佳子さまは旧御仮寓所で生活と宮内庁が発表*久子さま、また7月に非公式で海外訪問

皇室

佳子さま 旧御仮寓所で引き続き生活

 

佳子さまが秋篠宮邸に引っ越ししないことで週刊誌にあれこれ書かれ、宮内庁も今になって引っ越ししなかった理由を発表しました。

予算の関係で当初から結婚前の眞子さんと佳子さまは分室に残ると決めていたとの発表に、また批判が出ているのですが眞子さんは降嫁して日本にいない、佳子さまも28才の大人の女性で親から離れて暮らすのも良いじゃないですか。

何かと我々の税金ガーと批判されるのですが、三笠宮家を知らないのでしょうかね。

眉毛で似てると思ったけど、美空ひばりさんの方が美人です。

三笠宮百合子さま、信子さま、彬子さま、瑶子さまの4人は全員別々に暮らしています。彬子さまは京都に自宅を持っているとか。彬子さまと瑶子さまはおそらく結婚して皇室を離れる事はないでしょうね。何才まで生きるか分かりませんが、父方祖父母に似れば百歳まで生きて、今後約60年は皇室に居座り生活するでしょう。ロクな公務もしないで生活しているこの三笠宮姉妹に比べたら佳子さまの親離れなど可愛いものです。

私など娘が30才になった時に、家から追い出して自立させました。これでも意外と厳しい親なのです。

上皇夫妻が「思い出の東宮御所」に住まわず、秋篠宮ご一家が住めば簡単だったのに、ホントに面倒くさい、お金の掛かる上皇夫妻です。生前退位に賛成するとこういうことになるんです。今更、秋篠宮ご一家の住まいについてあれこれ批判は筋違いでしょうが。

宮内庁は30日、秋篠宮邸(東京都港区)の増改築工事中、ご一家の仮住まいだった旧御仮寓所(ごかぐうしょ)(分室)について、次女佳子さまが引き続き生活されていると発表した。

宮内庁によると、ご一家それぞれの部屋を宮邸内に作ると、改修規模が大きくなり予算が増えることが予想された。工事開始前にご一家で話し合い、結婚前だった長女の小室眞子さんと、佳子さまが分室に残ることを決められたという。増改築工事の総工費は、分室を除いて約30億円だった。記事出典 読売新聞



久子さま また海外へ非公式訪問

6月1日のヨルダンの皇太子の結婚式に出席する為、5月29日~6月3日までヨルダンを訪問、6月19~27日の日程でフィンランドと英国を非公式で訪問された久子さまが、今度は7月21日~28日の日程でニュージーランドとオーストラリアを非公式で訪問、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で、日本代表の試合などを観戦。

日本サッカー協会の名誉総裁絡みでの訪問になります。久子さまの名誉総裁を数えたら両手の指には納めきれないほどですが、海外訪問も頻繁ですよね。久子さまの海外訪問を見ると、非公式ならどこへでも行けると思ってしまいますが、非公式でご自身の皇族費からお金を出すワケでもないだろうし、行かなくてもいいですよ~~とは誰も言わないのでしょうか、寧ろ来て頂いてありがたい~なのでしょうか。批判もされず得な人です。

順不同 中華襟の久子さま 探せばもっともっとあります。一番下の画像、歯に紅が・・・(|||゚Д゚)

宮内庁は30日、高円宮妃久子さまが7月21~28日の日程で、ニュージーランドとオーストラリアを非公式で訪問されると発表した。同20日に開幕する両国共催のサッカー女子ワールドカップ(W杯)で、日本代表の試合などを観戦される。久子さまは日本サッカー協会の名誉総裁で、サッカー女子W杯のご観戦は1999年のアメリカ大会以来、2回目。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230630-M2J4UFMDS5OHJJGO6NJB62OKYI/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    こんにちは。
    悠仁親王殿下は、お誕生以来、ずっとプレハブにお住まいだったようです。
    庶民のプレハブは、冬寒く夏暑い。雨が降ればうるさいです。
    皇室なので、もっと高品質だったと思いたいですが、お労しいです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ■■秋篠宮邸改修について

