天皇皇后両陛下は日本芸術院賞の授賞式、午後から宮殿で日本学士院と日本芸術院新会員と面会

天皇皇后両陛下

本日、天皇皇后両陛下は日本芸術院賞の授賞式と午後から皇居・宮殿で、日本学士院と日本芸術院で2019~22年度に新会員となった計42人と面会、「徹子の部屋」でお馴染みの黒柳徹子さんらに言葉をかけられました。

未だ体調に不安のある雅子さまですが、インドネシアで3日間はホテルで過ごしたものの、2日間はすべての予定に出席され自信をつけられたのでしょうか。衣装を取り換えて1日で2つの公務でした。

それとも、毎日「徹子の部屋」を見ていて、黒柳徹子さんに会いたかったとか。雅子さまって結構ミーハーですからね。「毎日見てますぅぅ」とかなんとか言わなかったのかしら(^^)

午後からの面会は皇居、宮殿での面会で、時間もそれほど長くないでしょうし、夕方から夜に強い雅子さまには今日の二つの公務はそれほど負担にはならなかったと思われます。

天皇陛下のこういう分かってやっているのか?分からない表情、手の動きが・・・ちょい苦手でして( ゚Д゚)



今日のお召し物は日本芸術院賞授賞式では、益々深くなり眉毛が見えないいつもの形の帽子と何の変哲もない白のスーツでしたが、宮殿での面会では白地の見たところ透けて見えるような薄手の凝った生地で誂えたセットでした。ペチコートを履いているのか、薄手の裏地を付けているのかも。

動画を見ると天皇皇后夫妻の歩くのが早いこと。雅子さまのロングスカートの後ろに入れたスリットがまた長くてふくらはぎのちょっと上くらいまでありそうでした。

でも、マンネリな白のスーツが多い中で、襟にも凝ってパールで装飾されていましたし、こういう涼し気に見える生地で作られたスーツは夏らしくて良いんじゃないでしょうか。

余談ですが、dマガジンで「素敵なあの人特別編集 なにげない瞬間に素敵、と思われる大人の所作」をチラ読みしたのですが、格別にエレガント心に響く皇室マナー 所作編 教えてくれたのは・・・高清水有子さん。

youtubeのチャンネル桜でお馴染みの方です。最近見ていないのですが、まだやっているのかしらと
確認に行きますと、日本文化チャンネル桜・別館でやってました。たまには聞きたいものです。

この中で、名前が出て来るのは、上皇さま、上皇皇后美智子さま、秋篠宮妃紀子殿下の3人の名前しか出て来ませんでした。美智子さまと紀子さまの名前は数回出ています。他は皇族の皆さまの表現もありますが、今上陛下と皇后雅子さまの名前が一度も出ていませんでした。ま、背もたれに寄りかかって背中がシワシワ~だったりしますからねぇ。こちらの本は為になるのでチラ読みではなく真面目に読むと良いみたいでした。

【両陛下】「日本芸術院賞」授賞式に出席 工芸家ら3人には「恩賜賞」も

【天皇皇后両陛下】黒柳徹子さんら令和以降の日本学士院、芸術院の新会員42人と面会

天皇、皇后両陛下は3日、東京・上野の日本芸術院会館で開かれた日本芸術院賞の授賞式に出席された。芸術分野で顕著な功績があった人に贈られ、今回は9人が受賞。工芸家の大樋年雄さん(65)、詩人・文芸批評家の北川透さん(87)、能楽シテ方金剛流宗家の金剛永謹さん(72)には恩賜賞も併せて贈られ、両陛下は壇上から拍手を送った。

式後、天皇陛下は大樋さんに「色を随分工夫されていますね」と話し、皇后さまは「私も少しだけ陶芸をしたことがあって」と声を掛けていた。皇后さまは、金剛さんには「お面は息苦しくはないのですか」などと質問していた。

両陛下は同日夕、皇居・宮殿で、日本学士院と日本芸術院で2019~22年度に新会員となった計42人と面会。陛下は「それぞれの分野の発展のために力を尽くされますよう願っております」とあいさつし、俳優の黒柳徹子さんには「(テレビ番組で)話を引き出してらっしゃる」と語り掛けていた。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023070300531&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    私はお着物姿の雅子さまが見てみたかったですね。
    帽子とマスク姿はmayuさんが仰る様に、目出し帽みたいで怖いです…(>_<)
    (夜中に立っていると怖そう~)

    まぁ一日二回で頑張った方なのでは?

