こたつに入ってまったり過ごす

暮らし

もうすぐくるクリスマス。今日は冷えると天気予報だけど雪は積もるのか、ホワイトクリスマスになるのかな。

荒井由実 12月の雨

雨音に気づいて 遅く起きた朝はまだベッドの中で
半分眠りたいストーブをつけたら くもったガラス窓
手のひらでこすると ぼんやり冬景色

ここのところワイドショー、ニュースで飽きたネタは
① 大谷さんのニュース、報道。1週間以上、毎日、毎日、あちらこちらのテレビ局で大谷さんの事を報道していますがこれだけ報道するって事は、大谷さんが好きな人が多いんでしょうね。嫌いじゃないけどほぼ関心のない私には「またかよ」でチャンネルを替えています。

②自民党パーティー券、キックバックの裏金。段々どーでもよくなってきました。元凶は元総理 森喜朗だと週刊誌などに書かれているようですが、総理在任期間たった91日で、なんでこの人いつも重鎮扱いされるんだろ。

他に 週刊誌、特に女性誌の天皇家アゲと秋篠宮家サゲの嘘、歪曲、想像で書いたトンデモ記事。もうタイトルだけで中身を読むのも面倒になりました。ヤフーニュースに載った週刊誌記事のヤフコメもチラチラ読んでいましたがそれもマンネリで飽きました。

天皇皇后夫妻のグダグダ振り、一番足を引っ張っているのは愛子さまでしょ。愛子さま本人には罪はないし気の毒な面もあるのですが、雅子さまの適応障害発症原因も愛子さま。今は愛子さまの存在をアピールする為にたまに3人で鑑賞に出て来るけど、午餐会、茶会には出てこれないので、秋篠宮ご夫妻だけ同席でお茶を濁している。

最初に愛子さまご優秀と書いた週刊誌は女性セブンか週刊ポストじゃなかったかなぁ?偏差値72、東大への進学できるとか。なんだかそれ以降は次から次へと愛子さまご優秀記事が載るようになり、不登校気味で頻繁に風邪だ、インフルだと学校を休む事が多かった愛子さまが英語・スペイン語堪能と書かれたりして。欧州王族と会話したとか、映像どころか写真すら見た事がないんだけど。

週刊誌に書かせているのか、週刊誌が自発的に書いているのか知らないけど、あんまり持ち上げ過ぎて、天皇皇后夫妻がそれを良しとして喜んでいるのなら自分の首を自分で絞めているような状態にいずれなるのだろうと気が付かないのだろうか。

私はといえば、いまいち見たい韓ドラも無いし、ダラダラした生活に少しでもメリハリをつけたくて、幸い早め寝て早めに起きる習慣がだいぶ付いてきたので、先々週辺りから教会に行き神父さまに聖書の話を聞く勉強会のようなものに参加しています。参加者は少ないのですが、以前から知っている方数人、新しく洗礼を受けた方数人と和やかな時間を過ごします。

絵手紙の練習も少しづつやっていて、友達と元大家さんに絵手紙を出しました。絵手紙は顔彩という水彩絵の具とは違う材料を使うのですが、ワザワザ買うこともないと思い、油性筆ペンと水彩絵の具で練習をしていたのですが、教会の方から使わないから~と顔彩を頂ける事になりました。

あたふたと過ぎていく世の中から少し離れているような、のんびりと余生を過ごすってこういう事なのかなぁ~などと思いながら、こたつに入ってまったりしています。

先週家に来た時に描いた下の孫の絵。 白熊がとっても可愛く描けています。保育園でも絵の具はあるけど、6色しかない、筆も1本だとか。 家に来ると毎回絵を描いていきますが、まーーだ、ひらがなを読めない。勉強する気が無いみたいなのですが・・(^^;) 親も孫ものんびりしています。

