悠仁さまと紀子さま本日のラグビー観戦取り止めにホッとしました。

秋篠宮皇嗣ご一家

正直、ラグビー観戦に行かない、取りやめてホッとしました。
これで秋篠宮ご一家の批判が少なくなるとは思っていません。
行かなくても批判されるのはわかっていましたから・・・
でも、これで行ったら批判の嵐になるのは目に見えてわかるので
取りやめにして良かった。

ニュースにはラグビー観戦、応援を楽しそうに行く庶民達が
写っていました、皇族である悠仁さまを気の毒に思いました。
しかし、悠仁さまはきっと自分の立場を理解してくれるだろう、と
ブータン訪問した時の悠仁さまの、利発な受け答え、挨拶などの所作、
将来天皇になられる風格のあるお手振りを見て思いました。
宮邸で眞子さま、佳子さま、ご家族と一緒にわいわい観戦するのも
また楽しいのではないでしょうか。
と、ラグビーにはほぼ無関心、ルールも知らない、にわかファンにもならない
私が書いているのでした ((((゚Д゚))))

画像出典https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images

それにしてもヤフーニュースにいちいち記事をアップする必要があるのかな。
週刊誌の悪意に満ちた偏向報道、悪意のある大量のヤフコメにはいい加減
止めて頂きたいです。 これで眞子さまと小室Kが白紙になった時、週刊誌は
どのような事を書くのでしょうか?今まで散々小室K絡みで批判してきて
どのような対応をするのか、じっくり拝見したいです。

宮内庁皇嗣職は13日、台風19号による被害を受け、
秋篠宮妃紀子さまと長男の悠仁さまが同日、予定していた
横浜国際総合競技場(横浜市港北区)でのラグビーW杯日本大会、
日本対スコットランド戦の観戦を取りやめられたと発表した。
災害対応にあたる警備当局などへの負担に配慮された。
秋篠宮ご夫妻は、台風19号で広範囲に甚大な被害が発生して
いることを案じられているという。記事引用 産経新聞



コメント

  1. しろ より:

    mayuさん、こんにちは。ずっとコメントできなくて乗り遅れ、ちょっと恐縮です。

    台風は自分のところは想像より雨も風も酷くなく済んだのですが、刻々と被害の増えているニュースを見ながら自然災害の恐ろしさを改めて感じています。

    ラグビーの試合、スコットランド戦はテレビに噛り付いて応援していました。熱烈ファンではありませんがラグビーはルールが単純で面白いので昔から好きなのです。悠仁様の観戦取り止めは可哀想ですが、悠仁様ならきちんと受け止められているのでしょうね。

    先ほど、佳子様が都内で今回の台風の犠牲者に哀悼の意を述べられたニュースを読みましたが、ヤフコメは冒頭から秋篠宮家避難でした。雅子様批判はご本人のなさり様を叩かれていたと思うのですが、秋篠宮家(少なくとも眞子様以外)へのコメント言いがかり的なものが多くて「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ですか?とも思いますが、「叩けるものはひたすら叩いて快感を得る」的なコメントが多いことを考えると、叩いて快感を得る人たちの矛先が小室問題で秋篠宮家に向いたことに乗じ秋篠宮家叩きを助長する作戦があるのだろう。。。と、なるちゃん天皇即位で小室問題以外の秋篠宮家批判が収まることを期待しましたが、小室問題白紙まではダメでしょうか。ホント、さっさと解決して欲しいですが、なんだか、小室問題が解決しても愛子天皇確定まで続くような気がして恐ろしいです。解決しても解決方法によっては叩かれ続けるのではないかと。。。ヘンリー王子やメーガン妃の記事にシレっと「どこも次男は…」などというコメントが入っていてモヤっとします。

    アン王女が来日されているのを前のmayuさんの記事で知りましたが、台風やラグビーの報道に交じって主要ニュースに韓国の大統領でも外務や経済関係の大臣でもない法務大臣失脚を取り上げるなら、アン王女や佳子様のニュースが見たかったと思いました。アン王女は王子達に交じって軍服姿で騎乗したりとかカッコいいなーと思って見ていましたが、雅子様なぜお出迎えなしだったのでしょうね。東宮御所って玄関まで行くのが辛いくらい広いのでしょうか、勤労奉仕団へのご挨拶も広くて移動が苦痛だから出ないのでしょうか、セグウェイでも買ってもっと頑張っていただきたいです。

