暑い日が続き水の事故が多い、浮いて待ても難しいと思う

ひとりごと・思ったこと

今日も天気が良くて暑い、土日で夏休みも始まった小学校もあるとか。海、川に遊びに行きたくなる季節ですが、水の事故ニュースが無ければ良いのですが・・・。

ここのところ子供の水難事故が多くて、子供を助ける為に亡くなられたお父様もいてよくよく注意が必要だなと思いました。

↓全部ではないのですが 、こんなにあるんです、
遊泳中おぼれたか、中3の14歳少年が死亡 海底で発見 三重・津
夏休み初日、川遊びで悲劇 福岡・宮若、女児3人が溺れ死亡
新見市の高梁川で水難事故 高梁市の男子大学生(21)死亡【岡山・新見市】
沖に流された4歳の娘を助けた父親 溺れて死亡 鹿児島 奄美大島
出雲大社近くの海岸で水難事故相次ぐ…子ども2人を助けようとした父親が死亡(島根・出雲市)

よく「浮いて待て」と言われ(書かれ)たりするのですが、背泳ぎくらいできる人か子供じゃないと仰向けで浮いているのも無理じゃないだろうか?そこまで冷静に浮いていられるだろうか。



今日は娘宅に行き娘の白髪染めをしてきました。

一度くらいは海水浴に連れて行きたいけど・・と言うのでその時も話をしたのですが、子供は勿論のこと大人でも海では浮袋が必要で、もし子供を助けに行くなら腰に浮き袋に付いているロープを結んで行くとか。監視人にいる海水浴場以外では遊ばない、基本川では遊ばない、このくらい徹底しないと、海、川の自然相手ではいつ何が起きるか分からない・・・等々の話をしてきました。

プールも私一人で孫2人を連れて行くのは無理。1人なら何とか連れて行けるだろうけど、それも自分は泳がないで一緒に遊びながら目を離さない事が前提、こんな感じです。なので暑い日はプールに行きたいのですが、多分1人で行くだろうな。

私は海に入らなくなって10年くらいになるかも。沖縄の海でホテルのプライベートビーチでちょこっと泳いだだけが最後で、その前から海には入りませんでした。日焼けするが嫌だったのが一番ですが、今でも沖縄の遠浅の海でのんびり浮かんでみたい願望はあるけど、もう沖縄に行くのも無理だろうな。

海外にも一度も行った事がないのです。旦那が韓ドラにはまった当初はまだ私も今より元気だったので、韓国に行ってみようか~~みたいな話をしたところ、「海外は嫌いだ、汚いから嫌だ」と言っていました。 確かに日本のように水道水をそのまま飲める国はあるのだろうか?と思うほどだし、日本は綺麗好き、清潔なので比べたら行きたくないだろうな。 でもサークルの友達は何度かツアーで韓国に行ったけど綺麗だったとは言っていたので、韓ドラの見過ぎかもしれません(笑)

ともかく海外には今後も行く事はないだろうし、腰痛もありこのまま地元から動けないで終わるような気がしています。 従姉妹はTDLにも行ったことが無いそうで、比べたら関東には散々行ったので良い方なのだと思う事にしました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    海も怖いけど、川は本当に恐ろしいですね。
    私は泳げないので、余計怖く感じるのですが、泳げても川は相当に難しいと聞いた事があります。

    私も海外に行った事ないんですよ。行く機会のないまま現在に至りますが、パニック障害持ちなので飛行機が無理だと思います(*_*)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      監視人のいる海水浴場なら比較的安全ですが、川は怖いです。
      泳げても川の水は冷たい、流れがある、底が岩か石だと
      滑って転ぶ、などで、とても入る気にはなれません。
      海の無い県では川遊びをするのでしょうか。

      白雪山羊さんも海外旅行は未経験で、それにパニック障害もあったのですか。
      パニック障害があると乗り物、飛行機はハードルが高いんですよね。
      私は娘に付き合ってもらい、羽田まで飛行に乗る練習を何度かしました。
      そこで沖縄までは飛べましたが、今は沖縄も無理かも。

