アン王女来日雅子さま玄関でのお出迎えなし体調不良?*上皇上皇后、天皇皇后夫妻、紀子さま、眞子さまそれぞれの公務と鑑賞

天皇皇后両陛下

去年辺りから今年、上皇夫妻が退位前後から黒田清子さんが
メディアに出る機会が増えたような気がします。
なかなか進まない上皇夫妻の引っ越し作業のお手伝いをされているだろうし、
美智子さまの乳がん手術の時も付き添われ、上皇夫妻にとって黒田清子さんは
何かあれば直ぐに駆け付けられる頼りになる存在なのでしょうね。
黒田清子さんにはお子様がいないのが残念ですが、その代わり身軽で
自由に動けるという利点も大いにあります。黒田清子さんは
産経新聞によると玉川大学教育博物館の外来研究員として
英国の鳥類学者、ジョン・グールドの鳥類図譜を研究しているとか。
私はわからないのですが、外来研究員とはお給料など出るのでしょうか。
ともかく、黒田清子さん企画の特別展を鑑賞された上皇夫妻でした。

美智子さま、まだサングラスをかけていますが白内障手術後は
今までより明るく見えてサングラスをかけないと眩しい時があります。
鑑賞などは不要かもしれませんが、外出時は薄い色のサングラスは
美智子さまも必要かもしれません。上皇の腕を掴んでいるのも、もしかしたら
ずっこけ転倒防止で高齢夫婦にはどちらがよろけても大丈夫、という点では
良いのですが、掴むよりさりげなく腕組の方が見た目は良いのかな。

これも私自身が白内障手術やその後の目の歪みなどで、たまに
旦那の腕に手を添えることがあるので、高齢になるといろいろ不自由な
ことが出てくるのは皇族も庶民も同じだろう、との思いになったこともあります。

雅子さまですが、10月11日、ラグビー観戦のため来日中のイギリス王室
アン王女(エリザベス女王の長女)夫妻を赤坂御所のお茶の招かれましたが、
玄関先に出迎えたのは天皇陛下だけで、病気療養中の雅子さまは室内で
出迎えられたそうです。 玄関で出迎えと室内で出迎えの違いはテレビカメラで
写される事くらいでしょうが、玄関先まで出迎えられないほど体調が悪かったのでしょうか。
アン王女は天皇陛下にカーテシーで挨拶していましたが、雅子さまもお出迎えしていたら
アン王女からカーテシーで挨拶して貰えたのに。以下のURLは動画です。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3801251.html


美智子さま、雅子さま、紀子さま、眞子さまの公務・鑑賞

10月11日 上皇后夫妻 黒田清子さん

上皇ご夫妻は11日、東京都豊島区の東京芸術劇場を訪れ、
長女の黒田清子さんが企画した鳥類図譜の特別展を鑑賞された。
記事・画像引用 産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/191011/lif1910110023-n1.html

10月8日 皇嗣妃殿下 紀子さま

秋篠宮妃紀子さまは8日、東京都港区の恩賜財団「母子愛育会」
で開かれた「母子手帳フォーラム」に臨席された。
紀子さまは母子愛育会の総裁職を務めており、昨年はタイ・バンコク
で開かれた母子手帳国際会議にも臨席されている。
記事・画像引用 産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/191008/lif1910080040-n1.html

10月7日 皇后陛下 雅子さま

天皇、皇后両陛下は7日、東京都千代田区の東京国際フォーラムで
開かれた「更生保護制度施行70周年記念全国大会」に臨席された。
更生保護制度は、犯罪や非行で処分を受けた人たちが社会の一員と
して更生するのを助ける目的で昭和24年に施行。保護司と呼ばれる
ボランティアらが活動を続けている。両陛下が同制度の節目の式典に
臨席されたのは初めて。記事。画像引用 産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/191007/lif1910070025-n1.html

