秋篠宮殿下と眞子さんパラグアイから勲章を受ける*副賞1億5千万の噂の元はヤフコメではないか?

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮殿下と眞子さま、パラグアイから勲章お受けに

眞子さんが結婚に際して一時金辞退されたことと、なぜこの時期に勲章?と思われ、コメントでは先日と今日の2回、副賞1憶5,000万円を頂くって本当ですか?と問われましたが、私が見た新聞社のweb記事には副賞1億5,000万円は載っていませんでした。先日も書きましたが、「ヤフーニュースまとめ~」というブログに以下のように書かれ、これが噂になり広がったのではないか、と思いました。

65.勲章の副賞が1億5000万だったりして笑
秋篠宮ならやりかねん。もう皇室いらなくないですか??
時代遅れですよね??

「勲章は日本とパラグアイの友好の証として同国から申し出があり、贈られた」と書かれています。それと私は情報通ではないし、宮内庁関係者でもないので質問されても分かりません(^^;)  ネットが出来る環境にある方は、噂の出どころを検索して調べてください。

久しぶりに眞子さんの海外訪問公務の時の記事を見ましたが、非の打ちどころが無いんです。長い振袖の袂を前に持ってきて階段を登る所作は見事なもので、当時も感嘆したものでした。 眞子さんは本当に着物がよくお似合いになりました。 もう見られないと思うと涙が出てきました。秋篠宮殿下と眞子さんツーショットもこれが最後でしょうか。「結婚するって本当ですか」と、もう一度問いたい気持ちです。ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」の歌詞が切ない。♪雨あがりの朝 とどいた短い手紙ポストのそばには 赤いコスモスゆれていた結婚するって本当ですか机の写真は 笑ってるだけ・・・・

秋篠宮さまと長女の眞子さまは5日、赤坂御用地にある赤坂東邸(東京都港区)で、日本からパラグアイへの日本人の移住85周年を記念して、同国政府から贈られた勲章の伝達式に臨まれた。勲章は日本とパラグアイの友好の証として同国から申し出があり、贈られたという。側近によると、秋篠宮さまと眞子さまはこの日、同国の駐日大使から勲章を受け取った後、大使らと懇談された。お二方は両国の相互理解が深まることを願われていたという秋篠宮さまは移住70周年の平成18年にパラグアイをご訪問。眞子さまは移住80周年の28年に訪問し、大統領を表敬したほか、日本人移住者や日系人らと面会される機会もあった。宮内庁によると、眞子さまが外国政府から勲章を受けられるのは初めてという。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20211005-D4SVZKMI2BJLLNNXIPCYYPJTNU/

ブログに書いた眞子さんのパラグアイ訪問時の記事は以下です。
https://koredeii.com/archives/12027



秋篠宮ご夫妻 造幣局の記念式典にオンライン参加 造幣事業150年を祝う

秋篠宮ご夫妻のここ何年かの苦悩は察するに余り有るものがあります。動画を見ると紀子さまがやつれて見えました。秋篠宮ご一家、全員が疲労状態になっているのではないでしょうか。

秋篠宮ご夫妻は4日、赤坂御用地にあるお住まいの宮邸(東京都港区)で、独立行政法人造幣局(大阪市)で開催された「造幣事業150年記念式典」をオンラインで視聴し、造幣局の工場を画面越しに視察された。秋篠宮さまは式典にビデオメッセージを寄せ、明治4年の事業開始から150年を迎える造幣局について、「我が国の貨幣制度の確立や近代日本の建設、ならびに国民経済の発展に大きく寄与してきました」とお述べに。来月、最新の偽造防止技術を取り入れた新五百円硬貨が発行されることにも触れ、「さらなる技術の研鑽に励まれ、国民からの信頼や国(くに)内外の期待に引き続きこたえていかれること」を願われた。宮内庁によると、ご夫妻は勲章や貨幣の製造工程をオンラインで視察し、熱心に質問を重ねられていたという。記事出典 https://www.sankei.com/article/20211004-KTQ2S5L6RFOM7DKRAKEWF474MQ/



コメント

  1. フォーエバー より:

    篠原常一郎さんが、ついに東京地検に刑事告発しましたね。

    これでも国民は皇室を敬愛できるのか?!