去年のシクラメンと比べると弱々しくて栄養失調のような感じ(笑)今、植物の栄養剤のような物を鉢に差し込んでいます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    気象庁は今冬は暖冬だと言ったのに今の所見事に外れてます。
    それでも頑張って1月~3月は暖冬だと言っております。
    本当かなと思いながら様子を見ようと思っております。

    我が家の事で申し訳ないのですが買ってからもう何日かで2年に
    なるストーブがご機嫌が悪くしょっちゅう業者さんに連絡取って
    いる状態です。そのストーブのために人も来ます。

    雅子様が愛子さまを妊娠中のお顔は輝いておりましたよ。
    何故ならお腹の子が男児と分かっていたからです。
    ところがその操作をしたDr.が間違ってしまい女児誕生と
    なってしまったと聞きました。
    雅子様の苦しみが始まったのはこの頃かと思います。
    お気の毒と言えばお気の毒です。
    また愛子さまをかなり大きくなるまで抱っこして歩いたのは
    愛子さまがよく転んだからだと言うのでそれを国民に見られたく
    なかったから一生懸命隠そうとしたのでしょう。
    こちらもお気の毒としか言いようがありません。

    でもすべてにおいて何の生活の心配がない方があのようになる
    のはやはり金銭だけという問題でもないようです。
    庶民にもし“ゆっくりさん”が産まれたら親は一生心配しますからね。

    あまりこのような話ばかりも年末にはふさわしくないと思いますが
    どうかご容赦下さい。

    私は今、年末はストープに当たって過ごせるかと心配しております。

    mayuさんのお孫様の絵とても素敵です。世間を散々騒がせた熊さんは
    黒かったですが絵の熊さんは白熊さんでとても可愛らしいです カワ(・∀・)イイ!!

    長々とくだらない事ばかり書いてすみません。

    • mayu より:

      月の砂さん

      今年の夏は猛暑日が長く異常気象で、12月も比較的暖かくて
      暖冬になると思っていたのですが、ここ数日で冷え込んで
      今日は雪が降りました。まだ1月はどうなるか分かりませんね。

      どんなストーブか分かりませんが業者さんが来るという事は
      我が家で使っている安い石油温風ヒーターではないんですね。
      早く修理が出来て暖かい日を過ごせると良いのですが。

      雅子さまも直ぐに子供ができると思って結婚したかもしれません。
      なかなか出来なかったのはお気の毒でした。
      それでも愛子さま誕生で嬉しそうでしたが、育てにくいお子さんで
      悩みは尽きなかったでしょうね。
      庶民と違い注目され報道される事も多いですし。
      なかなか思い通りに行かないのは皇族も庶民も同じですね。

      こんなに可愛い白熊を描けるとは私も想像できませんでしたが
      ホントに描くのが好きみたいです。

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    記事の更新ありがとうございます。

    パーティー券問題はお金に関わる仕事をしている私としては、許せない、信じられないです。国民は1円単位で細かく帳簿を付けて、税金の申告もしているのに、20万円までは簿外処理してよいとか、怒り心頭です。

    愛子さまが天皇家のグダグダの1番の原因だと私も思います下手に成績優秀だの東大だのぶち上げず、おっとりした深層の令嬢で良かったのに、カミングアウトしても国民は誰も責めたり馬鹿にしたりしなかったのに、と思います。
    そもそも愛子さまの発達障害が発覚したとて、幾らでも一流の専門家に診て貰うことが出来て、周りに手伝ってくれる女官さんとかがいて、自分が○んだ後も面倒を見てもらえるのに、悩んで適応障害になるのは全く意味が分かりません。一般人は、自分の死後に障害がある我が子がどうなるか悩んで無理心中を図ることもあるのに…

    お孫さんの絵が可愛らしくてほっこりしました。優しい雰囲気ですね。
    シクラメンは難しいですね。私は翌年に花を咲かせたこと一度もありません。mayuさんすごいです。

    • mayu より:

      狗児さん

      会社員はバッチリ給料から天引きされて税金を払い
      私のような者でも雑所得として年間20万円以上の広告収入があると
      申告しているのにざるみたいな状態でお金を集めて裏金作り、呆れています。

      やはり愛子さまが原因だと思いますか。
      雅子さまは愛子さまに自閉症疑惑があると海外から報じられてから
      体調を壊しました。それまでは公務もしていたし元気そうでした。

      かなりショックを受けたのは理解できますが、2才、3才頃に
      それこそ温かく見守って欲しいとカミングアウトすれば少しは
      肩の荷も軽くなっただろうし、愛子さまも適切な療育が出来たでしょうに。

      庶民が抱える苦労よりは楽だったとは思うのですが・・・。
      プライドが許さなかったのか、小和田恒が許さなかったのか。

      シクラメンは旦那が植え替えして育てたのですが、ここまで咲くとは
      想定外でした。600円くらいで買った安いシクラメンです。
      冬に咲く花でいろんな種類も出ているので他にも欲しくなります。

  3. オリックスファン改めパ・リーグファン より:

    こんばんは。
    更新されるのを楽しみにいつも拝見しています。
    お孫さんの絵、可愛いですね。
    うちの孫娘(6歳)もお絵かきが好きなので 絵具を使わせてみようかな。
    フリマで買ったセットがあるんです。
    今は私のフェルト手芸に興味津々で、拙いながら針仕事をしています(笑)。

    シクラメンもう咲いているんですね!
    葉組みをされたら見栄えも良くなりますよ。
    (ご存じだったらすみません)
    我が家のシクラメンは2年前にお正月明けのセールで買いました。
    日当たりと適当に肥料を施すくらいですが毎年咲いてくれます。
    定価で買って枯らしたら勿体ないのでいつもお買い得品がないか
    探しているんですよ(笑)

    オリックスファンの私は、大谷君より山本由伸選手のことが知りたいです~。

    • mayu より:

      オリックスファン改めパ・リーグファンさん

      お孫さんがやはり絵を描くのが好きなのですね。

      絵の具があるのなら使い方を教えて描かせてると
      面白くて益々お絵描きが好きになるんじゃないかな。
      いろんな事に興味を持つ年で見ていると面白いですね。

      保育園より絵の具の数と筆の数が多いので、画用紙に
      大胆にどんどん描いています(^^)

      シクラメンは旦那が植え替えをして育てたのですが、
      葉組みというのがあるのですか。
      葉っぱの数が少ないんですよね、どうしたら増えるのか、
      私は育てていないのですが来年も咲かせる為にネットで調べてみます。

      シクラメンもピンからキリまであり、種類も豊富でした。
      フリルのような花で薄紫色と真っ白のシクラメンが素敵でしたが
      値段が5,000円! 来年も咲くなら欲しいのですが。

      山本由伸選手ですか? 分かりません、お手上げです~(^^;)

  4. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!今日は関東も寒いです。
    私ごとですが、月曜日から謎の嘔吐(汚い話ですみません)で、寝込んで余計な有休消化してしまいました。腸は問題なく、こういう場合は胃腸炎といわないそうです。
    ドクターから、思いたあることあるか?
    と聞かれる始末。点滴してもらい、今日からリモートで仕事復帰でした。

    庶民は体調悪くても頑張って働かなくてはならないのに、政治家のパーティ券キックバック?本当に情けない。
    まともな政治家いないんですかねー

    お孫さんの絵!癒やされますねー
    優しそうなシロクマちゃんですね。
    実はわたし、甥っ子が5歳の時に描いた
    新幹線と富士山の絵を額に入れて飾ってました(笑)伯母バカですが、良くかけてるなーって。その絵はいま、施設にいる母の部屋に飾ってます。お遊びで半端な紙に描いたものでしたが、ずーっと大切にしてました。mayuさんのお孫さんの絵、温かい気持ちを呼び覚まします。

    シクラメンも翌年咲かせることができると聞いてワタシもチャレンジしたのですが
    まったくダメでした。
    mayuさん!すごいです!お花がちゃんと咲いてます!
    ずっと鉢に植えられたままだったのですか?コツがあったら知りたいくらいです!
     
