丁寧じゃない手抜き、グータラ生活を続けて元に戻れません

暮らし

何もしなければ少し疼く程度だけど、食事をすると痛くて後ろ3本抜歯して無い左側で食べている。医者から処方されたカロナールは私には効き目がないのでナロンエースと化膿止め(抗生物質)を飲んでいるからか、朝、昼、晩と眠気に襲われるので、朝は薬を飲まない事にした。家から出ない午後から飲んでまったり過ごしています。

昨日は買い物をしながら娘宅に気晴らしに遊びに行った。パパさんが仕事だと気が楽なのはやっぱり居ると居ないでは違うからでしょうね。昼に食べる菓子パンと友達から教えて貰ったコロッケ屋に寄ってコロッケなど持って行く。

やっぱり技工士が変わったそうで、別の歯医者に変えようかと娘が言っていた。私はパニック障害もあり別の医者に変えるのはかなり億劫。友達は歯が痛い時も痛くなくなるまでシツコク掛かりつけの歯医者に通ったそうで、私もシツコク通ってそれでも良くならない時は、娘が評判が良いと言っていた町内にある歯科医院に通うかと思った。歩いても通える近さで医者も悪くないらしい。



見るブログが少ないのでブログ村のシニアブログをチラチラと徘徊してみた。料理を含めて丁寧な暮らし、生活をしているものだと感心します。私の生活は全然丁寧じゃない、かなりグータラな生活だと改めて思う。

箸置きは使ったことがない。ランチョンマットも敷かなくなった。断捨離して食器を減らした事もあり、皿などの食器はいつも同じ、2枚~4枚の使い回し。ここ数年は煮物、サラダ、炒め物などは1つの食器に2人で箸を突っ込んで食べている( ゚Д゚)  別々の食器はご飯茶碗、味噌汁、焼き魚くらいかなぁ。ブログに載せたら呆れられそう。

小さい台所だけど一応2人用のテーブルと椅子はあるのだけど、台所で食べる事はなく私がいつもいる茶の間のコタツテーブルに置いて、テレビを見ながら雑談しながら食べる。

一年くらい前から食べ終わって直ぐ立ち上がると頭がクラクラするようになったので「脳梗塞になるのは嫌だーー!」と私は座ったまま、旦那が食べ終えた食器を撤収しコタツテーブルを拭く。

昼食、夕食、旦那が食器を洗う。食洗器が無いので洗った食器はそのまま乾燥機に直行。洗う食器が少なくて良いと思った。

旦那が食器を洗っている間、ボチボチ立ち上がって夕食後の薬を飲む。その後は入浴の支度をする。入浴する時間も早くなり、大体夜8時頃には入浴を終えている。

それから以後はまた各自、自由に寝たい時に寝る。

和室に布団を並べて敷いて寝ている。旦那がいつもいる洋室にベットを買って寝る予定だったけど、買う余裕が無くて買わずにいたら、布団でも良くなった。旦那が布団を仕舞ったり敷いたりしているので旦那が嫌になったらベットにしてもいいし、買う気になったら買っても良いけど。

私は若い時から寝相が悪くて特に夏は敷布団から落ちてゴロンと布団の下で寝る時もあり布団の方が楽なのです。結婚前の数年と結婚後の5年くらいはセミダブル、ダブルベットに寝ていたけど、今なら旦那とダブルベットは無理。シングル2つくっ付けてなら良いかも。

結婚してからずーーーーっと、布団になってもピタっとくっ付けて寝ているのは、ゴロゴロ転がっていけるからと、今は無くなりましたが、若い頃はよく金縛りにあったり嫌な夢を見たりして怖くて側に居て欲しい時がありました。今は年を取って怖いもの無しの神経図太くなったのか、金縛りもないし嫌な夢もあんまり見ない、見ても気にしなくなりました。

母を無事に見送ったので悩み事も自分の健康面くらいかな。今は歯が痛いのが悩み((+_+))