    前代未聞で残念だが、しょうがない。

    あきらめ。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    またこの場をお借りします。

    やしまさんへ
    Wikipediaの編集履歴 にそんな事が書いてあったんですか。
    恐ろしい事ですね。
    皇室は何でもできる!ですね。
    今回の㏍の帰国の費用も皇室側が出したそうで
    やしまさんが最後の行にお書きになった
    >こりゃ小室側は眞子さんを手放さないわ・・・
    の文言が入った記事を読みましたが保存していなかったので
    ここに載せることができません。

    代わりにという訳ではありませんが
    今回の眞子様の病名発表は宮内庁の危機管理が問われているそうで
    その文書のURLを貼って置きます。
    とても眞子様を危険に晒すような文書だったそうで大変な事がおきる
    可能性ありと書かれております。

    眞子さまPTSD公表が誘発した3つの危機、宮内庁「亡国の危機管理」とは(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    ● 宮内庁の発表は「火に油を注いだ」どころではない理由

     10月1日、宮内庁は、秋篠宮家の長女、眞子さまが「複雑性PTSD」(複雑性心的外傷後ストレス障害)と診断される状況だということを公表した。

  3. やしま より:

    月の砂さんのコメントにあったネット記事を読んで、私なりにネット徘回したら、背筋が寒くなることがわかりました。

    Wikipediaの編集履歴
    『また、アメリカのビザは精神症状のある者は取得ができないため、入国は実質不可能とされる』
    という記述が、10/4 の13:57 時点で削除されています。

    ということです。つまり皇室忖度、皇室パワーで、ビザも発給されるし、アメリカ入国も可能ということでしょう。
    皇室パワーって、今まで余り感じたことはないんですが、今度という今度は「すげー!!」って叫びたくなりました。
    Kの悪辣ぶりも、フォーダムを卒業していないんじゃないかという疑惑も、司法試験に果たして受かるのか?ということも、皇室パワーを持ってすれば、何もかも解決!!!

    という感じです。こりゃ小室側は眞子さんを手放さないわ・・・

    • まお より:

      やしまさん、こんにちは。

      ビザの件はガセネタですよ。複雑性PTSDのwikipedia編集履歴を見れば分かりますよ。

      10月1日から編集がどっと増え、10月3日に誰かが追加、誰かが消す、また追加というループ状態になっています。

      これだけ中傷をしたい人がいるのがゾッとします。

    • まお より:

      書き忘れてました。mayuさん、何度もになってごめんなさいm(_ _;)m。

      フォーダムの卒業の件ですが、これも度々いろんなところで目にする話ですね。

      大学が一度卒業を認めたものの学位を取り消すというのはほぼ聞いたことがありません。卒業前の不祥事でそこで退学させたために学位がでないはあるでしょうが、一度学位認定してからというのはどうでしょう。

      私が記憶にある学位の取り消しといえば小保方晴子さんくらいですが、あれも博士号の研究に捏造の疑義があるということで博士号は取り消されましたが、おそらく学部や修士の学位は取り消されてないと思います(確認はとってません)。

      もちろん日本と海外は事情が違うでしょうから確実にないとは言えませんが。

      入学に当たっての皇室特権の利用は状況証拠的にそうだと思いますが、卒業についての疑いにはかなり違和感を感じます。

  4. 月の砂 より:
  5. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます!
    私が、メモ帳機能を使えないのが原因ですが、パソコンの調子も悪く、昨日はコメントを送れませんでした。残念です。今回のも、なるべく短く。
    日本複雑性PTSD支援協会という所から声明が出ています。この病名は2022年1月から開始と決められているそうで、今回の件は残念だとか。記事のURLを引っ張ってこられずすみません。色々と奇妙な事が起こりますね。ゆるくゆるーく、見物しようと思います。

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    日付が変わってからすみません。

    大至急の事なんですが宮内庁では分かっているんでしょうか。

    入籍してからなんてとんでもない。

    「ビザ申請」そのものが出来ない可能性があります。

    原因は今回着いた病名の「複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)」です。

    眞子さまは小室圭さんとアメリカに行けないかも「複雑性PTSDで海外渡航が出来ない可能性」
     宮内庁は1日、眞子内親王殿下と小室圭氏が26日に結婚されると正式に発表しました。この会見では、眞子殿下が「複雑性PTSD」を患われておられることも公表されましたが、この件で一点気になることが出てまいりました。詳しくお伝えします。

    それからkkも嘘を書いているので入国出来ないかもとも書いております。

    kkの方はどうでもいいのですが問題は眞子様です。

    とにかく宮内庁の方で気づかなければ何ともなりません。

    これで「破談」にっ持って行けるかも知れません。

    宮内庁の人たちは皆ぼんやりしていてこういう事に気づかないと思うので

    その前に分かって頂かないと大変です。

    入籍前に何とか宮内庁に知らせることは出来ないのでしょうか。

    真夜中にすみません。

    破談を願う人間より。

  7. 水無月 より:

