絶句!オリンピック開会式は天皇陛下1人出席、雅子さまは欠席。改修した御所を公開

天皇皇后両陛下

オリンピック話題はどうにも不快になる話題が多くてホトホト嫌になります。オリンピックの開会式に雅子さまは出席せず、名誉総裁の天皇陛下1人で出席し開会宣言を行う方向になったそうです。

いくらコロナ禍とはいえ、こんなの前代未聞じゃないですか。

オリンピックが開催するか、中止になるか、分からない時期でも一応は名誉総裁の天皇陛下、ワクチン接種は開会式前に既に2回目を終わらせるように調節して打っておくべきでした。それは雅子さまも同じことで、ワクチン接種したかどうかも非公開にするとは。公人中の公人である皇后陛下が「個人情報」を出すとは考えられないこと。雅子さまはワクチン接種はしていないのでしょう。

ワクチン接種も怖くて怖くて出来ない。オリンピックの開会式でコロナ、変異株に感染したら大変だ。結局、国民のことより自分のことが一番で、それで国母が務まるのか。本当に役立たずの皇后で、何のために存在しているのですか。

欧州王室を見てくださいよ、王族方は率先してワクチンを打ち国民の中に入ってます。どうしてこうも情けない姿を見せるのですか。

胆力が無さ過ぎ!

“6月24日、記者会見で西村泰彦宮内庁長官が「天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を大変ご心配されておられます」と発言。

これ、本当はオリンピックを中止にして欲しかったのかと勘ぐっています。

もう皇室は不要ですね。国民は副反応も心配されるワクチン接種を打て!打て!と薦められ、不安ながらも打って大丈夫みたいだから~と、国民が打ってやや暫くしてからようやく打つ。

東京オリンピックの開会式について、名誉総裁である天皇陛下がお一人で出席して開会宣言を行う方向で最終調整が行われていることが分かりました。関係者によりますと、今月23日に行われる東京オリンピックの開会式には名誉総裁である天皇陛下お一人が出席して開会宣言を行い、皇后さまは出席されない方向で最終調整しているということです。さらに、天皇ご一家や皇族方のオリンピック競技の観戦も一切行われない方向で調整が進められています。また、天皇陛下は開会式前日の22日の午後に皇居・宮殿でバッハ会長らIOCメンバーと、来日した各国首脳とは23日の開会式前に面会する方向だということです。これにも陛下お一人で臨み、皇后さまは出席されない見通しです。
記事出典 TBSニュース

東京五輪の名誉総裁を務める天皇陛下が、23日に国立競技場で開かれる開会式に出席して開会宣言される方向で調整が進められていることが14日、関係者の話で分かった。皇后さまの式典出席や皇室の方々の競技観戦は見送られる見通しという。また、来日した国際オリンピック委員会(IOC)メンバーを22日に、各国首脳を23日の開会式前に皇居に招いてそれぞれ陛下と面会する方向で調整されている。五輪憲章では、開催地の国家元首が開会を宣言すると規定。前回1964年の東京大会と72年の札幌大会では昭和天皇が、98年の長野大会では在位中だった上皇さまが開会式に出席し、名誉総裁として宣言した。いずれも香淳皇后や上皇后さまが同席した。
時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021071401186&g=ryl



天皇ご一家ご入居前に改修した御所を公開

コロナ禍が終わるまでは引き篭もっているであろう、雅子さまが引き篭もるには広すぎる御所じゃないですか。この人達にこーーんなにお金を掛けて、ロクに仕事もしないで、国民の税金で超好待遇で暮らし、出たくない仕事には出なくて済む。やりたい放題で誰もなーーんにも言わない。皇室は無くても不便はないでしょ。 もう終わっていいですよ。

代替わりに伴い、上皇ご夫妻のお住まいから、天皇ご一家のお住まいとして改修された皇居・旧吹上仙洞(せんとう)御所の内部が14日、報道関係者に公開された。東京五輪・パラリンピック終了後の9月にも、ご一家が現在の赤坂御所(東京都港区)から移り住まれる見通し。
建物は鉄筋コンクリート造地下1階、地上2階建て、延べ面積約5290平方メートル。老朽化した設備や配管の交換などの改修工事が6月末に完了した。費用は約8億7千万円。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20210714-IDKUWPFJNBIUTBLK3NNBGBX3VY/

