秋篠宮ご一家 パラグアイから来日した高校生と懇談*皇后さま御養蚕納の儀 画像は生糸の束だけ

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻と佳子さまに面会の要望があり、同世代の悠仁さまを伴って、秋篠宮邸で「日本パラグアイ学院」の高校生20人らと懇談。

関係者、報道を入れると総勢30数人は秋篠宮邸に集まるにはやはり大きな部屋が必要、要人を迎える事もありあまり貧乏くさい部屋では失礼ですし、これでも映像を見るともっと広くて豪華でもいいのに~と思いました。

旧東宮御所を乗っ取った上皇夫妻は本当に我が侭な老人だったとつくづく思わされます。生前退位に賛成した人達はどう思っているのでしょうかね。

相変わらず佳子さまは自然でチャーミングです。紀子さまの笑顔、口角上げスマイルは真似しようにも真似できません。長年の経験から出る表情でしょうか。

悠仁さま、目元はバッチリ香淳皇后に似て、口元は若い時の昭和天皇に似ています。少年から精悍な青年へと変貌していますね。

毛量が多くて高齢になっても禿げそうにもなくて良いです。ただ重たく見えるのですが、最近は悠仁さまのようなヘアスタイルの男子をテレビやあちらこちらで見る事が多くなりました。韓ドラを見るとこういうヘアスタイルの男子も多くて、日本も流行っているのかな。



秋篠宮ご一家が来日したパラグアイの日系高校生と交流(2023年7月19日)

【秋篠宮ご一家】研修旅行で来日のパラグアイの高校生と懇談

秋篠宮ご一家は19日午前9時半頃、秋篠宮邸で研修旅行で来日している「日本パラグアイ学院」の高校生20人らと懇談されました。

宮内庁によりますと、秋篠宮ご夫妻と佳子さまに面会の要望があり、参加生徒と同年代である悠仁さまも同席されることになったということです。

パラグアイの日系団体が設立したこの学校へは秋篠宮さまや長女の小室眞子さんが訪問したことがあり、2012年の来日の際にもご一家5人そろって宮邸で懇談されていました。19日はおよそ1時間の面会で、ご一家は日本の印象などを聞き、パラグアイ訪問の思い出話もされていたということです。(2023年7月19日放送) 日テレNEWS

皇后さま、御養蚕納の儀

19日の秋篠宮ご一家のパラグアイから来日の高校生と懇談にぶつけて、天皇ご一家も雅子さまの「御養蚕納の儀」に天皇陛下、愛子さまも同伴されるかと、半分楽しみにしていたのですが・・・( ゚Д゚)

天皇ご一家どころか、雅子さまの姿すら出てきませんでした。出たのは、皇后さまが養蚕で収穫された繭から紡いだ生糸の束三種類だけ~~。ただ忘れた頃に後出しする時があるんです。今回も写真は撮影したけど後出しするかも??

皇后さまは19日、皇居内の紅葉山御養蚕所で「御養蚕納の儀」に臨み、今年の養蚕作業を終えられた。宮内庁によると、収穫した純国産種「小石丸」など3種類の繭から紡いだ生糸の束を神前に供えた。皇后さまは今年も無事に作業を終え、感謝とともに感慨深く思っている様子という。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023071900622&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    悠仁様が、表情がない無愛想と言われているようですが、今から適材適所に笑顔を振り撒いている方が、コワイですよ。今の思春期の年齢に相応しい表情です。

    皇族男子は、天皇のような、お愛想のニタニタ笑いは、不要です。

    悠仁様、目が二重だったら、もっとイケメンかな。でも、アイドルじゃないんだから、これで充分です。髪の毛は、もう少し刈り込んだ方が、好みです(^^)

    わたしも、来客を招くには、狭いなと思いました。広々とした空間ではありませんね。
    アンチが、一つ口を開けば、私たちの税金を30〜40億円住居に使ったと、文句を言っています。エラそうに。

    次代の次男一家に、使うべき必要な敷地・住居を与えない親とは、何なのでしょう?遠慮した次男一家が、非難の的になって、割が合わない。親の我儘なエゴは、度し難いです。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      そうです、男子でこのくらいの年齢ではアイドルみたいに愛想よく
      ニコニコニは無いですよ。普通の時の表情です。

      一重瞼でも東山紀之さんくらいの目だととイケメンですね。
      ちょっと切れ長の細目過ぎるかな。
      私など身長が高ければ良いと思っているのですが(^^;)

