悠仁さま東京農業大学第一高校へ進学か?雅子さま馬アレルギーは昔から、他小室圭氏など

天皇皇后両陛下

こんばんは。令和になっても災害が多いですね。
超大型台風19号に目が離せず頻繁にテレビを観ながら、
久しぶりに悠仁さまの進学、雅子さまの馬アレルギーなどが
女性誌に書かれネットにもアップされたので書いていますが
皆さまのところは大丈夫でしょうか。

悠仁さまが農大一高へ!文化祭をご見学、有力な進学先候補に

女性自身 [10月29日号]   2019年10月8日(火曜日)

*紀子さま「学習院は断固拒否!」悠仁さま進路に屈辱の記憶
全文は以下のURL
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Jisin_1784473/

9月28日、悠仁さまは東京農業大学第一高校、通称農大一高の文化祭を訪問。
生物部を見学されていた。
東京農大は秋篠宮殿下が客員教授を務め、紀子さまの実弟川島舟さんも
准教授を務めている、秋篠宮家に深い縁がある。

「担当者がご案内する形で、2時間ほど見学されました。
事前に宮内庁側から『文化祭を見学したい』という要請があり、
それを受けたものです」農大一高は東京農業大学の付属校。
大学とは異なり、農業科は設置されておらず、
普通科のみの進学校として知られる。

東京農業大学第一高校から東京農大へ、良いと思います。
悠仁さまは生物がお好きで興味があるようなのでピッタリじゃないですか。
私は地方に住んでいることもあり、農大一高のことはよく知りませんが
農業科のある高校からは成績の良い子が推薦入学することはたまに
あるでしょうが、普通科のみの進学校から東京農大を受験は庶民では一般的です。

将来、天皇になられる悠仁さまですから職業の選択はありません。
昭和天皇、上皇、秋篠宮殿下のように生涯に渡って研究、ライフワークにもなる
悠仁さまの興味と感心のある部活、学部のある高校から大学への進学は
とても良い事だと思います。

女性自身は意地悪なので、悠仁さまの成績が学年でトップクラスならば
東大進学も、それでもあえて農大一高、と書いていますが
それを言うなら小さい時から成績優秀、偏差値72 東大も狙えると
散々書かれてきた愛子さまの進学先は東大ですかぁ?と問いたい。

学習院大学以外に進学された皇族は秋篠宮家だけではない。
高円宮家では、承子さま、絢子さんが学習院大学以外に進学。
皇族=学習院、これは時代遅れになったのかもしれません。

ただ、眞子さまが小室Kと出会ったのがICUだった為に
「学習院大に進学していれば、小室Kと出会う事もなかったのに」と、
何かにつけ言われる、書かれてしまうのが現実、辛いところで
たかが週刊誌、されど週刊誌やネットで秋篠宮家批判や嫌味記事が
垂れ流されるのは、眞子さまと小室Kの結婚が白紙になるまで続くでしょう。


急転!小室圭さん「婚約内定」実は白紙!宮内庁驚きの公式見解

女性セブン [10月24日号] 2019年10月10日(木曜日)

実にセンセーショナルなタイトルではあるけど、見出しが
雅子さまの「馬アレルギー告白」より小さいのは、もう小室圭氏の
話題は殆ど無いと同じということで、無理矢理の記事にも思えました。

そういうことで斜め読みで、あまりよくわかりませんでした。
小室Kの呼び方が、婚約者、フィアンセから婚約内定者になったのは
納采の儀が行われていないとの理由で宮内庁が明確に否定し、以後
「婚約内定者」という呼称になったとか。
代替わりになり、新天皇の御代になった今も、上皇が裁可が今も有効なのか?

金銭トラブルも一向に解決されたとの報道も無く、週刊誌も
小室ネタが無くて困っているでしょうが、私はこの状態では
いずれ「白紙」になるのではないかなと思います。
来年2月まで4ヶ月。眞子さまの気持ちは決まっているのかもしれません。

雅子さま「馬アレルギー告白」の波紋-宮中秘儀も極秘で改革されていた

画像出典 https://www.news-postseven.com/archives/20191011_1467470.html?IMAGE&PAGE=2

馬との触れあい写真が多かったので、これには本当にびっくりしましたが、
雅子さまは昔から馬アレルギーがありマスクを二重につけたり、薬を飲んだり
して対策を取られていたそうなんです。
雅子さま、馬アレルギーがあって本当に残念ですよねぇ。
かぼちゃの馬車に乗るシンデレラより、ここは堅く車でということでしょう。

伝統にとらわれることなく自らに適した最善策を選ばれる。
そうした柔軟な姿勢は美智子さまから受け継板スタイルだ。

宮中祭祀の「潔斎」が闘病中の雅子さまの最大のハードル。
しかし、美智子さまの発案もあり「女官による潔斎」は廃止されたそうです。
皇室も雅子さまファーストで随分と様変わりしましたが、これも
悠仁さまと結婚するお相手の負担にならないと考えれば良い事なのかも。



コメント

  1. メープル より:

    まゆさん、その後体調はいかがですか?少しお元気が出て来られたようで安心しました。

    そして台風で大変な被害が出ているようですが、まゆさんの地域は大丈夫ですか?まだ油断は出来ない様子なので、気を付けてお過ごしくださいね。

    紀子様と悠仁さまはラグビー観戦されるのでしょうか。東京の方では台風一過で青空も見えているようですが、もしお二人が笑顔で観戦されようものなら、また非難の嵐になるような気がしてなりません。どうされるのでしょうね。

    小室kに関しては、ここのところ全く本人及び小室母の情報がありませんし、本当で学校に行っているのかいないのか、マスコミも本気を出せば写真の一枚くらい撮れそうなのに、そんな様子も無いし。眞子さまのすっきりしたご様子や、秋篠宮さま、紀子様に笑顔が戻られたご様子を目にすると、なんとなくですが、私もまゆさんと同じく、もしかしたらこの縁は白紙になっていて、発表の時期を待っている状態なのかもしれないな~なんて思ってみたりしています。

    しかしまだ油断は禁物ですね。気を引き締めてその時(破談の発表)を待ちたいと思います。

    • mayu より:

      メープルさん

      お陰様で体調、特に心の状態がかなり回復し食欲も出て食べてます。
      台風はニュースで見ていますが、川の氾濫で大変な被害が出ていますね(T_T)
      私の家は古いけど幸い屋根も飛ばされず平常にしています。

      ところで、紀子さまと悠仁さま、ラグビー観戦の予定だったのですか。
      何をやっても批判、非難されるのですから、観戦に行ったらまたネットで
      非難轟轟は目に見えてわかることで、出来れば自制して欲しいです。

      とにかく小室問題がすっきり「白紙」で解決されない限りは批判され続けるのは
      秋篠宮家でも分かっているとは思うんです。
      小室親子もメディアに出なくなり、何をしているのか。
      圭与さんは宅配弁当、夜に外出だそうですが。
      借金問題も解決されず、来年2月には結婚延期の期限が来て、このまま
      白紙になるんじゃないかと思ってきました。
      メープルさんも書かれているように油断は禁物、小室Kのすることはわかりませんからネ。

  2. nono より:

    mayuさんこんばんは、お加減はいかがですか?台風の被害も少ないことをお祈りします。
    私の住むぼろアパートは雨漏りだけで済んで良かったと言うところです…

    さて、若宮の進学先、農大一高で研究者としての1面が充実されるなら、素敵な進学先だと感じます!
    雅子様の馬アレルギー、動物が大好きなのは見て良くわかる程なので、少しお可哀想にも思えますね、好きなのにー、となりそうな。
    潔斎のお介添えは美智子様ご自身がかなり嫌だと感じるハードルの高いものだったのではないでしょうか?いかにも未来を見据えて行動をされる聡明な方。と言う印象付けの記事の書き方でしたね(-_-;)

    • mayu より:

      nonoさん

      お陰様で体調もかなり回復しました。
      目の方は疲れない程度にパソコン、テレビを観ていますが
      まだ左目の歪み(これでもかなり少ない歪みらしいのですが)に慣れない状態です。
      我が家も古い家ですが意外に丈夫で被害無しでしたが、テレビでニュースを見ると
      関東地方の被害が大きかったですねぇ。

      悠仁さまの進学先、まだ2年あるとはいえ今から準備をして
      悠仁さまに合った高校に進学されることを願っています。
      農大一高、私も良いと思いました。

      雅子さまの馬アレルギーにはビックリでしたが、本当なのでしょうね・・・

      女官による潔斎を廃止された美智子さまですが、廃止されても
      果たして雅子さまは宮中祭祀に熱心かと問われれば、反対でしょうね。
      週刊誌の記事も1週間経つと忘れるので、忘れられないように
      毎週、毎週、雅子さまアゲ記事が続きます。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    新しい記事をアップしてくださりありがとうございます。
    別館も拝見し、徐々に回復されてきていらっしゃるご様子に、私も安堵しています。

    皇室関連の週刊誌記事は雅子様アゲ、秋篠宮家サゲがデフォになっています。
    発売日の翌週はWEBで公開され、コメント欄に秋篠宮家悪口が溢れるのもデフォになりました。 本当に悔しいです。
    悠仁様の進学先は、ご本人の資質や興味の分野からいえば農大は良いとは思うのですが、秋篠宮様が関わっていらっしゃることや、警備の問題等を考えると、やはり学習院が良いのでは?と思うのですが。
    紀子様が学習院に対して良い感情をお持ちではないというのも、週刊誌が書いているだけということはないのかしら?
    なんたって秋篠宮ご夫妻にとって、母校なんですから。

    お茶に招いたイギリスのアン王女を玄関に出迎えもしなかった雅子様。それでも来週は又アゲ記事を書いて貰えるのでしょうね。通訳なしで英語で歓談されたと。
    こんな恥ずかしいこと、本来は許しがたいと思うんですけどね。
    ま、当分どこの王室からもご招待はないでしょうね。 自宅の玄関にも出て来られないほどのご病気療養中なんですから。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      お陰様で体調、特に精神面がかなり良くなり食欲が回復しました(^^)
      メンタルが弱くて本当に困ったものです、子供みたいですよね。

      皇室記事をヤフーニュースで紹介するのを止めて欲しいです。
      ヤフコメの酷い事、酷い事、組織でコメントしているのかと思うくらい。

      秋篠宮ご夫妻、学習院出身なのに母校に対して何かあるのかな?
      それとも子供たちの意思を尊重してのことなのか?学習院離れしていますね。
      あまりにもよく知り過ぎて深く関わりたくないとか、なにかあるんじゃないかな。

      農大一高も週刊誌が書いたことですから、我々には全くわかりませんが
      悠仁さまの好きな高校へ進学して欲しいです。

      イギリスのアン王女が来日したのですか(^^)
      なかなかネットサーフィンできなくて情報弱者。
      雅子さま、お出迎えなしとは失礼じゃないですか。
      体調も大波に襲われてしまったのかしら??
      海外へは当分行けそうもないし、ご招待も面倒な方では無しでしょうねぇ。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。
    こちらは雨風が大変強く、窓が割れないかヒヤヒヤしています。

    悠仁さま、確かお小さい頃から野菜などを育てているんですよね。
    農業の事を学ぶのは
    将来に向けてとても良いと思います。(宮中祭祀にも関係ありますし)
    それにしても「屈辱の記憶」ってすごいタイトルですね~(苦笑)。

    雅子さま、随分前から馬アレルギーだったんですか。
    ならば、最初から発表すれば良かったのでは…
    今まで我慢していたと言う事なんですかね?
    (そちらの方が、かえって身体に良くない様な気がしました)

    実は白紙…そうだといいのですが。週刊誌も書きようがない、でも記事を書かなきゃならないと言う感じですかね(^^;)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      一夜明けてテレビニュースを見たら大きな被害でした。
      令和になって災害が立て続けで、被災された方々は来週の即位礼正殿の儀など
      お祝いモードになれるでしょうか。

      悠仁さま、本当に農高一高から東京農大だと良いと思いました。
      週刊誌の書く事ですから本当かどうかはわかりませんが。
      週刊誌のタイトルもいかに興味を惹きつけるか苦心しているんでしょうが
      そろそろ真実を書かないと廃刊になってしまうのでは~(苦笑)

      雅子さまは馬アレルギーで薬を飲んだりマスクをしたりしていたと書かれていましたが
      未だにエッ(?_?) ですが、馬車に乗れないそうですから本当なのでしょうねぇ。

      小室Kはネタ不足で無理矢理書いている状態でした。

  5. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^-^)
    東京は今、台風がおります。住まいはタワーでないマンション(笑)なのですが、かなり風が強いのを感じます。

    別館も拝読いたしました。担当の先生がお話しをサラッと流さずに、しっかり受け止めてくださる方で、本当に良かったですね(^^)ご主人さまにも、mayuさんへのとても大きな愛を感じます☆すてきなご夫妻でいらっしゃると思いました(^-^)

    悠仁さまの文化祭ご見学、ご関心のおありになる学校にお出かけになるのは、進路をお考えになる上でも、とてもよろしいと思います(^^)
    私もmayuさんの仰るように、就職活動・試験云々とは違う世界の方なのですし、東大に拘られず、ご関心のある分野に力を入れている大学や、この先生の下で学びたい、と思える先生が教鞭を執られている大学、のようなご視点を大切に選ばれるのが、ライフワークとしての長いご研究人生のためにも、よろしい気がしています。
    音楽でも大学名というより、(受験時から師事している場合が多いのですが)大学でもこの先生に師事したいという理由で、志望大学を選ぶ学生は多いです。やはり演奏研究の基礎を固める大切な期間ですので、先生がどなたかというのは、かなり左右したりします(^_^;卒業後も、同じ先生に長く師事している人も多いです(私もです)。

    馬アレルギー…猫やハムスター系の検査は時々聞くのですが、アレルギー検査で「馬」という項目は、なかなか対象としてピンと来ないでおりました。
    毎年恒例の那須の王国でも、馬のブースが近づくと、急いでマスクを着用されるのでしょうか…。mayuさんが上げてくださった「馬との触れあいシーン」のような撮影時だけ、マスクを外されているのかもしれませんね(*_*;中東の時はもっと馬とお顔が近かったように思いますが、撮影後は大変でいらしたでしょうね…。

    眞子さまのこと、私もmayuさんと同じ思いです。白紙への道程の最終段階に入りつつあると思いたいです(><)!

    • mayu より:

      イリスさん

      立て続けの台風で関東地方の被害が大きいですね(T_T)

      私は怖い、偉くて上から目線の医者が苦手で、特に今回は気持ちが萎えていたので、
      不安感を察してくれる医師でかなり助かりました。
      旦那はお産じゃないんだから~と頭を抱えていましたが了解してくれました。
      この年でお産はいくらなんでも・・・でしたが(^^;)
      手術の様子を32インチくらいのディスプレイで見たのはなかなか経験できないことだったと、
      これは医師も旦那も言っていました。

      偏差値、偏差値と週刊誌には書かれていましたが、悠仁さまが好きな、興味、関心の
      ある分野への進学は良い事だと思います。悠仁さまと興味関心できるお友達や
      研究仲間もできたら良いですよね。

      音楽というジャンルで生活をするのは難しいと常々、ヤマハの講師を見て思います。
      親戚に音楽が好きだけどヤマハ講師ほどピアノは上手くない、でも音楽教師に
      なった子がいますが、音楽教師の方が安定して仕事ができるんだろうな~と思いました。
      イリスさんの音楽に比べたらレベルの低い話でした(^^;)

      雅子さまの馬アレルギー・・・未だに( ゚Д゚)ハァ? なのですが。

      • イリス より:

        mayuさん、ありがとうございます(^-^)
        お住まいがご無と伺って、ホッといたしました。
        今回は東京でも、西側や千葉寄りの区の方々には、被害があったようです。多摩川や荒川もかなり荒れたようです。私の所は自宅、レッスン室共に無事でした。
        千葉の方々は、先日の被災の立て直しも終わらないうちに、また地震と台風…。本当に胸が痛みます(/_;)カリタスジャパンを通じて寄付くらいしか思いつきませんが、間接的に協力を続けたいです。

        mayuさんのお具合が、日を追うごとに良くなられていて、本当にうれしいです(^^)良い先生との出会いも、周りの方を大切になさるmayuさんが引き寄せられたご縁のような気もいたしました☆
        ご主人さま、明るい例えも交えながらmayuさんがリラックス出来るようになさっていたのですね~。やはり愛、ですね(^-^)
        手術の画面をリアルタイムで、というのは、確かにそうそうないご経験ですよね!

        悠仁さま、そうですよね。天皇陛下に求められるのは高偏差値ではなく、祭祀、国民を思い遣ってくださるお心、ご生涯を通じて打ち込めるご研究分野、教養、品格、良き友…のようなことのような気がしています(^^)
        輝かしい学歴や学校名を掲げても、その実は…の方のことは、反面教師にしていただきたい思いです(苦笑)。
        通訳なし、ではなく(笑)、何を話されたか、が大切ですのに、マスコミも見当ハズレが過ぎますよね。
        今回も、お招きした側が、わざわざイギリスからお越しくださっているアン王女をお出迎えもせず…。こんなご無礼に、本当に申し訳なく、恥ずかしいです(><)

        ご親戚に音楽の先生がいらっしゃるのですね(^-^)すてきです☆そして良いご選択をなさったと思います。
        mayuさんがご指摘の通り、昔からYAMAHAは、講師の疲弊で有名です(*_*;生徒さん募集から発表会の司会・裏方諸々…何でもやってくれるので指導に専念できる反面、お月謝で言うと6:4で、6がYAMAHA、4が講師の取り分と聞いたことがあります。今はもしかしたら、もっとひどいかもしれません(–;)バカバカしくなった、と辞めた知人がいます(苦笑)。

        いえ~、私も地味なふつうの街の音楽屋ですので、そうしたお話しも他人事に感じません(^_^;

        • mayu より:

          イリスさん

          15号で痛手を受けたのに、今度は19号で被災された方々は途方に
          暮れていることでしょう。
          東北地方は台風の被害が少ないことが多いのですが、今回は東北地方でも
          被害がありましたが、関東地方は甚大な被害でした。
          イリスさんも無事で良かったです。
          旦那はいつも私をからかったり茶化して遊んでますが、仕方ないと
          諦めたとも言っていました(苦笑) 45年近く一緒に居て愛と情(なさけ)が
          出てきているんでしょうね。

          雅子さまもちょっとの時間なのだから玄関にお出迎えしても良いのに。
          22日の即位礼正殿の儀に向けて今から体力温存しているのかしら。

          ヤマハ講師のお手当が6:4の4とは低いですねぇ。
          私は6くらいだと思っていました。
          社員じゃないので自営業と同じ、国民年金、産休、育休は無給だと
          うちの娘と同年代の講師は娘を羨ましがっていました。

タイトルとURLをコピーしました