結婚記念日に秋篠宮ご夫妻と悠仁さま さだまさしのコンサートへ * 今日で半年が過ぎていろいろ

雑談

他所様のブログを見て気がつきました。
昨日は秋篠宮ご夫妻の33回目の結婚記念日でした。
おめでとうございました。
ヤフーニュースにも載っていましたが、悠仁さまと三人で歌手のさだまさしさんのデビュー50周年を記念するコンサートで、他の観客には知らされず、お忍びでのお出かけとなりました。
( 日テレNEWSより)

動画でしか分からないのですが、天皇家では天皇陛下が後部座席ですが、秋篠宮ご夫妻が前席で後部座席には悠仁さまが乗っています。良い結婚記念日になりましたね。

【秋篠宮ご夫妻】さだまさしさんのコンサート鑑賞



今日で半年が終わる

昨日まで降りそうで降らなかったり蒸し暑い日が続いていましたが、今日は朝から小降りが続いて気持ちの良い日です。

6月30日、早いもので半年経ってしまいました。明日から一年の折り返しです。半年間ブログを続けられたのもコメントされる皆さま方のお陰でした、ありがとうございます。やっぱり、やしまさんのあまりにも短過ぎた闘病、逝去は私にとっては結構キツかったのです。

散歩をする時に必ず寄っていた町内の公園のまだ蕾だった桜の写真をラインで送りました。次は桜が咲いた写真を送りました。桜も散り緑の葉が豊かに風に吹かれて揺れている様子はもう送れませんでした。

当初は公園に寄ると涙が出ていたのですが、やしまさんは何処へ行ったのか分からないけど、私は生きている、こうして歩いて散歩をしている、と少しづつ気持ちが切り替わっていきました。

読まれないと分かっても、水彩画とどうしていますか、寂しいです、などラインを送りました。ある日、ご主人から返信がありました。6月11日に四十九日を済ませました。忘れないでほしいと書かれていました。どうやって返信すれば良いのか頭が回らず既読のままです。

ブログを投稿すると、パソコンではたまに過去の記事で出てきます。その過去の記事を読むと、やしまさんのコメントがあり・・・。やしまさん、自他共に認める本当に長文だったよね~と懐かしく読んでいます。私がブログを続ける限りは長文の沢山のやしまさんのコメントを読めるんだな~と思いました。

ここのところ出費が多くて出来ないのですが、来年辺りには5年分くらいのサーバー料金を一括で払おうかと思いました。私がパソコンできなくなっても、投稿できなくなっても5年はブログが残る。 もっと長生きしたらまた5年とサーバー料金を払えばいいし・・・。

今日は多分一日雨降りだろうに楽天に注文したルームランナーが届く予定です。総重量34キロの梱包で、1人で配達するのかな?ご苦労な事で届くまでは家にいるつもり、いや一日引き籠ってゲームと韓ドラみていよう。涼しいからピアノも弾こう・・・ルームランナーが届くと今後、家から出るのは車で1分のスーパーへの買い物ぐらいになりそう(^^;)

孫たちのプール送迎も去年、暑さに参ってしまったので出来ないと伝え、今年は夏場は夫婦でプール送迎、休めない時は孫たちもプールを休むとか。それでもいいんじゃない、水泳の選手になるわけでもないしと・・・我が身が一番大事。

エアコンは来週の火曜日に設置に来ます。床の間が冷房だけのエアコンで安いのです。安いぶん羽を動かすのが手動でした(笑) 冬はエアコンだけの暖房は無理なので、石油温風ヒーターで暖を取るので冷房だけで良いです。あと何年生きているのか分からない、あと何年ここに住むのか分からない。もう家にお金を使うのは程々にしたくなりました。

引っ越した時に持ってきた柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)大きな鉢植えに植えてあります。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!
    秋篠宮ご夫妻、昨日結婚記念日だったのですね。
    お忍びでのコンサート鑑賞。
    楽しめたのでしょうか。
    ご家族で静かな時間を過ごすことが
    できたなら嬉しいですね。

