秋篠宮ご一家の手作りガウン 病院で使用開始 全国ニュースで放送されました

秋篠宮皇嗣ご一家

こんばんは、お久しぶりです。

猫だにゃおんさんのブログに今日の夕方のニュースで秋篠宮ご一家が
手作りされ寄付したガウンが初めて着用、使用されたニュースを見ました。
結構長いニュースで心がほっこり温まりました。

いろいろ皇室関連ニュースもあるようですが、まだ以前のように
長時間のパソコンができないので短い文で更新しようかと思っています。

秋篠宮ご一家の手作りガウン 病院で500着使用開始(20/06/03)

秋篠宮ご一家の手作りガウン 病院で500着使用開始(20/06/03)

https://youtu.be/kcxuncD3Klo
秋篠宮ご一家が医療用ガウン寄付 ポリ袋で手作り(20/06/03)

昨日はプールに行ってきました。
右肩が回らない、上がらないので変なクロールと背泳ぎでしたが
気分転換に良かったです。他は水深140cmくらいのところで
ぴょんぴょん飛ぶように歩きながら腕を回したりしました。
リハビリも月、水、金の3回行っています、気長に続けたいと思ってます。

コメ返しできる時にやります、自由にコメ返ししてください。



コメント

  1. mayu より:

    こんばんは。

    クロワッサンさん、nonoさん、イリスさん、ありがとうございます。

    月、水、金の3回のリハビリ通院をしていますが、金曜日はリハビリ患者も
    多くて時間が掛かりますが、通院にはだいぶ慣れてきました。

    痛いのは本当に波があり、一日でも午前中は楽なのに午後から、とか・・・
    痛みも鈍痛、重苦しい、ピリピリする、力が入らない、などいろいろですが、
    酷い時以外はなるべく動くようにしています。
    1日に2回の入浴は、のぼせが酷くて止めました(^^;)

    地元の鍼灸院を検索したのですが、口コミが少ないとか、何となく億劫な
    イメージがありましたが、1か所だけ女性アシスタントが多く料金も安い
    整体鍼灸院がありました。ところが、車で40分ほど掛かる場所で自分で
    運転しては行けないので、当分整形外科のリハビリに通うことにしました。
    秋になっても良くならなかったら、旦那に連れて行って貰おうかと思いました。

    小室Kが1年早く帰国できる、と女性自身の記事がヤフーニュースに
    載っていましたが、日本に帰国して普通に生活できると思ってるのでしょうか。
    ずーっとNYにいたらいいのに。

  2. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!
    お痛み、波があるのですよね(>_<)そんな中、感謝です。でもプールにいらっしゃれて、本当に良かったですね(^。^)だましだまし動かされながら、良くなられていきますように…。
    mayuさんが東京のお住まいなら、私が通う例の整体(演奏家やバレエダンサーの駆け込み寺的な)、私の予約枠を使っていただいて、施術をお受けになってみていただきたかった、なんて思ってしまいました(^^;なかなかタイミングやご縁がないと、どこにかかれば良いのか、判断が難しいですよね。

    さて、秋篠宮さまご一家への中傷は、止まるところ知らずなのですね(ーー;)まあ、天皇ご一家爆ageも、材料切れになってきた裏返とも思いますが…(笑)。養蚕の雅子さまのご質問は、事前ご準備のマズさを露呈してしまいましたし、スーパープリンセス(^-^;はコロナ対策について、何かスーパーなことをなさったとかでもないですし…。
    皆さまが仰る通り、眞子さまの問題があるが為に、何をなさっても誹謗中傷をお受けになるご一家が、お気の毒すぎです。特に、紀子さまと悠仁さまが心配です(;_;)

    ネットの力は、政治にはだいぶ影響力を感じるようになりましたが、眞子さまのご結婚反対の多くの声も、そうなってほしいです。

  3. nono より:

    mayuさん、こんにちは、お加減如何でしょうか?気長にリハビリとありましたが、どうかゆっくりそれこそのんびりされてくださいね!
    宮さまのニュースは有り難く拝見しました。次代を担うに相応しい皇族らしいお姿を拝見した気持ちです。ただ、皆様お話のように悪霊のように取りつくものがあるのが悲しいです。
    雅子様のご給桑行事もニュースにありましたので拝見しましたが、規模縮小とは言えパフォーマンス上手の美智子様にはなかなか敵わない(^^;
    素直な感想を持つ人なのだなと思いました。
    関東は日増しに暑くなります、mayuさんはじめ、お集まりの皆様にはお身体ご自愛ください!

