16日天皇ご一家 夜盆栽展鑑賞 盆栽相手にマスク*16日午前紀子さま現代女流書展鑑賞

皇室

いつも鑑賞は三人一緒の天皇皇后夫妻と愛子さまは16日の夜、「第98回国風盆栽展」を鑑賞。
同じ16日の午前、紀子さまはお一人で「第55回現代女流書100人展」を鑑賞。

愛子さまの存在感アピールする為の3人の立ち位置の練習の成果が出ています。盆栽を脇に横並び。

スカスカの会場に説明者との距離も遠く、盆栽相手にマスク着用の天皇3人家族。

説明者との距離が近いけどマスク無しでの対応をしている紀子さま。

随分と対照的なこと。

*天皇ご一家、盆栽展鑑賞

愛子さまのスーツ、昭和の頃のスーツみたい。肩パットが入りブカっとしたシルエット。それになんですか、着方が一番下のボタンから下がだらしなく広がってますが。愛子さまって後期高齢者の女官が用意した服を着るだけなの?それともこのスーツは雅子さまが選んだの?これでは100年経っても憧れの佳子さまには追い付けない、どころかどんどん差が出てしまうばかりだわあ~(笑)

雅子さまはそのヘアスタイルにテーラードカラーのパンツスーツは似合いません。せめてノーカラー・スカートのスーツを着ればいいのに。全く何年経っても、体調が良くなったように見えても皇族らしさが無い人ですね。

ゴキブリって夏に出て来るものだと思っていましたが、暑さ、寒さに関係なく夜に皇居から出て来る肥えたゴキブリ3匹。いつも3人一緒の串団子。愛子さま22才になっても親離れできない図を何年も何回も見せられるとは・・・・( ゚Д゚)盆栽など興味があるのは天皇だけみたいなので、夕食付きの鑑賞でしょうかね。

盆栽だけは立派です!

陛下「審査のポイントは?」 
両陛下と愛子さまが都内で開催中の「盆栽展」を鑑賞|TBS NEWS DIG

天皇、皇后両陛下と長女愛子さまは16日夜、東京・上野の東京都美術館で開催中の「第98回国風盆栽展」を鑑賞された。若い頃から盆栽好きの天皇陛下は、皇太子時代からたびたび同展に足を運んでいる。皇后さまとの鑑賞は18年ぶりで、愛子さまは初めて。会場には推定樹齢が400年の盆栽もあり、ご一家は担当者に熱心に質問し、時折談笑しながら、並んだ作品を興味深く見て回った。
記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024021601109&g=ryl#goog_rewarded



*「墨の色がきれい」 秋篠宮妃紀子さま、東京・日本橋で現代女流書展ご鑑賞

画像より動画を見た方がよく分かるようですが、紀子さまはだいぶ体調が良くなったように見えました。去年の12月下旬から胃の調子を悪くして体調を崩したそうですが、2か月くらい経ち、いつまでも治らずグダグダしているような状態にならずに良かったです。

過去には美智子さま、久子さまが着物を着て鑑賞されています。紀子さまも着物を着たら良かったかな。

佳子さま、眞子さんも鑑賞されています。

女性書道家による書道展。映像でしか見る事が出来ませんが何事にも「極める」ことが出来るのは素晴らしいことです。

経済的な理由で習い事をしたのは、50才過ぎてからのピアノしかないしいろんな事に手を出してみても全部中途半端だなぁ~私は。

雅子さまは時間もたっぷり有るし、お金もあるので日本ならではの習い事をすれば良いのにね。こちらの「現代女流書100人展」にはお声が掛からなかったのでしょうか、まだ一度も鑑賞されていませんね。

あ、1人では鑑賞も無理で旦那の天皇を同伴しないと無理でしたか。せめて雅子さま&愛子さまの2人で鑑賞くらいは出来たら良いですよね。

愛子さまもランチデビューして1週間も経つのに、昨日はテレビのニュースで感想、ヤフーニュースにも取り上げられて「堂々たる品格」と書かれていました。今回は初めてだから仕方ないと諦めては見たものの愛子さまの「初めて」が今後も続き爆上げ記事が延々と続く、例えば毎日大谷さんネタを見せられてウンザリ現象のようになるのか?と思うとゲンナリなのですが・・( ゚Д゚)

