愛子さま卒業論文を提出*新年祝賀の儀はティアラ着用か、天皇皇后夫妻の気持ち次第

愛子さま

愛子さまが期限の20日に中世の和歌がテーマにした卒業論文を提出したことが全国ニュースで放送されるほどの事なのですか。大学四年生で留年しなければ卒論は書くのが当然でニュースにするほど重大な事なのですか。

高卒で大学に入ったことが無いので卒論とか今後、論文の審査を受け、口述試験にも臨む、こういう事が経験が無いので分からないとは悲しいですねぇ~惨めですねぇ (T_T)

大学に入られた方々が4年間勉学し知識を蓄えていた頃、私は働いて給料を全部親に渡し、小遣いを貰っていたという貧乏人でした。4年間も学べる機会があったという事は何かにつけてとても恵まれていたのだと思います。

愛子さまもよく学習院大学に入られましたね。皇族特権ですか。今後の進路はどうなるのでしょう。

テレビ東京独自の取材ですが、2024年の1月1日に皇居で行われる新年祝賀の儀で、4年振りにティアラを着用されることで宮内庁が調整を進めている・・・までは良かったのですが、最後の部分で「ただ、新年祝賀の儀の参列皇族はまだ正式に発表されておらず実際にティアラを着用するかは国民感情を踏まえた両陛下の元日の気持ちによるところも多いとされています。」

なんだこれ。宮内庁でティアラ着用を調整し進めているけど、天皇皇后夫妻の気持ちによるところも多いって。新型コロナはもう5類になって、国民はコロナ前に戻っているのに、まーーだ新年祝賀の儀にまで国民感情を出すんですか(苦笑)

元旦から辛気臭いのは嫌なので華々しくティアラと宝飾品をつけ、マスクも無しで新年祝賀の儀を行なってください。いちいち国民感情などの言葉は出さないで頂きたいです。国民感情に配慮して~は、口だけ立派に見えて実際は反対だから嫌ですね。

一月一日 「小学校祝日大祭歌詞並楽譜

年の始めの 例(ためし)とて
終(おわり)なき世の めでたさを
松竹(まつたけ)たてて 門(かど)ごとに
祝(いお)う今日こそ 楽しけれ

初日(はつひ)のひかり さしいでて
四方(よも)に輝く 今朝のそら
君がみかげに 比(たぐ)えつつ
仰ぎ見るこそ 尊(とお)とけれ

愛子さま、卒論提出 中世の和歌テーマに

宮内庁は22日、天皇、皇后両陛下の長女で学習院大4年の愛子さま(22)が卒業論文を大学に提出されたと明らかにした。中世の和歌がテーマで、A4用紙で数十ページにわたるという。側近によると、授業で学んだことを踏まえ、在籍する文学部日本語日本文学科の書庫や閲覧室、大学の図書館などで資料を集めて執筆。期限の20日に提出を終えた。今後、論文の審査を受け、口述試験にも臨む。
記事出典 時事通信

【愛子さま】「中世の和歌」についての大学の卒業論文を提出

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが中世の和歌についての卒業論文を提出されたことが分かりました。愛子さまは学習院大学の4年生で、日本文学などについて学ばれています。天皇ご一家の側近によりますと、愛子さまは20日に卒業論文を提出されました。テーマは中世の和歌で、A4の紙で数十ページの分量だということです。愛子さまは授業で学んだことを踏まえて学科の書庫や閲覧室、大学の図書館で資料を集めて卒業論文を執筆されたということです。そうした愛子さまの様子について両陛下は、側近に「一生懸命書いていました」と語られたということです。

今年の大学の授業は22日で終わり、1月上旬まで冬休みで、その後、論文についての口述試験が控えているということです。テレビ朝日

愛子さまは初めて…新年祝賀の儀で女性皇族が4年ぶりティアラ着用

2024年1月1日に皇居で行われる国事行為「新年祝賀の儀」で参列の女性皇族が4年ぶりにティアラを着用されることで宮内庁が調整を進めていることがテレビ東京の取材で分かりました。愛子さまがこの儀式でティアラをされるのは初めてです。
新年祝賀の儀では新型コロナで苦しむ国民がいることに配慮して2021年から女性皇族のティアラの着用を控えてきました。ティアラの着用は新型コロナの位置づけがこれまでと変わったことを印象付けるものとなります。
愛子さまは成年時にティアラを制作しておらず現在黒田清子さんのものを借用されていて、ティアラの着用は自らの誕生日行事を除いて初めてです。
ただ、新年祝賀の儀の参列皇族はまだ正式に発表されておらず実際にティアラを着用するかは国民感情を踏まえた両陛下の元日の気持ちによるところも多いとされています。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    卒業論文を、わざわざニュースに取り上げる事ですかね。コメント欄では、絶讃の嵐らしいですけど。親が子供の論文を、よくやっていたというのも親バ◯かな。提出が、提出期限の最終日というのも、ビックリです。