    久々コメント失礼します。かれこれ3年以上ブログは拝読さてせ頂くばかりでおりました。

    この勲章授与、なんとまぁ不思議なタイミングですね。訪問から何年も経っているのに、しかも数日後には結婚する方にも授与だなんて。恐らくパラグアイ側のアピール作戦?いや、逆に何にも考えていないのか…。よくわからない勲章授与でした(笑)副賞の大金話しは、さすがにガセネタでしょう。1億5千万なんてグアラニー(パラグアイの貨幣)にしたら更にとんでもない額になりますしね…。

    私、秋篠宮さんが訪問した時パラグアイに居たので少し裏話を聞いています。受け入れ側もホントに準備が大変そうでした。今では結婚騒ぎで皇室への敬愛がすっかりなくなりましたが、あの頃は将来こんな事になるなんて夢にも思わず敬愛まっしぐらでした…。

    眞子さんの振袖姿は、若さの中にも安定感と威厳があって美しいです。佳子さんだと所作が子どもっぽいのですが、眞子さんの場合、体格や雰囲気が着物の美しさを更に引き立たせ、なおかつ眞子さん自身も着物によって引き立つ美しさというか…双方にとって相乗効果がありますね。

    今となっては虚しい願いですが、結婚相手もそんな方とご縁をもって頂きたかったです…。

  8. 月の砂 より:

    mayuさん
    お疲れのことと思います。
    私も疲れました。
    日本のお姫様はあの㏍の所へお嫁に行くのですね。
    内親王としての立派なお振る舞いが今でも心に残って
    いる事が沢山あります。
    美智子様をして「さすが内親王ね」と言わしめた
    眞子様です。
    誕生から30年(まだ“近く”ですが)成長を見守って
    来たのですがとうとうこのような日が近づいて
    来たのですね。
    学習院に入って下されば、ご両親がもう少し
    社会常識を教えて下さっていたら、と
    「たら、れば」が続きます。
    私はいまだこの事を受け入れる事が出来ないでおります( ノД)シクシク… ヽ(≧Д≦)ノウワァァン!!
    夢であって欲しいと思っております。

  9. やしま より:

    パラグアイからの勲章。全くの一般人の素朴な疑問ですが、これ結構大きな勲章ですよね?眞子さんはこれを新婚の住居に持っていかれるんでしょうか?内親王だった証拠の記念品みたいな形?皇族だった時代の持ち物はどの程度お持ちになられるのかなぁ~と。宮邸に置いていかれてそれっきりなら、勲章を授与されても、それをつけて臨まれる場所もなく、いわゆる宝の持ち腐れになるんじゃないかと余計な心配をしたのでした。

    それに加え、加地皇嗣大夫が会見で、興味深いコメントを出しています。渡米の時期や住居は?という質問に対する答えですが、「渡米されるかどうかにつきましては、これはご結婚後の私的な事柄になりますので(後略)」

    あれ?マコケイは結婚後渡米するんじゃないの?「渡米するかどうかにつきましては」って、日本にいるという選択肢もあると読め、この一文には目が点になりました。
    あともう一つ。一時金は辞退するというのを、2014年に眞子さんは自ら決意し、その気持ちをKに伝えているのだから、Kの結婚は一時金狙いではないというのです。しかしそれって余りにも時期が早すぎませんか?まだ世間一般には2人の仲は知られていない時期で、それこそ誹謗中傷もなし。
    その時期の前には典子さんが。眞子さん婚約延期中には絢子さんが一時金をもらって降嫁しています。世間はこのお二人が一時金を得ることについては祝福以外の何もありませんでした。眞子さんが早い時期に一時金はもらわないと決めていたということは、そもそもこのKという男と眞子さんが結婚しようとすれば、国民の誹謗中傷の対象になると分かっていたかのようです。分かっていてもどうしても結婚したいというのであれば、それはもう「ご勝手に」と我々は諦めるしかない。

    さて今回の秋篠宮ご夫妻のオンライン公務。やつれた姿でお二人に挨拶に出てこられても、受け手の側は胸が詰まるばかりになります。眞子さんのことが片がつくまで、公務をお休みになられたらいかがでしょうか。特に紀子妃。それともどうしてもご夫妻でこの種の公務をせざるを得ない何かがあるのでしょうか?世間に噂されている、いわゆる「お車代」のゲットのために・・とは考えたくないんですけどね。オンラインでは「車代」はそもそも不要だしね。

