令和6年講書始の儀 愛子さま初めて出席 皇族方のドレスを見ての感想

皇室

皇室の新年の儀式のひとつ「講書始の儀」が本日11日に行われました。成年皇族になった愛子さまも今までは学業優先で出席されませんでしたが、今年は卒業論文の提出も終え初めて講書始の儀に出席されました。体調不良だった紀子さまも出席されました。約1時間の聴講でした。

愛子さまは薄いピンク色のドレスでマオカラーのドレスよりは似合うと思いました。短い動画なのでボケーっとした表情にも見えるし意外と落ち着いているようにも見えるし、愛子さまにしては上出来だったのではないでしょうか。

 

雅子さまは凄いですね。毎回書いてしまうのですが、おっさんが座っているように見えます。そしてこのモンタントは大好きなのか、何度も何度も見たモンタントです。

日テレNEWSの動画(一番上に貼り付けました)を見ると、天皇皇后夫妻入場の時に雅子さまのすました顔、だけど目が左右に動いて。0:04~0:09の数秒くらいでしょうか、ちょっと怖い~でした。

佳子さまはまた眞子さんが着たドレスを着用されています。奇しくも雅子さまが15年振りに講書始の儀に着用し、今年も着用したドレスと眞子さんが着用されたモンタントが同じでした。

新年の映像でも佳子さまは眞子さんのお下がりのワンピースを着用されていましたし、新しいドレス、服を誂えないとしても眞子さんが着た服をこうも何度も見せられるとは、何か思う事でもあるのだろうか?と勘ぐってしまいます。

紀子さまお痩せになったみたいです。紺色のドレスを着たのは災害続きの日本、控え目な色にしたのでしょうか。無理しないで頂きたいです。

瑶子さまのドレスは色も帽子も良いのですが、何しろ表情が毎回、毎回、ぶーたれているように見えます。笑うところではないけどね。瑶子さまはまた歌会始の儀は欠席するのでしょうか。

久子さまはいくらチョーカーが好きでも、詰まった襟が付いているのにさらに同系色のチョーカーでうるさい首元でした。この方のセンスは変わっているようです。

信子さまは今回もお出ましがありません。体調が悪いのでしょうか。来年、悠仁さまが出席されると場が違って見えるだろうな~と思いました。



【愛子さま】新年恒例「講書始の儀」初めて出席

愛子さま 皇室の新年行事 「講書始の儀」に初出席|TBS NEWS DIG

講書始の儀 愛子さま初参列(2024年1月11日)

天皇、皇后両陛下が年頭に学界の第一人者から講義を受けられる「 講書始こうしょはじめ の儀」が11日午前、皇居・宮殿「松の間」で行われた。毎年恒例の行事で、両陛下の長女愛子さまも初めて臨まれた。

進講者は、 金水きんすい 敏・大阪大名誉教授(67)と井上正仁・東京大名誉教授(74)、西川恵子・千葉大名誉教授(75)の3人。それぞれ「ことばのステレオタイプ『役割語』について」
「捜査法の進化と課題」「ゆらぎで探る物質の構造」をテーマに研究成果を説明し、両陛下のほか秋篠宮ご夫妻ら皇族方8人が聴講された。
記事出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240111-OYT1T50072/

ご心配掛けました。歯医者に行ってきました。去年治療して被せた歯が痛いのですが、嚙み合わせが
キツイようだと言われ上の歯を少し削って、歯茎に薬をつけ化膿止め、鎮痛剤(カロナール)を頂いて帰宅しました。段々痛みは薄くなりましたが、食後に痛くなるので夕食後にどうかな~と様子を見る事にしました。

何だかな~20年以上掛かっていた歯医医院なんだけど、娘も以前より下手になったような気がすると言うんです。医者より技工士が変わったんじゃないかな?と思いましたが、聞くことも出来ず、かと言って別の歯医者に転院するのも億劫で、また痛い時来院するように言われたので様子を見る事にしました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. coco より:

    こんにちは。
    私、歯医者は何度も変えているんですが、
    技量の差はすごく感じます。
    治療が難しいので大学病院紹介する、と言われ、別の歯科医院で診てもらったらそこで治してもらえた経験があります。
    早く治るとよいですね。
    愛子さま、卒業後の進路はいつ発表なのでしょうね。
    私の予想→
    大学院進学 45%
    非常勤で就職 15%
    進学も就職もなし 40%

        

    • coco より:

      度々の投稿失礼いたします。
      先ほど、ネットニュースで愛子さまの就職決定を知りました。
      就職先の名前をみて、雅子さまの力が働いたのであろうと推察します。

      • mayu より:

        cocoさん

        ニュースで知りました。意外な選択でしたが無難な選択でもありました。
        勿論、天皇皇后夫妻の力でしょう。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    私はファッションには疎いタイプですので、どちらかというと皇族方には所作や品格を求めてしまいます。
    今回の話題のトップは愛子さん、初めてなのでよくやりましたは重々承知の上ですが、今のところカミングアウトしていませんし、成人皇族としてもう22歳ですので普通の皇族としてそれなりに感想を述べたいと思います。
    まず所作、練習を重ねたのはわかりますが、姿勢の悪さ、扇の持ち方、表情についてはいただけないものがありました。お隣が彬子女王ですので違いがよくわかります。
    更に座ったとき、ドレスの腰あたりプリーツでしょうか、不自然なくぼみ・切り替え、まるでポケットのような部分が見られます。他の方のドレスにはありません。
    佳子内親王の20歳の時に参列された画像をよく目にしますが、明らかに違います。
    この講義は確かに退屈でしょう。皇后さんもいつも通りコックリ、瞼が仲良かったですね。
    あと皇后さんも皇女さんもなぜこんなにシワシワが目立つのでしょうか?
    こちらの他の方のドレスでは最小限です。
    皇后さん退場時にはどうしても並びたいのですね。