  4. クロワッサン より:

    mayuさん 痛みがあって体調が思わしくないのに、更新有難うございます。mayuさんの文章に触れると、嬉しくなります。でも御無理なさらないでくださいね。

    秋篠宮御一家は、皇族として相応しい、行き届いた行為をなさっているのに、非難されるなんて、理不尽です。

    ヤフーコメントもガールズちゃんねるもコメントが似ているので、絶対に組織的ですよね。よくあそこまで罵詈雑言を言えるなぁと、暗い気持ちになります。

    本当に、やしまさんが仰る通り「あの男ことさえなければ!」ですよ

  5. mayu より:

    こんばんは。

    秋篠宮ご一家の手作りガウン着用ニュースでヤフコメは見ていないのですが
    youtubeのコメントは皆様好意的なコメントが多かったです。
    youtubeでコメントするには、捨てアカウントだと批判できるでしょうけど
    普通に使っているアカウントではヤフコメのような匿名性は無いからかもしれませんが。

    やしまさんが書いておられるように、国難である今回の新型コロナでは
    皇族の具体的な動きが見えるのは秋篠宮ご一家で、天皇皇后夫妻は
    ご進講だけの状態で、皇族全員で何かが無いんですよね。
    秋篠宮家批判したい人達には疎ましくて仕方ないのかも。

    それとやっぱり眞子さまと小室Kのことが最大のネックになってるんですよね。
    3年近く誹謗中傷され続けてもブレない所が流石皇族と言うか、小室親子共々
    メンタル強過ぎじゃないですか。

    体調のことではご心配おかけします。
    頸椎神経根症は美智子さまと同じ病名でガックリです。
    でも私は首はそれほど痛くないので、美智子さまのように首に
    コルセットのようなものは使用しなくて済んだのが幸いでした(-_-)

    雅子さまは「体調の波」ですが、私は「体痛の波」があり、プールに入って
    いる時は良かったのに、その後は痛くて薬を飲みました。
    当分この調子だと思うのですが、動かさないと固まって益々動かすのに
    痛くなるからと言われて、掃除などいろいろやっています。

    ブログも短文になるかと思いますが、チマチマと更新しようと思っているので
    ヨロシクね。 シロガネさんのブログがコメント出来るとは嬉しいです。

  6. シロガネ より:

     maynさん、お身体がご不自由だというのに、嬉しい記事の更新有り難うございます。そして、お久しぶりです。

     皇嗣ご一家の頭が下がる、行為にも、何のかんのと、イチャモンを付ける、記事等が、あるのは、知っていますが、シロガネは、腹が立つだけですし、詳しくは見ていません。こういう事は、組織的に行われているとの事で、よくもこんな大変な状況の最中・・・・・開いた口が塞がりません。

     何の行動もしない人ほど、下らない批判をするのでしょうね。ホントに嫌です。

     シロガネの会社も、コロナの影響で、先月から、週休3日!!と、なりまして、今月から、3日連休に加えて、六時間労働となりました。でも、する事は、あってバタバタと作業に当たっております。この時期ですので、仕事が有るだけ、有難い事だと日々、思っております。

     ・・・・・ですので、暇が増えましたので、コメントを受け付けております。着物や、皇嗣ご一家が、お好きな方は、ご意見を送って頂ければ有難いです。

     私事を、書いてしまいまして、申し訳ありません。

     

     

  7. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。狗児です。
    まだまだご体調の思わしくない中更新有難う御座います。
    プールにいらしたんですね!水の浮力があるから、少し運動しやすいですよね。私は泳げませんが、たまに水中ウォーキングするのが好きです。マイペースで運動もなさって、少しずつでも回復なさることを祈っております。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、嬉しい話題と共に更新有難うございます。
    リハビリと水泳の効果で
    肩の調子が少しずつ、だんだんと良くなるといいですね。無理はなさらずに!

    昨日、私うっかりヤフコメを見てしまいました。
    (これでも気を付けているのですが…)
    中にはこうまで書くか?と、こっちが落ち込みそうなコメントがあって
    こういう方々は、両陛下の事は尊敬しているの…?

    医療従事者の方々へは感謝と共に、日々の状況が改善される事を願っています。

  9. やしま より:

    よい話なので、嬉しく思うのが本来であるのですが。。

    ヤフコメの最新のものを見てきました。私自身は、素直な感情を発露している人が結構多いと思いました。
    ほおおと思ったのは、今、全国の受刑者たちも一生懸命医療用ガウンを作っているのだそうです。受刑者にとって、ガウンをつくることによって喜んでくれる人がいたら、励みになるという話でした。

    なんで一般国民がもやもやしてしまうのかなぁ~と考えました。もしかしたら今の皇室の中で、秋篠宮家だけが余りにも必死に対コロナ対策に向き合っている姿が如実だからなのかもしれません。他の宮家はスルーなんでしょうか?高齢皇族の方々は仕方がないにしても。それこそ愛子様は?

    皇族の全体数が少ない、というどうしようもない現実はありますが、その昔、各宮妃たちが皆でミシンを踏む姿が報道されたりしました。そういうのこそ「皇室の真のあり方」と思えてなりません。

    それからこれは私自身のどうしても消えないところであり、それがまたヤフコメにも書いてあるので、そう思う方が多いんだろうとも思います。つまり、もしご家族一致団結、心を一つにしてこのガウンをつくっていただいているとしたら大変ありがたいことではあります。
    けれど、その「心を一つにして」をどうか、ご家族での話し合いの場としてもいただきたいのです。

    あの男のことさえなければ!
    今のこの宮家の行動がどれだけ賛美され、国民の共感が得られるのにと思うと、私は残念でなりません。

  10. ラミリー より:

    mayuさん、こんにちは。昨夜は早寝しました。半日遅れで読ませていただきました。ありがとうございます。最初、「うわっ。このキレイな方は誰?」と、ワクワク。看護師さんだったんですね。他の写真も素敵です。空気感が清浄ですね。医療機関の方々には心からありがとうと申し上げたいとおもいます。どこかの知事が、医療崩壊など根も葉もない噂を広めようと必死ですが騙されません。

    つとむんさん、ヤフコメ情報ありがとうございます。もう組織でやってると断定していいかもしれません。少なくとも私はそう思っています。大変な目にあわれましたね。私は、yahooニュースで、秋篠宮家関連に出くわす事自体あまり無く、ラッキーだったと思わなければいけませんね。mayuさんが、コメント欄を開放して下さってますので、こちらでドンドン発信していただけるとありがたいです。精神的お疲れにお見舞い申し上げます。私は、母のワガママに参っています。

  11. つとむん より:

    mayuさん、自分の健康第一で時々更新してくれれば本当にありがたいです。
    ガウンのことがテレビでも放送されてよかったです。
    yahooのトピックの最初の方の記事では詳しい経緯などを書かれておらず、例によってヤフコメでは「そんなことより娘を説得しろ」などが並んでおり、「手作りガウンなんて実際の医療現場では役に立たない」のコメントに思わず「いえ、看護部長にちゃんと指導を受けたものですよ。これが愛子様がやったら皆拍手喝采なんでしょ」と返信を書いたらマイナスの嵐。さらに私への返信では「看護部長は誰から習ったんですかね?職員の管理仕事があるのにつき合わされて大変だこと」と書きこまれこちらはプラス。泥仕合になるのでやめましたが、ヤフコメはこちらの精神衛生によくないです。

    こちらの動画ニュースで気づきましたが「秋篠宮さまが作ってくれましたよ」というのは医療従事者だけではなく、患者にとっても励みになるのですね。
    そしてニコちゃんシールのアイディアは佳子様か悠仁様か、オールウェイズスマイルの手紙を子供たちに書いていた紀子様か、どなたなんでしょうねw

    • 狗児 より:

      つとむんさん。
      横から失礼します。初めまして。狗児と申します。
      ヤフコメ、私もよく見ています。世の中の人がどんな風に感じているんだろうというのが興味深いからです。
      しかし、ガウンが不要だのなんだの、人の揚げ足取りも良い所で、秋篠宮家が憎いあまりに度を越していますね。つとむんさんが、泥仕合になる前におやめになったのは賢明ですね。
      そういう誹謗中傷する人達は、まさか秋篠宮家から直接何か害を受けたわけでもないのに、実生活で余程虐げられている可哀想な人か、もしくは、工作員か、なのでしょうね。ほんまにしょうもないと思います。

タイトルとURLをコピーしました