    と、私が考えるのは、何だか今、この御夫妻のお姿を見るのはつらいんです。この先も長女の方がどんなことをやらかすか。そのたびに秋篠宮家に対する国民感情は冷えていくばかり。私は無関心ならまだマシだと思います。秋篠宮家を信奉していたほど、その落差にぞっとし、やがて嫌悪感にまでなりそうで我ながら怖いです。
    今回の話が承子女王だったら、こんなことにはならなかった。もしかしたら愛子さまでもここまではならなかったかもしれない。
    重大なのは、既に皇嗣になられている今、次の天皇が秋篠宮殿下である、ということです。眞子さんはその御長女です。そのお立場は本来非常に重くなるはずでした。けれど彼女はそれを「誹謗中傷されるから嫌」と、今の事態に至っています。情けないです。後に残される佳子様、悠仁様が、どんなお気持ちで眞子さんを見送るか。そんなことはもうどうでもいいのでしょうね。ひたすら皇室から逃げたい彼女にとっては。

    ※あとこれは重箱隅で申し訳ありませんが、マコケイから皇室に興味を持たれた方々に、雑学として書かせてくださいませ。
    眞子さんのことを「皇女」と書かれる方が時たま見られるのですが、「皇女」というのは、今上陛下の娘のことを指し、現状では愛子様のみです。
    そして天皇の娘(皇女)+嫡男系嫡出皇孫(つまり秋篠宮家)の女子を「内親王」と称する。これが現行皇室典範で決められている言葉遣いです。

    • sawayaka より:

      やしまさん、
      加地皇嗣職大夫と記者との質疑応答で、
      記者の「眞子さまが渡米される時期、お住まいは?」という質問に対して
      「渡米されるかどうかにつきましては、これはご結婚後の私的な事柄になりますので説明を控えたい」と答えている件については、私も5日に、このブログのコメント欄に書いているんですよ。
      5日の記事のコメントです。
      これって何だかおかしいですよね~
      私たちもたまにこういった言い間違いのような言い方をしてしまうことがあるので
      何とも言えませんがちょっと不思議です。

      この席で複雑性PTSDという重い心の病名を出すことで
      まさか、アメリカのビザがおりなかったのでしばらく渡米できませんという状況を
      作るわけではないとは思いますが、何なんでしょうね。

      • やしま より:

        >sawayakaさん

        ありがとうございます。見はぐってしまって、今見てきました。mayuさんのブログ、コメント数が多いですからね~~
        眞子さんの結婚のことで、コメント数が多いのは、残念なんですけどね。破談でほっとしての皆さんと集い合いたかったです。

        そして、本当にそうですよね!
        日本語は言葉が難しいけど、この言い方だとまだまだ先行き不透明な気がします。
        と思って後のコメントを拝見したら、ビザが降りない可能性もと。。
        まだまだ続きますね、この話。

  10. マグノリア より:

    おはようございます。
    mayuさんのところでは夜中の地震の影響はございませんでしたか?
    私は正直この勲章授与のニュースを見たとき、息が止まりました。
    おそらく最後なので授与式に出ることを進められたのだと思いますが、限界に近い病気であればご静養されたほうが良いのではと感じました。

    新聞の緊急世論調査で、この結婚が良かったと思う人が過半数を上回ったようですね。
    目を疑いました。
    特に18~39歳が多いとか。
    しかもこの報道にコメント欄が見当たりません。
    印象操作でしょうか?

    皇族に生まれたら、どんな形で臣籍降下しても元皇族・元皇女の肩書きは残ります。
    それはそれでいいのです。
    ただ相手となる人は、その特別なお立場の方に見合う人でなければなりません。
    特にお金の問題や人間関係など。
    自由な出会いで一般庶民から皇族にプロポーズした人はKが初めてのような気がします。
    他の人は必ずどなたかを介してから、結婚への道を進まれたように思いました。

  11. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます。青森で震度5の地震があったんですね。お住まいの地域は大丈夫でしたか?NHKのL字画面が怖いです。

    新しい記事をありがとうございます。本来ならば明るい華やかなニュースでしたのに。。眞子さんの表情も暗いですね。怪しいモノにとりつかれ、執着した結果です。痛ましいですが、お気の毒とは思えません。

  12. アール より:

    フォーエバーさん

    こんばんは

    私もそう思っています。

    皇室、皇族に嫌気がさして、廃止に誘導されているような感じがしてなりません。

    戦後、すぐには出来なかったので時間をかけて国民の方から廃止を求めるようにしてきたような気がします。

    • フォーエバー より:

      アールさんへ

      コメント頂きまして、ありがとうございます。

      アールさんのような感覚が正常なんです。
      これほどの伝統破壊が目の前で進行しているのです。

      眞子さまの儀式なし一時金なし婚について、おかしいと思わない感覚の日本人がほとんどです。

      かつて皇族のご結婚に日本国民がこれほど反対したことがあったでしょうか。

      今上天皇陛下の次の天皇陛下を想像してください。
      果たしてどれだけの国民が皇室を身近に感じるでしょうか。

      今日もメディアが、形式的に盛り上げていますね、意味ないのに(笑)
      眞子さま結婚、よかったと「思う」53%…読売調査

      日本人が皇室(秋篠宮家)に対して嫌悪感を持つように仕掛けられていると思いますね。

      この先には、秋篠宮家から天皇陛下が、、、この先は言うのを止めときます(笑)

  13. ゆきんこ より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。

    ご公務のときの眞子さまの振袖姿も所作も素晴らしかったのも覚えてます。

    以前から思ってましたが、内親王も女王も継承権はないのですから、
    婚姻がらみでなく、ご本人お一人で臣籍降下でよいのではと?
    典範では15才から可能なそうです。

    最初の頃は警備もつけ、実家の宮家が皇族費のなかから援助するのは自由だと思います。お母様の実家からの援助もあーだこーだ言われなくても良いでしょう。

  14. ビクトリア より:

    mayu様、興味深い記事の更新をありがとうございます。
    眞子様と秋篠宮様とパラグアイの方の3人で並んでいる写真が無いのが気になりますね。
    眞子様と秋篠宮様の仲は険悪なのでしょうか。
    眞子様と佳子さまは2人ともお綺麗で、お着物もお洋服もいつも素敵でしたね。

    記事とは直接関係ありませんが、色々考えていたら小室圭さんについてもう少し書きたいことを思い出したので、ここに書かせてください。
    ■海の王子と、大学のミス・ミスターコンテストの違い■
    これは私の大学在学経験に基づいた私見です。間違っていたらすみません。
    海の王子コンテストは、ジャニーズとか、ジュノンボーイコンテストに近いなぁ、という印象です。自分の容姿に自信がある方が、自己顕示欲や履歴書に箔をつけるために自分で応募する感じです。
    一方、大学のミスコン・ミスターコンは、選挙に近いです。皆さんそこそこ容姿が整っている方が多いですが、別に大学で一番の美人や美男が優勝するわけではないです。
    主に、大手のサークルに所属し、ある程度綺麗な、みんなの人気がある人が、周りの推薦によって神輿として祭り上げられる感じです。その子をサポートするマネージャー、衣装、メイク、フォトグラファーなど、色んな役割をする学生の取り巻きが沢山います。そして学祭までに、「うちのサークルのXXちゃんに投票よろしく!」などという勧誘も結構多いです。なので大学のミス・ミスターコンの優勝者は友だちが多い人が大半ですね。

    ■私は最初から小室圭が気に入りませんでした■
    まず、海の王子コンテストなんてちゃらちゃらしたものに応募してる時点で胡散臭っ、と思いました。
    また、テレビで見る小室さんの周囲の人へのインタビューで答えている人が女友達ばかりで、男友達が全く出てこないのが気になりました。友だちが少ないのかな、と感じました。
    あと、以下のインタビューは私も1度しか見ていないのですが、どなたか記憶にある方いらっしゃるでしょうか?
    まだ小室さんの醜聞が公になる前、小学校の同級生へのインタビューに答えていた女性です。顔は映らないように首から下だけ映していましたが、服装や話し方から、きちんとしたお嬢さんだな、という印象でした。
    記者が「小室さんの印象で覚えていることは?」との質問に対して、柔らかな、(顔は見えていませんが)微笑んでいるような話し方で
    「お母さんのことをお母様、と呼ばれていたので、よく覚えています。うふふ」とお答えになっていました。
    私が人生で聞いた嫌みの中でダントツトップです。
    まったく悪口に聞こえないのに、とてもキレのある悪口です。素晴らしい。
    国立音楽大学附属小学校で、母親のことを「お母様」と呼ぶ人は居なかったのでしょうね。

  15. フォーエバー より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。

    今回の騒動で、今まで皇室を敬愛してきた多くの方が皇室への敬愛の気持ちを失った気がします。 

    今回の騒動が、将来の皇室の大問題だったという認識を果たして国民の何割が持てたでしょうか。

    これからも、今以上に皇室に関心を示さなくなると思います。

    一番怖いのは、国民の無関心です。

    最初から、それが狙いだったのかも!?

タイトルとURLをコピーしました