    秋篠宮邸改修について - 宮内庁


    (略)
    もとを辿ると、秋篠宮邸には、2006年の悠仁親王殿下のご誕生時に、親王殿下及び親王殿下関連の職員用のスペースとして増築したプレハブ部分がありました。宮内庁は、これはあくまで、期間を限定してお使いいただくことを想定したプレハブであり、将来の秋篠宮邸改修工事の機会に恒久的なお部屋を新たに秋篠宮邸の中に組み込む必要があると考えていました。しかし、親王殿下の恒久的なお部屋を含め、ご家族五方のお部屋を秋篠宮邸の中に維持すると改修規模が大きくなり、予算が増えると見込まれました。そこで、両殿下、眞子内親王殿下(当時)、佳子内親王殿下で相談された結果、この経費を削減する目的で、眞子内親王殿下(当時)ならびに佳子内親王殿下が、分室(旧御仮寓所)に引き続きお住まいになるよう計画を変更することとなりました。結果的に、眞子内親王殿下(当時)はご結婚になったため、現在、分室(旧御仮寓所)にお住まいになっているのは、佳子内親王殿下お一方です。

    • mayu より:

      さざんかさん

      よくある避難者が住むような家のもう少し豪華版だとは思いますが、
      それにしても将来の天皇になる悠仁さまに・・・。

      それでも秋篠宮ご一家の住まいに税金ガーと難癖をつけられるんですよね。
      どうしてこうなったのか? よくわからなくなりました。

  2. クロワッサン より:

    久子様は、わたしと同い年ですけど、長時間飛行機に乗って、いろいろな国へ出掛けて、多勢のVIPと会って、ニコニコ社交して、ヘトヘトにならずに元気だわ〜

    家から5分のスーパーでも、出掛けるのが面倒なわたしからすると、スゴイ体力と気力ですよ。マグロみたいに、年中、泳いで動き回っていないと、◯んでしまうのかも。

    mayuさんが一覧で掲載してくださった、久子様のチャイナ風の襟のデザイン、こんなにも沢山造っでいたんですね。呆れてウンザリしました。よりによって、皇族なのにチャイナ風、何を考えているのかしら。

    やはり、顔は、だいぶ老けましたね。髪の毛はSARU風で短過ぎる感じです。

    いろいろな勝手な失礼な事を言ってしまい、スミマセン。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      私もパニック障害で具合が悪いときは家から出るのも億劫だったので、
      クロワッサンさんの体調、気持ちがよく分かります。

      同じ年代なのに、久子さまがパワフルで元気に動けるのは羨ましいです。
      元々丈夫な人で動くのが好きなのでしょうね。

      久子さまのチャイナカラーの服はブログに載せたのはほんの数枚で、
      もっともっと沢山あるはずです。ローブモンタントもチャイナカラーで
      数枚は持っているし、皇族なのに中華夫人のような状態です。

      年相応に老けたのと、ヘアスタイルは男みたいだし、なんだかな~と
      思うような久子さまです。

  3. 彩夏 より:

    おはようございます。
    久子さま、ワタクシが皇后陛下のかわりに海外へ!と思っているのかしら、カゲ番(ウラ番)みたいだわ、と思ってしまいます。反面、いいように利用されていらっしゃるのかしら?と思ったり。
    令和は水害が多い気がします。水の研究云々……の今上天皇はこの状況をどのようにお考えなのか。夏の静養で頭がいっぱいなのかしら……いろいろ残念に思うことばかりです。
    7月も落ち着かない月になりそうです。皆さま、心身ともにお健やかに…お気をつけ下さいませ。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    佳子様の一人暮らし、新邸にご自分のお部屋は用意されなかったと知って大変驚きました。
    確か、御仮寓所に眞子さんの部屋は用意されなかったと報道されたような記憶があるのですが、眞子さんは御仮寓所に引っ越す前に結婚している予定でしたから無いのは仕方ない部分もありました。
    新宮邸に佳子様のお部屋が用意されなかったということは本当は佳子様も結婚の予定があったのかしら?
    眞子さんのごたごたで今はまずいと延期させられているとしたらお気の毒です。
    そもそも一般人と違って家族分の寝室しか無いとは思えないし、お嫁に行くのだからお前の部屋は作らないよと言われてしまうのも結構きついですね。
    悠仁様の成年は来年9月。佳子様が30歳になられるのが12月。
    30歳前に結婚したいと思っていらしたら来年後半にも可能ですね。
    楽しみでもあり、一方で何だか不安でもあります。

    久子様、本当にチャイナカラーがお好きなんですね。
    痩せておられるので首元を隠したいが為でしょうけれど、外国人が見たら中国人マダムと思いそうで嫌ですね。

  5. クロワッサン より:

    この頃の皇族批判は、祭祀・公務を真摯に務めている秋篠宮御一家ばかりを集中攻撃して、おかしくないですか?

