丁寧じゃなく面倒くさいが多くなり好きな物は断捨離でグータラな暮らし

暮らし

天然生活、ナチュリラ、リンネル、他、沢山の暮らし、生活雑誌をdマガジンで眺める事が多くなりました。

丁寧な暮らし、好きな物に囲まれて暮らしたい、心地良い暮らし、ゆったり流れる時間・・・私と全く違う生活に笑う。

シニア向けの生活雑誌でも、着ている物は田舎じゃ変人扱いされそうなかなり個性的、ヘアスタイルは刈り上げワカメちゃんカット、グレーヘアーも多い。本当に必要なのか分からないけど、大きな縁のある眼鏡。家仕事の写真はいつもニッコリ笑って(^^)寛ぎの時間はマグカップを持って雑誌を読んでいるとか、パソコンの前。

揃いも揃って似たり寄ったりの写真。

台所仕事が好きなようでキッチンの様子も見せてくれる。

 

うわわわわ~~物が多い!! フライパン何個あるんだ!?ガステーブルの周りには調味料、お玉やら調理道具が沢山ぶら下がって火使うのに危なくないのか?と思うだけで心配はしてませんが。

食器もわざわざ見せて、見せる収納。ホコリは被らないのか?( ゚Д゚)籠も沢山並べていたり。雑誌に載る時だけで、毎日丁寧な生活してるのぉ??とか、レトロな家具も子汚く見えてなんとなく貧乏くさい生活じゃないか?などと失礼な事を思ったりしてますけど。

画像出典 https://hokuohkurashi.com/note/136478
https://hokuohkurashi.com/note/267166



私はミニマリストじゃないけど、フライパン1個しかないし、調理道具が凄く少ないのは、料理が好きじゃない、マンネリだから。丁寧に暮らすのが面倒なので、掃除をマメにしなくても済むように物を少なくしてなるべく飾らないようにしている。

好きな物、人形とか好きだったけどコレクションした人形は3/4を売って、残りの段ボールに一箱ある人形はどうしようかと考えている。娘、孫がいらないのならまた売ろうかな。

ゆったり流る時間は、パソコン、ひっくり返って録画した韓ドラ観たり、スマホでゲームも結構やってるし、友達と2時間の電話、近頃は暑いのでエアコンは入れたけど、涼しくなるまでの時間が面倒でピアノもルームランナーもさぼっている。

フト気がつきました。何をするにも面倒になっている。亡くなった母の沢山の衣類も捨てようと思っているのになかなか手につけず、真夏になり暑くて秋以降だな・・押し入れの中に入っているからいいや、と延ばし延ばし。

暑さにゲンナリな日々、従姉妹の旦那さんが亡くなったと知らせがきた。旦那と2人で水あげに自宅に行ってきました。夏を超えて秋頃までは持つだろうと思っていたのに、あっけなく逝ってしまった。まだ67才なのに早いじゃないか。

13日が友引で通夜、葬儀は来週になる、旦那と2人で来て欲しいと言われた。面白い旦那さんでしたが、従姉妹は苦労しただろうなぁ。今年は冠婚葬祭が多くて、出費も多い年で、これで今年は終わりになるといいけど、たぶん大丈夫でしょう。

義母は・・・今年は超えると思いました。新しい保険証が来た時に、久しぶりに面会を兼ねて施設に行きました。車椅子に乗ってプラ板越しの対面でしたが、ただ微笑んでいるだけで旦那の事も分からない状態でした。どのくらいの量かわからないけど、3食はキッチリ食べているとか。

私の母が老健に入所した時の状態よりも、義母ははるかに状態が良かった。母は老健入所後半年で亡くなりましたが、義母はこの調子で施設で大事に介護して貰えば2、3年は生きて100才超えになるのかな。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    台所の写真を見た瞬間
    「片付けるのが面倒くさそう~」と思ってしまいました(苦笑)。
    あとmayuさんと同じく、ほこりが溜まったりしないのかな、とか(^^;

    毎日暑いですね。←こればっかり
    お互い暑さに気を付けて、乗り切りましょう。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      シンプルな人の台所では、見事に必要最低限しか出ていないし、
      載せた写真のように物が豊富な台所もあって、人んちの
      台所を見るのも面白いけど、自分は真似できません。

      丁寧な暮らしだから毎日掃除はするのでしょうが、ペットを
      飼っていたら汚れるだろうなぁ~意外とホコリが多かったりして。

      毎日暑いのですが、今日は少し涼しそうです。
      37度を経験すると33度でも涼しく感じる・・・((+_+))

  2. 向日葵 より:

    そういう雑誌に出る人は、多少演出があるのかなと思います。
    丁寧だろうが雑だろうが生活状況をいちいち人に言う必要はないので、雑誌に出る人は承認欲求が強くて出たがりなのでしょう。
    私には合わないので友人には選ばないですが。

    mayuさんの載せたキッチンの写真も私には無理。
    ゴチャゴチャし過ぎで、実際は不要な物が多そう。
    使い易い道具は限られているはず。
    すぐにホコリをかぶって掃除に追われるなんてイヤです。

