天皇皇后両陛下だけの寒々とした文化勲章受章者・文化功労者らとの懇談*令和流が増える可能性も

天皇皇后両陛下

【天皇皇后両陛下】今年の文化功労者、文化勲章受章者らと懇談

4年振りの「文化勲章受章者・文化功労者らとご懇談」ですが、なにこの閑散と寒々とした雰囲気は!

両陛下が文化勲章受章者らと懇談 北大路欣也さん、野村万作さんも(2023年11月6日)

コロナ禍前は天皇皇后夫妻、秋篠宮ご夫妻、佳子さま、眞子さんも和服で出席され、丸いテーブルで茶会をされていました。上皇夫妻の時も同じ、当時の皇太子夫妻、秋篠宮ご夫妻が参加され美智子さま、紀子さまは和服でした。

今年は4年振りで懇談だけとはいえ、皇后はいつものスーツで秋篠宮ご夫妻もいない、天皇皇后夫妻だけ~~!今週の予定が分からないのですが、秋篠宮ご夫妻は公務で留守なのですか?佳子さま不在なら愛子さまが出てくればよいのに出て来ない。



愛子さま次第で今後も令和流にするのか?

FNNプライムオンラインの動画を見ると無理矢理な感じが丸分かりで北大路欣也さんを絡めて「愛子さま」の名前を出しているんです。youtubeにまだアップされていないので↓のリンクで見られますが、アップされたら載せます。

FNNプライムオンラインhttps://www.fnn.jp/articles/-/611394
“両陛下は2009年に、長女の愛子さまと共に忠犬ハチ公を題材にした映画『HACHI 約束の犬』を鑑賞した際、主人公の声の吹き替えを担当していた北大路さんと懇談していて、久々の再会に笑顔で会釈をされた。記事・画像出典 FNNプライムオン”

愛子さまがこの場に出席し懇談しているのなら分かるのですがまだ7才の愛子さま、15年も前の昔の話を出しているんですよ。佳子さまの報道が多いので無理くり愛子さまの名前を出したとしか思えない、あざとい、苦し紛れにも見える。

園遊会も天皇皇后夫妻2人一緒に会話をするのが令和流なのだそうです。仮に愛子さまが園遊会に出たら、3人一緒に会話をする「令和流」になるんじゃないですか ( ゚Д゚)

来春 愛子さまが大学卒業されると、留学にでも行かない限りは清子さん、眞子さん、佳子さまのようにこういう場に出なくちゃならないですね。どーするんでしょ。天皇皇后夫妻とマスゴミが持ち上げ過ぎた結果、愛子さまを苦しめてしまう状態になるのではないでしょうか。かと言って今更のカミングアウトは無しでしょうね。

そのうち悠仁さまが参加するようになりますが、もしかして今後、令和流として天皇皇后夫妻だけの懇談になってしまう可能性が無きにしも非ず。子供の日、敬老の日の訪問も無くしましたから、この天皇皇后夫妻は油断できない人達ですよ。

天皇、皇后両陛下は6日、皇居・宮殿に今年度の文化勲章受章者と文化功労者ら約20人を招き、面会された。天皇陛下は、俳優の北大路欣也さん(80)ら今年度の文化功労者に「今後ともそれぞれの分野の発展のために力を尽くされますよう願っています」と伝えられた。その後、テーブルを囲んで参列者らとご懇談。文化勲章受章者で、能楽の野村万作さん(92)とは、狂言の大曲「釣狐(つりぎつね)」が話題に。陛下は「あれは大変長い狂言ですよね」と尋ねられ、皇后さまも「衣装もずいぶんと重くて」と言葉をかけられていた。

例年、皇居では11月に文化勲章受章者や文化功労者を招いた茶会が催されていたが、新型コロナウイルス禍で令和2年以降、飲食を伴う懇談は見合わせとなっている。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231106-UOZSME4DIBLRBPQFH3QMJX7JJY/

皇室関係は特に佳子さまが帰国するまで当分の間、私からのコメ返しを休ませて頂きます。自由にコメ返ししてください。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ひいらぎ より:

    こんばんは。いつも有難うございます。
    コロナ明け以降、晩餐会や午餐、お茶会のご接待が全くされなくなりましたね。
    国王や大統領がお見えになっても、飲み物すらも出ず。
    飲み物が出たのは、2023.9.8の G7下院議長らとの御懇談の時が最初だそうです。
    それもソフトドリンクの入ったコップが皆に手渡され、一人ずつ陛下と立ち話。
    それ以外の場では、おそらく園遊会だけ。こちらもソフトドリンクのみ。
    招待客は御料牧場特製ジンギスカン等のお料理を密かに楽しみにされているでしょうに。

    晩餐会や午餐が開かれないのは、コロナ怖いが表向きの理由でしょうが、
    雅子様リスクと、愛子様問題もあるのでは、と思います。
    愛子様は成年を迎えてしまったので、晩餐会などにも出席させざるを得ない。
    でもハードルが高すぎる。なら国賓や公賓としてのおもてなしをやめちゃおう(ピコーン!
    ・・こういう事でないかな?、と勝手に想像しております。
    こんな形でいつまでごまかし続けられるのか。日本の将来を案じます。

  2. うさぎ より:

    宮内庁の予定発表によると 宮家はどなたも出席予定はありませんでした。

    えーっと文化勲章受賞は7人なのに懇談会には6人。何も出されてない殺風景なテーブル席の写真あり。

    文化功労者18人はずらっと並んで お声がけの写真及び動画で テーブル席の写真無し。

    両陛下は それぞれのテーブルを回ってお声がけされたという記事をチラッと見たような気もするけど

    何人かに分かれて テーブル席に座ったのか? 結婚式の新郎新婦が 各テーブルを回るみたいに

    両陛下が回られたのか? さっぱりわかりまへーん

    そして 野村万作さんと 北大路欣也さんの名前(特に北大路欣也さんを強調)。お二人は

    勿論素晴らしい方ですけど えらい研究者 学者のかたにふれない。ミーハー丸出し。

    あーあ 呼ばれて(文化勲章組は二度目) エッヘン天皇と、舌足らず皇后に頭下げて お茶の

    一杯も出されず ご苦労さんと送り出され 全く皆様お疲れ様でした。

    これじゃ 皇室なんじゃこりゃですわ(トホホ)

  3. 向日葵 より:

    こんにちは。
    2020年初めからあっと言う間に広がったコロナ。
    世界中はもちろん日本人も大打撃を受けました。
    いまだに健康面、生活面で苦しむ人は多いのです。

    このコロナ禍で皇室の動きも変わりましたね。
    特に天皇家は。
    元々他人と接することが苦手に見える皇后にとってはかえってラッキーだったのでは?と思えてなりません。
    コロナ禍を理由に規模を縮小して飲食もなし。
    他人(国民)と接する機会を減らせます。
    でもそれでいいのかな?
    持病をお持ちですが、皇室に入られた方なのだから。
    令和。。。この字と響きが慣れないまま早5年です。

  4. 彩夏 より:

    おはようございます。
    ニュースで音声だけ耳にしていましたが映像を見てビックリ! なんですか、コレ! とても天皇陛下に招かれたとは思えない 
    罰ゲームみたい! 皆さん、ガッカリされたのではないでしょうか
    どこかで「令和は冷たい時代だ」と高齢の方が言われた記事を読んだ記憶がありますが(戦争に関する話だった気がします)本当にそんな感じです。
    皇后さまが華やかな装いをなさらないと他の方々、特に紀子さまは遠慮なさる気がします。もう過ごし相手をもてなす、ということをまず服装、外見からだけでも…と思います。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    なんですか?この殺風景な様子は。懇談ですか。また午後ですか。
    まずは秋篠宮皇嗣殿下ご夫妻はお時間の都合が付かなかったのでしょうか?
    もしご公務等があってもあらかじめわかっていることなら日程を変えることができたでしょう。今上夫妻は時間たっぷりありますから。
    次にお客様にマスク強要ですか?普通逆でしょう。
    そしてまた1つのデカテーブルに半端ない距離感。聞こえますか?
    しかもお茶も出さない、一般には考えられません。(かえって喉を痛めます。)

    思い出しました、この光景はかつて皇后さんが手袋をお尻でプレス、いや椅子とお尻の間に押し込めた懇談会ですね。
    こどもの日と敬老の日の訪問もなくしましたか。
    先代が築き上げたものをことごとく壊しているように見えます。
    祭祀していますか?
    最近の天変地異は、神様がご忠告されているように感じます。

  6. アコ より:

    mayuさん、たくさん更新してくださって
    ありがとうございます。

    確かにコロナがなかった平成時代とは
    違いますが、お茶もなく出席者と距離を
    あけて、雅子さまのやる気の無さが
    伝わってきます。元々の性格が
    人見知りで誰とでもは交流できないのと
    公務経験の少なさでしょう。
    興味ある方とは時間構わず話し込んでね。

    春頃は海外からどなたかお見えになって
    “通訳を通さず英語で会話なさいました”
    とありましたが最近はそれもなく・・
    幼少期から人前に出て公務経験は
    豊富なはずの今上陛下は、会話をすぐに
    自分の方に持っていってね(ため息)

    美智子さまのこと、あまり好きでは
    なかったのですが、最近は美智子さまは
    懇談会みたいなのは時間配分しながら
    和やかな雰囲気となるよう
    上手にこなされていたなあ、と
    今更ながら敬服します。

  7. 麻の葉 より:

    mayuさん、こんばんは。
    連日の更新ありがとうございます。

    前回の写真にはテーブルの上にお花があって、カトラリーやグラスが見えますが、令和流だと何もないのですね。
    同じお部屋でもずいぶん印象が変わりますね。
    場の緊張感しか伝わってきませんでした。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    何とも寂しい感じですね。他の宮様方はご公務だったのでしょうか。
    あと、やっぱり雅子さまには着物を着て頂きたかったな〜…と思いました。

    • ねこまんま より:

      mayuさん、こんにちは。
      この楕円形のデカテーブルは動画の中で後2台ぐらい並んでいました。皆さん、退屈そうに座っていらっしゃいましたよ。何で秋篠宮様達をよんでいらっしゃらないのでしょうね。洋服も普段着だし。せめて花ぐらい飾って欲しいですね。
      雑誌の中で将棋のふうみんさんの暴走を優しく受けとめる天皇、皇后みたいな事が書いて有りますが、ふうみんさんに猫の話しをふった皇后が悪いと思いますよ。それに長い話しを上手に切り上げさせるのもコミニュケーションの1つだと思います。
      あっ、そうそう小村寿太郎さんが宮崎中学校で講演した時の1分間の講演ご存知ですか?
      「諸君は正直であれ。正直と言うことは何より大切である。」
      あの方々に聞かせたい。

タイトルとURLをコピーしました