久しぶりに外を歩く 外付けHDDから昔の画像

暮らし

今年は暖冬で今日のところ積雪ゼロ。天気も良いので何カ月振りかで外を歩いてきた。

ダウンコート、ファーの襟巻、手袋、ニット帽、の完全装備だけど、足元は普通のコンフォートシューズ。スマホのアプリでは12分、1287歩、時速4.5キロ。旦那に早い~!!と言われたけど、何しろここの所体調がイマイチだったので、出掛ける時も「もし具合悪くなったら軽トラで迎えに来てくれ」と言って散歩に出掛けたくらいなので、ボチボチの足慣らしくらいの状態。

ウォーキングマシンでの12分より、外を歩く12分の方がキツイ感じでやっぱりウォーキングマシンでは20分は歩いた方が良いと思いました。

今月は毎週土曜日、娘が休みなので気晴らしに娘宅に昼食を買って遊びに行っていました。パパさんが仕事で留守なのも良いです(^^)  娘は娘で主にパパさんの愚痴を言いたいだろうし、いろんな雑談などしながら過ごします。昨日は娘の白髪染めもしました。

信号で止まる、止まらない、などの時間も含めて車で約5分から10分程度のスープの醒めない距離に娘家族が住んでいて気軽に遊びに行ける、このことが羨ましいと言われる事もあります。その対価としてジジババが縁の下の力持ちのように手助けしている事はあまり目に見えないようで、良い面しか見えないのかもしれません。

下の孫が今年小学校に入学で、学童保育、プール送迎も同じになるのでかなり楽になります。上の孫は段々ジジババ離れしてきました。寂しくも成長している証拠と思う事にしました。

昨夜、息子に昔飼っていた猫の画像を送ろうと外付けHDDの中を見たのですが、懐かしい、面白い画像や動画が沢山あり1つ1つ見ていると時間を忘れるくらいでした。

これはビックリですよねぇ~無呼吸症候群の検査での装備です。これで寝られるのか?と思ったら、看護師さんが「ほぼ全員の方が難なく寝ています」と言っていましたが、私も難なく寝ていました(笑)

こちらは神奈川県に住んでいる息子のマンション室内です。2008年の遊びに行った時に撮った画像ですが、まだブラウン管のテレビです。脇には自作のパソコンとゲームソフトが本棚に沢山あります。この後、地デジテレビに買い替えし本棚など撤収、確か車で行って車に着けて持ってきました。その前だったかな?娘と2人で息子の部屋の大掃除をしに行きました。来年春前に部屋の更新が有り今年はいよいよ別のマンションを探して引っ越しするような事を言っていました。

正月に帰省した時、プレステ5を買ったと言うので、私に使わないプレステ3、4を送って欲しいと言ったらソフトと一緒に送ると言っていたのですが・・・面倒くさいのか送られていません。プレステが届いたら私はゲーム三昧になってしまうかも(^^;)

これも懐かしいこと、2003年の画像で20年も前です。今はSONYからは発売されていないSONYのパソコンです。スマホ登場からネット環境もかなり変わりました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    しばらくです。
    “やっぱり歯は大事ですね。”はその通りだと思います。
    私は26本あります。先生もとても褒めて下さいました。

    大昔歯医者さんから「あなたはこのままだと大変な
    ことになりますよ」と言われ恐れをなして先生の
    仰る事を良くしっかり聞いて実行していたら歯茎が
    ピンクで、それはとても良いのだそうです。
    と褒められてきましたが少し褒められ過ぎじゃないかと
    思いましたが悪い気はせずすべてのオダテにしっかり
    乗ってきました。
    ちょっと子供みたいかなぁと思ったりしております。

    下のお孫様ももう今年入学ですか?
    あれこれ楽しみがまた増えますね。
    子供って無垢ですからカワ(・∀・)イイ!!です。

    mayuさんもお身体お大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      歯は大事だとつくづく思います。
      噛み合わせが悪くなってしまい、お腹の調子まで悪かったんです。

      月の砂さんは26本も自分の歯があるのは偉いですよ。
      私など1本、また1本と段々少なくなっていくので困ったものです。

      歯茎も大事ですよね。歯槽膿漏になると歯が抜けてしまいます。
      是非!今の状態を継続してください(^^)

      美味しいものが食べられないのはホント辛いですよ。
      私は少し痩せるかも~~こんなんで痩せたくない(T_T)

      年子で去年は上で今年は下が入学式で、大きくなると
      年子は一緒に大きくなるので良いかも(笑)

  2. 彩夏 より:

    こんにちは。
    ウチのダンナさんも昨年末から睡眠時無呼吸症候群の治療をしています。大変ですよね。
    1月もあっという間に過ぎてしまいます。
    どうぞご自愛ください。

    • mayu より:

      彩夏さん

      旦那様も睡眠時無呼吸症候群ですか。
      治療もマウスピース装着とか、痩せなさいと言われたり
      重度ではCPAP療法もありますね。

      私は去年から歯の具合が悪くてマウスピース止めましたがいびきが凄いそうです。

      1月が過ぎるとあれれれ~っと言う間に一年が過ぎてしまうような感じです。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさんの何気ない日常生活、参考になります。
    今回の一番の注目は、息子さんのマンションの室内。
    いずれは愚息も家を出ます。今でもとても見れたお部屋ではありません。
    きっと私もお掃除通いすることになるでしょう。(近ければ)
    次に睡眠時無呼吸症候群の検査装置です。
    今でもこんな感じなのでしょうか??

    適度な運動は決してマイナスではないと思います。
    無理することはありませんが、体調を見ながらやりたいときにやればストレスも少ないでしょう。外の空気、おいしいですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      息子の部屋は1Kで狭いのに物が多くて凄かったんです。
      娘と2泊3日、飛行機で息子宅に行き大掃除した後に
      旦那と車で行って不要な本棚など解体して持ってきたのかな?
      昔の事で前後あやふやになりました。
      以前はよく関東に行きましたが、もう10年近くいっていないので
      引っ越しを終えたら行ってみたいです。

      無呼吸症候群の検査は他の病院は分かりませんが
      一昨年の12月に2度目やりましたが同じでした。

      散歩など少しづつ調子を見て続けたいですね。
      やっぱり寒くても外の空気は気持ちいいです。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    体調はその後どうですか?
    どうか無理はなさらないで下さい。

    睡眠時無呼吸症候群の検査の装備、すごいですね〜だいたいの方が眠れるんですか。 
    もし私だったら、眠れる自信がありません…(・_・;)

    週末は娘さんと楽しく過ごした様で良かったですね。お孫さん、少しずつジジババ離れですか。寂しいですね。
    でも成長しているという事ですよね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      やっぱり歯は大事ですね。
      食べるのがやや大変なので消化の良いものを食べてはいるのですが
      いつもより食欲は無くなりました。

      無呼吸症候群の検査、凄いでしょ。
      約1時間くらい2人係りでこの装備でした。
      これが意外と寝られるので不思議です。

      息抜きに娘宅に行くのが楽しみなこの頃、他に行きたい所も無いし
      友人宅にも土日は遠慮しているんです。

タイトルとURLをコピーしました