夏本番を乗り越える為の夏仕度、ランニングマシンで酔う

暮らし

おはようございます。
昨日は早く寝たので早く目が覚めてしまい5時には起きました。
旦那は既に起きてCSで将棋を見ていました。

私は毎朝起きるとスマホゲームでイベントをしています。毎月のようにイベントがあり、ついつい課金してしまい先月も上限の5,000円を超えてしまいました。今月は自制してまだ3,000円くらい、あと数日でイベントが終わる、レベル上げも課金のお陰でかなりやったので、後はチマチマとゲームをしているだけになります。同じゲームをもう2年以上はやっているんじゃないかな(苦笑)

ゲームにも波があり、はまる時期と休む時期があり、ここの所、はまっているみたい。

ここ数日は比較的過ごしやすい気温でしたが、多分、今日辺りから夏日になるんじゃないかな?昨日は午後からエアコン2台取り付け工事が来ました。茶の間のエアコン、効き目が悪かったのがよくわかるくらい新しいエアコンはキレッキレに冷えて・・・と言いたいところですが、そもそも昨日はそれほど暑くなかったので、これから夏本番になってどのくらい活躍くれるか?期待しています。

ピアノのある床の間の部屋にはコロナの冷房だけのエアコンを設置したのですが、羽を動かすのに手動かと思ったら自動で動かせました(^^)  もっと小さい、6畳用などは手動だそうです。暖房は何とかなるけど、冷房だけはなんともならないので設置してホッとしました。 こちらも夏本番にどんな感じか期待しています。



エアコン設置工事前には、楽天から買ったランニングマシンが届きました。旦那に組み立てで貰いましたが、ネジが一か所キツクて、無理矢理チカラでねじ込んでいました。 私は大小なんでも組み立てが苦手なので、女性で組み立てできる方を尊敬しています。

まだ縁側に置いていますが、今日中に床の間に置きます。

さっそく安全キーをつけて、散歩していた時に履いていた靴を履いて時速3キロの低速で10分ほど歩いたのですが、ランニングマシンから降りると、眩暈、フラツキがしました。体調が悪いのだろうか?と思いました。翌日も歩いたのですが、ランニングマシンから降りると酔うような状態になります。

友達にラインで聞くと、そういう事は無かった、大丈夫?との返信でした。念のためと思い、ネットで「ランニングマシン、めまい、酔う」で検索すると、出るわ出るわ、私と同じ状態になる方が結構いるのでした。

三半規管が弱い、自律神経が悪い、貧血、の他にランニングマシンは動いているのに、景色が動かないことによる錯覚のようなズレのような感覚でしょうか。テレビや動画を見ながら歩く、降りる前にスピードを下げる、あとは慣れ、こんな感じでした。

やはり私は眩暈しやすい体質で三半規管が弱いようです。降りて1分くらいで治るので慣れるしかないでしょう。

春、秋など外を歩ける時は、外を散歩して、夏と冬にランニングマシンを使うことにします。 やっぱり外を歩く方が気持ちは良いです。

また、今年は何年も着古した夏の部屋着、昔でいうアッパパのような服を捨てて、新しくネットから3枚買いました。生地が薄くて足首まであるロング丈でストーンとした形です。中に黒のペチコートを履くとスーパーへの買い物くらいはできます。

孫たちのプール送迎も夏場は休むことにしました。代わりに学童に通う上の孫がたまに学童を休んで我が家に来るかもしれませんが。

去年は何とか耐えて乗り越えた夏でしたが、夏の暑さにかなり弱いのに更に年々弱くなっているような気がして、今年は夏に過ごしやすい対策をかなり整えたつもりです。

減量中ですが食欲は普通にあるのですが、おやつにしていたジャガリコは値段も高くなったので止めました。去年まで98円だったのに、128円、138円とジワジワと値上げでこれを機会に止める事にしたのでした。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます。
    暑くなりましたね!
    いよいよ私もエアコンなしで過ごすことが
    難しくなってきました。

    ランニングマシン購入されたのですね!
    決断が素晴らしい!
    私は運動不足の自覚があるのに
    ジムへ行こうか、自宅でできる何かを
    買おうかウダウダ決められずに
    ずるずる過ごしています。

    私は早く寝てもずーっと眠れていたのですが
    最近は何度も目が覚める、早い時間に
    目が覚める、もう眠れない。
    けど、昼間眠くなる。
    こんな感じでやはり年齢を感じてますー
    睡眠不足解消に色々試してみようと思います!

    それと、私自身の事で恐縮ですが
    昨年暮れくらいから逆流性食道炎を
    患っていまして、それ自体はそう重篤でもなく
    良くなったり悪くなったり
    まさに、体調の波(笑)だったのですが
    胃酸の逆流で咳がずっと出ていて
    いつまで経ってもなおらずに
    とうとう胃腸科のドクターから紹介されて
    呼吸器科の専門病院で診てもらう事に
    なりました。

    このところ、咳がひどかったりで
    体調が万全でない事がメンタルに影響する気がしてモヤモヤしてました。

    逆流性食道炎自体もお年頃の症状の
    ひとつかも知れず。

    はい、いちいち年齢を感じる今日この頃です。

    おまけに自家用車のエアコンの効きも
    悪くて、買い替えかなーと
    色々重なってます。

    mayuさんの楽しいブログに癒されてます。

    • mayu より:

      バンビさん

      今日はグングン気温が上がったので、あーーエアコンを買って良かった~です。

      今まで23度設定にしないと冷えなかった茶の間が、28.5度設定でも
      快適に過ごしているんです。電気料金も節約になるので良った。

      3万円のランニングマシンを買うのに、あちこちのホームセンターを
      見たのですが結局は楽天から購入しました。
      やっぱり年金暮らしでは3万円でも買うのに慎重になってしまいます。
      ジムに通うのも月額6.000円、通うのが面倒なんです。

      私も咳と痰が出るのですが、ただ内科で胃カメラ飲んでも異常無しだし、
      もう深く考えずに過ごしています。
      そうそう、年だしと面倒の言葉が多くなってきました(^^;)

      車のエアコンの効き目が悪いのは買い替えの時期なのかもしれませんね。
      我が家は今年は車も買い替えたし、もうこれから半年は何も壊れないことを
      祈っています、自分自身も体が壊れないようにしなければ(笑)

      近頃はブログも皇室の事を書くのが面倒になり(←また出た)
      平和ボケ状態になってます。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    エアコンも設置し、夏に向けて準備万端ですね。

    ランニングマシンのクラクラする感覚解ります。
    船酔い、フワフワする感覚…と言うか、今まで自分だけかと思っていたのですが
    今日mayuさんのブログを読んで他にも結構いるんだなと思いました。

    少しずつ慣れるといいですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      あ、白雪山羊さんもマシンから降りるとクラクラしますか。

      私も何か病気かな?と思ったのですが、結構クラクラ、眩暈、
      船酔いになる方がいるみたいで意外でした。

      今日は休んでしまいましたが、次回は降りる前に少し
      速度を落としてゆっくり降りてみます。

      エアコン設置して良かったです。
      ピアノも弾けるし茶の間も快適になりました。

      間食を自制しないと太りそう(^^;)

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    私も早く寝ると早く起きてしまいます。若さがなくなったのでしょうか(笑)
    エアコンも進化が著しいですね。
    家電量販店に行くと、いろいろな商品に見入ってしまいます。

    ランニングマシン、置けるスペースバッチリですね。
    続かなかったジムで何回かランニングマシンを利用しましたが、確かにそこは窓に向かってありましたので外の景色を見ながら走っていました。
    個人の感性にもよりますが、私は景色を眺めながら外を歩くことが好きです。

    お菓子も高くなりました(-_-)

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      長く寝ていられなくなったのは年のせいでしょうね。
      ただ今頃になってあと1時間くらいは寝たい状態になりました(^^;)

      なんでも進化が凄くてその分、値段も高くなっているのでしょうか、
      それとも進化の割には値段は変わらないのかな。

      ジムでランニングマシン利用したのですね。
      私はまだそこまで行けないと言われて、自転車を漕いだりでした。
      なので、家でランニングマシンから降りたらクラクラして
      戸惑いましたが、結構あるようなので安心しました。

      私も景色を見ながら歩きたいのですが、夏の暑さと冬の雪道が無理なので
      物を増やしたくないのに大きなランニングマシンを買いました(笑)

      とにかく物は高くなりましたね。
      これにも慣れるしかないみたいです。

タイトルとURLをコピーしました