    こちらは暑くてぐったりです。mayuさんも暑さにお気をつけ下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      上皇后だと着物でお出ましになっていたのですが、雅子さまになってからは
      天皇陛下がモーニングなのに普通のスーツになってしまいました。
      今なら絽の着物でしょうか。

      帽子も深過ぎです、マスクをするので目だけ見えて変です。
      あんなに深い帽子で邪魔にならないものでしょうか。

      昨日から九州地方の豪雨被害報道が多いのですが、暑さもありますね。

      我が家は今日、エアコン2台設置で工事の人2人が来てます。
      新しいエアコンに換えたので効き目が良くなるだろうと期待してるんです。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    雅子様、一日2回のお出まし、良く頑張られましたね。を差し上げます。

    今上がモーニングなのにスーツって絶対プロトコル違反だと思うのですが、周りに注意する人はいないし、マスコミは絶賛するし、一生治らないでしょうね。
    宮殿でのお召し物は多少マシですけれど、なんかあか抜けない。
    中はノースリーブのワンピースだと思うので、腕を出すのが嫌なら裏地無しの半袖にしてジャケット無しのスタイルにされれば良かったのにと思います。
    どのみち雅子様が壊滅的にダサく見えるのは、あの舟さんヘア。
    皇太子妃時代はハーフアップでしたけれど皇后になったらお団子一択。
    極端に走るのは病気のせいなのかしら。
    婚約前の指差し恫喝写真ではボブスタイルで髪もツヤツヤ。
    ショートヘアの方がお似合いでした。
    今の髪質はゴワゴワしているよに見えるのはお薬のせい?

    素敵なあの人、付録につられてたま~に購入します。
    高清水さん、GJですね。
    チャンネル桜は秋篠宮ご一家押しでしたから納得です。

    ヤフーに上がっていた女性自身のタイトル、特別な立場なのに、義務を果たしていない。。。by学習院OB
    はぁ、それ紀子様ではなく雅子様じゃない。
    学習院に通うことは義務じゃない。
    皇族として一番しなければならない義務は祭祀。
    全くしない雅子様こそ糾弾すべきです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      雅子さまのプロコトル無視は何度も繰り返している、誰も注意しないのか
      注意しても聞かないのか、ホントこのまま治らないような気がします。

      宮殿でお召しになったセットは生地が涼し気なので
      ワンピースにしても良いですね。
      年齢的にも5部袖のワンピースだと、もっさりした感じに見えなくていいのに。

      髷も下にすると老けて見えるので、夜会巻きにするとか。
      いっそのことショートにしたら面倒くさくなくていいのに。

      近々のチャンネル桜では、雅子さま擁護もしていたので
      秋篠宮家押しでも無さそうなのですが、正直に書くと
      雅子さまのネタが無かったと言う事でしょうか(笑)

      週刊誌は秋篠宮家叩きをしないと売れないと思ってるのか、
      いろいろ書くネタを見つけるものですね。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、こんにちは。
    面会の時の雅子さまのお召し物は、涼やかで良かったです。インドネシアではこういうのを着ていただきたかった…。

    海外で、紀子さまは、国内では見られないワンピース等お召になるので楽しみですが、雅子さまは白と薄いブルー系のデザインも似たりよったりスーツばかりで面白みに欠けていました。
    ご結婚初期はデザインやお色も色々だったので、これもお病気故なのでしょうか?