貧乏くさい生活をしているけど、夫婦2人暮らしで2人がそれで良いと思っている部分が大きい。

物凄い手抜きで適当に暮らしている。魚が美味しく焼けるとかなんとかのガスコンロを買ったのに焼いたのは2、3回で、スーパーから焼き魚を買っている。生魚と焼き魚の値段が200円くらいしか違わないので焼くのが面倒、グリルを洗うのも面倒で・・・( ゚Д゚)

一度楽をすると元に戻るのが大変なのは、皇室のどなたかと同じ(苦笑)

教会の方から24色の顔彩を頂きました。筆も頂いたけど使い慣れないので絵の具の筆で練習しました。「ま」の落款は昔からある文房具屋に売っていたので買いました。ボカシが下手、文字ももっと遊び心のあるアートな文字を書けるように練習してまた大家さんに送りたい。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 狗児 より:

    mayuさん

    きっちり、丁寧な生活をしなきゃいけない、というのは思い込み、ある種の呪いなんじゃないですかね。私は、仕事もあるし、食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機を使い、仕事帰ってから料理なんて出来ないので惣菜買ってきます。それでも夫はいまだに「風呂メシ寝る」の人なので私は大変ですよ。

    昔、整体師にそんな話をしたら「手抜きばっかりして、主婦なのに。」と言われたので、そこには二度と行かなくなりました。手抜きでも、グータラでも、家族誰も困ってなくて、家庭が回っているのであれば何の問題もないと思います。ましてや他人から主婦のくせに、などと言われる筋合いはありません。

    皇室の誰か様の、家事なんか一切しなくてよいご身分なのに、本来夫婦で出席しないとカッコがつかない行事やら、式典に夫君を一人で出て行かせるばかり30年、これは全然別問題だと思います。

    • mayu より:

      狗児さん

      シニアブログを見て、丁寧に暮らしているんだな~と
      思ったので自分と比べて書きました。
      丁寧な生活が出来る人はいろんな意味で余裕がある人と
      性格もあるのかな。

      狗児さんと同じようにウチの娘も共働きで
      子育て、家事炊事、買い物で時間に余裕がなくて
      家の中も乱雑だし出来あいの総菜、弁当を買う事が
      多いみたいでした。
      それで私が少しでも・・と、総菜を沢山作ったなど
      お裾分けをしたりしています。

      整体師さんも失礼な事を言いますね。
      自分から言うのなら気にしないけど、
      人から言われたくないわ。

  2. Saki より:

    mayuさまがグータラなんて、想像できません。
    体がお辛いときは、仕方ないと思いますが、
    それでも絵を描かれたり、ピアノを弾かれたり、
    教会で祈りを捧げたりするのですから、
    一般人からすれば、グータラな生活とは思えません。
    十分に上質な生活をされていると思います。
    どうぞお体を大切にされてください。

    うちの祖母が、厳しいしつけの武家の流れを汲む出身だったので、
    自分を律することが普通であり、ちょっとしたことでも「これではいけない」と
    思うようなたちの人です。
    ですから嫁であるうちの母には厳しい面もありましたが、
    私たち孫はかわいいので、言うことを聞いてくれます。
    私たちも甘えれば得することは分かっていたので、
    子どもの頃からいろいろなことに祖母を巻き込んで、
    一緒に楽しんでいました。
    なので祖母も今では、mayuさま以上にグータラかもしれません(笑)。
    でも、十分に高齢者なので、それでいいと思っています。

    • mayu より:

      Sakiさん

      さま付けは恥ずかしいので止めてください、
      普通にさん付けでお願いします(^^)

      あれこれ手を出してやってみるのですが、頓挫する事が多くて
      極めるが無いのですが趣味が複数あるのは良いのかなと思っています。
      教会も旦那には趣味のひとつと言われています、敬虔な信者ではないので
      そうなのかもしれません。

      お祖母さまは武家の流れを汲む出身でしたか。
      キリッとした方でしょうね、そういう方に憧れますが
      私の周りにはそういう方がいないのが残念です。

