見たい。出てきたら追加します(^^) 

ブータン、タイは民族衣装で出席でした、できれば紀子さまにも着物を着て頂きたかったのですが、5日は朝から英国の在留邦人と面会と昼食、午後4時過ぎにはホテルを出発してレセプションに出席という物凄いハードなスケジュールでした。お仕度をする時間が取れなかったのかもしれません。

にこやかに英国の在留邦人と面会へ。路面がぬれていますね、滑らないようにそっと腕をとっています。そういえば、タラップって傾斜が急なのですねぇ。 飛行機のタラップの昇り降りをした事が無いので分かりませんでした。故安倍元首相と昭恵夫人が手を繋いでタラップの昇り降りしていましたが、安全面では良かったのだと思いました。 1人で何にも掴まらず昇り降りできる雅子さまって丈夫なのですね( ゚Д゚)

チャールズ国王ともキッチリ懇談している画像も出てきました(^^) 海外サイトで動画を見ましたが、チャールズ国王3世ってポケットに手を突っ込むのが癖みたいですね。

 

あっちこっちからギャーギャーと寝言は寝てから言え~か、うわ言か? 秋篠宮ご夫妻が戴冠式に出席するのが悔しくて悔しくて仕方ない少数の人達の声がうるさいのですが、チャールズ国王も分かっていらっしゃるでしょう(笑)

オランダ王室からアマリア王女と祖母のベアトリクス王女が出席。ベルギー王室からはフィリップ国王と長女のエリザベート王女が出席されました。どちらも王位継承1位の王女です。

こちらの2人は成人前から単独でスピーチをされる、公務にもバンバン出ている場慣れしている王女です。まだ単独公務さえできない愛子さまを戴冠式に~~!!の狂気のうわ言、恥ずかしいわ(苦笑)

秋篠宮ご夫妻の画像は海外サイトから苦手な英語で探せるだけ探しましたが、これから日本のメディアから出たら追加します。

以下はイギリス王族とレセプションに出席された方々をピックアップして載せました。カミラ夫人の姿が見えませんでしたがどうしたのかしら??

【ロンドン=緒方優子】チャールズ英国王の戴冠(たいかん)式に参列するため、英国を訪問中の秋篠宮ご夫妻は現地時間の5日夕方、ロンドンのバッキンガム宮殿で行われた国王主催のレセプションに出席された。

ご夫妻は同日午後4時すぎ、滞在先のホテルを車でご出発。秋篠宮さまはスーツ、秋篠宮妃紀子さまは水色のドレス姿で、沿道の人ににこやかに会釈をして応じられていた側近によると、ご夫妻は国王に直接祝意を伝えるとともに、天皇、皇后両陛下からのお祝いをお伝えに。会場では、ウィリアム皇太子をはじめとする英王室メンバーのほか、欧州、アジア、中東、アフリカなど多数の国の王室関係者とも言葉を交わされたという。ご夫妻は午後6時40分ごろ、ホテルに戻られた。戴冠式は6日午前(日本時間同日午後)、ウェストミンスター寺院で催される。記事・画像出典産経新聞https://www.sankei.com/article/20230506-BMIDXHQRJFKGXE232F7IB6XDWU/

朝から画像さがしにブログ書いてくたびれたのでコメ返しは休むかもしれません。へたれです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayu より:

    こんばんは、5時過ぎまでコタツで寝ていました(^^)

    ブログに動画と秋篠宮ご夫妻とチャールズ国王3世が
    握手している動画のキャプチャーをアップしました。

    日本のテレビ局では生放送するのが一局だけみたいですね。

    私は今、CSのBBSニュースで生中継を見始めましたが、
    かなり沢山の方々が教会に参列しています。

    秋篠宮ご夫妻はもう教会に入られたのか?ちょっと分かりません。

    戴冠式の様子は明日にならないと投稿できませんので、
    コメントは何度でも良いです(^^)

  2. アール より:

    mayuさん
    記事のアップありがとうございます。
    秋篠宮殿下、紀子様、他国に見劣りしない御夫妻ですね。

    お召し物も上品でよくお似合いですね。レースを多用される最近の佳子様のお召し物と似ていて、もしかしたら、お二人でご相談されたかもと思いました。

    日本にもきちんとした皇位継承者がいますよ、ということが世界に御披露目できてよかったなと思いました。

  3. バンビ より:

    mayuさん

    お疲れのところ記事にしてくださりありがとうございます!

