天皇皇后両陛下 上皇夫妻に帰国の挨拶 *秋篠宮ご夫妻と悠仁さまの私的旅行

天皇皇后両陛下

天皇、皇后両陛下が上皇ご夫妻に帰国のあいさつ

天皇皇后両陛下、インドネシア訪問前も挨拶に行き、帰国してからも挨拶に行きました。身位では上皇より天皇が上で、上の方が挨拶に伺うとは二重権威だ~~とヤフコメは騒がしかったのですが、
上皇夫妻は超高齢者なので若い天皇皇后夫妻が挨拶に行ったのでしょう。

上皇夫妻には挨拶に行く雅子さまですが「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」こちらは行く前も帰ってからも、美智子さま譲りのお慎みでした。病気療養中で常に体調と負担が付きまとう状態なので、いちいち咎めても仕方ないことだと割り切るしかないのでしょうね。

天皇、皇后両陛下は28日夕、東京・元赤坂の赤坂御用地にある 仙洞せんとう御所を訪れ、上皇ご夫妻にインドネシア訪問を終えての帰国のあいさつをされた。両陛下は車で御用地に入る際、窓を開けて沿道の人たちに笑顔で手を振られていた。記事出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20230628-OYT1T50204/

天皇、皇后両陛下ご動静(26日)

(宮内庁発表分)

【午前】

陛下 賢所皇霊殿神殿に謁するの儀
《インドネシア訪問からご帰国につき》
(皇居・宮中三殿)

皇后さま 賢所皇霊殿神殿に謁するの儀に当たりご遙拝・お慎み
《インドネシア訪問からご帰国につき》(御所)

【午後】陛下 秋篠宮さまからご報告
《インドネシアご訪問に係る国事行為臨時代行について》(同)

出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230627-OWLDMXQU3ZP4LMPM5I6MSNGELY/



たまに拝見しているシロガネさんのツイッターに、4月の秋篠宮ご夫妻と悠仁さまのプライベート旅行中の写真が載っていました。ツイッターの貼り方が分からないので画像を拝借させていただきます。旅行の様子は以下、デイリー新潮からの引用です。

村民の広報に載ったのでしょうが、リアルタイムではなくてもよいのでこういう私的旅行も宮内庁から報道してくれると嬉しいのですが。いろいろと遠慮することがあるのでしょうか。それとも私的旅行だからあまり公にしたくなかったのだろうか。 悠仁さまは秋篠宮殿下よりガッチリ体型で、秋篠宮殿下より若干身長が低いかな。 今上と並んだらかなり大きいでしょうねぇ。料理が多くて完食できる人が少ない中、悠仁さまが完食したとか。 さすが食べ盛りの年頃です。 ツイッターのできる方はシロガネさんのツイッターを見てください。

一連のお忍び旅行は女性セブンが最初に報じたものだ。中身はざっと以下の通りである。

・ご夫妻と悠仁さまの訪問日程は4月4日から2泊3日。悠仁さまの高校の春休みを利用してのものだった。訪問先は熊本県球磨郡五木村。飛行機はエコノミークラスで、長年、焼畑農業に携わる90代の女性に会うことを秋篠宮さまは望んでおられた。

・宿泊先は築100年超の古民家を移築した民宿。ジビエや山菜料理を楽しまれたことだろう。

・翌日には宮崎県東臼杵郡椎葉村へ移動。秘境と呼んでも遜色ない場所へ分け入ることで、秋篠宮さまは悠仁さまに「地域に根ざした民俗や知恵を直接感じ取ってほしいと思われた」のだろう。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    雅子様が祭祀をされないのはあの噂の通りなのかもしれません。
    過去の会ったこともない天皇の祭祀なんかに出たくないと云うのは辛うじて理解出来るとしても自分の海外渡航の無事を願い・帰国後のお礼をする
    これらさえ自らしないでご遥拝なんて普通では考えられないし、それを許す今上も甘過ぎです。

    又はあの装束がご負担であるなら、洋装に改革されたら?大反対にあうとは思うけれど、全ての祭祀に適応するのではなく何か基準を決めて、この場合はお長服でも可、とされれば祭祀のハードルも下がるのかなと。
    数々の慣例を自分達の都合にあわせて破っているけれど、昭憲皇太后が洋装に改革されたような勇気はないでしょうし、才媛だのなんだの云われてますが結局は無能に等しいのかなと。
    だから何も出来ない・しない。
    ご遥拝=お慎みとやらを本当にしているのならともかく、何していても外部にバレることはありませんからそれが一番楽チンかも?