    教会にも通われてるということで
    ライフワークみたいなものが羨ましいです!
    私も来年は勉強できたらいいなと思ってます。
    まずは健康ですね!

    • mayu より:

      バンビさん

      謎の嘔吐、病名がつかない、どうしたのでしょうね。
      リモートで仕事復帰ですか、無理しないようにしてくださいね。

      政治家は国民の事を第一に考えて欲しいものです、無理なのかな。

      孫の描いた絵、白熊がホントに可愛くて
      私もクリスマスが過ぎたらこの絵をフレームに入れて
      飾ろうかと思いました。
      なかなか私では思いつかない絵でした。

      シクラメンは旦那が植え替えをして育てたので
      私はただ見ているだけです(^^;)
      夏を越したので咲いたのでしょうか。

      教会に通う事に決めたのは規則正しい生活を維持するのと
      母も亡くなり孫たちも大きくなり時間に余裕が出来たので
      通う事にしました。
      そうです、健康第一です、健康じゃないと動けませんからね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    うーん、確かに大谷選手の話題か、パーティ券の話題ばかりですね。

    お孫さんの絵、可愛らしいです〜(^o^)
    白熊が良く書けていると思います。
    シクラメン、咲きましたね!

    前記事の小和田氏の関わり、何故今公表?と思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      大谷さんとパーティー券、他に宝塚もありました。
      今日はダイハツ不正事件がありましたが、こちらは続くかな?

      孫は可愛いものが大好きで私に似たところがあり面白いです。
      シクラメン、なんだか栄養失調みたいで(^^;)

      外務省の文書公開は30年保管が解けたので出したみたいです。
      でもまだ非公開している文書もあるそうです。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    飽きたニュースネタ、同じくです。
    ①大谷さんニュース、とてもよい方とは思いますが、どこも同じ報道で私も特に野球に関心があるわけではないので逆にしつこいなぁと感じてしまいます。アメリカの話ですし。
    ②のパーティ券問題もうんざり。我々庶民の手の届かないところのお話です。政治家は少なからず皆同様ではないですか?いっそのこと無税扱いの政治家や宗教系に課税すれば少しはお国の役に立つのでは?(他にも無税を課税にしてほしいもの沢山ありますが。)

    更に皇室関係、よくもまぁ週刊誌やニュースの報道など恥ずかしげもなくつらつらと嘘八百並べるものだなぁと思っています。
    愛子さんの語学堪能?どなたが聞いたことあるのですか?「首が据わる」の使い道がわからないくらい日本語もプアです。しかも今後はそれを活かして一人公務?ナイナイ。
    そもそも早いうちにカミングアウトしておけば、こんなに矛盾だらけにならなかったはずです。パパママも悪いと思います。

    お孫さんの絵から優しさを感じます。
    シクラメン、確かに去年と今年の違いがわかりますね(-_-)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      特に大谷さんの話題は本当にシツコイです。
      関心がないので生中継までしてはしゃぐ事かと
      チャンネルを替えてしまいます。

      政治家も当選すると次の選挙を考える、
      世襲議員も多くて政治屋って美味しいのね~しか思わないです。

      女性誌の皇族記事、毎週、毎週、よく考えるものです。
      愛子さまは激ヤセした頃にでもカミングアウトすれば良かったのに。
      もう遅いですね、あれだけマスコミにアゲアゲされて収拾つかなくなりました。

      シクラメンは難しいですねぇ。

      うーーん、欲しいシクラメンがあったんだけど高くて
      4000円~5000円、翌年も咲かせられないならと思うと
      買うのを躊躇してしまいます。

タイトルとURLをコピーしました