今年から我が家でお盆の支度 *湿度が高く腰痛の日々

暮らし

こんばんは。

パリ・オリンピックもようやく終わりました。
閉会式があった朝の5時に目が覚めたので、一応テレビをつけてみましたが、つまらなそう、見るのが面倒、寝た方が良いと思い再度寝ました。今回のオリンピックは真面目に競技を見る事もなく終わりました。今後は帰国したメダルを獲得した選手をクローズアップしたオリンピック関連の報道、特にワイドショーで取り上げる日々が少しの期間続くのでしょうか。地デジ放送を見るのもニュースくらいなので特に影響はありませんが。

今年の夏は去年より気温は上がらないのですが、変わりに湿度が高い日がずーーっと続いています。旦那がいつもいる部屋の温度計を見ると、例えば室内30度、湿度75、こんな感じです。私がいつもいる茶の間にも湿度計の付いている温度計が欲しい。

それでも、北海道、東北以外は連日35度~39度までの猛暑日が続いていて大変だな! いつまで続くのだろうと天気予報をみてます。

気温30度、湿度80。
気温35度、湿度40。

湿度が高い方が不快指数が高いようでした。

教会が夏休みの間はプールに行こうと思っていたのですが、とんでもない、腰が痛くて痛み止めを飲んで、湿布を貼って過ごす日が多くなりました。



今週はお盆があり我が家では義母の新盆にあたります。仏壇も購入したので、13日から16日まで仏膳をお供えです。旦那の実家のような大きな仏壇ではない、仏間も無くて茶の間の左端、地袋の上の仏壇置き場に置いているので仏膳食器セットも小さいです。

準備中でまだ電気がついていません。灯篭の後ろにあるのがタダで貰った経机、小さいです。

購入した仏具屋からタダで貰った経机を出してみたら以外にも小さく低いので、今年は取りあえず鉢など置いていた台を置いて和柄の風呂敷で覆い、経机の代わりにしました。来年までにはもっと大きい経机を買いたいと思いました。

花も値上がりが止まりません。仏壇の両脇に飾る花はそれぞれ1000円ほど。墓参り用の花は4束必要なので、安くしたものの1束600円はしました。他に菓子、果物などを買いました。

13日墓参りでお寺にお盆法要のお布施、当日には住職が檀家回りをするので、檀家回りのお布施も用意しました。大きなお寺だと翌日に檀家回りをするのですが、何しろ田舎のお寺で檀家も少ないので、住職も13日に済ませてしまいたいのでしょう。

旦那は実家から灯篭二つ持ってきて飾りました。仏壇に合わせたように茶色の灯篭で立派ですが大きかった。両脇に飾るので、左側は隣の和室に置いて襖を開けています。農家の大きい家でもない、普通の家でこの程度の規模なら良いだろうと思いました。

6月下旬に弟に寺の維持費と、お盆、春、秋彼岸供養のため、2万円で良いから振り込みして欲しい。分割でも良いとショートメールをしたのですが「はい、わかりました。振り込みします」の返信が一度有ったものの、8月になっても振り込み確認が出来ていません。そこで今月の初めに再度、催促のショートメールをしましたが、もはや返信すらありません。

来年の1月下旬か2月初めには母の三回忌をお寺で簡単にしたいと思っていました。一周忌は弟がお金を振り込んでくれたので良かったのですが、今回のように無視されて振り込みも無かった場合、三回忌法要は止めて合同供養にしようかと考えました。来年の3月上旬には義母の一周忌もあります。

そもそも母の供養は墓守りの弟がするべきで、だから母のお金全部持って行ったんじゃないのかと。弟を甘やかしたツケがこのような形で来ているよと、亡くなった母に報告したい気持ちです。

先週は娘も残業、パパさんも遅くなるので学童に通っている孫たちを早お迎え2回しました。大体午後2時頃に迎えに行き、親が家に迎えに来る時間が6時半頃になるので、夕食も食べさせて帰ります。

今週も昨日、今日の2回早お迎えしました。お盆休みで親が仕事が休みの児童が多く、学童に行く子供達も極端に少ない時期だし、ウチに来て「秘密基地」を作ったり、キーボード、パソコン、など自分の家に無いもので遊んで行きます。