    本来のお忍びとはこういう事ですよね。
    同じコンサート会場にいた一般の方は
    気が付かれたのですかね。
    うらやましいな。

    やしまさんのこと
    私はお会いした事もない方なのに
    たまに、思い出します。

    秋篠宮ご夫妻を盲目的に応援されて
    いるわけでなく、本当に理路整然した文章が印象的な方でした。

    ご主人は本当にお寂しいでしょうね。
    あまりにも、あっという間にご家族の
    前から去ってしまったのですから。

    私ですら信じられない気持ちでしたので
    ご家族の気持ちは整理がつかないと
    思います。
    mayuさんの温かいお人柄は十分伝わって
    いると思いますので、お気持ちのまま
    お返事されたらよろしいと思います。

    やしまさんもきっとそう思ってくださって
    いると思います。

    それにしても最近は暑くなり、雨もあって
    湿度が高い日が多いです。
    おかげで体調が本当に不安定です。
    あ、体調の波(笑)でした。

    私はお風呂のあとアイスを食べるのが
    ささやかなストレス解消なのですが、
    アイス本当に高くなりましたねー
    大好きなジャイアントコーン、前はスーパーで
    98円で買えたのに、今やコンビニで
    168円!
    コンビニでは買えなくなりましたー。

    • mayu より:

      バンビさん

      秋篠宮ご一家のお忍びと比べると、上皇夫妻のお忍びは何なの?と
      思ってしまいますよね。全然お忍びになっていなくて(笑)

      コンサート会場も暗くなって席に着いたら周囲の人達は
      分からないでしょうね。

      やしまさんの旦那様は本当に寂しいと思います。
      心の準備期間が短か過ぎました。
      ずーっと返信ができずにいるんですよ。

      私も体調はいまいちで、去年より更に無理が効かなくなりました。
      特に蒸し暑い、夏の暑さには今からヘトヘトなんです。

      お風呂上りのアイスは美味しいですよねぇ。
      スーパーで98円のアイスがコンビニで168円ですか!!
      以前よりコンビニでは買い物をしないのですが、高過ぎ~!!

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    あの円錐形の花は柏葉アジサイというのですか。
    良く通る道の玄関先に咲いているのを目にしてから名前がなんというのかずっと気になっていました。やっと判明して嬉しいです。

    mayuさんブログの初期の頃からやしまさんの文章力にはいつも感心していました。
    以前にも書きましたが、当時一夜限りの錬金術師と言うHNの方がいちいちやしまさんのコメントに突っかかっていてmayuさんがピシッと窘められているのが爽快でした。
    偽物が出没したこともありました。
    やしまさんは謂わばオピニオンリーダー的な存在だったからやしまさんのHNを出せば信じて貰えると思ったのでしょうね。
    やしまさんは秋篠宮家を盲目的に大絶賛することなく冷静に世の動きを見ていて危機感もお持ちでした。
    私も世間の秋篠宮家に対する批判・非難は一朝一夕には改まらないと憂いています。
    天皇一家の無様な有り様が一般に知れ渡ってでの反動で秋篠宮家が見直されるという流れはあるかもしれませんが、皇室全体では喜ばしいことではないはずです。
    mayuさんも同じようなお考えではないかと思うのです。
    一方的に偏らずにほんわかした雰囲気で長く続けてくださると嬉しいです。
    やしまさんも天国で見守っていてくださることでしょう。

    結婚記念日にさだまさしさんのコンサートですか。悠仁様も楽しめたのなら良いのですが。。
    佳子様は秋篠宮邸ではなくお一人で旧邸にお住まいだと宮内庁が認めたようですね。
    又々批判の嵐が来るのかしら? 嫌だわ~。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      多分、柏葉紫陽花です。
      ホームセンターから買って植え替えを繰り返しているうちに
      大きくなったと旦那が言っていました。

      思い出すといろんな事がありましたね。

      愛子さま偽物説が出たり、大暴れした皇室ブロガーが出たことも。
      一夜限りの錬金術師さんのHNも記憶に残っています。
      いろーんな方が入れ代わり立ち代わり、去る者追わずでやってきましたが、
      やしまさんはずーっとコメントしてくれていました。

      このブログと5ちゃんねるか、ガルちゃんですか?
      やしまさんの偽物が出たこともありました(笑)

      皇室には大変知識が豊富で教えらる事が多かったし、今もミラージュさんや
      他の方々にコメントで教えられる事が多いです。

      やしまさんは悠仁さまの進学先についてはとても心配していました。
      眞子さんの結婚だけではない、こういう事も秋篠宮家批判に繋がっているんですよね。

      生前退位にも反対しましたが、即位してしまったものは仕方ない。
      恙なく令和を終えて、秋篠宮殿下、悠仁さまに繋げて欲しい。
      女性天皇はその先だと思ってます。
      なので、秋篠宮家批判が悠仁さま即位まで続くのは良くないですねぇ。

      天皇家は愛子さまが今後どうなるのか?
      さっさと降嫁して欲しいのですが相手がいるでしょうかね。

      年齢と共に柔らかくなっているのか、あれこれ批判も
      面倒になってきました(^^;)
      まったり続けられるまで続けていきたいものです。

      佳子さま1人暮らしでも良い年齢でしょうに。
      彬子さまは批判されないのに・・・。

  3. アール より:

    mayuさん
    こんにちは コメントを書いたのですが、うまく送信されなかったのかもしれません。重複していたらすみません。

    今更ながら、ですがmayuさんにこのような発言の場所を設けていただけて、本当にありがたいなと感じています。

    やしまさんのことは、忘れるなんてできません。
    皇室の記事を見る度に、やしまさんならどのようなコメントを書かれるだろう、と思わずにはいられません。
    印象深いコメントを書かれる方でした。
    ご主人とは比較にもなりませんが、ネット上ではありますが、私達もほんの少し、やしまさんの人生に関わったことは良い思い出です。

    秋篠宮両殿下、おめでとうございます。また、悠仁さまを伴ったコンサート鑑賞も楽しまれたこととぞんじます。良い話題でしたね。

    • mayu より:

      アールさん

      送信できませんでしたか、重複していませんでした。

      コメント欄は私のような人には開けての交流は楽しいです。
      やしまさんとの交流も楽しかったです。

      秋篠宮ご夫妻の戴冠式、天皇皇后夫妻のインドネシア訪問、
      やしまさんならどんなコメントしていただろうと思いますよね。

      ご主人はまだ65才、仕事を続けているので日中は気を紛らわせても
      家に帰るとやしまさんがいない、号泣でしょう。

      秋篠宮ご夫妻も早いもので結婚33年。
      報道するマスコミはいませんでした。

  4. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは!今日は雨模様なので、この時間帯にしては暗いです。湿度が高いので、エアコンをつけたり消したりしています。やしまさんが風のように逝ってしまわれ、本当に寂しいです。旦那さまへの返信はmayuさんの思うままに書かれれば良いと思います。きっと、癒されると思います。
    旧友2人が、がん患者ですが、1人は手術して2年近く。もう1人は治療しながら6年ぐらい生きています。後者の方のライン相手には、少々疲れてきた私です。

    • mayu より:

      ramiriさん

      今日は全国的に雨の地域が多いのですが、関東以南、九州地方など
      凄い雨降りのようですね。
      いつもより暗いけど、暑いのが苦手なので今日くらいの雨なら
      私は過ごしやすいです。とは言えたまにエアコン稼働していますが。

      やしまさん、本当に風のように逝ってしまいました。
      もっと余命が長かったらなぁ~と思うのですが、これも運命でしょうか。

      旦那さまへの返信、そうですね。思うままに返信してみようかな。

      癌を患っている方へのライン、連絡は相手にもよりますが
      気を遣う事も多いでしょう、6年間だと疲れる時もあるでしょうが
      聞いて欲しいのでしょうから、疲れない程度に返信ですね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    秋篠宮同妃両殿下、ご結婚記念日おめでとうございます。
    お忍びでコンサートに行かれたのですね、悠仁親王殿下もご一緒に。
    本来のお忍びはこういうものだよな~と思いながら拝見しました。