      髪の毛は毛量が多いのにマッシュルームカットで、
      なぜ髪を切らないんだろう?
      眉毛が出ると見た目の印象も変わりますよね。

      我々の税金がーーとうるさいのですが、引退した上皇夫妻の贅沢に比べたら
      今後は4人で活動するだろうに。 
      美智子さまの事だから批判されるのが嫌なのに平気なのは、気にしていない
      からだろうと思うのです。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事更新ありがとうございます。

    mayuさん、皆さん仰る様にお部屋が意外と狭くて驚きました。
    悠仁さまのお姿を拝見できて嬉しかったです。

    雅子さまの養蚕は生糸だけですか。
    これから天皇ご一家はご静養でしょうか。なんかその時に養蚕の写真や映像を出してくる予感がします(笑)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      お披露目した時の映像、画像では分かりませんでしたが
      実際に人が入ると意外と狭いですよね。

      若い男性皇族は悠仁さまだけなので拝見できるのは嬉しいです。

      来月辺りには静養に行くんじゃないかなぁ。
      須崎か那須か、どちらかには行くでしょうね。

      静養というよりはレジャーでしょうか。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    良く目にする、小和田氏が中央に座って偉そうに講釈たれてる(?)写真の東宮御所の広さと比べたら雲泥の差の狭さですね。
    あの広~いお部屋、何か有効に使われているとは考えられず、つくづく上皇夫妻は次男に対して酷い仕打ちをしたなと憤りを覚えます。

    佳子さまの白いジャケット、いつも同じように見えます。
    ジャケット無しでも良いと思うし、違う色味、デザインで作られないのはとっかえひっかえしてると非難されるのを事前に防いでいるのだとしたらお気の毒です。

    ご養蚕納めは事前に予定を発表していますから当たり屋ではないです。
    公開されるのも生糸の写真だけではないでしょうか?
    雅子様には珍しく午前中でしたね。出来あがった生糸を神前に備える儀式なのでお一人が当然かと。
    ご一家揃ってのお出ましはいつも夕方で、その後のお楽しみの為に全員集合と号令かけて集まってるのかもしれません。
    昨日はそれが出来なくて残念?
    それにしても愛子様はどうされているのでしょうね?
    全く動静が報道されません。
    卒論に掛かりっきりなのかとも思いますが、東大に楽勝で入れる頭脳の持ち主なのだそうですから卒論位ちゃちゃっと書き上げていても不思議ではないかと。
    23日に予定されている「愛子様を天皇に」のシンポジウムに備えて週末に何か大絶賛させる公務を仕込み中だったりして…

    • mayu より:

      ミラージュさん

      公務もしない上皇夫妻に東宮御所は広過ぎでしょうが、
      自分たち中心で生きてきた感覚が抜けないのかも。

      親でも子供に対しての贔屓ってありますね。
      母の私と愚弟のえこひいきは分かりやすかったなぁ。
      ただ母本人は同じように育てたつもり・・・と言うんですよ(笑)

      佳子さまのジャケット、最近同じジャケットですね。
      生地、色違い、デザイン違いで作ればいいのにね。

      19日は予定発表していましたか。
      最近、皇室の予定とか・・・あまり興味が無くなってしまいました。

      愛子さまは夏の静養の時に見られるとは思いますが、
      普段は何をしているのか、天皇皇后夫妻のインドネシア訪問時も
      一切出て来ませんでした。元気にしているのでしょうか。

      23日に愛子様を天皇にのシンポジウムですか。
      無駄な事をするものですねぇ。

  4. わかくささき より:

    mayuさん、おはようございます。
    香淳皇后の遺伝子は本当に強いですね(笑)。
    香淳皇后のお写真に悠仁様の頭髪を加工したら悠仁様になるのではと思うくらい似ておられます。
    ヤフコメでは、悠仁様に表情がないと叩いていますが、ANNの遠目で秋篠宮様と並んでいる映像では爽やかに笑っておられます。ちゃんと見ろよです。

    このお部屋は来客や会見に使われる第一応接室ですが、この人数だとやはり狭いですね。
    秩父宮邸だった頃の内装そのままを再現されているので、週刊誌報道の金や大理石は見当たりません。=私室部分が豪華!とヤフコメ脳は変換されるようです。
    マグノリアさんのご主人のように、「週刊誌の見出し」やヤフコメのニセ情報を鵜呑みにしてしまう皇室無関心の方が多くなるのは怖いですね。

    皇后雅子さまの今年の御養蚕が終わりました。写真や映像がないのは、修正や編集が必要だからでしょうか。それは天皇家側の都合なのに、秋篠宮家のせいにされるのは理不尽です。
    他のブログコメントで紹介されていた政府の美智子さまによる「皇后陛下のご養蚕」という動画を見ました。皇后と職員の方が丹精込められてる映像でしたが、雅子さまはここに家族レクリエーションを持ち込んだのかと複雑な気持ちでした。せめて、もっときちんとした作業服でレク感を抑えた写真を公開して欲しいです。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      我が家も旦那が義母に似て一重瞼で目が細い面長なのです。
      旦那に似たのが息子で、娘は私に似て二重で目が丸い。
      義姉と義弟は義父に似た顔をしています。
      娘の子供は我が家から外れて婿さんの方に似ました。
      遺伝は面白いと言えば面白いものですね。
      悠仁さまは一重でも、もう少し丸目だったらイケメンですね。

      悠仁さまの年齢ではアイドルでも無いので普通だと思います。
      親と一緒にこうして出て来るだけでも大したものですよね。

      秋篠宮邸は質素なのに掛かった費用が30億ですか。
      どういうところにお金が掛かったのでしょう。
      眞子さんと佳子さまの自室も予算の都合で作れなかったとか。

      雅子さま、養蚕はやる気があるのかないのか。
      雅子さまの考え方は皇后の仕事というより、家族で楽しみながら
      1人で悶々と作業するよりお喋りしながらの作業が好きなのでしょうね。

      • わかくささき より:

        秋篠宮邸は、旧秩父宮邸の内装をそのままに、現在の建築基準に合うよう作り直した物の様です。
        地震対策や防火材や配管の入替え等、極端な話、柱を残し全て壊して壁を作り直し、元の内装に戻すため、古い飾り棚や飾り柱、シャンデリア等を手間ひま掛けて手入れし再利用したようです。
        壁紙も50年前と同じ物を特注とテレ東biz(参考)で言っていたので、全てにその様な事をしたのでしょう。
        新邸公開時、何かの記事で秩父宮邸を更地にして全く別物を立てる方がかなり安く出来、今回のやり方はかなり高額になると有りました。

        • mayu より:

          わかくささきさん

          古い物を修復するのはお金が掛かります。
          期間が長ければ職人の人件費も多くなります。

          リノベーションするよりいっその事建て替えの方が
          安いだろうとは思いますが、秩父宮邸を残したい
          それが30憶でしょうね。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    この懇談されたお部屋が以前金だの大理石だのの誤噂満載が流れたところですか?
    高校生20人に付き添いや宮家の関係者や報道機関を含めると、とても狭く感じました。
    この近距離状態でマスクなし午前の懇談は爽やかに映ります。
    ご一家揃っての公務とはこのようなことを言います。

    昨日このニュースが流れたとき、口角を上げた妃殿下を見てうちの旦那「上から目線」と言っていてビックリしました。
    そこから驚きの発言「秋篠宮はヘビースモーカー」「たばこがないとイライラして周りが大変」「この人たちは時間を守らないからいつも時間通り始まらない」等々。
    これって天皇家のこと、特に夫人関係では?と咄嗟に感じました。
    殿下は喫煙はされたようですが今はわかりません。上皇陛下も過去にありました。
    「ヘビースモーカーはまさこさん。」と言ったら、それは俺は知らない、と言う始末。
    どこから耳に入れたのかわかりませんが、旦那の周りその系列の人もいますのでこれ以上は辞めましたが、誤情報、すっかりスライドしていることがはっきりしました。怖いです。

    あのー御養蚕の儀、本当に本人が携わっているのですか?
    出てくる画像は以前のものと糸だけ。
    それも写真のみで映像はなし。
    いい加減当たり屋及び後出しじゃんけんはおやめなったら、、、デス。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      一か所壁が金色になっている所があるのでこの部屋みたいです。
      私も30人程度でもこのくらいでは以外と狭いんだなと思いました。

      手の消毒くらいはするでしょうが、マスクをしている人は誰もいませんね。

      旦那さまは雅子さまと紀子さまをごちゃ混ぜにして覚えてしまったのかな?
      雅子さまはあまり口角上げはしないですよね。
      前歯を出して笑うのが雅子さま。
      口角上げは紀子さまと黒田清子さんくらいでしょう。

      お酒とタバコは雅子さまか、お酒は天皇陛下も秋篠宮殿下も飲むそうですが。

      ウチの旦那は紀子さまには興味がなく、雅子さまの眉毛だけ受けています(笑)
      悠仁さまのことは、可愛い息子と言ってます(^^)
      他の皇族方には興味が無いので名前も知らないかも。

      本来出しても良いはずの御養蚕の儀、出たのは糸だけとはねぇ・・・。
      当たり屋したかったけど出来なかったのかなぁ??

タイトルとURLをコピーしました