秋篠宮ご夫妻、王族達の着席の様子など *アテにされて動けるのは良い事ですね

暮らし

秋篠宮ご夫妻は帰国しても休む暇もなく8日は上皇夫妻、天皇皇后夫妻に帰国の挨拶、10日は武蔵野陵へ帰国の参拝、11日園遊会と多忙な日々を送られています。

戴冠式での秋篠宮ご夫妻が聖堂に入る映像はBBC放送では流さず、パレードの様子を放送していたみたいでした。何気なくyoutubeを見ていたのですが、以下の動画に秋篠宮ご夫妻が歩いている所がほんの少しと、着席されているところはそこそこ長く、他の王族達が次々と着席される様子が映されていて眺めていると面白かったです。

オランダ王室のマキシマ王妃が斜め後ろのあのタイの国王に話しかけている、スペイン王妃の隣がタイ国王でした。愛想の良いマキシマ王妃、美人だけど愛想は良くないレティシア王妃。昔の農家が農作業する時に被るような大き過ぎる帽子です。ベルギー王室のマチルド王妃は美智子さま愛用のマント付きドレスを彷彿とさせる衣装でしたが胸のパットが目立ちました。

モナコ公国のシャルレーヌ公妃は健康になって太りましたね。いつもモード系のドレスですが、今回はレセプション、戴冠式での衣装は??でした。

ルクセンブルク公国のマリアテレサ大公妃も、レセプション、戴冠式でパンツを着用していましたが、どうしたんでしょ。愛用のエリー・サーブのエレガントなドレスかと思ったのですが。長女の結婚式でもパンツスタイルでした。民族衣装を除くと、好きな衣装はオランダ王妃とデンマーク皇太子妃くらいかな。



昨日は寒い日でした。
米が無くなったので旦那とスーパーで買い物。その後はのんびりコタツに入って韓ドラでも見ようかと思っていたのに、お昼休みに娘から電話があり下の孫が朝から歯が痛いと言っている、保育園に迎えに行って歯医者に連れて行って欲しい・・でした。

以前、私たちが連れて行った時に治療した歯の治療の続き、パパさんが連れて行くと言っていたのに次回予約を忘れて多分、1ヵ月半くらいは放置していたのでしょう。「アホじゃないの!! なにやってんの!!」と怒りました。

近頃娘から聞くパパさんは酒の飲み過ぎ、ゲームのし過ぎ。引っ越ししてからの後片付けにも手を付けない、GW中に片付けを提案しても何かと言い訳を言って動きが悪い。自分の子供なら文句の1つも言いたいところだけど、所詮は他人だし親が口を出すと良い事が無いので黙っています。

そこでのんびり過ごす予定は無しになり保育園に迎えに行き歯科医院に連れて行き、次回の診察もジジババが連れて行く事にしました。

下の子も大きくなるにつれそれなりにうるさくなりました。録画しているトムとジェリーのテレビを見たい、パソコンでゲームしたい、絵の具でお絵かきしたい、おじいちゃんと鬼ごっこしたい、娘が迎えに来るまでこれら全部やりました。

迎えに来ても直ぐには帰らず6時頃に、私が作ったタケノコの煮物を持ってようやく帰る。帰ったあとは夕食ですが、疲れて適当に食べて終わらせます。

まだ動ける体力があるから良いけど。友達にはアテにされて動けるから良い方だよ。そのうちアテにされなくなると寂しくなるから~と言われるのですが・・・。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、動画の紹介、ありがとうございます。
    私は途中から中継を見ていたので、見たかった入場の様子が見られて良かったです。

    戴冠式の感想は、チャールズ国王は流石生まれながらの王族なのだなと改めて思いました。ダイアナさんの事もあってあまり良い印象ではないのですが、感慨深く威厳のある様に思えました。
    かたやカミラ夫人ですが、ローブが重く負担なのか所々話てる事が多く、戴冠も髪が気になるのか指で払う仕草などしていて、失礼ですが威厳も何も感じられず残念でした。
    でも年齢を考えると、体力的にしんどい式を無事に終えられて良かったとは思います。

    皇嗣ご夫妻は、戴冠式出席がご夫妻で良かったとしみじみ思う安定感でした。
    新調したのがアフタヌーンドレスだけかもしれませんが、場にあったスーツを着回して、そつなく流石紀子さまという感じでした。
    さりげない殿下のエスコートなど、国内ではあまり見られないご夫婦の様子も見られて良かったです。

    そのせいか、今日の女性自身の記事にヤフコメは大荒れで批判コメントには大量の赤ポチで、予想通りでやれやれです(笑)。

    雅子さまも御養蚕始の儀を行われたらしいですが、今年はのっけから御一家総出らしく、もう皇后のお務めでは無くなってしまったようです。

    お孫さんの歯医者さん通い、お疲れ様です。大変ですね。
    娘の乳歯は虫歯が出来易く、年少さんのとき全身麻酔で一気に治療したことがあります。それでも、またすぐ虫歯になりましたが…。
    その為小6まで仕上げ磨きを続け、そのかいあってか20歳の今永久歯は虫歯なしです。

    親がアテにされるも近くに居て実の娘だからですよ。お嫁さんではまた違ってくるでしょう。
    お孫さんが大きくなるのはあっと言う間です。
    大変だろうけど、アテにされるのも今だけと楽しんでくださいね。

    長々失礼しました。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      私もネット中継ではなくテレビでBBCニュースを見ていたので
      入場するシーンが無かったんです。パレードを映していました。

      なのでこの動画は見たかったし、他の皇族方の様子も見られて
      面白かったです。

      カミラ王妃は髪を触ったり、ちょっと・・・でした。
      多分、馬車に乗ったり大変だったのかもしれませんが威厳はなく
      普通のおばあさんのように見えました。

      正直なところ秋篠宮殿下は日本にいる時よりはまだマシですが、
      それでももう少し紀子さまを気遣って欲しい部分もありました。
      紀子さまの歩く速度に合わせて欲しいのです。

      女性自身は珍しく褒めた記事を出していましたね(笑)
      ヤフコメは発狂状態で、その様子に呆れるコメントもボチボチ出ていました。

      やはり同じ子供でも虫歯になりやすいタイプがいるんですね。
      全身麻酔で一気に治療ですか、年少さんでは治療は大変。

      私も孫の手をずーっと握っていましたが、それでも泣くので可哀想でした。
      上の孫は虫歯が無くて、永久歯と生え変わりで歯医者から抜歯程度だそうです。
      下の孫はどうにも私に似たところが多くて・・・(T_T)
      チョコレート、アイスクリーム大好きだし。

      永久歯は大事にしないと大変なので、定期的な歯のクリーニングに
      通うのが良さそうですよね。歯磨きも大事です。

      近い、娘、これでアテにされるのが確実ですよね(笑)
      でも同居しなくて良かったとは思ってます。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    動画拝見しました。
    両殿下が歩いていく様子が映ってましたね。

    お孫さん、歯相当痛かったのでは?mayuさんのおかげで治療に行けて良かったです。
    「おじいちゃんと鬼ごっこしたい」…可愛い~(*^^*)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      歩かれる様子と座っている様子、他の王族方の動きも
      定点観察しているみたいで面白かったし。
      テレビで放送しなかったので動画で見られて良かった(^^)

      孫の歯は治療した所が取れて穴が空いて痛かったようです。
      あと3回は通院しなくちゃならないようでしたが、共働きなので
      ジジババが予約して連れて行く方が手っ取り早いと思いました。

      以前の家では「かくれんぼ」でしたが、この家に越してからは
      「鬼ごっこ」でよく走り回っています。
      私は腰が痛いと言っているので、子供なりに遠慮して
      おじいちゃんと言ってます、また旦那も本気になって走り回っています~(笑)

  3. アコ より:

    mayuさん、更新ありがとうございました。
    お陰様で楽しませて頂きました。

    今回は皆様、割とデザイン・色
    抑え目でしたね。
    いつも派手なマキシマ妃もシンプルな
    白で、逆にビックリでした。
    きれいで驚いたのはエドワード王子の
    お嬢さん、ルイーズさんです。
    咲かけの薫りたつ薔薇、という雰囲気の
    さすがの気品で、とてもきれいでした。

    明後日の園遊会、何でマスクなんで
    しょうね。天皇夫妻はいつもなさる
    ことに、あまりやる気を感じません。

    お孫さんもお嬢さんご夫婦も 
    頼れるmayuさんがいらして
    安心ですね。やはり、お母さんが
    しっかりされてるお家は栄えます。
    見習います。でも、どうか
    お疲れが出られませんように。

    • mayu より:

      アコさん

      今回の戴冠式は準正装でティアラも見られませんでした。
      節約、控えめな式典にしたかったのでしょうね。

      マキシマ妃はいつも明るい色のドレスですが、今回は
      白いドレスで綺麗でした。

      ルィーズさんも大きくなりましたね。
      もうすっかりレディになられて衣装も素敵でした。

      娘宅では何か困った事があると、我が家をアテにできて
      本当に恵まれているよなぁ~とアテにされて動いている私が
      思うくらいです(笑) 旦那も私も元気に動けるうちは
      こうして動くのが体の為にも良いんでしょうねぇ。

      疲れるけど毎日じゃないので助かります。

  4. 向日葵 より:

    mayuさん
    たくさんの画像を上げていただいて、楽しませてもらっています。

    やはり参列者の衣装に目がいきますね。
    民族衣装はどの国もステキです。

    王族の女性はきれいな人が多いですが、私もレティシア王妃は苦手です。
    実際の性格はわかりませんが、きつさが顔に出てて絶対に近寄りたくないタイプ。
    たしか姑の元王妃ともバチバチでしたよね?

    ブータン王妃はクールビューティの美人です。
    あまりベタベタしなくても、夫の国王と仲の良さがうかがえます。

    タイ王妃は初めて拝見しましたが、一体何人目の人なんだろう?

    お孫さんのお世話は、たしかに頼られているうちが華かも?
    親離れより先にジジババ離れがきますよね。
    年に数回しか会わない孫ではなく、生まれた時から密に接した孫ほど寂しいかもしれません。
    孫が大きくなって離れても、「あんなに面倒みたのに」というグチだけは言わないようにしようと思っています。

    • mayu より:

      向日葵さん

      民族衣装は唯一無二ですからね~どなたも良かったです。

      欧州王室の女性王族は綺麗だしスタイルも良いのですが、
      レティシア王妃は痩せすぎに見えました。
      キツイ性格でしょうね、顔に現れているみたい。

      タイ王妃は・・・何番目ですか。顔を見ただけでは分かりませんが
      一番の美形が参加したのかしら。

      頼りにしているのは親たちの方で、いつまでアテにされるのか
      分かりませんが、そのうち孫のジジババ離れが出て来るでしょうね。

      大きくなっても可愛がってもらった記憶があれば嬉しいですね。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    私も昨夜その動画を見ました。
    秋篠宮ご夫妻も結構映っていたように感じました。
    マキシマ妃は愛想が良いですね。
    後ろの笠地蔵さんとは大違い。
    マキシマ妃と「親友」? 底意地悪いレティシア妃となら分かります。
    マキシマ妃は雅子様は可哀想な人として接して下さっているだけかと。
    あと、秋篠宮ご夫妻は8列目ではなく、9列目でした。
    5日にお会いになったブルガリアの元国王が7列目。その後ろは一席空いていてルーマニアの王位継承者が8列目でその列までが君主(?)くくりのようです。

