愛子さま12月1日で18才になりました。
動画を見た時、あれ?雰囲気が違う~と思いましたが、動画を見ているうちに
ヘアスタイルを変えたから雰囲気が違って見えただけで、いつもの静養に行くときに見る
お手振りをしている時の愛子さまと同じでした。

静養に行くときはここ数年、髪をまとめたり結んだりしていたので
あのイメージが頭に入っていたようです。久しぶりに見る愛子さまのダウンヘアスタイルでした。
でも少し痩せましたか? 大人っぽく見えるようになりました。
濃いめのピンクにオフ白のスカート、この装いは今までの誕生日で着用した服の中でも
愛子さまに似合って好きな装いです。若々しくて良いと思いました。
ブラウスのセンターにフリルがあしらわれていますが、雅子さまの好みかしら?(^^)
コンビのパンプスはちょっと大人ぽくし過ぎかな~一色の方が良かったかも。
まさか雅子さまからお借りしたとか?? 脚の形がスーっとして雅子さまに似てますネ。

今年も同じコルク部屋で変わり映えしませんが、小さい時からずーっと同じ場所での
撮影は愛子さまの成長をパラパラ漫画のように見られて良いのかもしれません(^^;)
そして今回も美犬「由莉さま」の元気なお姿を見られて嬉しいです(^^)
天皇は以前は犬が苦手だったようであまり近寄りませんでしたが、雅子さまのお陰で
だいぶ「由莉さま」にも慣れたようですが、愛子さまの方に寄っている「由莉さま」でした。

愛子さまは明るいピンクのブラウスで可愛らしいですね。
比べて天皇陛下、ジャンバーのようなニットを着ていらしてお高いニットでしょうが
動画で見ると工事の作業員のおっさんのようにも見えますけどぉ( ゚Д゚)


大学進学先はまだ教えられないそうです。ケチ。
ただ受験勉強とは書かれていませんので、やっぱり学習院大学でしょうか。
せっかくご優秀で偏差値72、東大も狙えるとの愛子さま、東大受験したら良いのに。
頭脳明晰なのにもったいないです・・・と書くと、他の大学に進むと小室Kのような
変な男に引っかかるから学習院大でよろしいのよ!と怒られそうです(怖い)
画像は宮内庁提供と私が動画をキャプチャーしたものです。
もっと書く気になればダラダラと書けるのですが、本日は早めに寝ますのでまたね。

天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは1日、18歳の誕生日を迎えた。
学習院女子高等科3年として進学に向けて勉強に励む一方、運動会や
文化祭で活躍し、最後の高校生活を充実させている。
天皇陛下の即位関連儀式や行事の様子は、深い関心を持って見守った。
宮内庁侍従職によると、来年の進学に向け、学校の課題や試験勉強に
熱心に取り組み、教科によっては両陛下からアドバイスをもらうこともあるという。
9月の運動会では所属クラスが優勝や全校MVPに選ばれ、喜んだ。
11月の文化祭ではダンスを披露した。
進学先について宮内庁侍従職は「今の時点でお話しできることはない」としている。
記事・画像出典 共同通信  宮内庁提供
https://this.kiji.is/573524240140256353

愛子さま18才誕生日

愛子さま18才誕生日
画像 18歳の誕生日を迎えられた天皇、皇后両陛下の長女愛子さま=東京都港区の赤坂御所で2019年11月25日(宮内庁提供)

愛子さま18才誕生日愛犬由莉と
犬の「由莉」と共に天皇陛下と談笑する愛子さま=2019年11月25日午後、赤坂御所、宮内庁提供
愛子さま18才誕生日
天皇陛下とアフリカの国々についてのパズルを解く愛子さま=2019年11月25日午後、赤坂御所、宮内庁提供