私が5才でも若く腰痛も無かったら、週に3、4回くらいは早お迎えしてやりたいと思ったのですが・・・。小2、小1と手は掛からなくなりましたが、居ると草臥れるんです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    mayuさん、おはようございます。
    腰痛いの、お辛いですよねー。
    お大事になさってくださいね。
    ところで、お盆が過ぎましたが、ひっそり投稿させてくださいませ。お返事、書きようが無いと思いますので、お読み捨てくださいね。
    夫の実家は夫が長男なのですが遠いのもあって、墓地管理は地元の義姉さんにお任せしたままです。彼女は、おんぼろ古家以外を相続税必要なレベルで全部相続しましたので、申し訳なさは、あまり………。
    ”マザコン”自称するくらいママ大好きだった夫ですが、実は早くに派手に裏切られていたことを相続直後に知った夫は、ひどく落ち込みました。宝塚大好きで華麗な美人=義母にとって、夫や義姉の夫など若い男性は、自分を飾る”従者”に過ぎなかったようです。わたしの息子は、そんな祖母の命令に従わなかったので「女の尻に敷かれぬように」と、恫喝されました。まだ学生だったのにorz
    なので近所の樹木葬墓地を、家族が一緒に入れるタイプで準備したのですが、夫は内心、そんな実家の墓地に入りたい様子なんです。「分骨すれば、両方に入れるから」と説明したのですが、多分わたしのほうが先でしょうから、数年がかりで探した樹木葬墓地に入るのは、わたしと息子だけかも。否、息子も結婚して家を出て行ったら、わたし一人だけ、さびしく或いはのびのびと眠るのかな(^^
    各地の台風の被害、小さく済んでいますように。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    お盆の準備など、お疲れ様でした。
    腰の調子はいかがですか。湿度が高いとしんどいみたいですね。
    薬を飲んで、湿布を貼って、楽になります様に願っています。

    私は湿度が高いと、頭痛がします(T_T)

    オリンピックも終わりましたね。
    早く涼しくなってほしいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      今日は義弟夫婦と息子さんがお盆で来て線香をあげていきました。
      明日でお盆も終わり、少しづつ平常に戻ります。

      腰は調子は今日は湿度が高くなかったのか?
      比較的楽で湿布だけで終わりました。

      白雪山羊さんは湿度が高いと頭痛がしますか。
      私も低気圧で雨が降る前に頭痛がする時がたまーーにあります。
      整形外科関連でこんなに気候に左右されるとは知りませんでした。

      義弟の息子さんは関西に住んでいるのですが、暑いけど湿度が低く
      実家に帰省したら気温は低いけど蒸し暑いと言ってました。

      東北より南の方は連日暑くて大変、少しづつ涼しくなると良いですね。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    腰痛が思わしくないようですね。痛み止めと湿布の併用でもお辛いようで。少しゆっくりお休みできればと考えますが、庶民は無理で、いろいろな用事で動くことがほとんどです。加えてこの湿気の高い気候も輪をかけていますね。時間があるときは負担をかけないようにして下さいね。

    オリンピック終わりました。次はパラがありますが、同様に結果がわかれば良いでしょう。不思議なことにパリの悪いところが浮き彫りになり、東京の評価が上がったようです(笑)

    mayuさんのところは新盆なのですね。我が家もです。関東は7月も多いのですが、旦那は8月に空き家になっている実家に行きました。9月末には一周忌も控えています。更に昨年いとこのバイク事故の新盆もあり母が招待されていたのですが(私は義父の四十九日が重なり、葬儀は欠席でした。)、さすがに80歳を超えてこの環境で一人は厳しかったのでお寺まで送りました。今後はこのように葬祭が重複することが多くなるでしょう。
    とても立派に新盆の準備が出来ていると思います。最近では多様性でしょうか、お盆でも特別なことはなしで、きちんと手を合わせればいいそうですね。
    「母の供養は墓守りの弟がするべき・‥」今までの経緯も少し存じていますので納得です。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      去年は暑かったけど、今年ほど腰が痛くなかったので一体なんだろうと
      もしかして湿度かな?と聞いたら、湿度が高いと腰痛持ちは
      痛くなる人が多いと医者も看護士も言っていました。
      それと体重も重くて腰に負担が掛かっているので、少しづつ減量してます。
      ホント、それでも庶民は動かざるを得ないのが現状です。

      次はパラリンピックがありましたね。
      こちらも今の所は興味も関心も無いです。

      マグノリアさんのお宅も葬祭関連の行事が多いですねぇ。
      暑い時は大変です、去年の猛暑に従妹の旦那様が亡くなり
      葬儀も四十九日も暑かったです~~”(-“”-)”

      もうお目出度い席に招待されることはなく、葬祭関連が主になりました。
      我が家は母と義母が長寿で、子供も70才過ぎてしまい大変でした。
      私の弟がもっと真面目なら良いんだけど、どーにもなりません。
      両親、生きている間も私1人に負担が掛かり、亡くなってからも私に
      負担を掛けられてます、もう投げ出したいです。

      若い世代はお寺関係も簡素に済ませる時代でしょうね。
      新築でも神棚の無い家が多いそうです。

タイトルとURLをコピーしました