ポーランド公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は29日、南部の古都クラクフを訪れ、同国最古の
総合大学であるヤギェウォ大や、観光客でにぎわう旧市街の広場などを視察された。
首都ワルシャワ発の民間機で同日正午ごろ(日本時間同日夜)にクラクフ入りしたご夫妻は
、まず天文学者コペルニクスも学んだヤギェウォ大を訪問。
大学の歴史を紹介する博物館などを見学し、学長らと懇談した。

その後は旧市街の中央広場を歩いて視察。紀子さまは居合わせた大勢の観光客らに
握手を求められ、気さくに応じていた。記事・時事通信  画像 時事通信 gettyimages.

画像 2019年6月29日に、ポーランドのクラクフにあるJagilellonian大学で
訪問者の本に署名する秋篠宮ご夫妻。

他、秋篠宮ご夫妻ポーランド訪問の沢山の画像はhttps://www.newmyroyals.comで見られます。
https://www.newmyroyals.com/2019/06/crown-prince-akishino-and-princess-kiko.html


紀子さま ポーランドでのファッション、着物など

6月28、ワルシャワの国立劇場で国交樹立100周年を記念する能公演を鑑賞で
紀子さま、着物をお召しになりましたが全身画像をまだ見つけられません。
椅子に座って鑑賞画像だけで、以前もお召しになられた着物なのかわかりません。
今のところ、ネットにあがっている紀子さまのファッションを見ると、ベージュ、白系で
無難にまとめていらっしゃいます。画像では無地に見えるけど地模様があるスーツもありました。
ポーランド到着時のミントグリーンのスーツのような色物も今後お召しになるかもしれません。
希望としてはもうちょっと華やいだワンピースにネックレス、バックのファッションも見たいのですが、
紀子さまは今までも殆ど、このようなスタイルなので変わらないでしょう。

これから、眞子さま、佳子さまが海外訪問しますが、華やかにして欲しいですねぇ。
芸術院賞受賞者らを招いた茶会での眞子さまと佳子さまのスーツは正直、オバサンが着る
スーツのようでした。平成の時は上皇后が着物を着ていたので、雅子さまが着物を着れば
眞子さま、佳子さまの振り袖姿もみられたのに、楽しみを奪われ残念でたまらないです。

6月28日夜(日本時間29日未明)
ポーランドを訪問中の秋篠宮ご夫妻は28日夜(日本時間29日未明)、ワルシャワの
国立劇場で国交樹立100周年を記念する能公演を鑑賞された。
公演には、ドゥダ大統領夫妻らポーランドの政府関係者や在留邦人ら約500人が出席。
日本の重要無形文化財保持者の能楽師・寺井栄さんらによる世阿弥ぜあみ作の
「野守のもり」が披露され、秋篠宮ご夫妻は時折言葉を交わしながら、真剣な表情で
舞台を見つめられていた。能の鑑賞に先立ち、ご夫妻はワルシャワの旧王宮を視察された。
記事・画像出典 読売新聞

ご夫妻はワルシャワ大や同国の旧市街、旧王宮をそれぞれ視察。
同大では日本学科で学ぶ現地の学生と交流し、秋篠宮さまは
「何を勉強していますか」「日本の何に最初に関心を持ちましたか」
などと一人ひとりに声を掛けていた。記事・画像出典 時事通信 gettyimages




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。