紀子さま】女性書道家による書道展を鑑賞「良い刺激をもらった」

秋篠宮妃紀子さまは16日、東京都中央区の日本橋高島屋を訪れ、「第55回現代女流書100人展」を鑑賞された。同展では女性書家100人と、同展の顧問5人の最新作を展示。漢字、かな、近代詩文書など7部門の多彩な書が並んだ会場で、紀子さまは作品に近づいてじっくりとご覧になっていた。説明役の担当者によると、紀子さまは「夢」という題の作品について「墨の色がきれいですね」と感想をお伝えに。皇居で行われる来年の歌会始のお題が「夢」であることや、和歌を披露する機会が多いことに触れ、「いい刺激になります」と述べられたという。展覧会には昨年、秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが足を運ばれていた。
記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240216-USABPDBYWNPZ3KNNLV3IR72V44/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん

    こんにちは 私事なんですが、転職しまして病院に勤務するようになりました。

    長い駄文です。

    様々な患者さんが居られて、先日、白の上下セットアップで、ポニーテール。
    愛子さまにとてもよく似た方が夕方、来院されました。
    違いは膝上ミニスカートに黒タイツなところ。ぽっちゃり体型。

    ご一緒なのは、御父様かと思いきやご主人。まさかのアラフォー!
    ご主人はアラフィフでした。

    症状は雅子さまと似ていて、結婚以来、家事は何も出来ない。
    洗濯物を畳めば、重すぎて手に持つことが出来ない、これを麻痺状態ということで診断書を書いて欲しいとのこと。無理なら紹介状を、とのこと。

    どうやって着替えたの?ぴちぴちタイツはどうやって履いたの?

    「最近、朝7:00頃には起きることができるようになりました。」
    子供はおらず、小さなバッグすらご主人が持ち、スリッパもドアの開け閉めも受け答えも全てご主人。
    まるで召使いのようです。

    診察の後は、奥様は先に車にて待ち、このあとはディナーに行く模様。

    更に先日、旅行に行って帰宅後疲れて眩暈がするんです。これは何か重病ですか?って。

    (家事は出来ないけど、旅行は行けるんですね。眩暈も運動不足かと。ダイエットも大切ですよ。)

    はっきりと院長先生は仰らず、かなり遠回しに助言しておられました。

    他の病院では、受け答えで先生と喧嘩になったらしく此方にかかったようでした。

    終始、ご主人は妻が心配で心配でならない様子でした。
    結婚以来10年以上、ずっとこのような状態とのこと。

    一般庶民の患者さんで、雅子さまに似た症状を目の当たりにして色々思うところありました。

    奥様は、自分は病気なんだから、大切にされて当然。
    ご主人は、妻は病気なんだから、大切にして当然。どんな願いも聞きますという感じで、奥様の顔色を窺っています。

    改めて精神的な病は克服困難なのだな、と感じた次第です。

  2. アール より:

    mayuさん
    記事アップありがとうございます。

    またまた天皇御一家は夜の御観賞なんですね。

    午前中、開館前に入られた方が迎える側も準備できますし、それこそ室内の空気も綺麗だと思いますが。

    もう愛子さまの学業に支障はありませんから、雅子さまの体調の波なんでしょう。

    それにしても、何故、あんな斜めから三人並んで鑑賞されるのでしょうね。

    愛子さま、もっとお近くに行って眺めてもよろしいのでは?
    陛下も盆栽がお好きなら、近くから御覧になればよろしいのに。
    高円宮家が鑑賞される蘭展では、正面から、鑑賞されていましたけれど。
    もしかしたら、盆栽は、斜めから離れて観るというのが玄人的な鑑賞なのかもしれませんね。

    愛子さまも万事控え目で、配慮に長けた方ですから、両殿下の後方というお気遣いなんですね。きっと。

    日本文学に深い造詣がお有りの愛子さま、来年は女流書家展に単独公務でお出まし頂けたら良いなぁ、と思います。

    お一人でのお出ましも、何度か経験されて慣れてこられれば、いいですよね。

  3. アコ より:

    mayuさん、更新ありがとうございました。

    愛子様の白い襟のスーツって
    昔、こんなのが流行りましたよね。
    雅子様もお召しでした。
    愛子様の衣装は雅子様セレクトかな?と
    思います。でも雅子様のセンスってアップ
    デートされてなくてご自分が若かった時のまま。キレイな人ほどファッションセンスは自分が一番キレイだった時のままらしい
    ですね。ガルちゃんの素敵な雅子様の画像も昔のものばかりで最近のものはありません。雅子様アゲアゲのガルちゃんと
    いえども最近の雅子様はそれほどでも・・ということなのでしょうか?
    女流書展は女性皇族が柔らかい色調の衣装で和やかに訪れるイメージですね。
    そりゃ、雅子様・愛子様とはちょっと
    イメージが違います。
    mayuさん、歯のお痛み、どうかくれぐれも
    お大事になさってくださいね。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    出た~、夜な夜なごそごそ7時過ぎ、三人揃い踏み、天皇家のお通りだい!
    建前は閉館後、本命はディナーでしょう。(推測ですが)
    普通盆栽は明るい時間帯に見るものでしょう。サザエさんの波平さんも日中盆栽を嗜んでいますよ。
    しかも花粉が出るのでしょうか?盆栽相手にマスク、マスク、マスク。
    いや人との距離感も半端ないです。
    最近のゴキさんは進化しているのでしょうか?冬も元気です。
    愛子さんは昭和ファッションが好きなのですね。一度使ったバッグはどうされているのでしょうか?
    今上の盆栽好きは良いことだと思います。女性陣「ぼんさい」ってご存知??

    皇嗣妃殿下は春らしいファッションで書道展鑑賞。
    体調の関係もあり今回はスーツだったのかも。
    過去の皇族の方々も季節感があります。

  5. Saki より:

    紀子さまのご鑑賞の様子を取り上げていただきありがとうございます。
    墨の色に着目されるとは、さすが紀子さまですね。
    墨って何百万円もするようなものもあり、色合いも質や磨り方によっても違うのですよね。紀子さまは書についての素養も深いのだと思いました。
    私も書の師匠がこの書道展に出展した際に、何度か観に行ったことがあります。
    でも、やはり目につくのは、字の形ばかりで、墨の色にまでは考えが及びませんでした。

    それに比べて天皇ご一家は…。相変わらず外食につられてのお出ましがお好きですね。
    Mayuさまがゴキブリ扱いするのも仕方ないと思います。
    そういえば、プリンセスカレンダーとして愛子さまと佳子さまカップリングのカレンダーが出たそうですが、公開処刑でしょうか(笑)
    出版社も、なかなかやるな~と思いました。

    今さら天皇ご一家の様子など知りたくもありませんが、こうしてMayuさまが比較できるように記事化してくださることで、公務に対する姿勢や教養のレベルの違いがよく分かります。
    いつもありがとうございます。

  6. 狗児 より:

    mayuさん

    記事更新ありがとうございます。

    一番最初に貼ってくださった写真、なんですか、これ?三人揃って変な姿勢になって横並び、お笑いですか?それでもまだ陛下は背筋伸びたままで前傾なさっていますが、雅子さまは背中が丸まって、お尻突き出ていて、とってもみっともないですね。

    そして、mayuさんのおっしゃる通り、愛子さまよりによってどうしてこんな古めかしい芋臭いスーツなんでしょう、花の盛りでしょうに。涙が出そうです。

    雅子さまも、なぜこんなアオヤ○だかハル○マだかで売ってるような面白みがないスーツなのだか。もうちょっと女性らしいエレガントなスーツはないんでしょうか。私も、もう社会人数年目でもないので、仕事でもこんなリクルートスーツそのものみたいなのは着ません。
    色々残念で仕方ありません。

    紀子さま、佳子さまは言うまでもなくお綺麗ですが、内親王時代の眞子さまは、女性らしいお召し物もよくお似合いながら、シャキッとしてお美しかったと改めて思いました。あんな人に嫁いで勿体なかったですね。

  7. 月の砂 より:

    mayuさん
    歯の具合の悪い中更新ありがとうございます。
    私は今日テレビで紀子様を見ました。
    お元気そうだったので安心いたしました。

    天皇家はいついらしたのか分かりませんが盆栽見るのに
    揃ってマスクというのもねぇ。

    上皇后様のお姿も見えますね。いつおいでになったのかはわかりませんが?

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    盆栽にマスク…なんだか変ですね(^^;)
    mayuさんが仰る様に、愛子さまのスーツ
    随分と昔懐かしいデザインだな〜と思いました。

    紀子さまは少しづつお元気になっている様で嬉しいです。どうか無理はなさらないでいただきたいです。

タイトルとURLをコピーしました