    秋篠宮ご一家の春休み旅行は5chでだいぶ盛り上がっていたのを2~3日前に目にしました。
    秋篠宮殿下は悠仁様に色々な経験をして欲しいと願われていらっしゃるのですね。
    国内の様々な地方へ行きその地の伝統や文化を知ることは天皇になる大事な国見=帝王教育ではないかと。
    ご用牧場で家族だけで職員が育てた野菜を収穫してる一家とはレベチですわ。

    両親の海外旅行の見送り、出迎えも出来ない内親王を皇太子にとうるさい連中が何やら企てているみたいですけど、彼等の目は節穴なのかしら?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      雅子さまって元々祈る、拝む、こういう事のない生活をしてきて、
      皇室に入っても同じ、やる気ないのでしょう。

      確かに装束は面倒なので、雅子さま限定で洋装で・・・でも
      良いのかもしれませんが、体調が良くても祭祀はやる気がないと
      私は思ってます。
      美智子さま発案のお慎みと言う言葉、雅子さまの方が多用しているのでは(苦笑)

      秋篠宮ご一家の春休み、5ちゃんねるに書かれていたのですか。
      もう5ちゃんねるすら見なくなりスレッドはどこまで行っただろうか?
      の状態になりました。
      日本各地、いろーーんな所に神出鬼没、これこそお忍びです。

      愛子さまは何をしているのでしょうか。
      忘れられない為にもまた三人で鑑賞に出てきそうですね。

  2. アール より:

    mayuさん
    こんばんは
    Yahoo!ニュースを見ていたら、
    プレジデントオンライン
    八幡和郎氏が、紀子様を攻撃する人がいることについての記事を書いていました。

    なぜ皇室に1男2女をもたらした「良妻賢母」が嫌われるのか…紀子さまを攻撃する人たちの"本音"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
    皇后陛下・雅子さまに比べて秋篠宮皇嗣妃殿下・紀子さまに対する批判が目立つのはなぜか。評論家の八幡和郎さんは「雅子さまも皇太子妃時代は皇后の美智子さまと比較され、心ない批判を受けることがあった。いつの

    この記事は、珍しく美智子様、雅子さま、紀子様お三方に中立的な感じでした。

    秋篠宮家もいろいろと問題点があると思いますが、週刊誌等がこのまま酷い攻撃をし続けていいのかと心配になります。

    そういえば、遂に愛子さまが御自分のティアラを作って御公務に邁進される、という話題が女性週刊誌に書かれていました。
    是非とも相応しいティアラを誂えて頂きたいですね。

    清子さんのティアラは、やはりご本人が一番お似合いだと思うのです。
    この記事が本当だと年始は楽しみですね。

    • mayu より:

      アールさん

      八幡和郎氏はその前にも秋篠宮ご夫妻の当たり前の事を書いていたのですが、
      ヤフコメでは散々な言い方をされていました。今回の記事も読みました。
      三人を比較ですが、美智子さまと雅子さまは皇后で、紀子さまは
      まだ皇后ではないんですよね。

      愛子さまは自分のティアラを作ったら良いと思います。
      なぜ作らないのか? そっちの方が不思議です。
      清貧のティアラなどと美化する必要など無いのにね。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    上皇夫妻には挨拶に行くのにご先祖さまには行かない、私にはいまだに理解できません。
    皇室には皇室のルールができあがっているので、伝統を守ることが大切なお務めと思っておりましたが。
    皇后陛下のパンパンのつやのある顔色、シワのない首、二重顎、お元気そうで何よりです。
    今上陛下はシークレットシューズを履かれているようですね。
    サンダル履きでは少年のようでした。
    シークレット長靴はないので田植えの時は普通のシューズなのかなと思いました。

    秋篠宮ご夫妻と悠仁親王の私的旅行の報道はうれしく思います。
    一般人の生活に近い経験をされたことでしょう。
    以前から悠仁親王は小柄でしたのでいろいろ心配されていましたが、私の見立てでは線は細いが骨格はしっかりされていたので不安はありませんでした。
    今上陛下、秋篠宮殿下、悠仁親王の皇室では若い男性お三方が揃った立ち姿、見たいです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      雅子さまは皇室の伝統の事は深く考えていないのでは?
      内心は上皇夫妻に行く事すら面倒くさいと思ってるんじゃないかな。
      入内する前から墓参りなどもあまりした事が無かっただろうし
      海外に行くのに面倒くさーーと思ってるのかも。

      今上もそれで良しとしている、体調が~~負担が~~と
      言い出しそうで誰も何も言えない状態になっているんでしょうね。

      雅子さまは同年代の女性より色艶良くてふっくらされているので
      若く見えますよね~~元気な証拠でしょうか(笑)

      今上は今なら低身長で治療対象で、気の毒と言えば気の毒。

      悠仁さま、子供時代は小柄でしたが第二次成長期で大きくなるタイプでしたね。
      ま、ここまで大きくなったら良しでしょうか。

      王室だと王位継承者との写真が出るのですが皇室は出ないです。

      上皇陛下、今上陛下、秋篠宮殿下、悠仁さまの4人の写真も見たかったし、
      三人の写真も良いですね。でも今上陛下では無理でしょう。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    賢所は近いから、雅子さま行けば良いのに。毎度お馴染みのお慎みですかー…(*_*)

    悠仁親王殿下は、充実した旅が出来た様で良かったですね。
    mayuさんが仰る様に、体形ががっしりして来ましたね。
    背も伸びた様に感じました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      近いけど仕度するのが面倒くさくて嫌なんでしょうね。

      ド庶民の主婦と違って家事炊事雑用、必要ないので
      仕事だと思えばいいのに、面倒くさい病みたいです。

      悠仁さまは横幅が秋篠宮殿下より良くてガッチリ系でいいですね。
      秋篠宮家は皆さん高身長で海外に行っても見劣りしないのが良いなぁ。

タイトルとURLをコピーしました