    毎月のように、私的に近い海外訪問する久子様を、ヤフーコメントは、貶さないで褒めあげています。どれだけ税金を使っているのかと思います。

    三笠宮姉妹、ろくに公務もせず、のんびり気儘に一人暮らしをしていても、文句も言われない。佳子様は、口を極めて悪口を言われ、不平等です。

    秋篠宮御一家は遠慮して、個室部屋を作らなかったのに、何で罵詈雑言を浴びせるの?30歳近くで一人暮らしは、自立として当たり前の事です。

    7月23日には、愛子様を天皇にしましょうという総会があるようですが、宮内庁の幹部や広報部は、秋篠宮様・悠仁様に失礼な不穏な活動を見過ごすのですか?

    こういう事をそのまましていると、S原に煽られた飛びっ返りが、秋篠宮御一家に、何するか分かりません。特に悠仁様の警備は厳重にしないと心配です。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    今の秋篠宮邸には佳子さまのお部屋は作る予定にはなかったんですね。
    それで旧御仮寓所に残ってお暮らしになってると…
    いいんじゃないですか。
    一人暮らししてもおかしくないご年齢ですし。

    久子さまのチャイナカラー沢山~それでまた海外ご訪問ですか。
    雅子さまは久子さまみたいに頻繁に海外をご訪問したかったのではないでしょうか…と今更ながら思いました。

  7. 向日葵 より:

    mayuさんこんにちは。
    こちらはまるで梅雨明けしたような暑さになっています。

    皇族の方が親から独立して、独り暮らしをしても何の問題もないと思います。
    皇族費用の範囲でやられていることだし。
    もちろん一般庶民と違って、お世話係がいるので完全な独居ではないですが。

    久子さまのチャイナカラーの数々、目眩がしました。
    普段からよく着られているということですね。
    皇族をよく知らない日本人でも、この画像を見たら中国系の富裕層マダムと思うのでは?
    久子さまはデコルテを出す服があまり好きではないのかなー
    古希を過ぎていらっしゃるのに、あちこちお出かけしてお元気な方ですよね。
    体調がーという方よりも明るくていいと思います。
    もちろん皇族としてのお立場、重さは全然違いますけどね。
    皇室に入りご自分の生き方をしっかり見出した方だと思います。

    • 向日葵 より:

      久子さまはとっくに古希を過ぎていると思っていたら、今月がお誕生日だったのですね。
      大変失礼いたしました。
      皇族でも庶民でも、女性には年齢間違いは大きいです。。。

  8. マグノリア より:

    こんにちは。
    暑いです。これからもっと暑くなるんですよね。ふぅ。
    佳子内親王が親元を離れて旧御仮寓所で生活されている、その理由に予算がある、これに何の批判が出るのですか。批判を唱えている人は、きちんと理由を述べなさい、と言いたいです。
    年齢的にもお一人で生活されても不思議ではありません。
    税金がーと批判する人、なぜですか。
    佳子内親王は精力的に公務に携わっていらっしゃいます。
    そんなに税金がーと言いたいならば、天皇家はどうですか。
    働かない、公務が少ないから税金は使わない、いえいえ十分税金でお楽しみいただいているではありませんか。
    まぁそもそも上皇夫妻の引退後の我を通した数々が一番よろしくないのですが。
    仮住まいの高輪邸に何億でしたでしょうか、そして旧東宮御所を仙洞御所似何億でしたでしょうか、それこそ慣例を破るだけ破り、湯水のように散財、税金利用していると思います。

    三笠宮家は自由に謳歌されているように見えます。
    また高円宮妃殿下はたくさんの名誉総裁を有意義に活用しているように見えます。

タイトルとURLをコピーしました