病院に行ってきました、歯科治療、麻酔が怖くて困ったものです

暮らし

今日は予約していた市立病院に行ってきました。駐車場の確保が面倒な時間帯だったので旦那に送迎を頼み、予約時間の10分前に到着。こういう時に旦那無職が有難いです(^^)

私は医者の予約でも友達との約束でも時間に遅れるって事は滅多に無く、寧ろ早めに到着が多いのです。その分、早く起きなくてはとか、身支度も前日から揃えたりと小さなストレスはあるのですが、多分遅刻を悪い事だと思わない人は神経が図太い人なのでしょう。

友人達も同じで真面目に時間厳守をしていて着替えも出掛ける30分前からと言う友達もいました。急にトイレに行きたくなるとか、それなりのアクシデントを予想すれば余裕を持って仕度をするのが普通なんだろうな。と思うのですが、それが出来ない皇族がいる。それも皇族のトップが週刊誌にまで「遅刻癖」と書かれるとはホントに恥ずかしい事なのですが、遅刻癖のある皇族を褒め称える人達もいるとは呆れてしまいます。

受付けも早めに終えたのに、やはり市立病院は時間が掛かります。看護士さんとの問診、検温、血圧測定を終えて、名前(番号)を呼ばれるまで1時間近く待って診察。

私が市立病院に紹介されるのは麻酔による動悸が嫌な事が一番で、とにかく麻酔が怖くて嫌だとハッキリ言いました。とても丁寧で感じの良い医者で麻酔についての説明もありました。

歯の麻酔にはアドレナリンが含まれているのでそれが動悸の原因で動悸のしない麻酔もあるが麻酔の時間が短い。奥から2番目の大臼歯の抜歯では途中で麻酔切れになるかもしれないそうです。

歯の状態を見て、その後はレントゲン検査。そしてまた診察。

そこで今度は、抜歯の仕方を丁寧に説明でしたが、歯が縦に折れているのでやはりこのまま放置は出来ない、最初に埋めてあるのを取って横に削って縦に割って引っ張って・・・だったかな?聞いているだけで今度は抜歯が怖くなりましたぁ~(T_T) と医師に言いました。

入院して抜歯するほど歯科治療が怖い人は居るんですが静脈注射で麻酔をしての抜歯は入院になるんです、と言われました。大袈裟だけど本人は深刻なんだろうな。私は我慢して外来で抜歯する事にする事にしました。その時、看護師さんが私の肩を撫でてくれました。

今までも掛かりつけの歯科医院で麻酔した事はありましたが、動悸が軽くなるまで深呼吸をしたり、途中で休みながらの治療で乗り越えてきたので、掛かりつけの歯科医院に今までどのような麻酔薬を使っていたかメールで聞くそうです。

ま、歯科治療でも何かあれば救急車が運ばれるのは市立病院なので市立病院での抜歯なら掛かりつけの歯科医院よりは安心だと思いましたが。以前病院で抜歯した時は医師、看護師、歯科衛生士の3人が付いて抜歯で途中で血圧を測ったりします。こういう所が普通の歯科医院とは違います。

歯科麻酔で動悸が嫌で不安になるのは、義弟の奥さんも私と同じ状態になるそうです。

先日、娘宅に行った時に娘に聞いたら、麻酔で動悸はしないけど麻酔の前から、麻酔をかけても痛い所を削るのではないか?とドキドキしてしまうとか。

私が麻酔しているなら痛くないじゃんと言うと、それでももしかして痛い所、例えば神経をガリっと削られるのでは?と思うのでドキドキしてしまうという・・・不安の理由はいろいろあるものです。

旦那は歯の型を取る時にウェッとえずくのが一番嫌で、麻酔は痛くならないから平気だそうです。息子も口を開けていればいいだけじゃん。友達もまな板の鯉状態になるので平気だとか。あ~~羨ましい人達もいるものだとつくづく思いました。

そして旦那がとても楽しみにしているという私の抜歯は歯を抜く人が多くて最短で来月の22日午後から。その様子はスマホで動画撮影しyoutubeにアップしたら面白いだろうとからかわれる。

それにしても3週間以上も待たねばならなくて、痛む時はナロンエースで良いとか。もっと具合悪い時は診察日に連絡だそうです。

今日は病院の送迎でしたが、抜歯する日は病院内まで付き添いをお願いしました。当日は心療内科から貰っていたソラナックスを飲んでいく事にします。本当に私は手の掛かる人です。病院を出たのは12時過ぎでした。3時間近く掛ってしまいお腹が空いてフラフラでした。3週間も先の事はあまり考えず、普通に過ごしたいです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!歯の治療、大変ですね。

