皆さま、お元気でしょうか。新型コロナの影響で皇室も動きがありません。
全国に緊急事態宣言発令されたので、皇室は当分この調子だと思います。

私は関東地方、関西地方よりコロナ感染者が少ない東北に住んでいるのですが、
土曜日にいつもより多く買い物をして水曜日、できれば木曜日までは買い物に
行かないようにしました。出来るだけ家の中にいることにしました。
人口密度の低い地方でもどこで感染するか分からないので、周囲の人達を見ても
注意をしているようです。私自身も友達とは会わず電話で話をする、外食は
止めることにしています。元々外食は少ないのですが。

スポンサーリンク

外出自粛になっていない都会は危機感ないの?

ところが昨日の夜と朝のモーニングショーを見てガックリしました。
コロナ感染者が多い、人口が多くて人口密度も高く全国に先駆けて
緊急事態宣言を出された関東地方なのに、土、日曜日は武蔵小山商店街、吉祥寺など
凄い人出でした。茨城県まで釣りに行く方も多かった。
天気が良くて出掛けたい気持ちは物凄く分かるのですが、もっと広い公園とか
近所を散歩では我慢できないのでしょうか。それでも人が多いのでしょうか。

画像出典 共同通信  画像は武蔵小山商店街、吉祥寺

コロナ感染拡大の時から思っていたのですが、都会の人たちは動かないと
死んでしまうマグロのように動きたくて仕方ないのか~と思いましたが
動かずにはいられないのでしょうか。あれだけ感染者が多く他県まで
出掛けて他県に感染者を出しているのに。

私は都内のことは分かりません。娘が大泉学園界隈に住んでいた時に
1ヶ月ほど滞在したことがありましたが、歩くとそれなりに遠いけど
自転車なら10分程度の所にスーパーがあり買い物ができました。
今は在宅ワークになった息子にも極力出掛けないように注意をしましたが
あんなに密集しているところに平気で行ける神経では、地方住まいの者が
外出を自粛し気を付けても新型コロナ感染拡大が納まるのは当分無理だと思いました。
返って遊ぶ所も何もない所に住んでいる地方の人の方が動かないんだろうな。
いくら「家にいてください」と安倍総理が言っても無理なのか。

困った人に30万円は不平等だと不満タラタラで、国も1人一律10万円支給にしました。
だから「家に居てください」安倍総理の会見を見なかったのかな~?
ゴールデンウイークが怖いです。
尚、地方住まいの私の気持ちで関東、都会差別ではありません。

感染拡大して医療崩壊しても良いのでしょうか。

私は家の中では、昨日は水槽2つ掃除、ピアノ、家の中の掃除、外回りの掃除、
旦那は畑に行って耕運機で土起こしをしているとか。
皇室の動きがないのと右肩がまた痛くなったので(多分、水槽の掃除で痛くなったと
思うけど、今は医者に行きたくないです)少しパソコンを休んで
韓ドラなど見ていました。他は暇つぶしに美智子さまの若い時に被っていた
ターバンのような帽子の画像を集めてみました。



美智子さま若い時のターバン帽子コレクション

時系列はないです。若い時の美智子さまは綺麗でした。まだ「美智子さま~!」と
言っていた時代で(笑) 皿帽子とマントよりは良いと思いました。
美智子さまは髪を盛っているので、ターバンのような帽子が多かったんですねぇ。

若い時の美智子さまが被っていたターバンのような帽子は今はシニア用帽子で売られていました。白髪隠しとか(苦笑) あ、いいかも~と思ってしまいました。上は楽天で1980円、下も楽天で7000円。下が良いけどちょっと高いですね。被ってみたら似合わなかったりして。(^^;)