    次は歌会始でしょうか?
    天皇家の予定はいつも通り不明ですか?
    皇族減少について考えることも必要ですが、公人の予定公表や公務の偏らない見直しも必要ではないでしょうか。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    歯の状態はいかがですか?
    歯の痛いのもとても苦しいですよね。
    どうぞお大事になさって下さい。

    紀子様はやはり少しお痩せになりましたね。
    実は私も大昔紀子様と似たような経験をしております。
    やはり原因はどうにもできないストレスでした。
    症状も紀子様と同じでした。
    2,3ヶ月で10キロ痩せました。
    いろいろな人から痩せた、痩せたと連呼されました。
    参っている時にそのような言葉を色々な人から言われるのは
    とても辛くジッとしているより仕方がなかったです。
    なので人の痩せた、太ったは言わない事にしております。

    それにしても天皇陛下に向かって左側は極端に写真が少ないです。
    いつも、いつもです~っ!(怒)
    紀子様のお洋服も、母➡姉➡佳子様と続いているお洋服もしっかり
    見たかったです。
    どこかで見る事できるかも知れませんね。

  4. あじさ通り より:

    mayuさま
    今年もブログを拝見させて頂きます。時々、書き込みも・・m(_ _)m

    雅子さま、お顔が怖かったですね。講義シーン、油断すると、ホント、
    おっさん顔でした。紀子さま、ゆっくり休まれて欲しいです。
    愛子さま、次は歌会始は出席か欠席か、そこに注目されておかしな話ですね。

    NYのご夫婦も、あんなイチャイチャ写真を撮られるために拠点を作ったの?と
    思います。今年こそは、拠点を作った成果を見せて欲しいです。

  5. 麻の葉 より:

    こんばんは、blogの更新ありがとうございます。
    昨年、TV東京でしたかフルバージョンが放映されたのを見て、
    身じろぎせず同じ姿勢を維持するって大変な事だと思いましたっけ。

    紀子さまにはもう少しゆっくりしていただけるといいですね。
    ストレスは万病の素ですから、どうか無理なさいませんように。
    佳子さまがお姉様の衣装をお召しになるのは、眞子さまの置いて行かれた
    衣装が事務棟?を狭くしているとか何とか週刊誌の見出しにあったので、
    意識されているのかと思っています。

    秋篠宮家だけ「税金ガー」「無駄使いガー」のレッテルが貼られ執拗に
    いやらしい印象操作が行われていますよね。
    かたやアゲアゲの雅子さまと高円宮さま、なんかわかりやすい!笑

    雅子さま…カメラを意識しすぎて視線があちこちに動いていますね。
    まんべんなく映せば目立たないのに、あれこれTV局が忖度するから
    おっさん度が上がってしまいます。
    愛子さまは今にも泣き出しそうに見えますが、ずっと座っている事が
    出来たのなら頑張ったのではないでしょうか。
    次はぜひお一人で、伊勢や武蔵野陵に行っていただきたいですね。

    mayuさん、痛みがある時の歯科通院は辛いですよね。
    お大事にしてくださいね。
    遅ればせながら本年もよろしくお願いします。

  6. 彩夏 より:

    こんばんは。
    今年もよろしくお願いいたします。

    歯医者さん、徒歩圏内に10近くありますが、一番近いところにお世話になっています。しばらくいかなかったら先生が変わっていました(笑) 

    瑤子さまは耳に負担がかかるのでしょうか? あの独特の読み方、声が辛いとか。

    難聴を明かされた三笠宮家の瑶子さま きょう39歳の誕生日 寬仁さまの障害者福祉活動引き継ぐ フジテレビ皇室担当解説委員 橋本寿史|FNNプライムオンライン
    三笠宮家の瑶子さまは、10月25日、39歳の誕生日を迎えられました。瑶子さまは今年、難聴であることを報道陣の前で明かされるなど、ある意味、注目を集める一年でいらしたと言ってもいいのではないでしょうか。講演会では「皇族の中ではメジャーではない...

    テレビでは愛子さまが初めて出席のことばかり。紀子さまのことを労う言葉などなくなんなんだ?と思いました。信子さまの体調もいかがなのか、気になります。

    皆さまもどうぞご自愛ください。

  7. ゆう より:

    こんばんは
    皇室、興味がなくなったとはいえ、mayuさんのところから拝見しています笑
    紀子様はやはりお疲れのようですね。
    雅子様は相変わらず落ち着きがないようですが^ ^;愛子様は見ようによっては退屈そうに見えてしまいますが致し方ないかな。退屈だと思いますし。
    少しずつ慣れていって頂きたいですね。
    奇しくも私も明日歯医者さんです。以前治療した歯が中で折れているそうで大学病院を紹介されましたが、なんとか通っているところでやってもらえそうです。いろいろ面倒です^ ^;

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    こちらも更新有難うございます。

    動画拝見しました。mayuさんの仰る様に
    雅子さまの視線が左右キョロキョロしていて怖かったです…

    愛子さまは初めての講書始の儀でしたね。
    ドレス、マオカラーよりずっと良いですね。

    紀子さま、お痩せになった様に見えました。ご無理はなさらないで頂きたいです。
    佳子さまの御召しになっているドレス、元々は紀子さまのものでしたよね。(多分)
    眞子さんも御召しになってましたね。
    うーん…批判されない様に節約?とか?

    瑶子さまは歌会始の儀は欠席なのですかね。毎年気になります。

    mayuさん、歯医者お疲れ様でした。
    早く痛みが引く様に願っています。

タイトルとURLをコピーしました