上皇夫妻 4月に思い出の東宮御所に引っ越し*春の園遊会中止

上皇上皇后陛下

上皇夫妻が4月にも旧赤坂御所(東宮御所)に引っ越しされるニュースは読んだのですが、具合悪かったので自分のことで精一杯で上皇夫妻を皮肉る気力もありませんでした。

が~~少しづつ元気になったからか(笑)産経新聞の上皇夫妻引っ越し記事を読むと、同じく4月に
引っ越しする私としては、皇族と貧乏ド庶民の違いはあれど、多少なりともムカつく、嫉妬心まで出て来ました(苦笑)

ぐやじ~~四捨五入すると90才の上皇夫妻はあと何年思い出の東宮御所で過ごすのかわかりませんが、お金を掛けてリフォーム、当然、引っ越しも全部お任せで、引っ越し期間は葉山御用邸に滞在。

貧乏ド庶民の我が家、引っ越し業者への支払い節約の為、大物家電と大物家具だけ引っ越し業者に頼み、他は旦那と婿さんが運ぶ。あ・・・私はあまり動かないから似たようなものかな( ゚Д゚) いや、その後のあれこれはやっぱり私も動かなくては。

仮住まいもリフォームで至れり尽くせりですねぇ。

眞子さんは若くて健康なので自由な庶民に憧れたのでしょうが、体にあちこちガタがきて、自分の身を持て余すような年齢になると高齢庶民のしんどさと皇族の楽な部分が分かるんじゃないかな。

上皇夫妻の思い出の東宮御所で暮らしたい、これが秋篠宮家改修工事まで批判対象になっていること、上皇夫妻はわかっているのか、それとも雑音でしかないのか。

国民と共に国民に寄り添い~は、その場、その場の女優美智子さまと杖替わり上皇陛下のパフォーマンスに思えて仕方ないです。


画像出典 共同通信

今年も春の園遊会は開催見送りと宮内庁の発表。

令和になってから皇族方が揃ってお出ましする行事が全部ねーわ。天皇陛下即位してから目立つことが無くなりました。病気療養中の雅子さまは、こういう行事が中止になるとストレスが溜まらなくて体調にも良さそうですが、雅子さまの病気は難病なのでなかなか治らないでしょうね。

今月中旬には愛子さまの誕生日会見が予定されているのですが、まだ宮内庁からの正式な日にちは発表されていません。本当にやるんでしょうねぇ。楽しみにしているんだけど。

上皇ご夫妻、4月にも赤坂御用地にご転居

代替わりに伴う引っ越しで、赤坂御用地(東京都港区)にある旧赤坂御所の私室部分の改修工事が3月中に完了し、上皇ご夫妻が4月にも現在お住まいの仙洞(せんとう)仮御所(同)から移られる見通しとなったことが3日、関係者への取材で分かった。ご夫妻のご転居で、皇位継承に伴う天皇ご一家と上皇ご夫妻のお引っ越しが完了する。

上皇ご夫妻は令和2年3月、現在の皇居・御所から仮御所に入居された。天皇ご一家が3年9月に旧赤坂御所から御所に移られた後、旧赤坂御所ではバリアフリー化などの改修工事が行われており、昨年10月には上皇ご夫妻が施設を内覧されていた。皇居から仮御所に荷物を搬送する際、ご夫妻は葉山御用邸(神奈川県葉山町)などに滞在しており、今回も同様に、宮内庁が管理する施設に滞在されるとみられる。旧赤坂御所は昭和35年に建設され、皇居の御所に移る平成5年まで上皇ご夫妻がお住まいになった。ご夫妻のご入居で、旧赤坂御所の名称は「仙洞御所」となる予定。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220303-MDWWXR5UHVKDRFAI3ZSYUFWU3E/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    おはようございます。御心配いただき、ありがとうございました。私の右頬は痣にならずに済みました。押すと痛いですけど。すごい音だったそうで息子が心配してくれました。(つーか心配してくれたのは息子だけでした(^-^;)

    しみじみ思うことは、皇室が徐々におかしくなっていった序章が、このお二人のアレヤコレヤだったのではないかと思います。平成の時代は皇室はまだ国民の象徴としての存在だったですが、美智子様は奇妙奇天烈スタイルがグレードアップ、平成最終のころは慰霊旅行も多く、生前退位を打ち出して国民を驚かせ、でもあっという間に特例法が成立して、上皇はともかく「上皇后」という皇室史上初の造語をひねり出し、それで引っ越し先は大宮御所ではなくて、東宮御所だという。
    この東宮御所にしたいという最後の希望は、何とか宮内庁で「先例がない。大宮御所をリフォームするから」と、説得できるような方がいてほしかったです。それでいろんなことがワチャクチャになってしまいました。

    念願の東宮御所にお引越しになられることですから、どうか静かな余生をお暮らしくださいますようお祈り申し上げます。

    • mayu より:

