秋篠宮ご夫妻ワルシャワのワジェンキ公園訪問 植樹祭など*紀子さまのお召し物は薔薇柄など3点のワンピース

秋篠宮皇嗣ご一家

6月30日午前、午後、7月1日午前のポーランド訪問の秋篠宮ご夫妻です。
昨日まではスーツが続いたので、記事、コメントでも紀子さまのふわ~っとした
ワンピース姿を見たい~の声が届いたか(^^) 今回はスーツ無しの
ワンピース3着が続きました。特に首都ワルシャワのワジェンキ公園を訪問した時に
着用したワンピースは今まで見たことがない、白地ピンクの薔薇をメインにした
プリント柄でとても若々しくて綺麗でした。ネックレスも二連のパールで
こういうワンピースを着て欲しかったので、かなり満足しました(笑)
令和になったので、心機一転日本の公務でもこういうワンピースを着用して欲しいです。
植樹祭の画像が一枚しか出ていませんが、こちらもブルー系の柄物ワンピースで
新しい画像が出たら追加します。
キュリー夫人博物館のワンピースは見たことがあり、昔のブログを探したら有りました。
2016年5月、イタリア訪問の時に着用したワンピースで、帽子有りと帽子無しの
画像がありましたが、私が帽子有りが好きだったので載せてみました。
今回、ちょっと画像が多いです。特に白地に薔薇ワンピースの画像が・・(^^;)

スポンサーリンク

日本との国交樹立100周年を記念した植樹式に臨席


こちらの画像はまだ一枚しかネットに出ていません。出たら追加します。

ポーランド公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は1日午前(日本時間同日午後)、
ワルシャワ市内にあるポーランド科学アカデミー・ポフシン植物園を訪れ、
日本との国交樹立100周年を記念した植樹式に臨まれた。
今回植樹されたのは「ジュウガツザクラ」という桜で、ご夫妻はシャベルで
丁寧に土を掛け、じょうろで水をやった。桜が植えられた区画は植樹式を期に
「レイワサクラガーデン」と名付けられるという。
ご夫妻は続いて、市内にあるポーランド日本情報工科大で学長や学生らと懇談した後、
生鮮食品を扱う「ハラ・ミロフスカ市場」を視察。秋篠宮さまは卵売り場などを
スマートフォンで撮影しながら見て回り、「どういう鳥を使っているの?」と熱心に
質問していた。記事・画像 時事通信

ワルシャワのワジェンキ公園王宮劇場でピアノコンサート鑑賞




ポーランドに滞在中の秋篠宮ご夫妻は6月30日夜(日本時間7月1日未明)、
首都ワルシャワのワジェンキ公園にある王宮劇場で、日本とポーランドの
国交樹立100周年を記念したピアノコンサートを鑑賞された。
ポーランド出身の作曲家、ショパンの「子犬のワルツ」などが演奏され、
ご夫妻は笑顔で拍手を送った。


これに先立ち、ご夫妻は同公園内のショパン像や水上宮殿を視察。
同公園は市民の憩いの場で、紀子さまが7カ月の女児を連れた現地の女性に話し掛け、
女児を抱っこする場面もあった。記事・時事通信 画像 時事通信・毎日新聞・gettyimages

6月30日 午前 ワルシャワ市内にあるキュリー夫人博物館

こちらのワンピースは2016年5月 イタリア訪問の時に着用されていました。
ワンピースと同柄リボンの帽子が素敵でした。
以下の画像はイタリア訪問時の画像です。

ポーランド公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は30日午前(日本時間同日夕)、
ワルシャワ市内にあるキュリー夫人博物館を訪問された。
放射能の研究などでノーベル物理学賞と同化学賞を受賞したワルシャワ出身の学者、
キュリー夫人の生家を基にした博物館。ご夫妻は館長と懇談した後、夫人が放射性
元素の発見に使った実験器具などを興味深そうに見て回った。
ご夫妻は続いて、ワルシャワ郊外のウォビチ市を訪問。
市庁舎を訪れた後、市長主催の昼食会に出席した。記事・画像 時事通信 読売新聞






コメント

  1. 餃子大好き より:

    mayuさん、こんばんは

    白やアイボリーばかりではつまらない、と以前コメントしましたが、
    私の願いを叶えて(?)色柄物をお召しになった紀子さま、
    フェミニンンなバラ柄も。シックな黒のボーダーも、
    どちらもお似合いで素敵です。

    ところで、バラ柄ワンピに合わせたクラッチバッグを、
    お腹の前で持っておられる画像が2枚あります。
    雅子さまのクラッチバッグ腹乗せはみっともないと、
    こちらやふぶきさんの部屋で批判されていましたが、
    紀子さまの場合は手の組み方が違うのか、
    スマートでおなかが出ていないためか、優雅に見えますね。
    あくまでも「お腹に乗せてる」ではなく「両手で持ってる」感じです。

  2. しろ より:

    こんにちは。ワンピースシリーズありがとうございました。

    ピンクの花柄は薔薇だったのですね。とても素敵な柄です。
    ワンピースも全体に入ったプリーツでふんわりとしていて、二連パールのネックレスも良い感じ、バッグも素敵です。ホント、こんなのが見たかった!!
    黒のボーダーは前にイタリアでお召しのものだったのですね。あの帽子との組み合わせ好きでした。素敵なワンピースですが黒いサッシュにゴールドのアクセサリーとかで印象を変えられるとか(済みませんまた妄想)した方が良かったと思います。

    やっぱり。。。と思いましたが、ピンクワンピース写真のヤフコメには、新しい服を作って税金使うなとかいうコメントが結構ありました。私は世界からの注目される海外公務用の服は新調で着回しは国内にして欲しいですが。。。

  3. まめはな より:

    紀子さま、花柄のワンピースもやわらかい雰囲気で素敵ですが、バッグと靴も新しいものではないでしょうか。
    国内でもよくお使いのヌーディ―なお色のバッグと靴は、何にでも合いますが、使いすぎと思っていました。
    今回のご訪問は華やかな場も多く、新しいお衣装が見られて嬉しいです。
    mayuさん、ご紹介、ありがとうございました。

  4. 水玉 より:

    mayuさん記事ありがとうございます。

    紀子さまピンクの薔薇のワンピース可愛いです。
    白とブルーの柄物もいいし、
    ボーダーもスッキリしていい感じです。

    こういう感じの少し砕けたファッションもいいですね。
    こういうファッション、日本国内では難しいんでしょうか。

    眞子さまが友人の結婚式に出たと女性自身の記事で見ましたが、よく友人の結婚式に出て来られますね。

    まだKKと連絡してるんでしょうか?
    もしそうなら信じられない大バカ者だと思います。
    誰の言うことも聞かない、国民の意見も無視。
    KKに骨の髄まで洗脳された眞子さまの公務って必要でしょうか?

    なぜこれが破談にならないのか、
    KKの怪しい留学がいつまで継続されているのか。

    こんなのと結婚したら皇室崩壊です。
    秋篠宮さまも国民に対する説明が、
    知らない、分からないでは済まされません。

    国を揺るがす大問題です。
    なぜ誰も眞子さまの通信手段を取り上げられないのか。
    カウンセラーや精神科などにも相談されないのか。

    宮内庁も一体何してるのか。
    仕事してるんでしょうか。

    一刻も早い破談しかあり得ません。

  5. クロワッサン より:

    秋篠宮さまは、やつれて疲労困憊そうです。年齢的にも心身ともにツラくなる時期です。秋篠宮さまの体が心配です。

    娘の事が頭から離れないのでしょうね。娘の連れてきた男を信じたばっかりに……婚約を許した事を悔やんでも悔やみ切れないと思っているのでしょう。

    ポーランドの方達も普通だったら、眞子さまの婚約を話題にできますが、その話題はタブーと在日ポーランド大使館から伝えられているのでしょうね。

    紀子さまの赤ちゃんを抱くやさしい笑顔が、救いです。

  6. イリス より:

    mayuさん、美しい画像たくさんの記事アップありがとうございます(*^_^*)

    本当に花園を思わせるすてきなドレスで、柔らかな美しさの紀子さまにぴったりですね。白い靴も清潔感と爽やかさがありますね。私もこういう花柄がとても好きで、スカートでよくはきます。気分が華やぎます(^_^)
    紀子さまのこういうお召し物を、これからももっと拝見したいです☆

    幅広めのボーダーのドレスは、お帽子をかぶられた時のお写真は、イタリア映画を思わせる雰囲気で、独特な存在感でした。
    紀子さまのお召し物は、いつも本当に楽しみです(*´∀`)♪

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    画像沢山ありがとうございます。

    紀子さまの花模様のワンピースを見て、気持ちが明るくなりました。
    何だか嬉しいです。

    紀子さまも、7ヶ月の赤ちゃんも笑顔でいいですね~(о´∀`о)
    秋篠宮殿下は以前より
    痩せられた様に見えて
    心配です。

  8. nono より:

    mayuさんこんばんは!沢山の画像を有り難うございます!
    国内でもこのようなワンピース姿が沢山見たいですね、本当にお可愛らしい印象で、嬉しくなっちゃいました!誇らしく思えます。
    赤子を抱く雰囲気も良くて、海外公務が良い息抜きになっていればいいなぁ、と感じます。

    またまた、リンクが貼れなくて申し訳ないのですが、本日の皇后様はお着物をお召しでした、トルコの方とのご会見でしたかね、テレ東のYouTubeチャンネルです!
    スマホからだとうまく貼れなくて、宜しければご覧ください!

  9. ゆきんこ より:

    mayuさん、画像ありがとうございます。

    紀子さまにとっては、平成も今も皇后が目の上のたんこぶなのかも。

    雅子さまにとっても美智子さまは目の上のたんこぶ
    だったけど、紀子さまも同じだったのでしょう。
    そして、今は、雅子さまが目の上のたんこぶでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました