昨夜の安倍総理の記者会見 国民に1人一律10万円支給が決まりました。

世の中のこと

安倍総理の記者会見を見た方も多いと思うので、記事引用は短くしました。
5月の大型連休は動かないで家に居てください、他府県に移動しないでください。
国民一人に10万円の現金支給にしました、混乱を招いて申し訳ございませんでした。
ヤフーニュースを見ると、昨日夜から今日も10万円支給についていろーんな記事が
アップされていました。

スポンサーリンク

麻生財務大臣が手を挙げた人にと言ったことで批判噴出。

以下の動画には麻生財務大臣の「2度と失敗したくないな~と」の国会答弁と
1万2000円配っちゃったのが前回、今回は手を上げる方、上げていただいた方に
1人10万円ということになる・・・等々、気になる方はニュース動画を見てください。
全国民に一律10万円、いつ給付?手を挙げた人だけ?(20/04/17)
https://youtu.be/dvkHWfBsGp4



坂上忍、個人収入を全額寄付へ 売名行為と言われようが「寄付文化が根付かぬ日本では意義がある」
https://article.yahoo.co.jp/detail/755b8dd191dda9de5d0e12b8d064e4e0df46bc03

坂上忍が4月17日(金)15時過ぎ、ブログで「ボク、タダ働きをすることに決めました」と
坂上流の表現で個人収入を全て寄付すると公表した。
「正確に言うと、緊急事態宣言が発令されてから解除されるまでの間、どれぐらいの期間に
なるかわかりませんが、ボクが得る収入はなにかしらの形で寄付をさせて頂くことに決めました」
以下省略 全文はURLで見てください。

とにかくいろーんな記事がアップされていて、個人個人で考えもあると思います。
坂上忍の「寄付文化が根付かなぬ日本では意義がある」これにはいつも思っていました。
物凄い収入を得ている芸能人、アーティスト、会社経営者など超富裕層は
寄付をするということがあるのだろうか。東日本大震災の時はかなりいましたが
何かなければ寄付をしない、税金で持って行かれるから海外に住む人もいる。
寄付文化の他に養子文化も根付かないですよね。

私自身は富裕層でもなし、今は年金暮らしでおそらく年収300万円以下の
下流層に入ると思いますが、去年まで旦那がガッチリ働いてきたので
税金もかなり払ってきました。今の所、コロナによる損失はありませんが
10万円支給には手を上げて消費します。頂けたら軽トラを買う予定です。

新生児にも出るそうですが、少子高齢化の日本で子供を産んだ人達への
ご褒美として頂いても良いと思っています。

スピード感を持って、と言われても早くても5月下旬になるのではないでしょうか。
選挙権のある人、子供手当を受けている人、生活保護を受けている人、年金を貰っている人は
調べやすいので早く受け取られるかもしれませんが、住所不定の人はどうするのか。

マイナンバーが普及して国民全員が持っていたら簡単でしたが、年金生活者と
公務員は持っています、ネットで確定申告する人も必要なので持っています。
なので、私も旦那も持っているのですが普及率2割とは少ないですね。

それと、感染者が増えて医療崩壊するのが怖いです。
天気も良くなり少しづつ暖かくなり出掛けたくなることも多いのですが
私がコロナに感染したら多分死ぬだろうな、と思う時があります。
自分だけの問題ではなく家族、周りの人たちに大変な迷惑を掛けることになるので
なるべく出掛けない、出歩かない、人と人との接触を避ける、大事だと思います。
地方の田舎で人口密度は低いのですが、どこでどうやって感染者になるかわかりません。

安倍晋三首相は17日、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の対象を全国に
拡大したことを受け、首相官邸で記者会見した。
首相は「都市部から地方への人の流れは絶対に避けなければならない」と述べ、
4月末からの大型連休に向け各地で移動を自粛するよう国民に呼び掛けた。
10万円の現金給付をめぐる方針変更に関しては「混乱を招いた」と陳謝。
早期支給に全力を挙げる考えを示した。記事引用 時事通信

画像出典https://www.sankei.com/politics/news/200328/plt2003280020-n1.html



コメント

  1. クロワッサン より:

    麻生大臣は、庶民の生活が分からないのかもです。

    選挙の応援で、選挙カーの上から「下々の皆さん」とジョークで言ったとか。

    安倍首相も昭恵夫人を、いつも剥きになって庇いますね。

    「不束な嫁で、御迷惑をお掛けして申し訳ありません。ピシッと叱っておきます」的な事を、ユーモアを交えて言えば、少しは呆れている人達を、鎮められるのでは?

    高額なお金で生活を保証・優遇されている国会議員達(与野党全員)は、庶民の生活の痛みは分からないでしょうね。

  2. イリス より:

    mayuさん、こちらもアップありがとうございます!

    決まりましたね、給付。私もいただいて、一部はカトリック医師会(ホームレスなどの方に、有志で無料診療をされています)に寄付させていただこうかと思います。あとはアパレル界に協力させていただいて、秋物あたりを…とも考えています。mayuさんはお車をお考えなのですね(^。^)

    福井県の全世帯にマスク購入券配布、良い試みですよね(^^)どこかの市か町でも、サージカルマスクを一人につき数枚配布とか、一人あたり数万円の給付があるところも、とか聞きました。ベーシックインカムとはまたひと味違う、地方自治体の底力のようなものを感じました。ある意味全国の先駆けで、ひとつのモデルになるかもしれませんね(^。^)

  3. やしま より:

    もちろん、10万円の手を挙げさせてもらいます。
    私の携わっている業種は、新年度になってからほとんどの人たちが「仕事ゼロ」です。独身で、その仕事オンリーで働いていた仲間たちは、先の見えない不安に押しつぶされそうになっています。
    政治家に対して昨今思うこと。「人生経験」が余りにも少ない。首相と副首相は小学校から私立で「お受験」も「就活の苦しみ」もしたことがない人たちです。もちろん「お金がない」苦しみも知りません。

    元立憲民主のトンデモ議員も東大経済学部卒。
    偏見もありますが、東大進学する方って、頭は抜群でそのことにより小さいときから周囲からチヤホヤされ、挫折経験を味わったことが少ない。持たぬ人たちへの思いやりの心って、余り感じられません。
    首相の力を強大にし続け、官僚が首相の直属の部下(検事のトップまで!)というシステムをつくった結果、官僚は首相に忖度しまくるばかりで、国民の気持ちに寄り添うなんてとても無理。
    首相と副首相は、生まれながらのお坊ちゃま。首相夫人は超絶宇宙人的発想&自己中心主義者。

    それなりに苦労し、いろんな経験をしてきた都知事、大阪府知事、北海道知事の足元にも及ばない連中が、日本の政治のトップにいるという悲劇を今ほど痛感したことはありません。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    私も10万円給付は手を挙げて、受け取ったのなら
    生活費に消えていくのではないかな…と思っています。
    麻生さんにとって、以前の給付金は失敗だったんですか~(←受け取りましたが(^^;))

    確かに、東日本大震災の時より寄付の声があまり出ませんね。
    医療崩壊、同じく心配しています。長期化になったら
    一体どうなるのかと恐ろしいです。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こちらの記事のアップもありがとうございます。

    私は基本的に保守派、安倍政権支持なのですが、コロナ禍への対応は迷走していて残念だなと思っています。
    政治は庶民が思うような清く正しくとはいかないのは分かっていますが、媚中2Fやカルト宗教信者へ忖度し過ぎ。
    これ等を切ってもご自分の信念に基づいた対策をしていたら吉村知事や小池知事並みの評価は得られたのに。
    昭恵夫人の大分旅行を擁護した答弁にもガッカリです。
    ミヤネヤで、宮根さんが吉村知事に、
    高額所得者から取ったら良いんじゃないですか?と言ったら、では宮根さんから
    と返したそうです。
    中身が違うので単純に比較は出来ませんが、安倍さんもこのくらいユーモアをもって答弁して欲しいと思います。
    真面目な性格なんでしょうけど心に余裕がないようにも見えます。
    マスコミは今までノンポリだったタレントも動員して反安倍を煽っていますが、じゃあ誰が代わりに出来ると考えているんでしょう?
    立民? せっかくのチャンスなのに同じように支持率下げてます。
    今は国民が一丸となってこの厄災を乗り越えなければいけないですね。

    10万円の給付金、私も年金受給者なので収入は減っていないので半額位寄付しようと思っています。全額しないの?と聞かれそうですが、消費に回すのも社会貢献なので半分は何かを買います。

    寄付の文化はキリスト教の影響が大きいのでは?
    フジコ・ヘミングさんが、日本人はお中元・お歳暮等身近な人達だけでお金を回していると批判していました。
    この日本の習慣によって産業や商業が潤い、国へ納める税金にも反映されるのですから、結果オーライではないかと思うのですが、違うかしら?
    フジコさんもクリスチャンですし、外国生活が長いので日本の習慣に辟易しているのかもしれません。
    坂上さんはじめ有名人の寄付、東日本大震災の時ほど聞こえてきません。
    ソフトバンクの孫さんみたいにマスクを無償で配るなんて話しもありますがなんか胡散臭さを感じます。
    孫さんはまずは黒字経営して税金を納めるのが先決ですね。

    • ミラージュ より:

      孫さんのマスク、
      無償ではなく、
      無利益
      でした。
      訂正させて下さい。

      序でですが、中国でのマスク製造、素手でしている写真を見ました。
      不潔、不衛生です。(全部ではないでしょうが)
      欧州各国が注文した医療関係品の多くは欠陥、不良品だらけ。
      食品は中国製を嫌う日本人。
      医療関係品も日本製を選ぶようにしたいです。
      その為には国内生産へシフトしていくこと、多少単価が高くなるのは致し方なく、安全・安心を優先に。
      産業が復活すれば雇用、納税が増えて結果国が潤い栄える。。はず。

  6. nono より:

    mayuさん、連続更新有難うございます!
    10万円の給付金、我が家も手を直ぐ上げます、頂いたら即生活資金として飛んでいくと思われます。
    この休業騒ぎ、人との接触を減らすには休業するべきと思いますが、我が家、私のパート収入がちゃんとでるかは不明ですし、10万円支給となれば会社命令で受取、給与はゼロとなりかねません。
    旦那の会社はこのコロナ騒ぎをうけ、5月末で会社を畳むことになり、アラフィフの旦那が転職せざるを負えない状況になりました。
    歳の差夫婦で未来は楽チン♪と思って居ましたが、人生はそう甘くないようです。
    GW明けでも、我が家は極力引きこもる事に決めています。
    SARSの時もそうでしたが、最終的に終息するまでは年単位でかかると思いますし、中国のウィルス研究所の人為的なミスで感染が広がったとの記事もあります。
    このコロナ騒ぎを期に世界が人海戦術を中国に頼ることがなくなれば良いかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました