ヤフコメを見ないようにしたい *腰痛もなく賑やかなGWのスタート

暮らし

秋篠宮ご夫妻は4日からのイギリス訪問を報告するため、皇居・宮中三殿に参拝されました。秋篠宮さまは2日午前9時過ぎに皇居に到着されました。女性の装束の支度には時間がかかるため、秋篠宮妃紀子さまは、先に皇居に入られました。 日テレNEWS

「秋篠宮ご夫妻ギリス訪問を報告するため宮中三殿に参拝」のニュースをヤフーニュースで見ました。昨日の天皇皇后両陛下への挨拶も含めて、いよいよ秋篠宮ご夫妻が渡英し戴冠式への出席が、楽しみ、盛り上がりの気持ちにならないのです。

原因は秋篠宮ご夫妻が戴冠式へ出席する報道から、ギリギリの今になっても週刊誌記事、ヤフーニュースに載る秋篠宮ご夫妻のニュース、記事が狂気のような批判に溢れているからで、見なきゃ良いのについ、1面だけでも見てしまう私が悪いのです。

「国民の多くが反対している」「戴冠式には天皇皇后両陛下、あるいは愛子さまに行って欲しい」などを読むと、往生際が悪い、この時期になってもまだこんな事を書いて批判していると、呆れを通り越して、もうどうでもいいや~~な気持ちになってしまいます。

私はTwitterをしないのですが(一度やったけど面倒くさくて止めました)Twitterって個人の気持ち、考えを短文でつぶやいたことで、他人のつぶやきに一喜一憂どころか、煽られて怒ってみたり、同調してみたり、疲れないのだろうか?

以前はブログにTwitterを貼る事は滅多に無かったものでしたが、今は他人のつぶやいたTwitterを張り付けするブログも増えてきて、Twitterを読んでいるのか? ブログを読んでいるのか?分からなくなり読まなくなったブログも出て来ました。

私がTwitterをする必要がないのは、コメント欄で充分交流出来ているから。分からない、知らない事はコメント欄で教えて貰っている部分も大きい。

情報弱者と言えばそれまでですが・・・情報過多も考えものではないか。ヤフコメも読まなきゃ良いんだろうなぁ~と思い始めています。

昨日は8週間ぶりの心療内科でしたが、診察時間3分で終了。薬の処方箋書いて貰うだけでもいいような感じだけど、今は診察しないと薬だけは出さなくなりましたね。

変わりないですか・・はい、変わりないです。
寝られますか・・はい、よく寝ています。
食欲は?・・・食べ過ぎないように気を付けています。
他に医者が聞くことが無くて(笑)次回予約日を決めて終了。

これなら薬は不要じゃないか?と思われそうですが、薬を飲んでいるから良いのであって、以前のように減薬しようなどの気持ちも無くなりました。血圧、コレステロールの薬を飲むのと同じ感じでしょうか。あまり自分自身の体を深く突き詰めて考えない方が楽です。 旦那を見ると、快眠、快食、快便、外に出る、体を動かす、余計な事は考えない、こういうのが一番健康的だと思わされます(笑)

昨日は腰痛がなく心療内科と買い物に行き、午後から35分ほど楽に散歩をする事ができました。もっと歩けたとは思いましたが、無理をして腰が痛くなるのが嫌で程々で止めたのでした。

上は藤の盆栽 見事な盆栽でした。

今日は旦那とドラッグストアに買い物に行き、その後は藤の花を見に行きました。ちょっと早かったのかな~? 今週末にはもっと沢山咲くだろうと思いました。

藤の花を描いてみようと思い沢山撮影してきましたが、見れば見る程描くのが難しそうな花です。

今日も腰の痛みが無いので午後から散歩で、今日は3,600歩。約35分の散歩は昨日と同じです。この調子で内科医の言うように一日30分の散歩を続けられると体調も良くなるだろうと思いました。

他にストレッチは午後と夜の2回、最低でも夜の1回はしています。痩せることはないでしょうが、首、肩、背中などがコリコリに固まっているので体をほぐすのには良いですね。

GWに入ってから、従姉妹が娘さんと遊びに来る、娘と孫たちも来る、翌日は娘家族全員と、立て続けの来訪者で賑やかなGWのスタートでした。5日間電話しなかったら友達から安否確認の電話が来たので、GWの一日くらいは友達と出掛けたいかも。車の運転もだいぶ慣れてきました(^^)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    このゴールデンウイークいかがお過ごしですか。
    腰痛もなくお元気の事はうれしいことですね。
    mayuさんのタイトルの後に続く文章はいつもユーモアに
    溢れていてとても面白いです。
    どこか有名作家さんのエッセイでも読んでいるような
    気持ちになることもあります。

    今朝は秋篠宮皇嗣殿下ご夫妻がご出発なさいましたね。
    と言ってもニュースで見た訳ではなくネットの記事で
    機上の上に立っているご夫妻を見ました。

    >この日午前、東京・元赤坂の秋篠宮邸では次女佳子さまと長男悠仁さまが
    ご夫妻を見送った。佳子さまは「行ってらっしゃいませ」と伝え、
    悠仁さまとともに手を振って見送り、秋篠宮さまは窓から手を出して
    振り返していた。羽田空港では宮内庁長官や駐日英国大使らが見送った。

    新聞の記事には上記のように書かれておりました。
    紀子様は水色のお洋服にお揃いの色のお帽子をかぶり微笑んでいました。
    どうか恙なくお帰りになることをお祈りしております。

    • mayu より:

      月の砂さん

      GWも半ばになりましたね。
      お蔭様で腰痛が無い、有っても酷くないので散歩も順調にできています。
      無理をすると痛くなるかな?と、30分を目途に動いています(^^)

      私は元々はユーモアが好きなんです、皇族方もお笑い芸人に見える時があり
      時に毒舌になるのですが・・・(^^;)

      今、やーーっと投稿したのですが、秋篠宮ご夫妻がいよいよ出発されましたね。
      爽やかな5月に良いお召し物でした。今までなんと酷いものを見て来たか?

      佳子さまと悠仁さまのお見送りを見ても、眞子さんがいなくても
      この宮家は大丈夫だと思いました。寧ろ、いなくてスッキリかな。

  2. 向日葵 より:

    mayuさんこんにちは。
    秋篠宮ご夫妻のイギリス行きはけっこうハードスケジュールですよね。
    戴冠式だけではなくそれに関する行事にも出席予定なので、これは心身ともに元気ではないと務まりません。
    海外行ってまでドタキャンは通用しないでしょう。

    愛子さまが出席すればいいという意見にはびっくりするばかり。
    20才を過ぎて、国内での単独行動(公務含め)を見かけることがない方になぜ?です。
    当時同じ皇女の立場だった黒田清子さんならば、安心してお任せできたと思います。

    うちのゴールデンウィークは絶不調。
    夫婦で風邪をひき(コロナインフルは陰性)、楽しみにしていた野球観戦もパーになりました。
    孫たちも来ない静かな日々です。

    • mayu より:

      向日葵さん

      秋篠宮ご夫妻は明日渡英して5日は国王主催のレセプションに出席、
      6日は戴冠式に出席、翌日の7日に帰国の途につくという
      かなりのハードスケジュールですよねぇ。

      病気療養中の雅子さまでは無理です。

      愛子さまはコロナ禍が無くても学業優先で単独公務も単独鑑賞すら
      無いのでは?それなのにいきなり海外、イギリスの戴冠式に出席(笑)
      どういうアタマだとそういう思いつきが出て来るのか。

      佳子さまも単独で戴冠式出席も出来ますよねぇ。
      素敵なドレスを着て海外の晩餐会に出る姿を見たいなぁ。

      ところで、夫妻で風邪をひいてしまいましたか。
      計画を立てていたのに残念でしたね。
      お孫さんたちも風邪をひいているので遠慮しているのかな。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。
    豪華な藤棚ですね。家の近所にはこんなに立派な藤はないので驚きました。

    嫌な気分になるヤフコメですが、最近の私の見方は、秋篠宮家関連の批判コメントはどれも似たり寄ったりなので読まないで、赤ポチの少ないコメントを探して読んでいます。
    赤ポチ少数は秋篠宮家擁護派や中立派のコメントで、同調出来たら赤ポチします。最近はそんなコメントも以前より多く見られるようになってきました。
    ミラージュさんのコメントにも知らず知らず赤ポチしているかもしれません(笑)。

    最近見たサイトに、「インターネットにどのような内容の投稿をすることが多いですか?」という質問があって、13万弱の回答があり76%が「投稿しない」でした。「批判的内容」は4%で、「肯定」「中立」が合わせて20%でした。これが全てではないですが、秋篠宮家関連記事も批判コメントばかりに見えますが、実際読んでる人はこんなものかなと思いました。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      藤棚まで育てるのは手間暇とどのくらいの年月が掛かるのでしょうかね。
      私は小さめ藤の盆栽が欲しいのですが、手入れの自信が無いです。

      ヤフコメもアカウントをクリックすると、ずーっと秋篠宮家叩きしている
      人達が多いんですね。

      インターネット投稿のアンケート、実際はそんなものなのでしょうね。
      秋篠宮家批判コメントは、パブロフの犬、条件反射で叩くのか
      バイトか動員されているのか、ともかく似たり寄ったりなので
      読んでも気にしないのが一番のようですね。

  4. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!
    今日仕事終えて、私もささやかなゴールデンウィークです。

    藤の花が綺麗ですね〜
    私の実家があるところは少しだけ有名な
    藤棚があります。
    私は一度も行った事がないことに
    先日気がつきましたー笑

    今年のゴールデンウィークは
    母のところへ行ったり、友人と再会したり
    で、行けそうにないので来年には!
    と思っています。
    mayuさんはお嬢さん家族や従姉妹の方々と
    賑やかな連休ですね〜
    楽しそうで羨ましいです。

    そうそう、秋篠宮ご夫妻!もうすぐ
    戴冠式にご出発ですね。
    まあ、おかしな人達が皇室の伝統やしきたりも
    しらずに、的外れな誹謗中傷ばかり
    呆れます。
    戴冠式でのこともきっとあることないこと、くだらない批判をしまくるだろうな、と私も思い
    ます。
    ヤフコメで、愛子さまが出席すべきだの
    圧倒的なオーラだの、たくさんコメントをみますが本気でそう思ってるのか
    疑問ですね。
    何を寝ぼけたことを。と。
    国内の公務すらした事がないのに、英国王室に
    面倒見させて体裁を取り繕うような
    ことは無理なのに。

    とにかく、秋篠宮ご夫妻が戴冠式に出席されて無事に勤めてくださることを願ってます。

    mayuさん.前記事の水彩画!
    とっても素敵です!ビックリしました。
    なんでも器用にできるのですね。

    これからも水彩画!見せて下さいね!

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      藤の花は久しぶりに見に行きました。
      ちょっと早かったのですが、盆栽は撤収するところでした。

      GWは毎年遠出はしないようにしていましたが、近頃は市内を
      動くのも控え目になりました。やっぱりコロナ禍で動かない生活に
      慣れてしまったようです。

      従姉妹は今、旦那さんが病気で気晴らししたいだろうし
      今後も遊びに来たいと言っていました。
      娘家族は来ると長くて「そろそろ帰ってくれ~」と言う事にしています(笑)

      はやいもので秋篠宮ご夫妻は明日には出発ですね。
      どんな感じで搭乗されるか楽しみです(^^)

      ヤフコメは発狂状態、単独公務すらしたことのない愛子さまに
      出席して欲しいだの、アタオカなコメントが多くてなんなんでしょうね。

      水彩画は薔薇に頓挫したので、海、海面ばーっかり書いていたので
      次はまた薔薇とか花を描けたら良いのですが。
      最近、韓ドラにはまっているのでなかなか進みません(^^;)
      また描いたら載せますね。

