プレステ2 太鼓の達人で大騒ぎ * 長生きし過ぎで・・・

暮らし

幸いなことにここ数日は26度前後の日が続いていますが、明日からは30度くらいは行きそうな天気になりそう。(私が住んでいるところです)

古いエアコンが23度でもキレッキレに冷えなくて音だけうるさかったのが、新しいエアコンはかなり効き目がよくて大体設定温度28度~28.5度でも充分に涼しくて、29度まで上げて停止することも多いです。 電気料金の節約にもなるし快適に過ごせるので交換して良かった。冷房だけのエアコンも冷え方が良いので、ピアノを弾く時、ルームランナーで歩く時、孫たちが来た時につけています。

旦那にはエアコンの中にいるから体が弱くなるんだと言われるのですが、「エアコンを付けなかったら死んでしまう」と言ってます。

一昨日は義弟夫妻がお昼過ぎから3時頃まで遊びにきていろいろ話をしていきました。

以前の私のように、義弟と旦那から出るのは長生きし過ぎる義母(97才)の愚痴です。義姉とは犬猿の仲、義姉が成年後見人を申し立てしたので義母を送り出さないと始末が付かない事も出てきました。そこで義姉に対しての不満も出ていて私自身も旦那が元気なうちに始末が着かないとホントに嫌だな~と思いました。息子だって嫌だろうし長生きのし過ぎでしょう、困ったものです。

義弟夫妻が帰ってあと、急いで上の孫を学童に迎えに行き歯科医院に連れていき、そのまま保育園に行って下の孫を連れてきました。娘夫婦、仕事が忙しくて遅くなるので迎えに行くまで2人を見て欲しいと言われたのです。



先々週だったか、孫たちが来た時に旦那が押し入れからプレステ2の「太鼓の達人」で使う太鼓とバチとソフトが入った箱を出してから大騒ぎでした。孫2人は取り合って喧嘩する、肝心のプレステ2の本体が無いのでした。今やプレステ5が発売されているのに、プレステ2ですから(笑)娘が買った白い本体とコントローラーが見つからないのです。

それから旦那のプレステ2探しが始まり、ようやく小屋から見つかった。母が施設で使っていたテレビを床の間に持ってきて接続したけど作動しない。 寝室の古いテレビと交換したら起動した。一昨日から「太鼓の達人」で2人で喧嘩しながら遊んでいました。

お腹が空いたと言われおにぎりを作ったり、6時に娘が迎えに来て帰ってからはすっかり草臥れていました。

昨日は雨降りで涼しかったので、1人で水槽関連の物を買いにホームセンター、他百均、スーパーに寄って買い物などしてきました。たまには1人でフラフラとふらつくのも良いものです。

昨夜は入浴後の8時半には眠気が酷くなり、思い切って布団に入って寝ました。涼しいので久しぶりに掛け布団をかけました。

あまりにも早く寝てしまい、夜中に目が覚めて一度起きてテレビを見て再度4時頃に寝ました。草臥れが出たか、今日はどこにも行く気がしないので引き籠っていました。

鉢植えの桔梗。毎年綺麗に咲きます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 猫好き より:

    mayuさん、こんにちは!

    暑いですねぇ、本当にエアコンを上手く活用しなければ危険ですよ。
    男性って若い頃は何故こんなに冷房きかすのって言うくらい低く温度設定するのに、高齢になるとエアコン寒いと言い出すから不思議です。
    家の亡き父と友人の父親がそうでした。

    我が家も昨年エアコンが壊れて買い直しましたが、本当に古い家電とは性能が違い過ぎて驚きました。
    昨年までは5匹いた猫も今は1匹で18歳の高齢猫なので家中動き回らなくなり、外出時も1箇所だけつけておけば良くなりましたが、以前は1階と2階の2箇所でした。
    節電要請ありますが、人間以外の生き物がいるお宅は外出時もエアコンつけっぱなしですね。

    魚好きの先輩が学生時代にいましたが、水槽やら何やら電気代が大変だと話していた事を今でも思い出します(^_^;)

    太鼓の達人!!あれって子供より大人が夢中になっていたイメージです。
    コロナ禍で閉店しましたが、地元にあったゲーセンでは酔っ払った大人が大騒ぎして叩いていた記憶があります。
    色んな世代が楽しめるゲームなのでしょうね。

    プレステ2まではありますが、私はもっぱらDVDプレーヤー代わりにしていました。
    ソフトは育成ゲームがあったかな?
    お喋りする人形のプリモプエルのでした←自分のなのに記憶の彼方www

    介護世代になって来ましたが、家は介護する親を看取ってしまったので黙って聞いています。
    カチンと来る事を言われたりもしますが、長患いで一人っ子の人などは「自分が先に倒れそう」と愚痴られます。
    こればっかりは人それぞれなので仕方無いのかもですね。

    早く涼しくならないかなぁ〜と今から思っています(@_@)
    mayuさん御自愛下さい!!

    • mayu より:

      猫好きさん

      昔々はエアコン無しで過ごしたのに、もうエアコンの無い夏は無理になりました。

      旦那と義弟は暑さに強いらしいのです、体質なのかな?
      家の中でも35度以上にならないとエアコン不要のような事を言ったり、
      そのうち家の中で熱中症になるんじゃないかと心配なのですが、
      「うるさい」と言われるので黙っています。((+_+))

      犬猫がいると家を留守にする時はエアコンつけて出掛けますね。
      私も犬だけでなく、猫も多頭飼いしていたのでエアコンつけて
      出掛けていました。今は年で犬猫は買えないので金魚を飼っていますが、
      水槽は、照明、酸素、濾過機、温度調節の4つコンセントを使ってます。
      今は照明を長時間つけないように節電していますが、微々たる金額でしょうね。

      ゲーム好きは大人になっても好きですよね(笑)

      私はパソコンでゲーム、今はスマホでゲームなのでプレステは不要です。
      プレステは凄い便利な機能がついていて、youtubeなど動画も見られるし
      勿論DVDも見られて、だからお値段も高いのだと納得でした。

      親はできれば60代半ばで送り出したいものです。
      葬儀関係も疲れるんです、それだけでなく四十九日、一周忌、三回忌と
      続くので元気にできるうちに始末をつけたいのが本音です。

      猫好きさんも体調に気をつけてくださいネ。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん こんにちは

    プレステ・ファイナルファンタジー・太鼓の達人など、いろいろなデジタルのゲーム関係、ちんぷんかんぷんで、全然分かりません。昔、モグラ叩きは、得意でしたけど(^^)

    mayuさんは、何十年前からSNSを使いこなし、他の方と、パソコン上で、丁々発止のやり取りをしたり、自分の事を表現発信したり、デジタルの熟練者です。同世代なのに、差がありますね。

    桔梗の花がキレイです。いつも思うのは、mayuさんのブログの画像が鮮明で、キレイな事です。花でも皇室関係の画像も、見やすくて鮮やかです。なぜなのかな?

    娘さんのお手伝いが大変ですが、体調に気を付けて、お過ごしください。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      私もプレステ2でのゲームは少しはやりましたが、短時間でも仕事をしたので
      草臥れてプレステ2から以後はゲームは殆どしませんでした。
      娘と息子がゲーム好きでいろいろ買ったんでしょうね。

      デジタルと言っても少し早くパソコンをやったくらいで、
      スマホ時代になってからは全く駄目ですねぇ(^^;)

      スマホでのSNSは出来ないし、Facebookも遠ざかり、もはや時代遅れの
      部類になっているんじゃないかな。

      画像は小さくする時に少しくっきり見えるようにシャープを
      かける時がありますが、それでクッキリ鮮明に見えるのかも。

      今日は娘宅に行って娘の白髪染めをしてきました。
      意外と体調に余裕があるのかなぁ??
      暑いのでお互い体調に気を付けましょうネ。

  3. さざんか より:

    おはようございます。偶然見かけましたので、お届けに来ました。
    おせっかいだったら、ごめんなさい。

    ””””””””””””””””””””””
    ドール服作りの為のミニチュア材料シリーズ「Decora Doll」から新柄が登場!2023/07/20

    ドール服作りの為のミニチュア材料シリーズ「Decora Doll」から新柄が登場! | ガジェット通信 GetNews
    ドール服作りの為のミニチュア材料シリーズ「Decora Doll」から新柄が登場!