すみません、怒り心頭で言葉が出ません。
明日は町内会の後期高齢者宅訪問なので
もう寝ることにします。



コメント

  1. イリス より:

    mayuさん、暑い中のご訪問やご通院など本当にお疲れさまです!
    そしてご返信や記事アップも感謝ですm(_ _)m
    とうとう東京も梅雨明けしました。夏ですね(ーー;)

    やはり、雅子さまは不参加でしたね〜(笑)。多分そうだろうと、ハナから期待などしていませんでしたが、やはり御身ご大切で…。
    皇太子妃時代から枚挙にいとまがない「体調の波」系が今回も印籠として、誰にも有無を言わせずに、堂々の不参加発表でしたね。
    愛子さまの校外学習で見せていた、数時間炎天下で過ごせるパワーをこういう時にこそ使ってくだされば、と思いました(笑)。
    ワクチンも国民がひと通り打ち終わって、副反応のデータがで揃う頃に、ようやく検討、かもしれませんね。国民=実験台でしょう。エリザベス女王の爪の垢でも煎じて飲んでいただきたです。
    有事には自分が犠牲になっても民のために、というのが皇室であったと思うのですが、もう今は違うのですね。ただのセレブ(しかも税金の上のセレブという)一族になってしまいました。

    オリンピック、私も正直どうでも良い、できれば中止が良いと思っています。コロナで音楽界も大打撃を受けていますが、なぜスポーツ界というのはいつも特別扱いで、こうダメージが少なくて済むのでしょうね。

    • mayu より:

      イリスさん

      昨日から急に暑くなりましたね。
      暑い時のコルセットは更に暑くて、でも役員の仕事なので回ってきました。

      私は天皇陛下が出るのなら雅子さまも出ると思っていました。
      でなければ、オンライン中継で出席とか。
      まさか出席しないとは想像もしませんでした。

      即位礼の一連の儀式にも順調に出席されていたので、体調は悪くないと
      思っていたのですが・・・。

      >愛子さまの校外学習で見せていた、数時間炎天下で過ごせるパワー

      そうでした、暑い日に最後まで見学されていたとか。
      どこが病気?と思ったものでした。不思議な人です。

      ただ、気が小さい所はあるのでしょう。
      ワクチンは国産が出て、数年経ってコロナが落ち着いたら・・・・
      そんな感じじゃないかなぁ。

      私もオリンピックは好きな種目があまり無いんです。
      どちらかといえば、冬季五輪の方が好きなんですよ。

      イベント、音楽界は大打撃です。
      スポーツ音痴なので、なぜ特別扱いなのか分かりません。
      4年に1度のオリンピックだけじゃない、野球もサッカーも
      普通にやってますから。屋外と屋内の違いなのかな??

      • イリス より:

        mayuさん、ありがとうございます!

        そうですよね、暑さの中でのコルセットは、皮膚にもご負担が大きいですよね(><)mayuさんの地域への貢献度は、もうトップクラスです⭐︎
        役員さんに御礼として報酬が出るところもありますが、本当にそれくらいあって欲しいお働きです٩( ‘ω’ )و

        雅子さまはここのところ、神道系以外はかなりお出ましでしたよね。⇨このままだとオリンピックの一連行事も楽勝ではと思われてしまう危険(笑)を回避するためにも、「この世界的イベントを泣く泣く諦めるほど、未だ大変なゴビョウキなのだ」と念押しする格好の機会だったのかもしれません。しかも「本当は五輪反対・国民と心を共に…を欠席で代弁」的な美談の副産物も、週刊誌が献上してくれました。一石何鳥でしょうね。
        今までは大手を振って静養に行くためのアリバイ作りで、直前にしれっと楽な公務をこなしていました。今度は「体調の波印籠」パワー(笑)を強化して今後も大手を振って休むためのアリバイ作りとして、この欠席は世界に印象づけるまたとない機会になりますね。

        mayuさんは、冬季五輪がお好きなのですね(^。^)私は冬季も、殆ど見なくて(笑)。受験の時期は、世の中にますます追いつけなくなりますf^_^;