    今回のベストドレッサーはどなたでしょうね。
    マリアテレサ妃は想像ですが、フルレングスのドレスでないと脚が見えてしまうのでいつもバンツスタイルなのでは?
    雅子様のパンツスタイルはカジュアルもしくは男性のスーツのようで優雅さの欠片もありませんが、マリアテレサ妃はゆったりしたのをお召しですから私的には許せる範囲です。
    レセプション時の黒のパンツスーツは素敵だったと思いました。

    女性自身は戴冠式ではディスれないのでどうでも良いようなことを記事に上げて早速ディスっています。
    もう光文社つぶれろっ!です。

    武蔵野陵参拝は10日ではなく9日の予定として発表されています。
    7日夜に帰国され8、9と連日が参拝。お疲れの出ないように休んで頂きたいです。

    お孫さんのお世話はご友人の言われる通りではないでしょうか。
    いずれ思うように動けなくなるし、その前にお孫さん自体がジジババに寄り付かなくなる。
    大変でも今が幸せピークかもしれません。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      動画を発見するのが早いですねぇ。
      私はサムネイルを見て、もしかしたら映っているかも~?で
      見たら映っていたので面白かったです。

      レティシア王妃はツンツンして見える人で、性格もそうなのかも。
      雅子さまの親友設定のマキシマ妃は愛嬌があって可愛らしい。

      秋篠宮ご夫妻は9列目でしたか。
      とにかく席がキツキツで座っている人達も大変そうに見えました。

      マリアテレサ妃は以前は足の見えるスカートも履いていたのですが、
      足に怪我の痕か何かあるのかしら?と思ってしまいました。

      武蔵野陵参拝は今日の9日ですか。多忙ですねぇ。
      天皇皇后夫妻は行も帰りもこういう事をしないんですよね。

      孫も大きくなると離れて寂しくなるそうです。
      あと3、4年が良い所かもね。
      それまでは何とか元気に暮らしたいものです。

  6. マグノリア より:

    おはようございます、いや、もうこんにちはですね。
    王族の着席されるご様子、とても楽しく拝見できるのですが、なにせ気忙しいど庶民の私にはこの映像をじっくり見る時間がなく、飛ばしながら見ました。
    高齢の国王にはこの長丁場は体がきついのではと考えたりしました。

    秋篠宮ご夫妻は本当に大役を果たされました。
    帰国されてからもご多忙ですね。
    かたや日本では鑑賞を楽しんだり、御養蚕始の儀をされたりしている方も。
    あれご家族総出ですか?
    学業優先はどこに?
    天皇陛下も御蚕さん?
    ヨルダン皇太子の結婚式は、秋篠宮ご夫妻は公務出ご多忙のため高円宮妃殿下と承子女王が出席されるそうですね。

    なんかmayuさんのお話(お嬢さんご家族)我が家と似ています。
    まぁうちは酒・ゲームはやりませんが、言い訳ばかりで動きが悪い、家のことばかりでなく自分のこともやらない、私の家の方に頼りすぎです。(自分の家の方にはいい顔ばかり)
    そうなんです、私が動けるうちはいいのですが・・・と最近考えています。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      私もこの動画は最初の部分だけで、戴冠式は見たので見ていません。

      チャールズ国王とカミラ王妃は70代半ばですから疲れたと思いました。
      参列者の中には後期高齢者もいて長時間で大変だったでしょうね。

      席もキツキツだったし終わってホッとしただろうと、
      来月には旦那の甥っ子の結婚式があるので他人事には思えませんでした。

      ヨルダン国王と皇太子が来日した時に、久子さまと承子さまが
      面会に行ったのはそういう事だったのかぁ~で納得しました。

      マグノリアさんの旦那さまと娘の旦那さんは似た性格でしょうか(笑)
      娘からの愚痴を聞くと、言い訳が多くて動きが悪いのはよく分かるんです。
      旦那が身軽に動く人なので、つい父親と比べてしまうんでしょうネ。
      それで頼るのも近くて頼みやすい母親の(娘の)実家の親になるのは仕方ないのかな。

タイトルとURLをコピーしました