10月6日 眞子さま

眞子さまは6日、東京都江東区の有明コロシアムを訪れ、
男子テニスの楽天ジャパン・オープンの決勝を観戦された。
眞子さまは平成27年に秋篠宮さまから引き継ぎ、
日本テニス協会の名誉総裁を務められている。
記事・画像引用 産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/191006/lif1910060029-n1.html



コメント

  1. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございますm(_ _)m

    ご子息さまもご無事で、mayuさんもホッとなさったと思います。
    神奈川の実家も無事でしたが、箱根や小田原、相模原などは被害が大きかったようです。登山鉄道も悲惨です。川崎市の武蔵小杉のマンションでも、浸水がありましたね…。
    令和になってからわずか半年、あまりにひどい天災・人災、凄惨な事件が重なりすぎて、…やはり神道の神様にも祝福されていない感じがしてしまいます。
    10日そこそこで復旧が終わるわけがありません。待った無しの川や道の状況や、被災されてご家族やお家を失った方々が疲弊の中、何とか耐えていらっしゃるという最中…事あるごとに「国民に寄り添う」「大変心を痛めている」が常套句の方々は、莫大な税を投じ、道を封鎖し、最大級の警備を従え、8000万のオープンカーでお祝いパレード…。取り止めを、とまでは申しませんが、人やお金を投じる場所や順序を違えていますよね。海外の方々の多くは、出欠のお返事もまだとか聞きました。事態が事態ですし、延期などになっても、充分に理解は得られると思うのですが…。
    雅子さまは、確か阪神大震災の時、帰国を促されてむくれておられましたね。陛下は、死海が見られなくて残念だったと仰いました。東日本の時、雅子さまは津波の映像にたいへん興奮なさって、もう一度見たいと求められたとか…。以前から、この方々に真に国民を思うお心や祈りを期待するのは、無理な気がしておりましたが…。

    美智子さまは、ご退院間もなくから、朝早くからお引越しのご準備を休みなくされていると報じさせて即、琉球舞踊ご鑑賞や展覧会へのお出まし…この方の言動も、お見事と言いたくなるほど、いつも欺瞞に満ちておられます(笑)。しかもmayuさんがアップしてくださった画像を拝見いたしますと、センターに陣取られて文献をご覧になっていますね。あの位置は、上皇陛下ですよね(ーー;)

    そんな中、紀子さまと悠仁さまが観戦をおやめになったのは、賢明なご判断だと思いました。
    日本のマスコミは、本当におかしなことをされている方々をスルーして、紀子さまや悠仁さまを貶める記事を書き続けていますね。

    生徒さんに千葉の子がいまして、「同級生のお家が大変みたいで…」と、ショックを受けていました。そんな痛みを間近にして、思わずあれこれ思ってしまいました。長々、申し訳ありません(><)

    • mayu より:

      イリスさん

      神奈川県も被害があり、多摩川が決壊したとか。
      武蔵小杉駅前のタワマンは水浸しでしたね。
      何だか見覚えのあるタワマンだなぁ~
      もしかして消防署前のタワマンかなと旦那と話をしていました。

      令和になって次から次へと台風直撃、地震もあり自然災害は多いし
      なんかねぇ~あんまり良い事ないですね。

      即位礼正殿の儀まで1週間。次から次へと襲われる自然災害の
      被災地、被災者はお祝いムードになれるのかしら。

      マスメディアは全力でお祝いモード突入でしょうけど。
      皇族方が段々俗物になって庶民と変わりなくなっているんですよね。
      徳仁天皇はマイホームパパで荷物席でもニコニコしているし。
      威厳とか尊敬から掛け離れていく皇室になってます。

      そこで悠仁さまの清々しさに期待しているんですよねぇ・・・

  2. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございます!
    リフォーム会社に勤めているんですが、昨夜の台風で電話がなりっぱなしの本日でした(ToT)1日も早く水が引いて、落ち着くこと祈るばかりです…。
    さて、アン王女の来日ですが、雅子さまはなぜお出ましにならなかったのかしら…と思いつつ動画を探しておりましたら、アン王女を御所でお迎えされるシーンでアン王女の綺麗なカーテシーを見て、ふと想像してしまいました、過去欧州王室の様々なカーテシーと比べられてきた雅子様、今回から受けるがわになったとしても、批判を避ける為だったのでは!?と。
    あくまで妄想ですが。
    陛下は背が低くていらっしゃいますが、やはり高身長の欧州王室の女性がたのカーテシーは深くて見る側としては、綺麗~…と溜め息ものになります…。

    • mayu より:

      nonoさん

      台風での水害でリフォーム会社はこれから大忙しになりそうですね。
      15号で被災された方々の修復もまだまだなのに・・・

      なぜアン王女を玄関までお出迎えにならなかったのか??
      今回からカーテシーされる方ですが、アン王女の余裕の貫禄には
      負けそうと思ったのかしら? 雅子さまはよくわからない方です。
      病気と言われれば「そうですか」としか言えませんし((+_+))

  3. yuu より:

    こんばんは
    昨日は日付が変わる頃まで避難勧告のメールやらなんやらで、ずっと心臓がバクバクしてました。
    我が家は幸い何事もありませんでしたが、隣県に住んでいる娘は旦那さんの実家に避難したそうです。(小さい子もいるのでね)
    朝になってニュースをみたら悲惨な事になっていて言葉もありません・・・

    こんな状況でも即位の礼とやらは行われるんでしょうね。中止になればなったで又お金もかかるんでしょうし・・・
    なんだか悲しくなってしまいます。
    馬アレルギーとかお迎えに出ないとか・・・
    今更感満載ですが、せめて!最低限のことはやって頂きたい!!
    たぶん見えないところでのご苦労はおありなんだと思いますが(あるよね~?)
    今のド庶民の現状をみてしまうと・・・
    なんだかな~って気持ちになってしまうのです(-_-;)

    • mayu より:

      ゆうさん、こんばんは。

      随分と怖い思いをされたのですね!(>_<) 娘さん夫婦、お孫さんは旦那様の実家に避難でしたか。 一夜明けてニュースを見て私も驚きました。 私も息子が関東に住んでいるので心配でメールしました。 金曜日は仕事帰りに30分レジ待ちして食料品を買って 1Kマンションですが、引き戸にカーテンをガムテープで貼り マンションから出ないで過ごすとの事でした。 前回の台風でもマンション前の木が倒れたと聞いたのでやはり心配でした。 即位の礼は今回のような台風でも来ない限り、いや来ても 延期はできないので決行するんじゃないですか。 見えない所での苦労、あるとは思いますが、雅子さまは 病気療養中の言葉、馬アレルギーもそうですが 病人には勝てないのを分かっていらっしゃいますネ。 避けて通れることは避けているように見えてしまうんです。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。
    各地、台風の被害が広がってますね。mayuさんは大丈夫でしたか?

    紀子さまと悠仁さま、ラグビーの試合のお出ましは取り止めらしいです。
    (取り止めるだろうなと思ってました)

    雅子さまの「室内で出迎え」
    皇太子妃の頃、よくあったなと思い出しましたが
    体調が悪くて、撮影が難しいのでしょうかね?
    即位礼正殿の儀が近づいているのも関係あるのか…(・・?

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      台風の被害、特に防波堤の決壊による被害が大きくて
      被災された方々、とてもお気の毒です。

      紀子さまと悠仁さまのラグビー観戦が中止になりましたね。
      ヤフーニュースで知りました。
      止めても難癖つけて批判されてます。
      皇室記事はヤフーニュースに載せないで欲しいです。
      雅子さまは何をやってもアゲアゲで少し異常だと思います。

      雅子さまの玄関でのお出迎えなし、室内はよくありましたねぇ。
      「またかよ」と思うくらいでした。
      即位礼正殿の儀に備えて今から体力温存かしら??

タイトルとURLをコピーしました