秋篠宮ご夫妻 イスタンブールで外交関係樹立100周年記念式典*モスク視察

秋篠宮皇嗣ご一家

こんばんは。トルコを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は5日からイスタンブールに移動し日本との外交関係樹立100周年を記念した式典に出席されました。

その前に世界遺産アヤソフィアを視察、トプカプ宮殿にも足を運び、長男悠仁さまの誕生を記念し日本でも展示された「金のゆりかご」を鑑賞されました。

世界遺産アヤソフィアなどの視察の時の紀子さまのお召し物はマキシ丈のロングコートにイスラム教の多いイスタンブール女性が着用しているスカーフを巻いていました。

外交関係樹立100周年を記念式典では2回目の着物をお召しでしたが、今まで紀子さまがお召しになっていた着物は淡くて薄い色だったので、式典での着物のような濃い色をお召しになっているのは初めて見ました。

フラッシュの関係からか、金色の着物と帯に見える画像もあるのですが、本来の色は渋い柿色、落ち着いたオレンジ色ではないでしょうか。実際、そのように写っている画像も数点あるので間違っても金色では無いです。初めてこの着物を着た紀子さまを見た時、あれっ?と見慣れない違和感がありましたが、画像収集しているうちに、こういうハッキリした色の着物も似合うと思いました。着物の模様の色と帯の色を同系色でまとめて綺麗にコーディネートされていました。

今回は日本からの報道がかなり遅かったので、海外発の動画と画像が多いです。動画を見て頂くのが一番良いかな~(^^)

6日午前(日本時間同日午後)、イスタンブールの海事博物館を視察されたとのニュースも出て、画像もありますが(紀子さま 紺色のプリーツスカートのスーツです)もっとあちこち動かれるはずなので明日投稿することにします。

Crown Prince and Princess Akishino attended the 100th anniversary of Türkiye-Japan relations



Japan’s crown prince, princess visit Hagia Sophia Grand Mosque in Istanbul

※皇太子夫妻が日本とトルコの外交関係を象徴

秋篠宮皇嗣と紀子妃殿下は木曜日、日本とトルコの外交関係樹立100周年を記念する式典にイスタンブールで出席された。アタチュルク文化センターで行われた式典でのスピーチで、天皇陛下の弟である皇太子さまは、1890年にトルコの前身であるオスマン帝国の使節団を乗せて和歌山県沖で沈没した軍艦エルトゥールル号の乗組員の救助や、2011年3月の東日本大震災と津波、2023年にトルコで発生する大地震後の両国の相互救援活動に触れた。

「両国の絆を象徴するこうした行事が、次の100年も受け継がれていくことを願う」と語った。その後、両陛下はトルコのオスマン・アスキン・バク青年スポーツ大臣らとともに、トルコ各地の民族舞踊や日本の伝統芸能である和太鼓の演奏を鑑賞された。公演後、夫妻はトルコと日本の出演者に感謝の意を表し、笑顔で記念撮影に応じた。記事出典 https://www.japantimes.co.jp/news/2024/12/06/japan/crown-prince-event-turkey/

秋篠宮ご夫妻 アヤソフィア大モスクを訪問

日本の皇太子秋篠宮さまと紀子さまは木曜日、イスタンブールのランドマークであるアヤソフィア大モスクを訪問された。トルコの文化観光大臣メフメト・ヌーリ・エルソイ氏も皇太子夫妻の訪問に同行した。エルソイ大臣と日本の皇族は厳重な警備の中、モスクを出る際に人々を迎えた。

日本にはアヤソフィアモスクがあり、ドイツに拠点を置くトルコの団体によって名古屋に建てられました。

夫妻は今週初め、トルコと日本の国交樹立100周年を記念して数日間の訪問のためトルコに到着した。皇太子は水曜日、首都アンカラでレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領と会談した。

訪問中、夫妻はいくつかの社交・文化活動に参加する予定である。夫妻はまた、訪問中の皇太子の大叔父である三笠宮さまが設立した日本中東文化センターが後援するトルコ中部の考古学発掘現場、
カレホユックを訪問する予定である。記事・画像出典 https://www.dailysabah.com/politics/japanese-royals-visitistanbuls-hagia-sophia-grand-mosque/news
画像出典 https://www.afpbb.com/articles/-/3552623?cx_part=top_topstory&cx_position=4

今日は天気が良くなかったのですが、午前中は初金ミサに行ってきました。体調はかなり良いのですが、あまり動き過ぎて草臥れて具合悪くなる、こういう事もあるだろうと思い、寄り道しないで帰宅しました。

中山美穂さん(54歳)が浴室で亡くなっていたとの報道にはビックリしました。私からみればまだ54歳、とはいえ54歳の年齢は若くもない年齢でもあります。まだ死因がはっきり分からないのですが、ニュースではヒートショックの可能性、病死とも言っていたので多分そういう感じなのだろうと思いました。美人でこれからもずーっと芸能界で活躍できた人なのに本人が一番悔しい思いをしているかもしれません。

中山美穂さんのご冥福をお祈りいたします。

私は既に入浴済みなのですが、脱衣所と浴室のヒートショック対応として石油ファンヒーターをつけ、浴室も暖まるように浴室の戸を開けています。給湯器の設定温度は44度ですが、実際の浴槽の温度は40度から41度くらいかな。熱いお湯が苦手なのです。

具合悪い時、疲労困憊になった時は無理に入浴しないとか風呂に入らなくても死にはしないだろうと割り切っています。皆様も入浴時の寒暖差には気を付けてくださいね。


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    秋篠宮皇嗣殿下同妃殿下、トルコでの全日程を無事終え帰国の途に疲れるそうですね。いやいやハードスケジュールでした。お休みする間もなくです。海外訪問でも人によりこんなに違うものかと感じました。帰国してもしばらくはお忙しいことと思いますが、お元気でいただきたく存じます。

    イスタンブールへ移動され記念式典、モスク視察されたのですね。イスタンブールと聞くとどうしても庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」の曲が頭を流れてしまう世代です(笑)皇嗣妃殿下のお着物素敵です。角度によっては金色にも見えますが、そうではない奥深いお色です。(金といえば代名詞の方がいらっしゃいますので。)年代的にも優れた和装です。殿下より一歩下がっていらっしゃいますし。一方モスクでは女性の正装、ヒジャブですか、を身にまといマナーも心得ています。

    中山美穂さんについてはびっくりです。お悔やみ申し上げます。54歳まだお若いです。咄嗟に本田美奈子さんを思い出しましたが、同じ事務所だったのですね。事件性はないとのこと。妹さんも芸能界にいらっしゃいますね。
    私も母によく言われています、少しくらいお風呂に入らなくても大丈夫だと。体調や周りの環境を見ながら入浴することも大切です。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新有難うございます。

    mayuさんの仰る様に、紀子さま濃い色の着物も良くお似合いですね(^^)
    日本でも着てほしいです。

    同じく、中山美穂さんの訃報には驚きました。ヒートショックでしょうか。
    御冥福をお祈り致します。

タイトルとURLをコピーしました