    シロガネさんのブログを紹介して頂いたので覗いてきました。まだ記事全部を読めていないのですが徘徊する楽しみになりそうです。また、ぺんぺん草さんはコメント欄を閉じてしまわれましたが記事更新もないのでお忙しいのかな???お二方とも記事が面白いのでブログに「いいね」ボタンがあればガンガン押すのに。。。と思います。

    溜まっていたので長々とコメントして済みませんでした。
    mayuさんの気持ちが回復されたようで良かったです。そして担当が良い先生のようで良かったですね。最近、頑張っている若い先生に当たると何だかそれだけで嬉しくなるので自分もオバさんになったわ。。。と思いますが、若い方の方が丁寧で親切だったりするからかもしれませんね。検査と治療、頑張ってください!!

    • mayu より:

      しろさん

      ラグビーのルールを知っていたら迫力もあるし面白いのかもしれませんね。
      私はルールすら知らないのでよくわからないスポーツオンチです(^^;)

      悠仁さまは本当に中止して良かったとつくづく思います。
      被害が大き過ぎます、未だに不自由な生活をしている方が沢山いて、
      ワイドショーでも毎日放送しているのを見ると、あーー大変、特に
      高齢者の方々はしんどいだろうなぁ~と思いながら見ています。

      秋篠宮家叩きはヤフコメ、ガルちゃん、一部のブログが酷いのですが、
      きっかけは眞子さまと小室Kで、今は小室が日本に居ないので
      叩きようが無い、そこで秋篠宮家、悠仁さままで叩かれ、なにをやっても
      批判されています。 雅子さまと当時の皇太子が批判されるには2人に
      原因があり、数年間はずーっと辛抱して経過を見ていました。

      いきなり雅子さまバッシングがあったワケではないんです。

      雅子さまにとって玄関までは近くて遠い北朝鮮のようだったのかしら( ゚Д゚)

      シロガネさん、ペンペン草さん、共に現役でバリバリお仕事をされて
      その空いた時間でブログ更新なので、私と違って大変だと思います。
      ペンペン草さん、お仕事でなかなか帰れなかったようで、今日見たら更新されていました。

      検査と治療、前向きに頑張ります。皆様に心配かけてしまいました。
      でも励ましと慰めは嬉しかったです。

  2. ramiri より:

    こんばんわ~ラミリーです。何度もトライして、やっと、書く事ができています。あー自分のアナログ人間ぶりには呆れています。どこか間違って入力していたのでしょう。1回1回これをしてから、コメントですと肝心な内容を書き忘れそうです。前回までは、4文字入力で、できたんですが。まあ、ボチボチやっていきます。mayuさんが、別館にかいてらっしゃるように、私もスポーツ観戦が苦手です。
    サッカーだけは別ですけど、wc予選見るほどではないです。ラグビー、バレーボール、しんどいです。毎日、映画館へ行きたいぐらいです。イエスタデイはイマイチだったので、ジョーカー行きたいです。19日には、wowowでqueen特集が組まれるので楽しみにしています。今は、甲斐バンド見ています。懐かしい気分を満喫中です。連休と台風には、疲れ果てました。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      ログインするのにクッキー保存が無かったかな?
      一回ログインすると楽なんだけど、ともかくご苦労様でした。

      私もサッカーはルールが少しは分かるのですが、ラグビーは全然分からないので
      観戦すらできません、それに観るのもそんなに好きな方じゃないんですよ(^^;)
      ラミリーさん、WOWOWで見ていたんですか。
      音楽、映画の好きな人にはWOWOW良いみたいですネ。
      甲斐バンド、懐かしいわ~~アンナとか好きでした(^^♪

  3. shirogane より:

     mayuさん記事の更新ありがとうございます。シロガネの拙いブログを紹介してくださったおかげでアクセスの数が大変な事に……ホントにあんな数のアクセスが正しいのかわかりませんが、mayuさんのブログの影響力というのは、凄いものだな~と改めて思いました。

     遅れましたが、台風の被害は大変な事になりましたね。あれだけの被害を出しながらその台風は、日本を過ぎたら、しれっと敬気圧になるなんて、何とも腹立たしいもんです。

     狩野川台風以来、まさかこの言葉を聞くとは、シロガネは静岡の伊豆の方の出身ですので知っておりましたが、mayuさん始めなんの事やら分からなかったでしょう。

     シロガネの祖父母世代は、経験しておりましたので良く聞かされていましたし、学校でもならいました。とにかく凄かったらしいです。シロガネの母方の実家も川のすぐそばだったので家に水が入ってきましたし、色々聞かされました。

     川は狩野川ではありませんが、山から木材やら飼っていた牛、豚なんかも流れてきて、後片付けが大変だったとの事です。水害の後は後片付けが大変な事は今も昔も変わりありませんね。

     若宮殿下は、せっかくの大いに盛り上がっているラグビーの観戦、御出来になられなくて残念でしたが、これも将来の天皇になられる為の修業です。国民が大変な時には、我が身の事と御思いになるようにならなければ。

     おじじ様、おばば様のように鬼怒川が決壊して川の水が住宅に流れ混んでいる様な時、絵画をご鑑賞にお出ましになられてはダメです。

     長くなってすいません。本当に。今、NHKで「皇居知られざる世界」を見ております。こちらも今も昔も変わらないのでしょうか。

     

    • mayu より:

      シロガネさん、こんばんは。

      もっとアクセス数のある時に紹介したかったです。
      今はガックリとアクセス数が減りましたがのんびり書けるのが嬉しいです。
      ペンペン草さんも紹介していたので合流してアクセス数が多くなったのかも。

      少しづつ読ませて頂いていますが、テレビで放送された画像がとても綺麗でしたが、
      あの画像は私のようにデジカメ撮影じゃないですよね??(^^;)
      タブレットで映像を見て読み込みするのかしら?
      私は原始的なことしかできないので、テレビ画像の綺麗さはお見事!でした。

      狩野川台風は知りませんでしたが、ずーーっとニュースを見ていたので
      放送で知りました、大きな台風だったんですね(>_<) 水害の後片付けは本当に大変そうで、それに比較的新しいお家も被災されて 大変だろうなぁ~と思いました。 鬼怒川が決壊でヘリで救出される映像が流れる中、上皇夫妻の 絵画鑑賞は記憶に新しいです。NHKの番組、見ませんでした(^^;)

  4. メープル より:

    まゆさん、連続の更新をありがとうございます。

    今朝起きて日本のニュースをネットで確認しましたら、更に被害が大きくなっていて悲しくなってしまいました。こちらにコメントされる皆さんの中にも被害に遭っていらっしゃる方もおられる様で、心からお見舞い申し上げます。どうか無事でいらっしゃいますように。

    紀子様と悠仁さまが観戦なさらなかったこと、良かったと思いました。悠仁さまにとってはとても残念なことだったかもしれませんが、このことで皇族としてのご自分のお立場を実感されたかもしれませんね。

    前の記事のことで申し訳ないのですが、雅子さまがお客様を玄関でお迎え出来ないというのはどうしてなのでしょう。お茶はご一緒されているのですよね?何か理由があるのでしょうが、すごく不可解な気がします。

    世間で言われているほど絶好調ではないのかもしれませんね。22日以降の一連の行事にはなんとか頑張って出席して頂きたいと思うのですが・・・。

    • mayu より:

      メープルさん

      昨日は1日暇で目の調子もだいぶ良いのでブログ書いていましたが、
      日数を追うごとに台風の被害が大きくなっていますね。
      皆さま無事に過ごしていらっしゃると思いたいです。

      悠仁さまには今から国民と共にある皇室を自覚する機会になったかもしれません。

      雅子さまは玄関でのお出迎えは無いけど、お茶はご一緒したとか。
      何が負担なのか? 玄関まで行くまでの廊下が長過ぎた??
      それともカメラに撮られるのが嫌だった? さっぱりわかりませんが
      皇太子妃の時も度々あったことなので、病気が再発したのかしら??
      だとしたら心配ですよ、22日まで1週間しかありませんから。