      頭突き、変換間違いしていました。
      2人で足蹴りでもなんでも勝手にやってくれ~~デス。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    藤の花に癒されました。
    お写真感謝です~(^^)

    私はヤフコメは見ない様にしています。以前見ていたら疲れて…それに皆さん思っているかも知れないけれど、文章が似ているんですよ。

    愛子さまに行かせたら良いって…ドキドキするコメントですね。
    両陛下は昨年英国に行ったからいいじゃないですか~…と書いていたら、雅子さまが陛下に肘突きしたのを思い出してしまいました(苦笑)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      藤の花ってかんざし、藤娘を思い浮かべてしまうので、
      和風な雰囲気で良いですね。
      ちょっと早かったけど目の保養になりました。
      もう一度行けたら行きたいと思いました。

      ヤフコメは私は見てしまうんですよ~~それで頭に来る時がありました。
      反論できないからイライラするのかも(゚Д゚≡゚Д゚)?

      特に戴冠式関連ではキチンと参拝もしているのに
      あれこれ批判のコメントが多くてヘキヘキ、ウンザリです。

      愛子さまに行って頂きたい。
      天皇ご一家を見ると癒されます。

      バカのひとつ覚えのテンプレートコメントが多いですね。

      ホントに葬儀に行ったのに、遊びに行くような状態でしたね。

      肘突きでも頭尽きでもしたらいいですよ(笑)

      • バンビ より:

        mayuさん

        たびたびすみません!

        肘つきでも頭突きでも!って!

        電話の中で声出して笑ってしまいました!

        mayuさんのユーモア抜群です!

    • アール より:

      そういえば、飛行機のタラップの上がったところで今上陛下に肘つきしていらっしゃいましたね。

      牧場では、頭ごっつんこ!でしたし、仲睦まじい御夫妻ですよね。

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    ヤフコメを見ると心が汚れますね。
    見ないのが一番なのですが、言われっぱなしがどうにも癪にさわるのでつい正当な意見を書き込んでしまう私はやっぱり心が汚れているのかもしれません。
    普段対面では言い返すなんてとても出来ない気弱で温厚な性格なのに。
    やっぱり匿名掲示板が良くないのかしら?
    って、自分がしっかりすれば良いだけなんですが…

    藤がまだ見頃ではないんですか?!
    当地ではとっくに葉藤になっています。
    藤は高貴な花のイメージがありますね。
    イギリスでは家の外壁に這わせていて(写真で見ただけてすが)とっても綺麗です。
    山藤も自由に木の枝にぶら下がって咲いて綺麗です。

    • mayu より:

      ミラージュさん、心が汚れているなどは無いですよ。

      実は・・実は・・去年だったかな。
      ヤフーのアカウントが一個あったので、ヤフコメに反論したことがあるのです。
      それが個人のIDを指して反論し、アタオカ風な事を書いたらヤフコメ禁止されて
      しまいました。 今はポチしかできません。
      旦那の携帯でアカウント取りたい~!と思う時もあります。

      ここの所、戴冠式関連では、未だに天皇皇后夫妻に行って欲しいと
      書かれていて呆れるやら、バカバカしくなっています。

      週刊誌もなんであんなに批判するのか?
      一体、秋篠宮家をどうしたら満足するの?と思う事がありますネ。

      私は当分の間、ヤフコメを見るのを休む事にします(^^;)

      藤の花は今週末が身頃かも・・・と言われました。
      まだ大きくぶら下がるほど花が咲いていませんでした。

      イギリスにも藤の花があるのですか(ぉぃぉぃ)
      ピンクも可愛いけど、やっぱり紫色の藤が好きだな。
      いいですね、花が次から次へと咲いて散歩しても楽しい。
      目と気持ちが明るくなります。