      そうです、行く機会がないまま・・・なのです。
      娘も海外は未経験ですが、私と違い希望はあるでしょう。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    暑くなると水遊びをしたくなるので水の事故が増えてきますね。
    海や川は危険が一杯なのをもっと認識しなくてはいけないと思います。
    私は、子供の頃、外海ではなく湾のような遠浅になっている所で溺れかけた経験があり水恐怖症になってしまい、水泳の授業もちゃんと受けなかったので未だに金槌です。
    10年位前にせめて水中ウォーキング位しようとプールに何度か通いました。
    列を作って歩くのですが前の方に体格の良い方がおられ、その方がターンすると波がドバッ~ときて何度も倒れそうになってしまい、やっぱり水は怖い~と行かくなってしまったんです。
    真面目に続けていれば今のお腹はなかったかもしれませんが、水着はもう着れないのが悲しいぃ。

    ご主人、男性には珍しく韓流ドラマがお好きなのに行きたいとは思われないのですね。
    行かなくて正解ですよ。日本人だと分かると唾を入れるなんて話も聞きますから。
    アジアはどうしても汚いイメージしかありません。
    私はヨーロッパしか行ったことはありませんが清潔なのは日本が一番ではないかと思います。

    余りあちこち出歩かなくても不満を覚えないのは充実した日常をお過ごしの証です。
    私なんていっつもあそこに行きたい、あっちにも行きたいと。。。と煩悩を押さえ込むのに苦労する日々。悟りを開けないまま逝きそうです。

    肝心要の腰、お大事になさってくださいね。

    • mayu より:

      ミラージュさん、おはようございます。

      夏は海、川、たまに山の事故が多くなりますね。

      子供の時に溺れそうになったのですか。トラウマになりますね。
      私の旦那も子供の時に近くの川で溺れてから泳げなくなりました。

      私たちの年代は水泳の授業でもスイミングスクールのような
      教え方ではなく、大雑把で一斉にバタ足などでした。
      親か親戚の泳げる大人が海で教えてくれる以外は泳げない人が
      多かった時代でした。(私の住んでる田舎ですが)

      ミラージュさんはプールに入れるだけでも凄いです。
      私の友人知人の中にはプールに入るなどとんでもない、
      顔を水につける事も出来ない人が結構いますから。

      私は友達が水泳の選手で一緒にプールに行こうと誘われたのが
      きっかけで泳ぎに挑戦する気になりました。

      うちは夫婦で韓ドラ大好きで、地デジのドラマはここ20年くらいは見ていないです。
      韓ドラを見ると町とか汚いんです(笑)
      それで気持ち悪くて行く気にならないとか。

      ミラージュさんはヨーロッパに行かれたのですか。
      何かとアクティブに動かれて良い人生ですねぇ。

      私は義父が亡くなる、義母が認知症になる、父がパーキンソン病、
      母が介護施設、義父母、実父母が次から次へと手が掛かるようになり
      10年近くどこにも行けない時代が続き、今は自分が腰が痛くて20分
      歩くのが精一杯の状態で、行きたくても行けない諦めが大いにあります。

      ミラージュさん、行きたいところにはどんどん行った方がいいです(^^)

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    確かに水の事故多いですね。
    報道されることが多くなった為もありますが、最近では水の危険に対しての注意力が薄いような気がします。
    東日本大震災の津波も恐ろしかった記憶があります。
    水の脅威は計り知れません。

    私が初めて海外に行ったのは20代、当時まだイギリス領だった香港です。
    エリザベス女王のお顔の紙幣でした。
    確かにその頃はあまりきれいな印象はありませんでした。
    でも今は改善されているようですし、他の海外でも日本より美意識の高い国はあります。
    例えばシンガポールはガムは禁止、たばこは申告制と言われています。
    水が飲める国は少しはあると思います。(天皇家の行きたいお国は難しいようですが。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      夏になると水難事故が増えますね、報道することで
      少しでも注意喚起できたらいいのですが。

      川は入ったことが無いです。入るの禁止だったのかも。
      自然は怖いです、何があるかわかりません。

      マグノリアさん、20代で香港に行かれたのですか。
      今の香港は綺麗になっているでしょうね。
      観光地は綺麗なのかもしれませんが、旦那は食事が嫌だとか。
      何が入っているか、厨房は本当に清潔なのか、変なところが
      神経質のようですが、私もパニック障害で飛行機に乗るにも
      練習したくらいなので無理に海外に行こうと誘われるよりは
      良かったのかもしれません。

      今は20分程度歩いただけでも腰が痛くなるので何処にもいけません。
      元気で若い時に行きたいところに行くのが一番良いです。

タイトルとURLをコピーしました