仮の詰め物が取れて市立病院に行く、掛かりつけ歯科医院の塩対応

暮らし

先月の1月10日に被せた中の歯が折れて、1月29日に市立病院に行き、今月22日に抜歯する奥から二番目の大臼歯ですが、掛かりつけの歯科医院から仮の詰め物をして貰ってから4週間近く経ち、段々詰め物が凹む、減っていき22日まで持つかな~?と心配していたのですが、持ちませんでした。

昨日の朝食時に口の中にガリッとする物に触れたので見ると残っていた詰め物が全部取れていました。

この状態で22日の抜歯まで生活するのは無理なので、掛かりつけ医院に電話をした所、今週いっぱい歯科衛生士が休みで予約をした人以外は診察できないと言われました。それでもシツコク、医者に被せるだけでもやって貰いたいと言ったのですが、今日は無理、月曜日19日の午前中と言われました。ガッカリしました。

そこで次に市立病院に電話をして事情を話しました。それは大変ですねぇ、今担当医が診察中なので午後から電話でお知らせします、との対応でした。

これで私は月曜日までは無理だろうと諦めました。

昨日は年金支給日。年末年始や法事などで先月より2倍の現金を使ったので、残高不足になるのが嫌で旦那と銀行巡り。タイミングが良かったのか?二か所の銀行のATMは待ち時間もなくスムーズに出し入れできました。その後はドラッグストアとスーパーで買い物。

19日までの食料、ポテトサラダの材料、豆腐、胡麻豆腐、柔らか目のパン、チョコレート、等々 買いました。

午後2時頃に病院から電話があり、現状では大変そうなので仮の詰め物をするので3時半まで来てくださいとの事でした。 いや~嬉しかったです。 担当医が抜歯を終えた隙間時間に仮の詰め物をしてもらい、病院なので何かと面倒で1時間掛かりましたが、ポッカリ穴の開いた状態では疼いて痛いのでスッキリしました。 看護士に「今まで怖いと思っていたけど、もう今は早く抜いて欲しい気持ちになってます」と言いました。

私の歯は左側も下の奥歯3本が無いのですが、掛かりつけ医も市立病院もそのままで良いと言うんです。無理に健康な歯を削って入れ歯を作らない方が良いとか。インプラントを入れれば良いんだろうけど、抜歯すら怖い人が口の中を工事するような事が出来るワケないです。

なのでもっぱら右側で噛んでいましたが、今回は歯が折れてからジワジワと左側で噛んで食べるようになっています。下の歯3本は無いし当初は歯茎が少し痛みましたが、今は歯茎が固くなったのかな?と思うくらい左側で噛んで食べているのです。

無事に抜歯したら、歯茎が固まるまで約1ヵ月、その後にまた掛かりつけ医に行ってブリッジでも作るのだろうと思うのですが、何だかな~~上手に作ってくれると良いんだけど。

去年の夏の盛りに治療した歯、神経も取って長持ちしない歯だとはいえ4、5か月でこの状態だし、今回の対応も「人の痛いのは3日も我慢できる」のような状態で気持ちが離れてしまいました。

が、旦那は25年も掛かっている医者で、今頃別の歯医者に替えるのか~みたいな事を言いだしているし。

マウスピースも去年の夏に歯の治療を始めてから外してつけていないんです。1回目に作った時は難なく使用していましたが、2回目のマウスピースはイマイチで、マウスピースも歯を悪くした原因かな・・・・のような事を旦那に言うと、相変わらず毒舌で「チョコレートばーーっかり食ってるからだ」との事でした。( ´Д`)=3 フゥ



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    抜歯予定の歯、持たなかったのですね。
    3週間は長いと思っておりました。
    かかりつけ医の塩対応、その反面の市立病院の優しい対応に良かったなぁと思いました。

    実は私、大の歯医者嫌いでした。
    私の記憶にはないのですが母曰く、幼稚園児の頃治療したとき血が止まらなく大学病院行きになり嫌いになったそうです。
    今は子供の扱いが上手な歯医者と出会い、このような私でも問題なく通えています。
    数年前舌に腫瘍が出来たときも手術していただき、そのとき食事がやはり柔らかい物、お豆腐、茶碗蒸し、柔らかいパン、柔らかい具材の味噌汁、カロリーメイトなどを食べましたが、一番はヨーグルトでした。
    スミマセン、長々と自分の経験談を連ねましたが、食事など参考になればと思いました。
    お大事になさって下さい。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      大事にしていたのですが、やはり3週間は長いです。
      等々取れてしまいました。

      掛かりつけ医は助手がいないと詰め物ができないのか?と思いました。
      意外だったのが多忙な病院の対応で、時間は掛かりましたが
      とにかく良かったです。

      歯医者の好きな人は滅多にいるものではないのですが、嫌いな人には
      それなりのトラウマがあるみたいです。
      マグノリアさんの掛かりつけの歯医者さんは良いですね。
      舌に腫瘍の治療までやってくれて、私の掛かりつけの医者なら
      また市立病院行きかもしれません。

      元々は優しくて腕が良いと評判で通っていたのに、医者も年取って
      治療が嫌になったのかな? まだ65才くらいですが。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    大変な思いをなさいましたね。
    もう少し思いやりのあるお医者さんだったら良かったのに。
    歯の痛い苦しさをお医者さんはわからないのでしょうか。
    でも市立病院が温かい対応をして下さってよかったですね。

    昔の話になりますがわが家の電話番号がどこかの歯医者さんと
    数字一字違いでよく夜遅くとか朝早くに痛そうな声で電話が来ました。
    とても気の毒に思いました。

    どうぞお大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      昨日は草臥れた一日でした。
      と言うか、今回折れてしまった歯にも自分にもウンザリです。

      歯の痛みは独特なので不快なものですが、歯医者は分かっているのか
      歯科衛生士がいないと出来ないものなのか???でしたが
      市立病院で対応して頂いて良かったです。

      月の砂さんの電話番号が歯科医院と似ていて間違い電話が来るのですか。
      診察時間以外に歯が痛むのは大変!
      虫歯にならない、予防するのが一番良いのですけどね。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    市立病院に電話して、仮の詰め物を入れてもらって良かったですね。

    ご主人の「チョコばかり食べているからだ〜」にギクリとしました(^^;)
    私の目の前には、数種類のチョコレートがありますので…(苦笑)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ホント、諦めないで市立病院に電話して良かったですし
      詰め物のない不都合は市立病院の医師の方が理解できたという事で
      掛かりつけ医院の対応には凹みました。

      白雪山羊さんも数種類のチョコですか。
      同じ~~今、4種類のチョコが・・・(^^;)

タイトルとURLをコピーしました