読書感想文全国コンクール表彰式で紀子さまビデオメッセージ *アルカイックスマイルが嫌いなのです

秋篠宮皇嗣ご一家

おはようございます。昨夜は北京オリンピック開会式をチラ見しながらネットしながらのながら族でしたが、多分前半だけチラチラ見てバッハ校長の挨拶は雑音のような状態で聞きましたが、今回も長かったですねぇ。10分間の挨拶で東京オリンピックの時より3分短くなっただけだそうです。後は見るのも面倒で寝てしまいました。

2月4日、紀子さまがオンラインで開催された「青少年読書感想文全国コンクール」の表彰式にビデオメッセージを寄せられた動画をyoutubeで見ました。喪中が明けたので早々に単独でビデオメッセージでお言葉を寄せられたのですが、ここ1、2年の紀子さまの映像を見ると、話している時の表情が一生懸命過ぎて不自然に見えます。年を取ると声も段々低音になるものですが、声の若作りとでも言うのでしょうか、ワザと若くして話している風に聞こえるのですが普段もあのような話し方と声なのでしょうか。美智子さまも80才過ぎても声だけは若くてトーンが高いんですよね。

今はスマホで電話がきても相手が分かるのですが、固定電話でナンバーディスプレイをしていないと、誰からの電話か分からなくてトーンを上げて「はい、もしもし~(で高く若い声を出して)相手が旦那だと分かると・・・あ、なんだあんたか(で、普段の声になる)こういう経験をした事がある女性は多いと思うのですが、美智子さま、紀子さまは声を作っているんじゃないか?とフト思う時があります。

それと、今は悠仁さまの進学問題で国民の目線も厳しいのに、どうしてこうやって出てくるのか、批判されるのは分かっていたでしょうに。あ、公務だから出て来たのでしたか。何故だろう、紀子さまのビデオメッセージを見ていると、その表情、話し方にイラッとしてしまいました。

そうでした、私は黒田清子さんの凄い口角上げが嫌いだったのでした。なぜ普通の表情をしないのだろう、普通の時の方が良いのに、まるでピエロのような口角上げは不自然で嫌いでした。紀子さまも無理をして口角上げのアルカイックスマイルは痛々しいくて綺麗に見えなくなりました。

ついでに、秋篠宮殿下も話し方、声質は良くないです。徳仁天皇の方が聞きやすい話し方と声質をしています。佳子さまはビデオメッセージは上手いです。表情も大袈裟に作らないのが良いです。クレーマーみたいですみません(^^;)

ヤフーニュースに載ったのでヤフコメも見ましたが、想像通りでした。

秋篠宮妃紀子さまは5日、第66回青少年読書感想文全国コンクールの受賞者に対し、「心に響く思いや興味深い気づきが丁寧に書かれており、努力を重ねたことが感じられました」とお言葉を寄せられた。コンクールの表彰式は5日に予定されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大で取りやめとなっていた。お言葉はコンクールの特設サイトで同日、公開された。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20210205-OJBDCQQ4FJJJBIP3YSEG63K3GQ/

上皇夫妻、常陸宮夫妻など高齢者皇族方が3回目のワクチン接種をしたそうです、今回は早かったですね。

ここのところ毎日雪の事を書いていますが、本当に今年は大雪の年で今朝起きたら更に積雪30センチくらいで、旦那は既に引っ越し先の雪掻きに出掛けたようでした。画像は上が今朝、下が今年の1月4日、放置していた裏庭の小屋の屋根、柿の木を見ると積もった~と分かると思います。解けたり積もったりの繰り返しです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 銀木犀 より:

    mayuさん、いつも楽しく拝見させていただいてます。
    それにしても、ご主人様の雪かき大変ですね。

    紀子様のスマイルの件ですが、私の勝手な想像ですが
    家庭の中の生活で笑う事などあまり無いのでは?と思います。
    雅子様は、とても自然体で喜怒哀楽のはっきりされてる方だから、楽しい時は何処でも大口を開け笑われる裏表がない人、つまり周りから見たら天真爛漫or自分勝手とも思われる人でしょうね。