    紀子さまのドレス
    素敵ですね〜
    本当にお似合いです。

    紀子さま、年齢を重ねても、沢山のご苦労を
    重ねても清らかで若々しく、上品さを
    お持ちの方ですね。

    皇嗣殿下も国内にいるより紀子さまに
    配慮なさる姿をしばしば、なされて
    こちらも素敵です。

    今夜の戴冠式、もう始まっているのかな?
    皇嗣両殿下のお姿や、各国ロイヤルの方々の
    ファッションが楽しみになってきました。

    いま、ふと思いましたが、両殿下のお振舞い
    所作、安心感抜群ですね。
    エリザベス女王の葬儀に行かれたご夫妻の
    振る舞い、所作と比較して
    どうしてこんなに差があるのやら。
    それを絶賛している方々、理解できません(笑)

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、再度失礼します。
    国王にご挨拶の写真アップありがとうございます。
    改めてじっくり紀子様のドレスを拡大して眺めて見ました。
    参加ロイヤル方のドレスの中でもピカ一じゃないですか?
    同じ生地を上部に使用したバッグも素敵で、職人さんが張り切って作られたのでしょう。絹の生地もどなたかのようにテラテラしていないけれど艶と控え目な輝きがあり、紀子様そのものです。

    チャールズ国王はポケットに手を入れるのが癖ですね。
    一説に依ると幼児期の良くない影響からくるそうな。
    ヤフコメでは紀子様対面時にポケットに手を入れているのは相手に興味がないだの嫌っているからだのと喧しいけど、来日時雅子様にも同じことをしているのを知らないようです。
    きっちりコメ返しして教えて差し上げましたわ。

    このレセプションではシニアロイヤル方がカップルではなく、独りで各国の方々に対応されているようですね。
    で、カミラ王妃はカメラマンからハブられてるのか、全く写っていなくてお気の毒です。

    どこで今夜TV中継するのか番組表をチェックしたのですが「池上彰のニュースそうだったのか!」でしかやらないみたいでガッカリ。
    YouTubeで見るしかなさそうです。

  5. ramiri より:

    mayuさん、お疲れ様です。素敵な写真の数々、ありがとうございます。
    Twitterでは、殿下のレジメンタルタイを叩いています。私はファッションやプロトコルには疎いのでよくわかりません。
    紀子様のドレスは本当に素敵。もう何年もこういう素敵な装いを見て無かった気がします。眼福ですねぇ。

    返信はどうか気になさらず、しっかりとお疲れを取って下さいませ。

  6. アコ より:

    mayuさん、たくさんの写真を
    ありがとうございました。

    紀子さま、素敵なドレスですね。

    戴冠式には愛子様に行って頂きたい・・
    そんな酷なことを・・
    戴冠式出席は私的旅行ではないのです。
    ミラージュさんが仰る通り
    それは虐待ですね。
    恐らく、愛子様は今の状態が
    精一杯でしょう。

    アマリア王女もエリザベート王女も
    人前でスピーチもして
    軍事訓練も受けて
    本当に立派な皇太子様です。

    これから戴冠式出席の皆様の衣装が
    楽しみです。
    英国王室の可愛い子供達も楽しみです。

  7. 月の砂 より:

    mayuさん
    お疲れの所沢山お二人のご様子や他国からの御主席の方々の
    様子をあげて頂きありがとうございます。

    やっぱり日本からは秋篠宮皇嗣殿下ご夫妻で良かったですね。
    飛行機を降りる時のさりげなく腕を組んだり滑りそうな時にも
    自然に腕を組むと言うのはとてもあちらの二人とは違います。

    紀子様の水色のレースのドレスとても素敵です。
    お疲れになっていらっしゃるでしょうが微笑みを絶やさず
    ご挨拶なさっているのは大変な事と思います。

    >1人で何にも掴まらず昇り降りできる雅子さまって丈夫なのですね( ゚Д゚)
    今日はこれで思わず笑ってしまいました。
    失礼致しました。

    今夜はしっかりテレビの中継を見ようと思います。

    mayuさんもどうぞご無理なさらずお過ごしください。
    また後でたっぷりご意見やお気持ちお書きになって下さい。
    お待ちしております。

  8. わかくささき より:

    mayuさんは、写真を探すのがお上手ですよね。何時も見たいと思う構図の写真を載せてくださるのでとても満足します。
    紀子さまの水色のレースのドレス、妃殿下の清楚なイメージにピッタリで素敵でした。
    余計ですが、雅子さまならこれにジャケットが有るのだろうなと…。

    そうそう、昨日の記事でタラップの事を書かれていて、コメントしようと思ったのですが、ホントに飛行機からタラップで降りるのって結構怖いんですよ。
    札幌の丘珠空港から女満別空港までの飛行機はタラップで降りるのですが、見掛けより狭くて急で冬だったので滑り易くとても慎重に降りた覚えがあります。
    それが政府専用機は高さが比ではありませんから、タラップの幅があってももっと急だと思います。
    私も雅子さまの降機姿を見て一人でスタスタ降りているので、下半身が安定感しているのだなぁと思ってしまいました(笑)。

  9. マグノリア より:

    こんにちは。
    お疲れのところ素敵なブログアップありがとうございます。
    眼福にあずかりました。

    秋篠宮皇嗣妃殿下のドレスステキです。
    水色、ライトブルー、画像を通してですので確かではありませんが、私には爽やかなミントブルーに見えました。(おっと日本語ではありませんでした、笑)
    バッグやシューズも揃え、袖口やフワッとしたドレスが華やかです。
    秋篠宮ご夫妻はきちんと目を見てチャールズ国王と会話されています。
    (マスゴミの得意な通訳なしの文言は今回はないのでしょうか?)
    日本を代表されるご夫妻ですね。

    各国の代表の方々もステキです。(スミマセン、和訳にすると皇太子や王太子の区別が私には曖昧なので、王子や王女と表記されていただきます。)
    アマリア王女は確か愛子内親王より年下ですよね、しかし経験を沢山積まれ王位継承者としての風格があります。
    エリザベート王女も既に国王の風格です。
    ブータンの国王ご夫妻は、国葬のときは神妙さが現れていましたが、今回はにこやかです。

    どの国の方もとても素晴らしいファッションですが、日本の秋篠宮ご夫妻のファッション及び所作も見劣りは全くありません。
    今夜の戴冠式が楽しみです。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    お疲れの所、沢山の画像をありがとうございます。

    紀子さまのレースのドレス、素敵ですね~、本当に良くお似合いです(^^)
    お揃いのバッグにもレースが使われていました。

    愛子さまと同じ年の王女様方はしっかりしていそうですね。

    いよいよ戴冠式ですね。

  11. 匿名 より:

    mayuさん、早速のアップありがとうございます。
    紀子様のドレス、細部まで凝っていて素敵ですね。
    紀子様ならではの装いで日本の誇りです。
    一方、日本の恥になるようスーツみたいなのしかお召しになられない雅子様って何かおかしい。

    愛子様と同い年のエリザベート王女や年下のアマリア王女、場馴れしてますよね。
    ここに愛子様が出席?それって虐待です。
    オランダ国王ご夫妻は別な公務で欠席なので王女お二人が出席されたようです。
    戴冠式には国王ご夫妻も出席されるそうですが、近いとは云え前日も別な公務をされていらっしゃる国王ご夫妻。
    今上夫妻では絶対出来ないでしょうね。

    前にコメントした駐日英国大使ご主人ですが、報道では英国大使としか書いてなかったので大使左隣の男性はご主人ではなかったのかもしれないと訂正コメントをしました。
    あれから色々検索したところご主人が写っている写真を見ることができました。
    空港お見送りでは後ろ姿なので顔は確認出来ませんが、背の高さと頭髪のごま塩具合でやはり大使のご主人ではないかな?と思います。
    手をくるくる回していたジェスチャーを見る限り初対面ではないと感じたのですが……
    アンチ連中はマスゴミが垂れ流す、海外ロイヤルと交流がないだのなんだのを頭から信じて自ら情報を取りに行く努力はしていないのに文句ばっかり!
    全員集合させて説教出来たらスッキリするのに~。

タイトルとURLをコピーしました