緊急事態発令でも賑わう商店街にコロナ終息は当分無理*美智子さまターバン型帽子コレクション

世の中のこと

皆さま、お元気でしょうか。新型コロナの影響で皇室も動きがありません。
全国に緊急事態宣言発令されたので、皇室は当分この調子だと思います。

私は関東地方、関西地方よりコロナ感染者が少ない東北に住んでいるのですが、
土曜日にいつもより多く買い物をして水曜日、できれば木曜日までは買い物に
行かないようにしました。出来るだけ家の中にいることにしました。
人口密度の低い地方でもどこで感染するか分からないので、周囲の人達を見ても
注意をしているようです。私自身も友達とは会わず電話で話をする、外食は
止めることにしています。元々外食は少ないのですが。

スポンサーリンク

外出自粛になっていない都会は危機感ないの?

ところが昨日の夜と朝のモーニングショーを見てガックリしました。
コロナ感染者が多い、人口が多くて人口密度も高く全国に先駆けて
緊急事態宣言を出された関東地方なのに、土、日曜日は武蔵小山商店街、吉祥寺など
凄い人出でした。茨城県まで釣りに行く方も多かった。
天気が良くて出掛けたい気持ちは物凄く分かるのですが、もっと広い公園とか
近所を散歩では我慢できないのでしょうか。それでも人が多いのでしょうか。

画像出典 共同通信  画像は武蔵小山商店街、吉祥寺

コロナ感染拡大の時から思っていたのですが、都会の人たちは動かないと
死んでしまうマグロのように動きたくて仕方ないのか~と思いましたが
動かずにはいられないのでしょうか。あれだけ感染者が多く他県まで
出掛けて他県に感染者を出しているのに。

私は都内のことは分かりません。娘が大泉学園界隈に住んでいた時に
1ヶ月ほど滞在したことがありましたが、歩くとそれなりに遠いけど
自転車なら10分程度の所にスーパーがあり買い物ができました。
今は在宅ワークになった息子にも極力出掛けないように注意をしましたが
あんなに密集しているところに平気で行ける神経では、地方住まいの者が
外出を自粛し気を付けても新型コロナ感染拡大が納まるのは当分無理だと思いました。
返って遊ぶ所も何もない所に住んでいる地方の人の方が動かないんだろうな。
いくら「家にいてください」と安倍総理が言っても無理なのか。

困った人に30万円は不平等だと不満タラタラで、国も1人一律10万円支給にしました。
だから「家に居てください」安倍総理の会見を見なかったのかな~?
ゴールデンウイークが怖いです。
尚、地方住まいの私の気持ちで関東、都会差別ではありません。

感染拡大して医療崩壊しても良いのでしょうか。

私は家の中では、昨日は水槽2つ掃除、ピアノ、家の中の掃除、外回りの掃除、
旦那は畑に行って耕運機で土起こしをしているとか。
皇室の動きがないのと右肩がまた痛くなったので(多分、水槽の掃除で痛くなったと
思うけど、今は医者に行きたくないです)少しパソコンを休んで
韓ドラなど見ていました。他は暇つぶしに美智子さまの若い時に被っていた
ターバンのような帽子の画像を集めてみました。



美智子さま若い時のターバン帽子コレクション

時系列はないです。若い時の美智子さまは綺麗でした。まだ「美智子さま~!」と
言っていた時代で(笑) 皿帽子とマントよりは良いと思いました。
美智子さまは髪を盛っているので、ターバンのような帽子が多かったんですねぇ。

若い時の美智子さまが被っていたターバンのような帽子は今はシニア用帽子で売られていました。白髪隠しとか(苦笑) あ、いいかも~と思ってしまいました。上は楽天で1980円、下も楽天で7000円。下が良いけどちょっと高いですね。被ってみたら似合わなかったりして。(^^;)




コメント

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 記事と画像の更新有難うございます。

    若い時からの美智子さまのファッションを見られて懐かしく、嬉しいです。昔から自分の美意識を貫いたファッションですね。

    mayuさんの仰る通り、ターバンの方が奇妙奇天烈な小皿帽子より、まだマシですね。

    美智子さましか付けられない、着られないターバンや小皿帽子やアメリカンフットボール選手の肩のようなマント。強烈で個性的過ぎて、他の皇室の女性達には、譲れないです。

    持ち腐れで勿体無いなぁ。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    mayuさん、皆さんと同じく
    商店街の様子には驚きました…うーん、何でだろう?
    一生懸命考えて(苦笑)
    スーパーよりかは広く(?)
    歩く距離が直線で長いとか?←すみません、自分でも何言ってんだか解らなくなりました(^^;

    こちらでは、地元の広い公園は親子連れでいっぱいだそうです。海側も渋滞だそうで、地元民としては「こんな所に(失礼)」と驚いています。ストレスが溜まっているのでしょうけど…

    上皇后さまのターバン風お帽子の画像、拝見しました。
    結構色々あるんですね。

  3. マグノリア姐さん より:

    私もこの商店街の混雑ぶりには辟易しております。
    何の用事があってきているのか?
    緊急事態宣言発令の意味がわからないのでは?

    本日関東地方は雨。
    お昼頃銀行に行く用事があり商店街を通りましたが、ガラガラ。
    20日なので銀行はそこそこ人がいましたが(でも窓口制限しています)、商店街を歩く人はまばら、スーパーマーケットもほとんど並ばずにレジ通過。
    晴れると外に出たいようですね。
    用事があって出ているのではないと思いました。
    晴れた日だとどこもかしこも人の多いこと。
    商店街ではなく、もっと工夫があるでしょう。
    家にいてもやることいっぱいあると思いますが。(私だけ?)
    今は一人一人が自覚して、外出自粛などにきちんと取り組まなければ。
    一日も早く元の生活を取り戻したいですよね。

  4. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)

    武蔵小山は、目黒線沿線なのですが、東急系に多いお洒落な雰囲気というより、どこか庶民的で親しみやすさがある街です。戸越銀座の辺りも、池上線沿線で東急系ですが、小さな駅で、ノンビリした懐かしい街です(^。^)
    吉祥寺は、お洒落雑貨の宝庫で、有名ですよね!
    それにしても、すごい人ですね…。自分が、自分たちが良ければ(楽しければ)行っちゃいます、という感覚の人が増えたのかもしれませんね。
    ミラージュさんの仰る通り、鎌倉を始め、逗子、葉山、藤沢と湘南も人が、車が、大変な混雑でした。おまけにマナーも悪いし、ゴミは落として行くし、道も海も汚れるし、ホントに悲しい限りです(;_;)来月の連休も、今から怖いです…。

    美智子さまのターバンタイプのお帽子コレクション、圧巻ですね〜。頭の形にコンプレックスがおありだと聞きましたので、お髪の盛りがすごかったのも解る気が…(笑)。
    そしてやはり50歳くらいからは特に、お顔には生き方や内面がしっかり出るのですね…。説得力のある変化をなさっていると感じました(^^;)
    日本人の頭の骨格は、響きの面で声楽でも不利な面が多いので、コンプレックスとまではいきませんが、弱点になりがちかもしれません。でも他でカバーできますので、あまり悩まないようにしています。
    頭に沿う形のお帽子は、トライしやすそうですよね(^^)私もベレーを、聖歌隊時代によく被っていました。

  5. sawayaka より:

    mayuさん、こんにちは
    私は地方都市のしかも県境に住んでいますので、
    県をまたいで移動しないようにというのは悩ましいところです。

    さて、私もこの武蔵小山商店街の写真を見てギョッとしたんですよ。
    東京の人は何を考えているんだと。
    ところが何かの拍子にあるブログを見て、
    真実を写す写真とは言えどもちょっと作為を感じました。
    もちろんかなりの人出だということは確かです。

    皇族の方も写真もそうですが、印象操作って簡単にできますね~

    https://twitter.com/ShinagawaJP/status/1251848069206831104
  6. nono より:

    mayuさんこんにちは、関東でも埼玉は都市郊外型の大型スーパーで週末に買いだめする人も多く、都内の下町や吉祥寺界隈などの様に商店街が機能してないこともあり、街の人通りはまばらです。
    戸越銀座や吉祥寺にも昔は遊びにいったこともありますが、新しい土地がなく、物流上のコストが安くすむ都内の方が商店街が生き残り、人も密集しやすいように思います。
    我が家は夫婦でシフト勤務のため2週間に1回の買いだめ型で、安いスーパーへいきますが、野菜などの足の早いものは地元のスーパーです。
    全国的に珍しく新しい小学校を建築中なほど人工増加しているのですが、地元のスーパーも大型スーパーも一家総出で来ていて、自粛とはと思います。
    私は気付けば晴れた日の犬の散歩以外はもう1週間も何処にも行っていない状態です。元々出不精な事もありますが…。
    美智子様は、皿帽子よりターバンの方が余程素敵に見えますね!
    YouTubeで昭和52年の皇居の様子記録した「皇居」という番組を見ましたが、昭和天皇の威厳は動画でも充分伝わるものだと思いました。
    宜しければ見てみてください♪

  7. やしま より:

    更新、いつも楽しみにしています。ありがとうございます。

    武蔵小山商店街と戸越銀座商店街は、間に大きな街道を挟んで隔てられている状態で、一直線に歩くことができます。
    去年、小学校時代の友人3人と女子会でショッピング散策してきました。実家からは電車ですぐの場所です。

    そのときは、というかいつもは、こーんな人通りないです。ビックリです。特に戸越銀座商店街のほうは、やたらテレビで取り上げられるようになりました。それまでは「日本で一番早く【○○銀座】というネーミングを使った。それはこの商店街が銀座で使われていたレンガを払い下げてもらって敷石にしたから」というのが売りだったんですが・・
    地元の友人は怒ってました。コロナの危険考えてないのかと。しかしここって、おいしいお惣菜屋さんが結構あるんですよ~行きたくなる気持ちはわかるんですが。やはり危険ですよね。

    美智子様のお帽子写真特集ありがとうございます。こういうのも見ていて楽しいです。
    そしてよくわかること。
    美智子様のお首はお若いときから前方斜頸しておられる。後年お首が痛いからティアラつけられない、というこれがまさにそうですね。下のモデルさんの真っすぐ伸びた美しいシルエットと対比すると違いがわかります。
    そして!何よりも。

    【眉毛の位置の違い】
    お若いときの眉毛の位置が、後年はるか上に上がる方。私は見たことがありません。どうしてこうなる?と思ってしまいます。高須先生にでもアドバイスいただきたいです(笑)
    (高須先生の、孫さんが大阪府知事を応援するなら、私は無料で孫さんの髪の毛増毛施術しますには笑ってしまいました)

  8. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    新しい記事のアップありがとうございます。

    私は戸越銀座と武蔵小山は行ったことがないので知りませんが、吉祥寺は近いのでたまに行きます。
    この写真はたぶん西から東方面を写したものだと思います。
    我が家の近辺は自粛要請に従って食料品、日用品、医薬品、美・理容院、書店は営業していて、飲食店もほぼ営業。
    それ以外は休業しています。
    吉祥寺のあの写真のアーケード沿いには営業して良い業種の店は確か少なかったような。。。
    手前の西側先にはデパートやコジャレたブティック、雑貨店等が多いのですが、休業してないのかしらと思うほど人出が多いですね。
    商店街だけでなく、湘南には渋滞が発生するほど人が押し寄せているようです。
    日本人は民度が高いから法のしばりがなくても自粛要請だけでみんな守るなんて言われてますけど、それはもう遠い過去のことになってしまったのかもしれません。 外国みたいに強制するとか罰金制度にならないように国民一人一人がもっと認識して自粛しなくちゃいけませんね。
    家庭内暴力等の被害を受けているような家庭が劣悪な環境の人もいるようなので
    一概には言えないのですが。

    美智子様、ホント、お綺麗でした(←過去形)ね~。
    あのお美しいお顔を国民が良く見えるように、ブリムがある帽子ではなくターバン 風の帽子にされていらしたのですね。
    ありがたいありがたい。

タイトルとURLをコピーしました