紀子さま内視鏡検査で異常無し休養と自律神経の調整 講書始の儀に出席

秋篠宮皇嗣ご一家

昨年末から体調不良の紀子さまが内視鏡検査を受けられたとのことで、web各新聞社を見たところ

“胃腸の機能障害、休養を心掛けるよう、胃腸が正常に動いていない機能的な障害が不調の原因と考えられ、担当医からは休養を心がけて自律神経の調整をはかりながら過ごすよう、医師は機能的な障害によるものと判断。回復には1~2カ月程度かかるとみられ、休養を心掛け自律神経の調整をはかるよう助言”

ほぼ以上のような症状が書かれていました。大きな病気は見つからず一安心でしたが、自律神経の調整、休養を心がけの文言が多く、ストレス、過労による胃腸の体調不良ではないでしょうか。

今日の講書始の儀には出席されますし、おそらく歌会始の儀にもよくよく体調が悪くなければ出席されるでしょう。その間、十分に療養に努めて欲しいと切に願っています。去年も激務でした。今年は義兄夫妻を見習ってゆったりまったりと暮らして欲しいものです。

秋篠宮妃紀子さま、胃腸の検査お受けに 「機能的な障害」と医師、11日の行事はご出席へ

宮内庁は10日、秋篠宮妃紀子さまが胃腸の不調のため同日、東京都内の病院で内視鏡検査を受けられたと明らかにした。ご症状の直接の原因となるような所見は認められず、医師は機能的な障害によるものと判断。回復には1~2カ月程度かかるとみられ、休養を心掛け自律神経の調整をはかるよう助言を受けられたという。医師と相談の上、11日に皇居で予定されている「講書始(こうしょはじめ)の儀」には出席される見通し。

宮内庁は紀子さまが昨年末から体調が優れず、胃腸のご症状で通常通りの食事がとれない状況が続いているとしていた。侍医の判断により、7日の宮中祭祀の一部と8日の都内の行事への出席を控えられた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240110-JUALVYPNYFLK7BWQNRXQYSIKCI/



昨日は今年初めて教会に行ってきました。私を含めて参加者が少しづつ増えています。初見の方々とも回を重ねるごとに顔馴染みになりました。平日に集まれるって事は、ほぼ全員が65才以上の高齢者で話、会話も通じるものがあります。

一昨日は1人でショッピングモールに行き、ショッピングモール内のスーパーで買い物をしながら、フラフラとあちこち散策しました。やっぱり体を少しでも動かさないと~と自覚しているんです。

ところが出掛けようと思ったら、旦那が軽自動車の前に自分の軽トラを置きました。うちは敷地内に軽自動車と軽トラを縦列駐車、敷地の外に来客用の車止めがあるのですが、家を買う時に物置小屋と庭を撤収すると並べて車を置ける、と言う事で買ったのに買った後から旦那が小屋を壊したくないと言い始めて、仕方なく敷地内縦列駐車にしています。
いつも早起きの旦那が使う軽トラが前に陣取っている。私はマニュアル車の軽トラを運転できない。いつの間にか軽トラが前に置いてあると出掛けない状態になっていました。

そこで一昨日は旦那に「私を外に出さないつもりなのか」と抗議しました。以前住んでいたところと違ってフラフラと徒歩で歩いてもカフェも無ければ入る店もなく、ただでさえ出不精になっているのに。

旦那は実家も義弟の家も近くなり頻繁に自由に実家に行ったり義弟宅に寄ったりしているのに、私が出掛けようとすると軽トラが前に置いてあり自由に出られない。この不満が沸々と出ていたのでした。これからは私が外出する時は遠慮なく軽トラをどかして貰う事にしました。

ところで昨日の夕食時から治療した右下の歯がまた痛み出しました。夕食後にナロン、寝る前にナロンを飲みましたが、今朝になっても痛みがあるので午後から診察の予約をしました。歯科医院に行く時は毎回旦那に送迎して貰っているのでした(^^;) 文句を言いつつ頼りにしています。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、体調不良が回復したら、今度は歯痛とは、年を取るとあちこち調子が悪くなりますね。私はmayuさんより少し年下ですが気を付けないと。
    でもなんだかんだ言っても旦那さんは優しくて。mayuさん、お大事にしてください。