  2. やしま より:

    mayuさん、ごめんなさいね。
    私、どうも今回の雅子様が多分ワクチン接種拒否→オリンピック不参加の流れについては、雅子様が接種しないことについて、批難し切れない気持ちなんです。もちろん「皇后」としては全く失格ですよ。情けないです。
    ただ、ワクチンを接種したくないという方に、強制的に打つことはできません。オリンピック開会式に出るのは皇后として義務だから、その前段階の前提としてのワクチンは必ずと言われても、どうしても打てない人は打てないだろうと。ワクチン陰謀論を信じている方とはまた別に、心理的にどーしても打てない方は確かに存在します。

    私の小学校時代からの幼馴染の男性で、趣味が一緒なので長年の友人なのですが、彼は去年、100万人に1人未満しか発症しないという癌に罹患し手術しました。結局手術は年間3回することになり、かなり心も弱り、今心療内科にもかかっています。彼はもともとヘビースモーカーだったため、数年前に肺気腫となり、肺の6分の1も切除しています。そのため家族の方や友人、もちろん私も、彼がコロナにかかったら重篤になる確率が高いので、ワクチン接種してほしいと説得しているのですが、彼いわく「100万人に1人以下の確率の癌に当たるぐらいだから、10万人に4人亡くなるというワクチン副反応にも当たってしまうような気がしてならない。だから接種したくない。」とのこと。心療内科でいろんな治療も受けていて、その中にパニック障害もあり、うつもありで、精神的に耐えられないなら無理じいはできないなと思っている次第です。
    ワクチンを打ったら死ぬからやめろと闇雲に言われると、これまた腹が立ちますが、どうしても打てない方に「地位と身分があるのだから、絶対にワクチン接種して開会式に出るべき」というのも、何となく言えないんですよ、私。

    それに、「あ~やっぱり雅子様という方も皇后として失格なんだわ」って、国民にも分かったほうがいいじゃないですか。たまにはバッシングも受けてください。秋篠宮ご一家ばかり叩かれているのは、気持ちがくさくさします。大もとと言えば、この方が皇太子妃として何もできない方で、そのしわ寄せで秋篠宮家は子育てにまで手が回らなかったのが、眞子さんの今の状況の一因でもあるんですから。

    • mayu より:

      やしまさん

      私が1回目のワクチン接種した時の記事に、パニック障害が安定していない人は
      集団接種会場では無理だろう、無理しない方がよい、また私がパニック障害でも
      受けられたのは症状が安定しているから、それでもソラナックス(安定剤)を
      飲んで受けた、と書きましたし、町内会の同じ役員の部長も不安で接種していませんが、
      無理に接種しろ、などは私も誰も何も言いません。

      毎日ネットをするので毎日、どこそこでワクチン接種して亡くなられたとの
      記事を読みますし、私自身も長年のパニック障害でSSRI、抗不安薬も飲んでいますが、
      それでもワクチン接種できるのは、「死んでもいいや~」の気持ちが
      あるからかもしれません。
      何しろ16才の時に発症していますから50年も患って、それでも頑張って
      この年まで生きてきた、疲れてきていつ人生の幕を降ろしても良いんです。
      やりたいことは沢山やらせて貰い、旦那には言葉に出して言えないくらい感謝しています。

      雅子さまが姑息だと思うのは、開会式に参加しない明解な理由を発表しないことです。
      いつもいつも秘密主義で、出たり出なかったりの繰り返しなのです。
      序に書くと、適応障害、鬱病ぽい病気の人が、毎日愛子さまの学校へ付き添い登校など
      出来ません。これだけはハッキリ言えます。体が鉛のようになり起きられない、
      動けない、頭痛がする、寝られない、等々で、登校の付き添いを毎日1年半も出来ません。
      かなり元気な人でも疲れます。

      適応障害が安定せず、不安感が強くワクチン接種出来ず欠席と正直に
      発表した方が楽なのに、回りくどい言い訳は週刊誌に書かせています。
      とってもずるい人だと思います。

  3. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。
    遅ればせながら、後期高齢者訪問、お疲れ様でした。自分のゴミで汲々としている私からすれば尊敬の眼差しであります。