    ♪アジア最大級のドールフェスに出展
    新柄発売日の7月29日(土)に、東京ビッグサイトで開催されるドール・フィギユア・ハンドメイド関連の展示即売会「I・Doll VOL.68」への企業出展が決定。
    ♪「Decora Doll」の情報のみを配信するSNSも開始
    ♪I・Doll VOL.68 公式サイト:https://www.idollweb.net/tokyo-68/

    • mayu より:

      さざんかさん

      ドール服作りミニチュア材料、可愛いですね。

      私も20年前はこういう服を沢山作りましたが、今では老眼が酷い、
      肩は凝る、腰は痛い、もうすっかり針を持つのが嫌になりました。

      ミシンを掛けるのも嫌なほどなので、懲りたのか、行きつくところまで
      行ったのか(笑) のーーんびり手縫いで和風の小物など作ってみたいです。

      そんな日が来るかなぁ・・・(^^)

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    エアコンもどんどん進化しているようですね。
    我が家は昨年修理していただいたのであと数年は持たせたい気持ちですが。。。

    お嬢様のご家庭はmayuさんのヘルプがとても重要な役割を果たしているようです。
    かなり古いプレステあります。
    ほとんど処分してしまったのですが、唯一残っているのが「電車でGO」シリーズ。
    マスコンとか一式ありますが、今ではパソコンでできるんですよね。

    桔梗のお花が目を和ませてくれます。
    長生きの世の中、周りが元気なうちにいろいろ対策したいのですが、子供と違って各人に個性があるのでやりにくい世の中です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      電化製品も進化していますねぇ。
      和室で引き戸一枚で続いている台所も開けっ放しで
      ここまで冷えるとは想定外でした。

      娘の家庭はホント、私と旦那がいなければどうしていたんだろう? 
      その時はその時でなんとかするのでしょうが(笑)
      かなりアテにされています。

      私もまさか旦那が太鼓の達人を出すとは思いませんでしたし、
      娘が買っていたのも忘れていました。
      ソフトがプレステ4には対応しないそうで、新しいソフトも
      売ってるようでしたが、孫たちもそのうち飽きるだろうし
      このまま古いソフトとプレステで遊ばせておきます(笑)

      電車でGOですか、知らないゲームですが
      マグノリアさんのお宅も古い物がありますね。

      親が長生き=子供が高齢になる

      義姉など後期高齢者になりますが、どーするんだろうと思います。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    桔梗の花、綺麗です(^^)
    エアコン、新しいのに取り換えて本当に良かったですね。

    太鼓の達人は出先に見つけると(ゲーセンやスーパーなど)よくやってました。
    結構ストレス解消になり
    良かったのですが、変なおばさん(私)が太鼓叩いてる~と思われたかな(苦笑)。

    明日も暑いみたいです。
    お互い暑さに気を付けましょう。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      紫色の桔梗は暑い時期に見ると涼やかに見える花ですね。

      エアコンは買い替えて正解でした。
      年々暑さに弱くなっているんです。

      太鼓の達人は娘が若い時に買った物だとか。
      他に小さいキーボードがあり、それもプレステのゲームで
      落ちて来る♪をキーボードを押すと曲になるとか。
      息子がかなり上手かったらしいです(笑)

      孫たちがショッピングモールのゲームコーナーで
      太鼓の達人をやっていて大好きみたいでした。
      私もやりましたが面白いですよね(^^)

      涼しさも終わり明日から暑くなりそうです。
      体調に気をつけましょうね。

タイトルとURLをコピーしました