    やしまさん、四十九日の法要を済まされたのですね。
    早いですね…今頃、あちらの世界でどうしているのでしょうか。mayuさんの事を見守っていると思いますよ。

    今日はこちらは暑くて嫌になります…ι(´Д`υ)
    アイスを食べています。
    mayuさんの所はどうですか?

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      お忍びでさだまさしのコンサートは良い結婚記念日になられたのでは。
      さだまさしさんは喋りも面白いとか、悠仁さまも楽しまれた事でしょう。

      やしまさん四十九日、早いですねぇ。
      2月に病気が分かってから亡くなるまで早かった、早過ぎでした。
      もう少し時間があれば良かったのに、何だか夢のようです。

      今日は雨模様で暑さが落ち着きましたが、エアコン稼働してます。
      どんどん暑さに弱くなっているなぁ。アイスは夏冬食べているのですが
      値段が上がりましたねぇ。98円で買っていたアイスが118円でした(T_T)

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    秋篠宮両殿下の33回目の結婚記念日、遅ればせながらお祝い申し上げます。
    悠仁親王とご一緒にお忍びでコンサートにいらっしゃったのですね。
    お忍びとは本来このように他の方のご迷惑にならない行動を言うのです。
    決してお手ふりや遅刻のことを言うのではありません。
    車の席次も正しいです。
    私新入社員のころ、役員のお見送り(まぁ、早い話が鞄持ち)で社長車に同乗したとき行きは役員と一緒に後部座席だったので帰りも同様にし、帰社後上司に報告したら注意されました。
    平社員一人の時は助手席に乗ること、と。なるほど、良い勉強になりました。
    運転手の後部が一番の上席、そこに皇嗣殿下がお座りになっていました。正解です。
    身位からしても内親王の立場の方のお席ではありません。
    特に「ごゆーしゅー」と言われている方でしたら、自ら一歩引いて申し出るものです。

    mayuさんにはブログを長く続けていただきたい、と私は個人的に思っております。
    そうですね、記憶だけでなく記録として残ります。
    私はこちらでのみ(たまにシロガネさんにお邪魔しますが)しかコメントしていません。
    いろいろなところでご意見を述べられている方もいらっしゃるようですが、私はmayuさんの飾らない語り方、きれいな文章が好きなのでお邪魔しています。
    以前あまり長い文章は見る人が大変とおっしゃられていたのでできるだけ短く、とは思っているのですが、スミマセン、時々長くなります。
    お写真のあじさい、葉っぱが普通と異なりますね。(なので柏葉紫陽花ですか?)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      マグノリアさんは社会人生活経験が豊富ですね。
      車内での席次も順番があるんですね。
      平社員の1人は助手席、なるほど~です。

      天皇陛下が後部座席はどうしても府に落ちません。
      私的外出なら良いと思っているのでしょうかね。

      お忍び、私的と称してカメラを入れて撮影させたりは
      本当のお忍び、私的とは思えません。

      愛子さまは成人されてからも公務に出て来ないので、私的鑑賞でも
      報道させて存在を見せる必要があるのでしょう。
      そのうち自分たちもぉ~~と三人で鑑賞に出てきそう(笑)

      ブログも長く書いていると、いろーんな事がありますが、
      コメントされる皆さま方、ぺんぺん草さんに助けられながら何とか続けています。

      最近は物忘れも多く止めたらボケるのでは?と思う事もありますねぇ(^^;)
      私は田舎の低学歴の普通のオバハン、情報弱者です。いろいろ教えてください。

      旦那に聞いても分からない、と言うので画像で柏葉紫陽花だろうと
      思ったのですが、他にはどんな花の名前があるかしら??

タイトルとURLをコピーしました