    • mayu より:

      銀木犀さん

      旦那は雪掻きに燃えています。
      昨日も軽トラで何度か雪捨てに往復し、まだ半分残っていると
      今日も朝から出て行きました。暇で退屈するより良いみたいです。
      私は腰痛があるので助かります(^^)

      紀子さまは眞子さんの結婚問題が出てからは、笑う事が無くなったと思います。
      本当に親不孝な眞子さんです。

      雅子さまは涙ぐんだり、大口開けて笑ったり、感情を素直に出す方ですね。
      これで元気に公務、祭祀に励んでいたら、美智子さまのような
      自愛の皇后よりは良い皇后だったのに。

  2. やしま より:

    紀子様のお声と表情については、眞子さんの結婚騒動で、小室母の集りが発覚した直後だったかの会見で、秋篠宮殿下がお言葉を述べられ、「紀子様は?」と報道陣に尋ねられたときに、何かを言いかけて飲み込み、「殿下と同じでございます。」と言われた言葉が妙に早口で声も低く、こちらが紀子様の本来のお話し方なのかもしれないと、その時思いました。

    この宮家はご夫妻とも名誉博士号のような形で博士号を取得し、娘たちを海外に留学させ、眞子さんに至っては博士号取得のためにさらに大学院に入れ(本人は最初から幽霊学生)、娘の婿には一橋大学院に入れ、外からは「箔付け好き宮家」と言われてしまっていますが、言われても仕方がないかもしれません。
    国民から見て、悠仁様に学んでいただきたい「帝王学」とは学歴をつけることではないし、偏差値の高い学校に進学することでもない。ましてや愛子様を女帝にさせないためになんて書かれたら、なんか泣きたくなりますよ。

    アルカイックスマイルとゆっくりした口調ですが、紀子様はとにかく美智子上皇后に倣ってこられたのではないかと。上流社会の出ではない紀子様が菊栄等の名家の方々となじむためには、美智子様をまねるのが一番早道とお考えになったのではないでしょうか。しゃべり方には特にその傾向が見られます。また、美智子様が広められた「コンス式おじぎ」を皇族の中で最も忠実に倣われたのも紀子様でした。公務等、お出ましが多かったので目立ちました。反対に絶対にこのコンス式をなさらなかったのが華子様でした。赤十字の写真を見るとわかります。この方には矜持と誇りがキッパリ見えます。(雅子様も一切コンスなさらなかった。というか出てこないのでする機会もなかった・笑)

    雪については、住んでおられる方は大変だなと心から思います。今年は特別でしょうか?いつもはこんなではないのでしょうか。
    九州も中国地方も近畿もすごい雪に襲われている光景をテレビで見ると、徳川家康が東京という地に幕府を置いたのは、地形的、気候的にもすごかったんだなと思います。こちらはほとんど雪が降ることはなく、もし20cm降ったら交通機関は大混乱になるほど脆弱です。

    • mayu より:

      やしまさん

      本当にスローな話し方といい、コンスといい美智子をお手本にしてきた
      紀子さまらしいです。何をやっても叱られるので美智子さまのビデオを
      見て練習した、のような事が女性誌にも書かれた事がありました。

      秋篠宮家の高学歴志向は何が原因なのでしょうか。
      紀子さまが学者になりたかったとか、父親の川嶋辰彦さんや
      弟の川嶋舟さんが東大大学院と高学歴で、子供たちにも学歴を望んだのか。

      愛子さまをライバル視する必要など無かったと思うのですが、
      皇室内の人間関係は我々には分からないですねぇ。

      華子さまのポジションが一番楽な気がします。
      子供がいないので注目されず、好きなことも結構やられていましたよね。

      雅子さまの母親、優美子さんが「皇太子妃は演技が出来ない方だから」
      と言ったと週刊誌で読みましたが、女優美智子さま、それを真似できる
      紀子さまのようにはできないという事だったんでしょうね。

      雪は年々少なくなっていたので、大雪だ~になってしまうのですが、
      子供の時はもっと降っていました。
      今のように暖房器具も発達していないので、しもやけも作っていました。