  5. 狗児 より:

    mayuさん
    こんにちは。お久しぶりです。
    ラグビーの観戦にまで気を遣わなければならないとは、なんとも面倒ですよね。特に悠仁さまは、まだ子供なのに、ひっくるめてあーだこーだ言われるのはおかしな話です。小室氏に税金が使われるのがおかしい、許せない、と言う人も多いですけど、日本人の多くが、自分の払っている税金より、消防や救急、義務教育、ごみ収集等で税金から受けている恩恵の方が大きいと言われていますから、極端な批判はせず、もうちょっと弁えてモノを言ったらどうだと思いますね。
    nonoさんの「前世は虫」で笑いました。品性下劣な人って多いですから、案外虫から人間に昇格?(人間が虫より立派かどうか疑問ですが、ここでは仮にそう言うことにして)してきた人は多いのかもしれません。

    • mayu より:

      狗児さん

      これが、愛子さまで観戦に行ったとしたら・・・
      やっぱり私も批判すると思うので、皇族として生まれた宿命と
      思うしかないんだろうな~~世の中にはラグビー観戦に行けない
      子供たちの方がダントツに多いのだから時には諦めることも必要ですね。

      小室Kに税金を使われるのが嫌なのは、みんな小室Kが嫌いだから。
      ズルしている、皇室特権使っている、真面目な生活じゃない、
      とにかく基本真面目な日本人には嫌われタイプだから嫌なんだよなぁ。

      私も虫から昇格したのかも、前世は蟻とキリギリスのキリギリス。
      買い物依存の無駄遣いをして、今になって後悔してますぅぅ。

      • 狗児 より:

        そうですねぇ…皇族として生まれたからには、生活苦がない代わりに、何だかんだと言われる宿命ですね。
        昔通っていた教会の牧師さんが「かえって人権無視だから皇室廃止すべき」だと仰っていました。
        愛子さまは、那須の動物園でしたか、ボーイフレンドとお楽しみ、とか言われていましたね。それを見た時に、私も今頃同級生は大学入試に向けて目の色変えている時期なのに優雅だなあと思いました。

        さて、22日の即位礼まであと約1週間ですね。私の職場では5月1日は超忙しく休日返上で仕事しており、改元も新しい天皇も関係ないと言う「非国民状態」でしたので、今回はせめてテレビででも即位の礼を見よう、と皆んなで言っていました。雅子さまが恙無くお勤めになることを祈るばかりです。

        • mayu より:

          狗児さん

          生まれる所、親を選べないのは私たちも皇族も同じですからねぇ。
          皇族も庶民も厳しい面、良い面があるのでそれを受け入れるしかないと
          私は思ってます。皇族が人権と特権と自由を得たらどうなるんでしょ?

          愛子さまはそれこそ特別過ぎる方ですが、お金持ちなら、海外のリゾート地へ
          行きたいところを那須の動物園で我慢していると思うしかないのかと・・・(^^;)
          受験勉強の無しで学習院大へ進学で決まりでしょうかね。

          5月1日はお仕事だったのですか、22日は美味しい物を食べながら
          テレビの前で雅子さま、他皇族方の様子を見ていましょうね(^^)

  6. nono より:

    mayuさん、連続での更新が有り難うございます。
    私もこのニュースでホッとした一人です。
    取り止めされて正解です、どんなこともすべて「炎上」させられてしまいますから。
    日本に不敬罪が無くなったのは様々な理由がありましょうが、それでもある程度の尊厳を相手方に持ち対応できるのが日本人ではないかと思うのですが、ヤフコメや、新潮社にはそういった人間が少なく感じます(寧ろ居ないんだな、とすら…)
    最近人に対するストレスを感じたら「こいつは人間生1年目なんだな、前世は虫か何かなんだな、」と思うようにしております。
    心の自己防衛です、卑下ではありません…。

    • mayu より:

      nonoさん

      今日のニュースを見ても被害が大きかったので、中止で正解でした。
      観戦したら一生叩かれ批判されるところでした。

      週刊新潮は記者の世代交代と週刊誌が売れなくなって
      センセーショナルなタイトル、皇族批判で売れると思ってるんじゃないかな。
      特に小室K登場から秋篠宮家に対して遠慮が無くなったと感じています。

      前世は虫、いいですねぇ~~嫌な奴はゴキブリと思うことにしよう♪
      見つけたらスリッパで叩いてやる~~!