    実は私も大の歯医者嫌いで、怖くて怖くて
    大人になっても苦手です。
    私が小さな頃の歯医者さんには、口を大き
    開けなさいって叱られたり、当たり前に削ったりで、毎回帰りに泣いてました。

    友達たちは中学生くらいになると、もう泣かないって言うのですが、私は中学生になっても泣いてしまい、自分より小さな子供に指さされたことがあります( ´ ▽ ` )

    大人になってから、歯医者はドクターによって本当に違うんだなってわかって
    歯医者選びは地域のママさん情報とか集めて選んでました。
    最近は痛いのが苦手だと言えば麻酔して
    くれますが、mayuさんのお嬢さんと同じで、麻酔してるとは言え麻酔が効いてないところに触れるんじゃないか、とか
    毎回心臓がバクバクしますし、全身にチカラが入ってしまいます。

    いくつになっても本当に歯医者は苦手
    苦手というより嫌いです。

    mayuさんやコメントされてる方々の
    コメントをみて、私だけでなく
    歯の治療が苦手な方がいらっしゃるんだな
    って知りました。私の周りには、えー口を開けてれば終わるよ〜みたいな強者(笑)
    しかいなかったので。

    そうそう、時間にルーズな人いますよねー
    そういう人は苦手です。
    毎日毎日待たされていると、なんだか自分を軽んじられてる気持ちになりますね。

    上つ方が、遅刻癖!なんて周知されるなんて、世も末ですわ〜

    mayuさんの抜歯!無事にすみますように!
    旦那さま付き添い、心強いですね!

    • mayu より:

      バンビさん

      歯科治療が怖くない人はどーってこともないのでしょうが、
      大袈裟と言われようとも怖いものは怖いので仕方ないですよね。

      昔は歯医者が少なかったのかなぁ?
      実に横柄で威張る医者が多かった記憶しかないのです。

      それに昔は大人でも泣きたくなるような治療で痛かった。
      今はかなり改善されて、麻酔注射の前に麻酔液を塗って針も細く
      痛くないようになりました、それでも動悸が嫌で・・・((+_+))

      娘も歯医者の情報をいろいろ探っているみたいでした。
      バンビさんは娘と同じような不安があるんですねぇ。

      強者はどこにでもいるもので、口を開けていれば良いと言える人達が
      羨ましいです。一体どんな神経しているんでしょう。

      旦那は抜歯当日は付き添い、と言っても診察室の中には入れないので
      待合室で待ってくれるだけですが、それでも居ないよりはいいかな(^^)

  2. パンジー より:

    初めまして。
    かなり前から(別のブログタイトルの時から)読ませて頂いています。
    確か下のお孫さんに雛人形を買って上げた、という話あたりからと記憶しています。
    同年代の者で、私も超ビビリな性格なので、同感することも多く楽しく(?)読ませて頂いています。

    私は若い時から普通の歯医者で普通の麻酔薬を使用して治療出来ていたのですが、ある時(40代半ばあたり)麻酔直後にひど動悸に襲われ酸素吸入は受けるは、別室で休まされるわで、以来すっかり麻酔恐怖症になってしまいました。
    大きな病院の口腔外科に相談に行ったら、「それは麻酔薬に対するアレルギーではなく、麻酔薬の中に入っている血管収縮剤が心臓に作用して動悸を起こすからだ」と説明されて、少し安心しました。

    しかしメカニズムが分かったからと言って、トラウマは払拭できず、親知らずの抜歯は、病院口腔外科で笑気ガス吸いながらスキャンドネスト(血管収縮剤が入っていない麻酔薬)使用で治療してもらいました。
    でも病院では大きな治療しかしてもらえず、普段の治療は町の歯科医院に行く必要が生まれ、そのスキャンドネストを置いてある歯科医院を探して(置いてないところも多い)、幸い良い医院に巡り合い、以来そこで麻酔が必要な時は、スキャンドネスト+笑気ガスで乗り切っています。私の親知らずは真っ直ぐに素直に生えていたので、すぐに抜けて、その麻酔薬が途中で効かなくなる、あるいは追加で注入する、という事は起こりませんでした。麻酔が切れるのも早いので、普通の麻酔薬のようにいつまでも唇がジンジンしびれていることもなく、とても快適だと私自身は思っています。
    参考になればと書き込ませて頂きました。