    戦後から天皇は象徴天皇となり、いわばお飾り的な存在ですよね。ただ、昭和天皇は全て責任を持って存在されていたと思います。しかしながら、息子さん、お孫さんの教育までは手が回らなかったのか?どんどん劣化してしまいました。社会全体も幼稚になってますし、仕方ないです。
    mayuさんの文章を読んで、「ああ、mayuさんはまだまだ皇室に愛情をお持ちなんだなあ」と思いました。雅子様は父親に利用されて可哀想だけど、充分に良い思いもしたでしょ。もういいから、ずっと引きこもっていて欲しいです。
    秋篠宮家も然り。悠仁殿下以外、見たくないです。

    • mayu より:

      ramiriさん

      昨日も今日も暑かったですね。
      腰痛もあったのでいつもより短時間で訪問を終わらせて貰いました。

      象徴天皇、難しい立ち位置なのでしょうが、後継者作りには
      どうにも上手くいかなかったようです。

      皇族の自覚が段々薄れているのは時代の変化なのか?
      何が何だかわからないです。

      雅子さまは皇室に入内するより、セレブな上級国民と結婚した方が
      幸せだったのかもしれません、皇室とは合わない人でした。
      だから適応障害になったのでしょう。

      悠仁さま、見たいですねぇ。

  4. つとむん より:

    更新ありがとうございます。ワクチンが怖いから打たなかったのか、仕事をしたくない大義名分のために打たなかったのか…。これで「雅子様はワクチンを打ってない!」と明らかになっても、「アトピーと馬アレルギーと後何かの病気でどうしても打てないのと、国民のために回した苦渋の判断でございます」と美談にされそうな。
    それにしても譲位したのに皇居にだれも住んでないって異常事態ですよね。五輪が近づくにすれまた感染者数上昇、今の季節とはいえ熱海をはじめ各地に被害と祈りがおろそかだからな気がします。
    上皇たちがおとなしく今の仙洞御所に居続けてくれれば秋篠宮家も増築して叩かれないで済むのですが。まあ、眞子さんの予定変更で即位の礼の手順や衣装、家の間取りもやり直ししたでしょうし迷惑この上ないのは確かです。

    • mayu より:

      つとむんさん

      五輪まで1週間になりましたが、どうにも盛り上がりに欠けていますが、
      競技がテレビで放送されるようになると、テレビ局は必死に盛り上げるでしょうね。

      雅子さまの開会式に出席しない言い訳が週刊誌に載っていましたが、
      都合のいいように、国民のせいにしてました。

      アトピーとは言いたくないだろうし(アトピー皮膚炎でもワクチン接種は可能でしたが)
      コロナ禍がすっかり落ち着くまでは、オンラインで巨大マスクをして
      公務もどきをしているんじゃないでしょうか。

      上皇夫妻も我が儘、雅子さまも我が儘、眞子さんも我が儘。
      三人のM子さんは皇室消滅への道筋をつけているようです。

      • 犬の太郎 より:

        私はオリンピックをツアーで見に行く予定でしたが、国の方針で見に行けなくなりました。日本じゅうが我慢の時では?
        雅子さまに、なぜ出席しないのか我が儘だと責めるのは矛盾していませんか?
        それより悠仁様の約半年先に迫ってきた高校進学先の方が気になりませんか?

  5. やしま より:

    mayuさん、お気持ちはよーくわかるんですが、今回私、コロナワクチンのことでいろんな方の話を聞いたら、1回目の副反応でも結構きつい方が多くて。例えば50歳代のご夫婦なんですが、夫は38度台の発熱、妻は下痢が止まらず。職域接種だったそうですが、同僚の方は一時意識を失われたそうです。さすがに意識を失われた方は「2回目やめようか」と真剣に考えておられるとかで、冒頭のご夫婦は打つけど、かなりの覚悟が必要かもとのことでした。4日たっても頭痛がおさまらないという方もいて、今のところ私が一番副反応がなくて済んでいます。そして「副反応が怖いからワクチン接種しません。」という40代の友人も。
    コロナに関しては反ワクチンの方も多く、皇室ブログをお書きの方でも、ご本人が打たない上、反ワクチン広報しておられる方もいます。今回の皇后の欠席については、さすがにブログ記事、歯切れが悪かったですね。批難すれば自分に返ってきてしまうし(笑)。