    人それぞれですが、そういう雑誌が売れるのは一定数のナチュラル好きな丁寧さんがいるのですよね。

    それと関係ないけれど、物の整理って体力が要ります。
    頭も使うし。
    70代前半までが限度で、80を過ぎたら厳しくなりそうです。
    と言いつつ、暑いのを言い訳にな〜んにもしていません。

    • mayu より:

      向日葵さん

      雑誌に載るのは絶対カメラマンからの要望で演出していますよね。

      随分前はインテリアブログを見るのが好きでしたが、
      流行りがあって、カントリー、薔薇系でイマンの雑貨を飾る、
      それからナチュラル、ホワイトインテリア、北欧風と流れていました。

      その都度インテリアも変わっているみたいです。

      今は純和風の家に住んでいるので、インテリアはどうでも良くなりました。

      見せる収納で嫌なのは、足元にもガラス戸のない食器類を置ていることかな。
      使わないんでしょうけど、ちょっとなぁ~と見てしまうのでした(^^;)

      そうですね、整理するのは体力が必要です。
      10年くらい前から断捨離始めましたが、今から一気に断捨離は大変。
      夏が過ぎたら母の遺品整理しなくちゃ。

  3. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    mayuさんは、私から見て、ちっとも、ぐうたら生活じゃありません。よく働いています。

    わたしなんか、7〜8割位、疲れてベッドで横になっていますよ。タブレットでmayuさんのブログを見たり、本を読んだり。

    昔からどっちかというと面倒臭がりでしたが、加齢するにつれ、出不精で、全然、外出したくなくなりました。いろいろと旅行したり、デパート出歩いていたなんて、遥か夢のよう。

    肩の力を抜いたw天然なナチュラルな暮らしの、いわゆる意識高い系の人の外見、共通していますね。独特な髪型と眼鏡で、化粧なし。

    寛ぎの時間は、お茶など入れて欠かせなく持って、キッチンも、普通は生活臭が漂うけど、生活臭の気配、全然なし。マスコミ用の、見せる為の素敵な生活(笑)

    mayuさんは、韓ドラを見ているそうですが、面白いお薦めの韓ドラは、ありますか?

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      やっぱりグータラになりました。
      10年前、まだギリギリ50代だった頃はもっと動いていましたが、
      今は仕方なく動く、出来れば動かないように、面倒な事は避けるようにしてます。

      クロワッサンさんはパニック障害で体調が悪くて動きたくても
      動けない辛い状態なので、グータラできる生活なら無理しない方がいいです。

      私も腰が痛くなるので旅行も無理だし、行く気も失せてしまいました。

      ナチュラルな暮らし、面白いですよねぇ。
      着る服は天然素材のダボーーっとした服が多く、中にスパッツ、
      ジーパンを履いたりしています。

      韓ドラはCSで見ているのですが、同じ番組をBSで放送する時もありました。

      お薦め・・・うーん、私が面白かったのは、

      *哲仁王后(チョルインワンフ)~俺がクイーン!?
      *被告人、悪魔判事 チソン主演
      *ショーウィンドゥ 女王の家

      毎日、頻繁にあれこれ見ているので覚えていません(^^;)
      録画したドラマは見ると消してしまうんです。

      今は録画した「99憶の女」と月曜日~金曜日「二番目の夫」を見てます。

      • クロワッサン より:

        有難うございます!

        韓国ドラマ、哲仁王后・被告人・99億の女は見ました(^^)他のも参考にしますね。

        ウンザリする程の暑さが、続いています。mayuさんも、お身体お気を付けて下さい。

        • mayu より:

          クロワッサンさん

          見ましたか、LaLaテレビ、ホームドラマちゃんねるを見る事が多いんです。
          今後は週1で放送している「赤い袖先」を録画貯めしているので、
          ボチボチ見ようかな~と思ってます。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    暑いですねぇ。(どうしても第一声はこの言葉です。)
    お台所のお写真見てびっくり。物が多い、多すぎる。
    どんなに素敵なお料理を作るのでしょう。
    私もこの状態に魅力は感じません。
    物を沢山持つより清潔感第一だと思うのですが。
    私もミニマリストではありませんが、それに近いことを目標としています。
    今は暑いのでお休みしていますが、涼しくなったら断捨離までいかなくても整理整頓します。

    • mayu より:

      マグノリアさん、今日も暑かったですねぇ。

      毎日、毎日、暑いですねぇ~の繰り返しで嫌になってきました。

      貼り付けた台所の写真はピンタレストで、リンクが間違っていました。
      が~~丁寧な暮らし関連の台所のようでした。

      調理器具が多過ぎ、皿などの器も多過ぎ、「こだわりの食卓」とか
      よく出てくる言葉でした。
      そしてまた、いろいろとぶら下げでいますよね。
      料理にも凝っているんでしょうか。

      私もミニマリストでは無いけど、断捨離で物を少なくしたいし、
      ヘラ、お玉、包丁等々は1個しか使わないので1個しかないのもあります。

      涼しくなったら母の衣類など整理しなくちゃ~と思ってます。
      今は暑くて無理~~(T_T)

タイトルとURLをコピーしました