    ところで私は胃カメラの時の喉麻酔も嫌で(昔は普通に受けましたが、この頃心理的に嫌になっている)、最近は喉麻酔なしで受けています。すべりをよくするゼリーをコードに塗るとか先生はおっしゃっていましが、果たして塗っているのか定かではありません。
    そのまま突っ込まれているのでは?と感じているのですが。。。
    私は嘔吐反応が弱いのか、特にゲーゲーと苦しむことなく平気で検査出来ています。
    付き添いの看護師さんは「麻酔なしでこんなに楽に検査できる人を知らない」と驚いていました。私は麻酔薬の方がストレスなので、素の検査でOKです!
    このへんもmayuさんと似ていますね。
    長々と失礼しました。

    • mayu より:

      パンジーさん、初めまして。

      下の孫も6才になったので5、6年は読んで頂いてありがとうございます。

      年を取ったからと言っても怖いものは怖いので(苦笑)
      私ってホントに妙な所がビビリですよねぇ。
      白内障手術も2回目は怖くて旦那に付き添いして貰って手術しました。
      医者も呆れるやら~笑っていましたが。

      しかしパンジーさんも突然の動悸と酸素吸入までやってとなると
      アナフラキシーショックと間違えてしまいそうですよね。
      一度そういう目に遭うとトラウマになり、なかなか払拭できないもので
      これは経験者じゃないと分からないですよね。

      笑気ガスとスキャンドネストという麻酔を使っての治療が出来るのは
      良いですねぇ~~市立病院は静脈注射で眠らせて治療で入院が
      必要だと言っていたので、笑気ガスの使用は無さそうです。

      町医者は静脈注射すら使わないので、市立病院の抜歯患者が
      多くて3週間待ちみたいでした。田舎だから仕方ないです。

      胃カメラ検査は私と同じ、麻酔無しでも平気なのですね!
      今回、市立病院でも胃カメラの麻酔無しを話したら
      看護士さんがよく麻酔無しで受けられましたねぇ~と感心していましたが、
      パンジーさんと同じ、麻酔無し、余計な薬が無い方が安心ですよね。
      パンジーさんの怖がりと私の怖がりが似ていて嬉しいです(^^)
      また気が向いたらコメントくださいね。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    私は麻酔は一瞬パニックになりますが平気です。型取りの時に過呼吸が出る確率が多く、椅子を起こしてもらったりなど、色々配慮してもらっています。   

    抜歯まで3週間待ち時間があるんですね。
    治療がスムーズに行く様、願っています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      麻酔で一瞬パニックで後は大丈夫で乗り切れるんですね。
      動悸の時間は10分くらいで、後は不安でドキドキが続くらしいのですが
      あまり考えないで安定剤飲んで乗り切りたいです。

      型取りは旦那が凄く苦手で、オエッっとなるらしく
      従って胃カメラも無理~と言ってます。
      私は大丈夫なんです、苦手も人それぞれですよね。

      歯医者や歯科衛生士が優しいので少し気持ちが楽になったみたい。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        歯医者さんや歯科衛生士さんが優しくて気持ちが楽になって良かったですね(^^)
        やはり事前に不安な気持ちを伝えておくと良いのかも知れませんね。

        私は今の過呼吸を理解してくれる歯医者の前に通ってた所が、全然理解どころか、話を聞いてくれない、過呼吸が起きても無理やり治療する(苦しかったです)
        歯医者でホント最悪でした。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          ただでさえ歯科治療が怖いのに、医者まで怖かったら通院できません。
          幸い市立病院の医者も丁寧で優しい方で安心しました。

          掛かりつけの歯科医院にもパニック障害で歯科治療が怖い事を
          教えているので優しい事は優しい医者なのです。

          今は歯医者も怖くて威圧的な医者は敬遠される時代ですよね。
          過呼吸が起きても治療続行とは、過呼吸とか不安障害とか、
          そういう事を知らない医者なのかなぁ~時代は変わっているのにね。
          白雪山羊さんも良い歯医者さんに巡り合えて良かった。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    市立病院は公立の総合病院になりますか?総合病院や大学病院などは予約があっても時間がかかりますので、その日は一日フリーにします。とにかく検査が多いですね。
    歯が縦に割れていると言うことは、食いしばりなどで無理な力のためでしょうか?
    私は50歳代後半で初めて親知らずの抜歯を行いました。
    勿論麻酔しましたが、私もご主人と同じで一瞬の痛みで終わる麻酔使用を選びました。
    本番まで3週間、長いですが、ご担当の先生が丁寧に説明されまた患者の意見も聞いてくれるのはいいですね。お大事に。

    そう言えば高貴なお家柄の方のお宅(敷地内)には確か歯科施設があるとか。
    このように庶民の病院待ち、治療待ち、待ち待ち待ち事情や気持ちわかるかなぁ??
    (あっ、国民に寄り添っているのですものね(笑))