    雅子様に関しては、自分をバカにした同僚を見返したい気持ちと、父親の願望成就のため、「皇室とは?」をろくに知らずに入内してしまった。神道に関する本を英語で読みたいと申し出たり、高校の後半からアメリカで、そもそも天皇家をよく分かっていたとも思えないし。(皇太子殿下っておエライの?発言も有名)。私、この方こそアダルトチルドレンじゃないかと思うことがあります。怖いと思ったら怖い。嫌だと思ったら嫌。自分でもどうすることもできない。国母という気持ちは全くないでしょう。次世代の天皇の母ではないので、余計かもしれません。
    本当に情けない皇室です。これが国民の象徴なんだよね~あんなすごいところに住むのよね~皇嗣家御一家も、やがてはこの御所に住まわれるのよね~そのとき眞子さんはどこにいるのかしら。なんて考えだすとキリがないかも。

    ところで私は王室的に一番情けないなと思ったのは、ダイアナ妃がまだ離婚前に、テレビのインタビューを受けて、夫以外の男と肉体関係を持ったと、いともあっさり認めたときです。「その男と関係を持ちましたか?(テレビ中の訳文)」という問いに「YES」とダイアナ妃の肉声を聞いたときには、「あ~~この人顔はキレイだけど、頭は・・・」というガックリした気持ちになりました。これが私の王族皇族に対する究極底辺かな。

    • mayu より:

      やしまさん

      副反応は若い方に強く出るそうで、60代にもなると軽く済むのかしら。
      ワクチン接種会場で紙を渡され「迷走神経反射で失神することもある」
      などは書かれていました。失神された方は2回目接種は嫌でしょうね。
      私は胃の辺りが熱くなり若干動悸がして不快でした。

      こればっかりは打ってみないと分からない、不安を持ちながら
      打っている人達も多いはずです。私もその一人ですが。
      1回目は大丈夫でも2回目は大変になるかもしれないと、友人と話をしています。
      同じ役員の部長は不安でワクチン接種していませんが、誰も何も言いません。
      今のところ感染者がいないし、県外にも行く予定無しなのと、不安だからと
      反ワクチンを唱える事もないからです。

      雅子さまは総じて秘密主義なんです。反ワクチンを読み漁り反ワクチンになったとしたら
      お仲間が増えたと言う事になりますが・・・。

      ワクチン接種しなくても無観客で、100席に1人座る程度の
      ガラーンとした競技場の貴賓席にも座れない、行けない、その明確な
      理由も公表されず、ニュースで「出席を見送りました」これだけでした。

      雅子さまの親は「毒親だ」と以前、ブログに書いた事がありました。
      皇室とは合わないであろう娘の入内を全力で阻止しなかった。
      チッソの孫娘であることに負い目を感じない、凄い親達です。

      ダイアナ元妃はチャールズ皇太子が結婚を機に、きっぱりカミラ夫人と
      縁を切らなかったこと、ダイアナ元妃を愛さなかったこと、悲劇でした。
      そのダイアナ元妃も、寂しかったのか、そっちがそうなら自分も・・・で、
      浅はかな所がありました。

      • やしま より:

        mayuさん、お忙しい中、コメントありがとうございます。
        女性週刊誌(女性自身だったかな)に、雅子様とワクチン関係の記事があり、多分雅子様もワクチンをお打ちになられたのだろうが、オリンピック関係の皇室外交に出席するのは気が向かないのかもしれない(すみませんウロ)というような擁護論調で書かれていて、それはバッハに会いたくないからとか。打ったかどうかは推測ですが、多分打ってませんよね。彼女はこのコロナの状況に非常に救われていて、この状況が変わらないことを祈っているんじゃないかとさえ思ってしまいます。何しろ何もしなくていいんですから。で、何かしろと言われたら拒否すればいいんですから。顔の半分仮面(マスク)つけられるのは心が解放される気持ちなのかもしれません。
        オワダ親が毒親なのは、私もそんな気がします。身の丈に合わないことを強いてきた。あら、これってK母子もかしら。圭与さんも十分毒親ですね。もっとも息子自身が結構それにあわせられるから毒っぽく感じられないのかもしれないけど。
        ダイアナさんは常に愛に飢えていて。求めても求めても与えられなかった気の毒な方だと思います。この方がもっと子供に夢中で愛を注げるタイプならまた違ったかもしれないんですが、彼女自身が愛が欲しいという方だったからねぇ。日本人って結構我慢強いと思うんですよ。特に今までの皇室の方にはそれを強く感じました。華子様も信子様も紀子様も皆さん我慢強い。自己主張が激しいのは上皇后。雅子皇后は何をしても中途半端な感じがします。自己主張も愛子様関係だと前面に出してくるのに、自分のことだと腰が引けるみたいで。