  7. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。
    最近は早寝早起きですので、英国王の戴冠式はライブで見ようと思っています。
    眞子さんのやらかし婚で、皇室に関心のある方はアンチ秋篠宮家となってしまっているようです。マスコミは適当に書き散らしてるだけで、国民のほとんどは皇室に対して無関心です。Twitterの映画アカウントで小室夫妻を批判してる方がいたので一応フォローしていますが、アンチ秋篠宮が寄ってたかってきたら、私は無言で去るようにしています。ヤフコメも、頑張って見ないようにしているんじゃなく、タイミングがいいのか悪いのか、あまり目にしません。

    上げて下さった藤の花、きれいですね。鬼滅ファンにはたまらんです。大好きなお館様を思い浮かべ、ほわほわしています。

    • mayu より:

      ramiriさん

      私も早寝している方なのですが、6日はどうかな?
      生放送で見たいのですが、土曜日で孫が学童に行かずウチに来るとか。
      草臥れないようにしたいのですが(笑)

      眞子さんの結婚だけじゃなく、悠仁さまの進学問題もあるんですよねぇ。
      秋篠宮家は飛んで火にいる夏の虫状態、そのうえ物価高などで
      イライラMAXの人達が八つ当たり批判しているように思えたりして。

      実際、皇室に関心のある人達はそんなにいません。
      週刊誌もヤフーニュースに載るから一応見る人達で、見ない人も多いはずで、
      批判している人達は暇人か動員された人達、バイトかもしれませんね。

      Twitterは他の人のツイートも見るのが面倒だし、私向きじゃないなぁ(^^;)

      藤の花って鬼滅の刃に出て来るのですか~~知らない、関心が無いとこんなものです。

  8. マグノリア より:

    こんにちは。
    ご主人は既に農作物の作業に入っていますか?
    私先程ホームセンターでいくつか苗を買い、プランター仕事第一弾しました。
    地面ではないのであまり期待できませんが。
    なすのお話また聞けますか?

    マスゴミ、報道、ヤフコメ、週刊誌、、、本当に道理を知らない人間の醜さが顕著です。
    先程も申し上げましたが、私はヤフコメ等たまに気が向いたときだけ見ます。
    そうすると見えてくるんです、判を押したように同じ内容であることが。
    今は情報過多の時代で、それを操作する人間が追いついていけない状態なので、良い悪い真実か嘘かの判断ができなくなっているのでしょう。

    最近スポーツなどで第一線で活躍した方々の引退が多くなりました。
    皇室も活躍できない方は上皇陛下(前例)のように引退の道を選ぶこともよいのでは。
    適応障害とか学業優先とか、四文字熟語を並べれば良いと言うものでもないでしょう。
    今回秋篠宮ご夫妻が海外公務をするにあたり、挨拶や参拝などの行事が目白押しで、皇室のしきたりの奥深さを垣間見ることができました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      旦那は先週、農協、ホームセンターから苗を買って畑をやってます。
      その前から耕運機で土を耕したり、牛糞を買ったり準備して、
      来週か今週末には、また農協から追加で苗を買うと言ってました。

      旦那は消毒は無しの栽培で、プランター栽培でも茄子だと
      花が咲けば実がなるとか、日当たりの良い所に置くと良いと言ってます。

      私もそのうち畑の様子を見に行きたいと思っているので、写真撮ってきますね。

      私は記事を見ると、ついヤフコメまで見てしまうんです。
      ここの所、戴冠式関連で相次ぐ記事が出る、その都度批判記事が多くて
      ウンザリしてしまいました。

      たまに見るくらいで丁度良いのかもしれませんね。

      フィギュアのアイスダンス、卓球で引退が相次いでいます。
      引き際も大事だと思うのですが、適応障害でも「公務ができません」とは
      絶対に言わない、ダラダラでもやる時はやるので
      すっこんでろ~とは言えない状態になってしまいました。

      学業優先は学業をいつまで続けるのか?それ以後が問題ですネ。

タイトルとURLをコピーしました