    悠仁様の、わたしから見たら素晴らしい論文を、貶し糾弾してる、心の狭い人達には、ウンザリしています。長年、トンボを綿密に観察しているだけでも偉いですのに。

    愛子様のティアラは、もう自前は止めたのですか?清子さんの私物を借りっぱなしですか?
    ティアラひとつとっても、国民の為に、買うのは控えるとか、頼んでもいないのに、押し付けがましいんです。

    天皇と雅子様の、ピントのズレた、空気の読めない、グダグダは、いつ迄続くのでしょうか?卒業後の愛子様の行動・公務は、もうゴマカシは出来ませんね。どう取り繕うのかな?

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    昨日ニュースでこの「卒論提出」を見たとき、こんなことがニュースになるの??と疑問符満載でした。と同時に「国民を馬鹿にしているのか」と言う怒りと「滑稽だね」という情けなさが混在しました。
    一般人誰もが出来ることがこのニュースです、それとも出来ない人が出来たからニュースになったのでしょうか?
    しかも学習院ですから、おそらく卒業は既定路線でしょう。
    加えて両親の言葉「一生懸命書いていました」、人に伝えるときは本来は「取り組んでいました」とかではないでしょうか?どなたが原稿を書いたのでしょうか(^^)??

    先日ハラスメント講座を受講する機会があったのですが、自分の自慢ではなく自分の子供を自慢して上から目線で話すことも令和ではハラスメントの1つだそうです。(相手にとって全く関係のない人や見たこともない人の自慢話をいやいや聞かされると言うことで。)

    新年祝賀の儀のティアラ、話100分の1ぐらい聞いておきます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      今まで皇族で卒論提出が全国ニュースになるなど記憶が無いのですが。
      卒論、卒論と週刊誌に書かれていたので卒論をニュースにしたのか、
      愛子さまネタを出したのか、出来ない人が出来たからか、
      ホントに珍しい皇族です。

      そういえば「取り組みました」ですよね。
      書き写しなら「書きました」になります。

      ハラスメント講座を受講されたのですか。
      ハラスメントも随分といろんな分野に渡っていて

      >自分の自慢ではなく自分の子供を自慢して上から目線で
      >話すことも令和ではハラスメントの1つ

      子供自慢も上から目線というのがポイントになるのでしょうか。

      偉そうに上から目線で・・・気をつけなきゃ。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、こんばんは
    愛子さまの卒論提出の全国ニュースですか…。悠仁さまの学術論文に対抗しての発表でしょうか。
    同じ皇女だった紀宮さまにそんな発表は有ったかしら?それにしても、学業優先で単独公務もせずにいたのに、期限ぎりぎりの提出とは。大変ご優秀な愛子さまの卒論ですから、どれだけ素晴らしいものが完成したのでしょうね。

    新年祝賀の儀のティアラは心配していました。
    是非、着用していただきたいですが、今でも国民と対面する時はマスク着用で、国民感情に配慮してくださる慈愛の両陛下(棒)ですから、今年もティアラ無しも有かなと思っていました。
    ただ、今のご時勢ティアラ無しでは、諸外国から笑いものになりそうですがね。

    もう一つの懸念が、新年に配信される天皇家の集合写真です。今年は、以前の天皇家・上皇ご夫妻・秋篠宮家がご一緒出来たら良いのですが、これもティアラ同様どうなりますか。

    • mayu より:

      わかくささきさん、おはようございます。

      卒業論文提出がニュースになるとはねぇ~( ゚Д゚)ハァ? ですが、
      そっか~悠仁さまの論文に対抗しての報道だったのかも。
      出来ないのに対抗心だけは旺盛な天皇皇后夫妻です。

      もう日本国内でも5類になり、ほぼ正常運転なのに
      ティアラも無しでは恥ずかしいですよね。
      世界に発信もされることだし、日本の皇室は変だと思われるでしょうから
      是非!ティアラ着用してほしいものです。

      内廷皇族と秋篠宮ご一家の集合写真も見たいのですが、なかなか実現しませんね。

    • Saki より:

      横からスミマセンm(__)m
      そもそも、悠仁さまが発表された学術論文と、愛子さまの学部生の卒論はレベルが違うのに、それで対抗しようとする天皇家は全員頭が悪いのだと思います。(まったく理解できていないという意味です)
      論文という名がつけばいいわけではなく、アカデミックで大切なのは研究成果です。
      正直、卒業案件を満たすためだけの学部の卒論など、アカデミックでは評価対象外です。
      その点、悠仁さまのような学術論文は、公表するまでに多くの時間を要し、何度も突っ返されるような厳しい査読を経て、初めて学界で評価されるものです。
      ですので、高2でそのような学術論文のファーストオーサーとして名を連ねる悠仁さまは、もっと評価されるべきです。
      とはいえ研究者というのは、学術界隈で評価されれば、ある程度満足してしまうものなのです。アカデミック気質が強い秋篠宮家であれば、誰かと戦おうという気持ちはなく、単に新しいことを発見できた、より研究を深められたことが何よりもうれしいだけなのに…。
      悠仁さまが小学生のときに、トンボの新種を発見されたこと、一時的にはニュースになりましたけど、これはすごいことなのに、割とあっさり終わってしまったような気がします。(よくいわれている、内廷によるマスコミへの圧力なのでしょうか)
      法律によって天皇に在位しているのだけのことですから、頭は悪くてもいいので、象徴天皇としての職務を全うして欲しいです。皇室のやることがショボいなど許せません。
      今は庶民の間では格差を是正しようという時代なのかもしれませんが、皇族と一般庶民の間には格差があってしかるべきだと思います。それが国としてのプライドにもつながるというのに…。
      何のために〝浩宮〟を大学まで卒業させ、イギリスに遊学させたのか…。
      平成天皇でさえ、大学中退ですからね。

      長々と申し訳ございません。
      アカデミックに片脚を突っ込んでいる身として、ひとこと申し上げました。

      >わかくささき様
      秋篠宮家への対抗意識という言葉に反応してしまい、こちらへのコメ返しとしました。

      >Mayu様
      不適切な場合は、承認不要です。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    愛子さま、卒業論文提出ですか。
    こういった事もニュースになるんですね。

    私も来年こそは皇族方のティアラ姿を拝見したいです。元旦の両陛下の気持ちで変わるかもと言われても…ここは宮内庁職員が頑張ってほしいですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      卒業論文提出がニュースになるなんて今まで聞いた事がないです。
      そんなに愛子さまネタを報道したいのか~と思いました。

      もう国民は新型コロナ前の生活に戻っているのに
      ティアラも無し、まさかマスク有りでは世界にも発信されるので
      恥ずかしいので止めて頂きたいですね。
      皇室だけ異次元に見えてしまいます。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    すぐに愛子さまの記事を挙げて頂きありがとうございます。
    無事にご卒業になるんでしょうね。

    上皇様は学生の時にエリザベス女王の戴冠式に出た後確か半年以上?
    に亘って見分を広げて来たため大学を卒業出来ないと言う憂き目に
    合ってその後は聴講生として残っております。

    皇后様が「国民感情」という言葉を良く出すのはそれで国民の事を思って
    ますよという気分でいるのでしょう と思いますがちょっと言う事が
    的外れですね。
    愛子さまの卒論の圧云々もあまり出さなくても良さそうだと思います。

    それよりも今日のお写真で感じたのはこんなに皇族の女性がいたのか
    と言う事です。
    何だか最近は寂しい限りですね。
    ちょっと飛びますが悠仁様には早くご結婚して頂いてお子様を3~4人
    位もうけて欲しいと言う事です。
    産児制限どころか産めよ増やせよという感じです。
    こんな事書いて悠仁様には失礼でしょうかね。

    前後しますがmayuさんはお給料を全部ご両親に渡してその中からお小遣いを
    貰っていたんですか?すごく偉いと思います。
    私は家を離れておりましたので自分の給料で暮らしておりました。
    でも一度も生活費が足りなくなったからと言って親からお金を貰わなかった
    と言うのが私の自慢です。←これって自慢してもいいですよね。
    初月給では親に多少のお小遣いをやって喜んでもらいました。

    • mayu より:

      月の砂さん、おはようございます。

      上皇陛下の卒業出来なかったは、昔の学習院大はキッチリしていた証拠ですね。

      毎度出てくる国民感情はどこを見て言っているのか、
      まさかアホ米を見ての国民感情ではないでしょうね(笑)

      眞子さんは降嫁しましたが、代わりに愛子さまが成年皇族として
      出席されるので、新年祝賀の儀に出られる女性皇族は雅子さまを入れないと
      8名もいるんですよね。公務無しは愛子さまだけですが・・・。

      私も悠仁さまには早く結婚して3人、4人とお子様を儲けて欲しいと思ってます。

      昔は給料を全部出して小遣いはそこそこ居たのです。
      オーバーコートなど大きい金額の物を買う時はお金を貰っていましたが、
      他は全部生活費に消えたみたいでした。
      愚弟は一度も生活費すら入れなかったみたいでしたが。
      ホントに実家はワーキングプアだったなぁ~と思い知らされます。

      月の砂さん、実家に頼らず1人暮らしをするのは自立しているので立派です。
      初月給でお小遣いは親孝行ですね。ウチはなーんにもないなぁ(|||゚Д゚)

タイトルとURLをコピーしました