      東京、関東地方が一晩で30センチ積もったら大変ですね。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、こんばんは

    確かに最近の紀子様の笑顔は無理をして作っている感じです。
    でも、人って気持ちが穏やかではない時って良い顔は出来ませんよね。表に出なければならない人は、表情を作ってでも出ないといけないのだと思います。

    あと、お顔の造作もですね。
    年を取ったら少しふっくらしている方が若く見えるって言いますよね。今の雅子様と紀子様はその対比をよく表していると思います。

    紀子様は年を取って顔の張りが無くなり、まして最近やつれてもいらっしゃいます。
    気を抜くと口が「へ」の字になってしまうのだと思います。私自身も顔に肉がなくやつれ顔なので分かるのですが、微笑もうとすると頑張って口角を上げないと微笑むことが出来ないんです。
    「へ」の字の口元を「一」の字にするにも頬に力が必要です。微笑むなら尚更で、少し長く保とうとすると頬の筋肉がプルプルします(笑)。

    あと、紀子様は40代の頃、瞼を開けずらくなさっていた時がありませんでしたか?あの時から、美智子様ほどではないけれど瞼が下垂気味なのだと思います。話しかけるようにお話をすので、瞼を上げようとしておでこに表情皺が出来、あごも上がり気味になります。

    眉の形も良くないです。今の細くて弓型の眉では下垂気味の瞼だと眉と目の間が広くなります。雅子様の太眉はし過ぎですが、もう少し真っすぐな少し太めの眉にすると良いと思います。

    でも、結局お気持ちの問題なのでしょう。
    古い画像を見ると、まだ秋篠宮家が酷いバッシングをされる前はここまで作り笑いっぽくはなかったと思います。

    お声も、背筋を伸ばして改めてカメラに向かって頑張って話されるとトーンが上がり気味になるのでしょう。

    >紀子さまにはもう少し余裕のある、たおやかな貴婦人になってほしいです。
    mayuさんのおっしゃるように私もそう望みます。

    今のバッシングが落ち着いて、心身共に穏やかになって自然な微笑みが戻ることを願ってやみません。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      紀子さまの笑顔が無理しているように見えるのは、眞子さんの件があり
      苦労している、疲れているんだろうけど、無理に作らなくても
      自然体でいいのに~と、こっちが勝手に思っているだけなのかしら。

      若い時の紀子さまはふっくらしていましたが、ここの所加齢も加わり
      痩せてやつれて見えますね、雅子さまの方が色艶よろしくて(笑)
      全然痩せないどころか中年太りで香淳皇后さまのような体型になってますし。

      紀子さまも瞼の事は知りませんでした。
      美智子さまの眉毛に気を取られていた時期かな?

      眉毛ひとつでも印象が変わるものですね。
      紀子さまはもう少しふっくらした方が若く見えますね。

  4. 狗児 より:

    まゆさん

    記事更新ありがとうございます。
    すごい雪…雪の大変さを知らない私は、ついキラキラ白くて綺麗なんて思ってしまいましたが、雪掻きは本当に重労働ですよね。ご主人様お気をつけ下さい。

    紀子様のアルカイックスマイルや作り声。
    まゆさんと同じく、私も昔からわざとらしいと思っていましたが、お嬢様のご結婚問題勃発以来、嫌気を通り越して、高い声と笑顔で一生懸命にご自分を鼓舞なさっているのではないか?とお気の毒にさえ思うようになりましたよ。

    なんでも、月刊テーミスという雑誌に、悠仁様を筑附、東大に、と強くご希望されているのは紀子様で、その理由はあの問題以来「愛子さまを天皇に」の声が高まってきているので、悠仁さまが東大に入れば挽回できると思っていらっしゃるのだそうで…私にはなぜ悠仁さまが東大に入れば挽回できる、再び尊敬されると、お考えなのか全く理解できません。(゚Д゚)ハァ?天皇になるのはお血筋がそうだからで、学力は関係ないと思いますが。東大出です、っていうと、皆んな口先では「すごいですね」って言いますよ。しかし、腹の中では「けっ自慢しやがって。」と思われていることは多々あると思いますよ。なんだか、まだまだ色々書かれちゃうみたいですね。公務を真面目にやっていればいいってもんじゃないでしょう…と思います。