      もっとキリっとした生活をしたいのですが
      年と共に面倒が多くなりました。

      幸い元気な旦那がマメに動いてくれる、2人暮らしだから
      できる生活で恵まれていますよね。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    お正月早々歯の痛みとは気の毒ですね。
    技工士が代わったらそれは大分影響が大きいと思います。
    正月明け別の歯科医にいけませんか?
    mayuさんの決断次第ですが…。
    グータラと仰ってますが歯が治ったらすぐに元気になりますよ。
    歯の痛みは耐え難いものがありますね。
    早く治ることを願ってます。

    • mayu より:

      月の砂さん

      そうですね、10日の夕食後から痛み出して11日に治療して
      今日で4日間は抗生物質と鎮痛剤で、明日はまだ痛いからと
      電話して診て貰うことにします。

      別の歯医者に行くのはなかなか決断できなくて
      いよいよ痛みが直らない時でしょうか。
      それか、歯科医院で市立病院に紹介状書いて市立病院での
      治療になるかも。ホントに億劫で仕方ないんです。
      こういう時に持病があると困ります。

      グータラは歯の痛み関係なく加速しているような気がします(^^;)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新ありがとうございます。

    歯の調子はいかがですか?
    技工士が変わったのですか。
    私もパニック障害で、歯医者に伝えてあるので、中々変えられない気持ち解ります。

    冒頭のイラストの女性、お腹の肉あたりに親近感があります…(苦笑)

    絵葉書のシクラメン、とても素敵に書けましたね(^o^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      歯の調子は相変わらずで、朝食を取ったら痛みました。

      娘が同じ歯科医院に掛っていて、誰から聞いたか?
      技工士が変わったと言っていました。
      以前より治療した歯の調子が悪くて替えたいとか。

      白雪山羊さんもパニック障害でしたか。
      歯科医院は選びますね~~今の歯科医院だと治療できるけど
      ガタガタ治療されると怖くてなかなか変えられません。

      絵手紙は「下手でいい、下手がいい」なので
      文字もワザと左手で書く人もいるそうで、私に合うかも(笑)

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    手抜き、グータラ生活いいじゃないですか?
    今まで子育てをしたり、介護をしたり、mayuさん頑張っていらっしゃいました。(お孫さんの面倒も今はありますね。)
    私もカロナールは効かないので、解熱鎮痛剤はナロンエースまたはロキソニンです。
    歯医者さんや技工士さんなどの技術系は、学歴云々ではなく、経験や腕ですね。
    食洗機は使うとやめられません。時短と除菌になります。
    最近では私もできあがりのお惣菜をよく購入します。
    以前より家族が食べる量が明らかに減っているので、材料を揃えて作るより安上がりで片付けもラクです。

    私も見るブログとても少ないです。
    作成者には大変申し訳ないのですが、相性の合わないものや、見てると疲れるブログやコメントがあるのも事実です。
    故に情弱です。

    私は結構長い間仕事に取り組んでいましたし、子育ても一通り熟していると自己評価していますので、今グータラ生活もいいんじゃないかと思っています。(親の面倒は少し見ていますし、実家のことでこれからいろいろあるでしょう。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      旦那と2人暮らしだから出来るグータラ手抜き生活です。
      友達2人は娘さん夫婦と同居しているので食事の支度が大変と
      言っていました。

      マグノリアさんもカロナール効かないんですね。
      私も同じくナロンとロキソニンが効きます。
      歯科医、技工士さんは職人ですよね。

      ウチはシステムキッチンじゃないのと、食洗器使う程の
      食器が無くて乾燥機だけ。
      娘の家なら食洗器があると便利だろうなと
      思って見てますが、買えないみたいです。

      総菜も作ると3日も掛けて食べるようになりました。
      確かに食べる量が少なくなりました。

      マグノリアさんは仕事をしながら子育て、家事炊事、頑張りましたね。
      頑張った人に文句は言えません。

タイトルとURLをコピーしました