      やしまさん

      おはようございます。
      痣にならなくても後から青~黄色になることもあるので
      大事にしてください、私も足元は気をつけないと他人事じゃないです。
      動きが鈍くなっているんです((+_+))
      凄い音が出るとは何事かと思ったでしょう、息子さんは優しいですね。

      美智子さまってかなり気が強い方ですよね。
      自分流を押し通している、聞く耳を持たない、
      国民の目を意識し過ぎの自意識過剰、いろいろ変なところがあります。
      気持ちが鷹揚ではないところもありそうだし。
      生前退位以降はなんというか、皇室全体がグタグタになり
      眞子さんに対しても凛とした対応ができる皇族はいませんでした。

      凄いですよ、思い出の東宮御所に戻りたい。
      それを押し通してしまう。生前退位の時に国民が賛成した結果ですね。

  2. ゆきんこ より:

    mayuさん、ご体調はいかがですか?

    若くて健康だと自由な庶民に憧れる、まさにそうですね。

    もちろん降嫁なさった元皇族は、
    「よきにはからえ」ではすまないと思います。

    ただ、掲示板にもよくある、私自身の経験も踏まえて言いますと、

    リフォーム関係で「あの工務店にしろ」とすすめてくる義理および実親、

    業者をたのんでるからと断っても、
    引っ越しの手伝いにやたらきたがる義理および実親、

    の多いこと。

    私自身、何度もお断りしたのに舅だけは諦めきれなかった?のかやってきて、
    ほんとに迷惑でした。

    畏れ多くも元皇族の方はそんな目にはあわれないでしょう。
    もちろん、お任せパックを余裕で頼める経済力あり(のご家庭)、
    手助けがほしけりゃ宮家の職員にお願いなさってもいいのです。

    なのに、何故、あの男性なのでしょう。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      ありがとうございます、お蔭様で少しづつ快復しています。

      病気になるとか、高齢になると皇族はいいな~と思ってしまいます(^^;)
      眞子さんもいつまでもセレブな生活できると思っているのかな。

      義父母や両親もおせっかいとは思いつつ、口出ししたくなるんですよねぇ。
      本当は引っ越し費用を出してくれた方が良いんだろうけど(笑)

      娘の婿さんが自分の両親からの手伝いを断っていました、替りに
      旦那を大いに使っていました。なので我が家の引っ越しは婿さんに
      大いに手伝って貰いたいとお願いしました。
      お互い見られてもどーでもよい関係になってるのかも。

      眞子さんにとっては皇室から出してくれた白馬の王子様でしょうか。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    そうですね、上皇夫妻のお引っ越しとmayuさんのお引っ越しが同じ頃になってしまいました。
    皇族の方々がご自身で引っ越しを行うことはないでしょう。
    私も転勤族で、引っ越しをするたびに知力体力時の金をたくさん使います。
    日常家事全般や生活する術を行うことのない皇族に、平民の暮らしを知ることはできません。
    そんな別世界に住む人々に「国民に寄り添う云々」と語っていただきたくない気持ちが私にはあります。
    ましてや「引っ越しに伴うお疲れが・・・」と言う言葉を聞くとガッカリします。

    愛子内親王のお誕生日会見、楽しみです。
    ライブではありませんよね。
    園遊会、今後いつになったら開催されるのでしょうか?

    • mayu より:

      マグノリアさん

      転勤族は物を持たないようにしていると聞きましたが、
      それでも数年間の内に増えていくんですよね。
      引っ越しにはお金が掛かります、体力も必要です。

      上皇夫妻の年齢で大掛かりな引っ越しは珍しいでしょうね。
      お金持ちなら高級老人施設に入所で引っ越しはありそうですが。

      愛子さまの誕生日会見は録画でしょう。
      撮り直しはさすがに出来ないとは思うけど。
      園遊会はコロナ収束まで出来ないのでは・・・
      雅子さまはワクチン接種していないでしょうし。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。

    いよいよお引っ越しですか。
    片付けしてもらっていいですね…引っ越しって片付けが疲れるんですよ~(*_*;
    mayuさんは大丈夫ですか。
    その後の高輪はどうなるんだろう?何だか物凄く勿体ない気もします。

    園遊会も結局令和になってから一度もありませんね。
    皇族方のお着物姿を拝見したいです。
    愛子さまの記者会見、私も楽しみにしています。

    今日はこちらは強風で花粉も飛んでいます(涙)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      下々ならリフォームも数ヵ月で終わりますが、
      2年間も掛けての改修工事は桁外れに凄いですよね。
      引っ越しから片付けも業者と職員で動かなくてよくて
      羨ましくなります。
      私は休み休みしながら片付けでしょうねぇ。

      着物を見るのが好きだったのに園遊会が無くて寂しいです。
      愛子さまの記者会見も3月中にはやって欲しいです。

      白雪山羊さん、花粉症ですか。
      私のところは明日、雪が降るかも。なごり雪。

タイトルとURLをコピーしました