    なお、私は清子さんの口角上げには、あんまり抵抗ないです。他の方も書いていらっしゃるように、生まれついてあのお立場ならば、人前に出たら条件反射的にそうなるんやろな、と思っていました。
    発声の仕方は陛下が一番良い、それは私も思いますね。元々いいお声なんかもしれませんが、そこだけは(って失礼ですが)お小さい頃から随分鍛えられたんでしょうね。

    • mayu より:

      狗児さん

      雪も綺麗ですが、あまり多いと雪害になるんですよね。

      狗児さんも紀子さまのアルカイックスマイルや作り声を
      わざとらしいと思っていましたか。

      私も今回の動画を見て、なんだか作り過ぎを感じてしまいました。
      どうして自然体で出来ないんだろう、声も若作りしているんじゃないか、
      必死さが見えて年相応じゃないですね。

      紀子さまにはもう少し余裕のある、たおやかな貴婦人になってほしいです。
      悠仁さまを東大出の天皇にしたい、世界に誇れるエンペラーにしたい、
      悠仁さまに対しても必死さが伝わります、その代わりに眞子さん、佳子さまを
      放置していたのではないか?とすら思えます。
      秋篠宮殿下も一体何をしているんだか、さっぱり分かりません。

      清子さんも子供の時は自然だったのに、いつ頃からか
      口角上げが進んでいました。
      自然な表情の方が可愛らしいのに・・・今は自然体になって良かったです。

      話し方では徳仁天皇が一番聞きやすいです。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    す、すごい雪ですねっ!
    昔スキーに行った新潟や群馬、雪景色を見たくて行った銀山温泉でしかこんな雪景色を見たことがありません。
    その中で暮らしている皆さんのご苦労を思うと、わ~キレイッ、なんて呑気なことを言ってはいけませんね。
    ご主人、お気をつけてくださいませ。

    オリンピック、全く見ませんでした。
    東京オリンピックをあんなに批判したマスコミですが北京オリンピックのことはウィグル問題は別にしても開催を全然批判していないのが不思議です。

    紀子様のアルカイックスマイル、私も苦手です。
    いつ頃からこんな表情をされるようになったのでしょう?
    雅子様はその点自然体ですね。なんせ空に向かって大口開けて笑ってる姿を平気で晒しているのですから。

    紀子様、喪が開けて早速単独公務ですか。
    公務に出て欲しくないという意見を見ますが、出なかったら批判されない?
    雅子様じゃないので、公務サボったらそれはそれで批判されてしまうかと。
    今、秋篠宮家は何をしても、しなくても批判の対象です。
    粛々とやるべきことはやってひたすら嵐が過ぎるのを待つしか道はないでしょう。
    どんな悪天候もいつかは好天の日が来ると信じたいです。
    批判されないように秋篠宮家はもとより皇室全体も襟を正していただくのが一番ですが。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      雪もさらーーっと降る程度なら綺麗なのですが、降り過ぎると邪魔です。
      今年は大雪で大変ですが、雪が降らないと困るスキー場などは良かったでしょう。
      旦那は毎日雪掻きの仕事があり張り切ってます(笑)
      退職した年の冬は雪が無くて暇で退屈していましたから。

      マスコミもオリンピック最中なので批判出来ない雰囲気なのでしょうか。

      紀子さまのアルカイックスマイルですが、いつ頃から始まったのかなぁ?
      雅子さまが病気療養に入った頃からかな?
      若い時はもっと自然な笑みだったのに。
      林真理子先生の「紀子さまを好きだという人を聞いたことがない」は、
      こういう作り笑い、不自然さが無いところかな、とちょっと思いました。