    ースミマセン、この文章2回送信されていたらどちらかを削除下さいー

    • mayu より:

      マグノリアさん

      市立病院は市でやっている総合病院です。
      大学病院は大学がないので無いんですよ(苦笑)
      予約制で行ったのに、なんでこんなに時間が掛かるのか?
      と思うほど時間が掛かるのが市立病院。

      今回の歯は全部神経が抜かれている歯で、詰め物をして
      被せた歯なのですが、神経が無いので中身がスカスカで
      下の後ろから二番目の大臼歯で噛むチカラも大きかったのかも。
      夕食時に突然、痛い! で、この時に折れてしまったようです。

      マグノリアさんの親知らず抜歯は簡単ですねぇ。
      私など1本に嚢胞があり入院して全身麻酔で2本抜歯しました。
      とにかく歯にはずーっと途切れなく悩まされてます(T_T)

      噂なのか本当なのか、歯科治療の機械600万円ですか、
      備えたらしいのですが・・・それであの抜歯と矯正になったとか。
      良いですよねぇ~~言いたい放題で治療できて。

  5. パ・リーグファン より:

    mayuさんこんばんは。

    私も歯医者(歯の治療)が怖いです~。
    ほぼ定期的に歯茎が腫れて その度に抜歯をすすめられては断り続けて幾星霜(笑)。
    先週は歯が浮くわ痛いわで食事もままならず、
    思い切って抜いてもらうつもりで歯医者へ行きましたが
    抜歯はせず抗生剤?を注入、飲み薬をもらってきました。
    痛みがあるうちは麻酔が効きにくいらしいです。結局2月5日に抜くことになりました。

    以前麻酔が効かなかったことがトラウマになっているんです。
    注射してすぐ動悸がしてその日は何もせずに帰らされたこともあります。
    今度も効かなかったらどうしよう。
    こんなことを考えるからいけないんでしょうね。
    今週金曜日に内科へ行くので軽い安定剤をもらってこようと思います。

    時間を守れない人、身近にいます。
    同じ屋根の下に住んでいる夫の姉。
    他にも、去年あたりから勘違いや同じことを何度も言うことが増えました。
    良かれと思って言ったことに「年寄り扱いする」と反発します。
    地軸が自分の頭の上にある84才です。

    • mayu より:

      パ・リーグファンさん

      歯の治療は怖いですよね~と、怖い、怖いと思うから
      更に怖くなるらしいのですが。
      歯科治療でのトラウマがあるのは辛いですよね~また同じに
      なったらどうしよう~と不安が更に増してしまいます。
      治療する歯医者も大変で、私など抜歯は市立病院が定番になりました。

      麻酔注射の動悸がアドレナリンだそうで、動悸をしない抜歯では
      時間が足りなくて途中で麻酔切れを起こしそうなのだそうです。
      グラグラして時間の掛からない抜歯は動悸のしない麻酔も使えるそうですが。

      私の母も歯が悪いのに歯科治療が怖い人で、若い時に
      治療台に座っただけで気分が悪くなり治療を止めて休んできた、
      という人で、私もかなり母に似たか? 母の歯医者怖いが刷り込まれたのかな。

      2月5日に抜歯ですか、来週ですね。
      とにかく無事に抜歯できるように願っています。

      84才で年寄り扱いすると反発ですか。
      少し認知も出ているようですが、長生きしそうですねぇ。

      • coco より:

        こんにちは。
        私も、歯医者へ行くのは色々気を使います。
        麻酔を使う場合、飲食に支障が出ますから、少し早めにご飯を食べて出掛けることが多いです。
        さらにバスの時間やら考えると、何時くらいから支度を…とか決めておかねばならないし。
        加えて歯科治療が大の苦手で、口が大きく開けられない、喉や唇がカラカラに乾くのも悩みの種です。
        とにかく、無事に治療が済みますように。
        歯科治療は大変なことが多いですが、済んだ後は、びっくりする位快適になりますから。

        • mayu より:

          cocoさん

          歯医者が好きな人はいないでしょうが、平気な人はいるみたいですね。
          私も顎関節症があるので大きな口が開けられなくて、医者が定規で
          測っていたこともありました。

          病院でも抜歯の日は食事は2時間前、トイレも済ませて~と
          いろいろ注意がありました。

          口を開けていると鼻で呼吸か、口で呼吸か??となる時もあります。
          たまに疼くので不快なんです、嫌な事は早く済ませてしまいたいです。

タイトルとURLをコピーしました