    私もマグノリアさんに座布団1枚!
    インドネシア行きの頃、あちこちのブログで雅子さまのお顔がパンパンとのコメントを見かけました。
    確かに、雅子さまはお年の割に目尻のシワ以外シワが目立ちませんね。ただふくよかだけではこうなりません。アンチエイジングには余念がないのでしょうか?
    ならば、デカマスクや目深の帽子をやめてお顔をお見せになって欲しいです。

    今上の境目のない顎もとても気になります。まだ60代前半なのに、不健康に見えてしまいます。というか、記念写真では威厳無くしょぼくれて見えるのは私だけでしょうか?

    前記事の久子さまのお写真。
    段々性別不詳になっていくようで…。入内された頃は、素敵なお姉さま風で好感持っていたのに、せめて御髪を…。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      気温30度のインドネシアですから、色はパステルカラーで良いとしても
      素材だけでも涼し気だと良かったのにね。

      紀子さまは海外ではワンピースをお召しですが、雅子さまは
      なんでかワンピースはお召しにならないんですよね。
      太って見えるのが嫌なのかな?

      あまり頭を使う事は面倒だしやりたくない、やれないのか?
      適応障害と言うより鬱病に近い状態でしょうか。

      雅子さまも還暦になりますが、太って肉付きが良いと
      頬もパンパンでシワになりにくいのかも。
      それでも70才近くになると、それなりにシワが目立ちますが
      エステなど美容にはお金を掛けているんでしょう。

      久子さまは男と女の間、中性化していますね。
      なぜあんなヘアスタイルにしているんでしょ?変です。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    ファッションには疎い私でも思うことは、帽子を目深にかぶるのはいただけないでしょう。
    諸説ありますが、上皇后陛下がお皿帽子にされた理由の1つにいらした皆さまに顔が見えるようにとの配慮があったと聞いたことがあります。
    それこそファンの方は顔を見たいのでは?と思います。
    1日2つの公務は頑張りましたね。
    と言うか、準備の関係もありますが上野と皇居、目と鼻の先、一般の人ならば当たり前です。
    ほぼ自分でやることもなし、当然信号で止まらない車移動でしょう。
    時間通り始まったのでしょうか???

    今上陛下は顎と首の境がなくなりました。
    皇后陛下は顔がパッツンパッツンで首にシワがありません。(代わりに服がシワシワです。)
    お元気そうですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      ホント、雅子さまの眉毛も隠れるほどの帽子一辺倒はどうかと思います。
      それにコロナ禍になってからはマスクも着けるので、目だけ出て
      まるで目出し帽のような状態ですから。

      美智子さまのように皿帽子を被れとは言いませんが(笑)
      ぶっとい眉毛が見える帽子を被って欲しいです。

      秋篠宮家なら普通にこなす公務でも、雅子さまだと
      頑張ったと言われるのは「病人」「持病持ち」なもので・・・。

      >皇后陛下は顔がパッツンパッツンで首にシワがありません。(代わりに服がシワシワです。)

      上手いっ!! (≧▽≦) 

  5. 彩夏 より:

    おはようございます。
    雅子さま、インドネシアでこういう夏らしい素敵な姿を披露されたらよかったのに。なんだか暑苦しかった印象しかありません。
    またいろんな方とお話されるのにそんなことよりもっと踏み込んだ質問を…と思ってしまいます〜通り一遍で興味がないのかなと思ってしまう
    前は皇室関係の記事もニュースも多く、神事や雅楽など勉強になったものですが……皇室の皆さまのお名前もわからない人も多そうです。平気で上皇さまを「平成天皇」と書いたりする人もいますし。
    なんだかなぁ、と思います。

    • mayu より:

      彩夏さん、おはようございます。

      そうですよね、デザインは似たり寄ったりでも
      生地がこういう薄くて涼し気だと夏らしくて
      インドネシアで着られても良かったのに。

      雅子さまはあまり踏み込むと長話し、いろんな方と会話は
      知識も必要なので誰にでも通用するお言葉にしているのでしょう。

      皇族も人数が少なくなったので他の三笠宮家の話題でも
      出したらいいのにね。
      平成天皇、たまに令和天皇などと書く人は、小室圭氏登場から
      皇室に興味を持たれた方でしょうねぇ。

タイトルとURLをコピーしました