      雅子さまは何かにつけ自然体です(笑)
      大口開けて笑っても、公務などやることをやっていれば良いんですが。

      秋篠宮家は出ても出なくても批判される、もうどうしようもないです。
      明けない夜はないと言われますが、何年掛かるんでしょ。

    • エミコ より:

      今晩は、いつもブログを楽しみにしています。
      私はキコ様は始めから変わり者だと思っていました。悪い意味で変わり者と言うのではなく実家のあのお父さまの影響を受けて育って世間で思う価値感とは違うものをお持ちだと思っています。
      だからこそ怖いもの知らすで
      皇室へ入って来られたのだと今になって思いますね。

      • mayu より:

        エミコさん

        テレビのない家庭だったそうで、変わっているといえば変わっていました。
        秋篠宮殿下の押しと紀子さまも次男の嫁なら・・・と思って
        皇室入りしたのでしょうが、長男が想像以上に駄目でしたね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    北京五輪、昨日フィギュア団体だけチラッと見ました。

    紀子さまは喪中は確か明けたばかりだったかな?
    久々のご公務ですね。
    うーん…皇族の方々は人前に出ると口角が上がる様になってるのかしら(^^;
    またはその様にしなければと、段々身に付いて行くのでしょうか…
    mayuさんが書いた、電話のエピソードの様に(ありますねー(笑))地声は違うのかな??

    昨日はこちらは底冷えで雪が降るかと思いました。
    mayuさんの所は雪が凄いですね。お身体には気を付けて下さいね。
    早く春が来てほしいです~

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      フィギュア団体のペアとダンスが見たかったのですが、見逃したので
      動画で見ました、なかなか頑張っていましたね。
      日本人もペアとダンスで上位に行ける時代になるといいな、と思います。

      紀子さまは2月2日に喪が明けました。
      その前からボチボチ出ていましたけど。

      口角をあげるのは、清子さんと紀子さまくらいでは?
      作り笑いで心から笑っていない、微笑んでいるように見せなくてもいいのに。
      清子さんの口角は上げすぎで、いつ頃からか凄く気になるようになりました。
      清子さんは普通にしていた方が可愛らしいのに。

      私も鏡を見て口角をあげて見ましたが、長続きしませんでした(笑)
      今年は雪が多くて、旦那が元気で助かります。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    オリンピックは選手入場までしか見ませんでした。
    各国の漢字表記が面白いなぁと思いました。

    ぺんぺん草さんのブログで信子妃殿下の入院について記載がありました。
    このコロナ禍の中、コロナで入院できない人のみならず、一般の病気で治療や入院のできない人もいます。
    医療従事者は人で足りない状態です。
    命に関わらないことで安易入院できる皇族という立場、やはり一般の国民とは違う世界であり、一般人の置かれている世界を知る由もないようです。

    以前にmayuさんもおっしゃり、私も申し上げましたが、たとえ平民に生まれても皇室に嫁いで日がたてば、一般のことは忘れます。
    もともとみなさん一般人であった頃から、上級国民であったり、浮世離れした方々です。
    紀子妃殿下の喪中の公務は控えるべきだったでしょう。
    更に現在はご家庭の問題もあり、表に出ることは最小限にとどめるべきです。

    今朝もテレビで新潟の雪の様子が映りました。
    雪国のライフラインに影響が出なければ良いと感じました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ぺんぺん草さんもマイペースでブログ更新されて良かった。
      信子さまですが、予約していたのだろうとは思いますが
      庶民の検査入院なら異常なしなら1泊2日程度で終わりでしょうね。
      随分と日にちをかけた検査入院だとは思いました。

      マグノリアさんも書かれていたように、皇室に嫁ぐと変わるんでしょうね。
      紀子さまも嫁いで30年、もう庶民感覚など忘れたでしょう。
      今回の公務は天皇皇后夫妻から受け継いだ公務ですが、何かと批判される
      紀子さまなので、秋篠宮殿下と変わっても良かったのでは、とも思いました。

      雪の降るところに住んでいるので、積雪は慣れているのですが
      悪天候の時は不要不急の外出、遠出はしない方がいいですね。

タイトルとURLをコピーしました