    紀子さま、検査の結果、悪い病気ではなくて安堵しました。でも、機能障害の胃腸炎はじっくり治さないと。慢性化したら困りますから、ゆっくり療養して欲しいです。

    しかし、病人をも叩くヤフコメ。司令なのか、自分の憂晴らしなのか、どちらにしても人としてどうかなと思います。
    そんな人に限って正義を振りかざします。
    日本人の質が低下してるなら、悲しい事です。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ。更新ありがとうございます!
    歯の具合はいかかですか。
    旦那様には遠慮せず、バンバン歯医者へ送迎してもらってくださいね!
    早くよくなりますように!

    紀子さま、まずは検査は問題ないとのこと安心いたしました。
    自律神経を整えながらとのこと、
    明らかにストレスだと思います。

    私も去年、胃が長く不調で内視鏡検査ささましたが異常なし、けれどなかなか治らない状態でした。

    たぶん、更年期もあると思います。

    しばらくは休養に努めていただくのが
    一番なんですが、紀子さまは責任感と
    使命感とが強い方なんでしょうね。

    皇嗣殿下が休養するように強くすすめてくださるといいなと思います。

    こちらも、今日は寒く、明日は暖かくなるらしく中々身体がついていくのが大変です。

    北陸の被災地の方々が気になります。
    子供が色々我慢していたり高齢者が遠慮していたり、切ないです。

    年の始めから色々ありすぎですね。

    mayuさんもご自愛くださいね。

  3. アール より:

    mayuさん こんにちは

    紀子さま、内視鏡検査の結果は良かったようですね。

    しかし、自律神経が問題とは、過労とストレスでしょう。
    やはり、しばらく休養されたほうがよろしいのではないかと思いますね。無理なさると思います。
    今日の講書始の儀にも出席されていましたが、どことなく顔色がよくないように思えました。

    愛子さまは、「学業優先で公務を行ってきた」と日テレのアナウンサーが言っていましたが、ご両親との鑑賞も公務になるのですね。
    存じませんでした。

    なんにせよ、出席なさりよかったです。よくお似合いの薄い桜色のお召し物でした。
    歌会始も出席いただきたいです。

    mayuさん 歯が痛いそうですね。
    歯が痛いのは神経に障りますよね。
    できるだけ、静かにおやすみをとって下さいね。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新ありがとうございます。

    紀子さま、内視鏡検査など何もなくて良かったです。
    ストレスと疲労から、胃腸の働きが弱くなってるのではないでしょうか。
    私も以前、ストレスから胃腸の消化不良を起こし、苦しい思いをしました。

    今日の講書始の儀には出席なさるんですね。
    無理しないで休んでほしいなぁ…と思うんですが、紀子さまは責任感が強いお方なので、無理して頑張ってしまうのではないかと心配です。 

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    皇嗣妃殿下、胃腸の機能障害、大きな病気でなかったことにひとまず安堵です。
    しかし、明らかにストレスや過労が原因であることが手に取るようにわかります。
    いろいろな人からの虐めや誹謗中傷、バッシングなどあらゆるネガティブな行いがこのような状態を起こしていることに気づかない人がいるのですか?
    静かな環境でしばらくお休みいただきたいのが希望ですが、様々な観点から難しいですね。

    先程ニュースでチラリと講書始の儀を見ました。
    皇嗣妃殿下やはり体調が思わしくないようですが、身じろぎひとつせず臨まれていました。
    愛子さん?訳わからない表情が丸わかり、アナウンサーが背筋を伸ばしと言っていましたが、姿勢悪かったです。

    mayuさんの車のトラブル、ウンウンと納得です。
    男性って若いときは優しい言葉や行動をかけますが、年月とともに全く気を遣わなくなりますね。(自己中心的が加速します。)
    歯やお体大切にして下さい。
    頼ること、大いにGoodです。

タイトルとURLをコピーしました