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    私も、今日は取り止めで良かったと思います。
    宮邸でご覧になってたかも知れませんね。

    馬アレルギーの報道が出て、割とすぐにヤフコメを見てしまったんですが
    雅子さまを馬車に乗せたくないので、週刊誌は馬アレルギーなんて嘘書くんだと主張しているのが結構あり驚きました。
    (でも、一応宮内庁から発表しましたよね…(・・;))

    佳子さまも、炎上云々とか言われて気の毒だなと思います。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      悠仁さまは可哀想でしたが中止は良かったですネ。
      馬アレルギーは宮内庁発表で週刊誌発の情報ではないのですが、
      今のヤフコメは異常な雅子さまアゲと同情が多くて違和感を
      覚えてしまいます。週刊誌も同じく変です。
      佳子さまの件も勝手に炎上させて炎上と書いているんだから。

  8. ミラージュ より:

    ヤフコメ、
    投稿したときだけ一番上で、後は゛そう思う゛順みたいです。
    なので私の投稿は埋もれて行方不明に。
    そう思わない順もあれば良いのにと思ってしまいます。

    ラグビー、日本が勝ちましたっ!
    次の試合には悠仁様に観戦して欲しいです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      ヤフコメはそう思うが多いと上の方に表示されるんですね。
      私が秋篠宮家擁護コメントを書いても、そう思わないのクリックが
      多ければ下に表示されるのではちょっとねぇ~ヤフコメは組織票が
      多いんじゃないかしら”(-“”-)” 

      今朝のニュースでラグビーが勝ったのを知りました(^^)
      次の試合は20日とニュースで言っていましたが、20日は皇族方は
      多忙で悠仁さまはまた見られないかも。

  9. ミラージュ より:

    mayuさん、新しい記事をありがとうございます。
    私も中止されて良かったと思いました。
    観戦発表時、紀子様がゴリ押ししたように解釈してる輩が多くて、うんざりしてました。
    ご家族でワイワイTV観戦されてるのなら言うことなしですが、眞子様は?

    佳子様はお振る舞いがどうのこうのと、いちゃもんレベルの記事を新潮に書かれて、さらに炎上の常連とか、どんだけ無礼な記事を書いたら気がすむんでしょうね? だったら、雅子サマのお出迎え無しの方がよっぽど無礼、失礼です。
    脚でも骨折したのなら兎も角。
    アン王女はビックリしたのではないでしょうかね、室内に入ったら逞しく太ましく血色も良くピンピンしている雅子サマがお待ちかねだったでしょうから!

    ヤフコメ、私は反対意見を必ずと言っていいほど投稿し、サゲマークをポチしまくっています。(^_-)

    • mayu より:

      ミラージュさん

      観戦発表もあったのですか。
      それはまた批判される材料投下でしたね。
      これを機会に眞子さまも一緒に家族5人で観戦なら嬉しいんだけど、
      そう思いたいです。

      同じヤフーニュースの欄に佳子さまのことがデイリー新潮に書かれていて
      ネットで炎上したとか。 誰が炎上させているんだか。
      私など先月はゴタゴタしていたので炎上したことすら知りませんでした(笑)

      そういえば、雅子さまは「ぎっくり腰」で公務欠席もありましたが
      今は元気そうなのに、玄関までお出迎えなし。その記事には
      全く批判が無いのが不思議過ぎるし、秋篠宮家批判を読むのも
      いい加減、飽きてきました。

      ヤフコメは書いたことが無いのです。IDも全部整理して無くしたので
      捨てIDでも取って書いてみようかしら。早く書いた方が上に来るんですよね。

タイトルとURLをコピーしました