        • mayu より:

          やしまさん

          女性セブン今週号に
          「雅子さまワクチン非公表で東京五輪に突きつけたNO!」のタイトルで
          書かれていました。
          他に女性自身には「接待強要IOCから雅子守る」の記事もありました。

          セブン誌には五輪開会式に間に合うように、接種を早く受けられるよう
          矢のように催促、しかし決断したのは開会式に間に合わない時期だった。
          五輪開催を「祝う」ことに事実上消極的である姿勢を示された。

          このようなこと、皇族、天皇陛下がやっていいものでしょうか。
          国が五輪を開催すると決めたことに、天皇という立場で個人的な
          気持ちを出して良いものなのか、甚だ疑問です。

          雅子さまは元々、あまりメンタルが強い方じゃなかったんだと思います。
          病気なら治す努力をするより、病気を言い訳に逃げる、避けることを
          20年も続けてきましたからね。
          天皇陛下1人で開会宣言したら良いでしょと、もうグダグダな皇室。
          早く令和が終わって欲しいです。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    最近はどこも怒りが先に立つことが多いですね。
    今の皇室でしたら不要論がでても当たり前かもしれませんね。
    公務がおろそかになっている現状ですから。
    ワクチン接種にしても、天皇陛下やご高齢の方は公表しましたがほかの方は非公開です。
    非公開とは、接種しているかもしれないししていないかもしれないと言うことですね。
    なぜ隠す必要があるのでしょうか?
    公務を担う上では必要なことだと思います。
    公人に個人情報を持ち込む時点で矛盾が生じるのではないでしょうか。

    開会式には天皇陛下お一人ですか。
    ますます魅力のないオリンピックになりそうです。

    改修された御所のお写真ありがとうございます。
    私には隅々まで税金という単語に見えます。
    公的な場ですので品格を保つ意味でも必要不可欠だったとは思いますが、日本にはいろいろと困っている人が数え切れないくらいいますので、もう少し民への気配りが欲しかったなぁと個人的に思いました。

    後期高齢者宅訪問、お疲れ様です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      しゅーきんぺいと中国武漢ウィルス、WHOのテドロス、
      IOCバッハ会長、二階幹事長、小室親子、眞子さん、
      今上夫妻、上皇夫妻、秋篠宮夫妻も・・・

      美智子さまは些細な病気でも公表して同情を買っていましたが、
      雅子さまは昔から秘密主義ですね。

      無観客でガラーンとした特別席でも出席しない。
      明解な欠席理由は無いですね、週刊誌、ネットにあれこれ書かれているだけで。
      ニュースも「出席を見送られた」これだけです。

      9月に引っ越し、今公開する必要があったんだろうか?と思います。

      後期高齢者宅訪問は腰痛に朝から暑くて大変でした。( ´Д`)=3 フゥ

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    確かに広いですね~
    (それしか感想がない)9月に引越しなんですか。
    しかし、毎日コロナ禍やオリンピックで混乱している様な時に
    公開して大丈夫なのか?と思ってしまいました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      動画に私的スペースの図形がありましたが、こちらも広いですよ~!
      私的スペースなので非公開にしたのでしょうけど、お宅拝見したいです。

      コロナの影響で収入が無くなった人、困窮している人達には
      グサっと来るものがあるかも・・・”(-“”-)”

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        私的スペースの図形、見ました~広いですねぇ…(苦笑)。
        我が家や自分の部屋は幾つ入るのか?とか、そもそも私が訪問する事はないよな…と若干モヤモヤして来たので、考えるのは止しました(^^;

        いや、本当に…何回目かの緊急事態宣言が出たばかりなのに
        宮内庁とか誰も、今は不味いのでは?と言わないのでしょうか。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          図形だけ見ても広いのがわかりますよね。
          庶民の建売り住宅が10軒くらい作れるんじゃないかな。

          皇族方は別の世界に住んでいて、口だけ国民と寄り添い・・・と
          言っていれば良い存在に思えてなりません。

タイトルとURLをコピーしました