上皇陛下は今日12月23日に90歳の誕生日を迎えました。歴代天皇で初の90代、元気そうなのでもしかすると100歳を超えるかもしれません。これといったストレスもなく、のんびりと好きな事をして至れり尽くせりの優雅な余生を送られているのでしょう。
画像を見ると、上皇陛下1人だと皇族らしい威厳が漂っているのですが、美智子さまが加わると貧乏くさく見えるのは、美智子さまの着ている服、靴などが原因なのかなぁ? 中途半端な上着、ショートコート?にコンフォートシューズでしょうか。美智子さまも89歳ですか、かなり老いて劣化されましたね。上皇陛下の方が若く見えます。
愛子さまが1人で上皇陛下に挨拶に向かいました。マオカラー(チャイナカラー)の水色のモンタントは今年の新年一般参賀で着られたモンタントでした。このモンタントにこの帽子ですか。意表を突かれました。
せっかく若いのに、美に目覚めて可愛くなったのに帽子は信子さま、モンタントは久子さま、古希ファッションのようにも見えます。
眞子さん、佳子さまがモンタントにこういう帽子を被ったのを見た記憶がないのですが・・・。でもチャイナカラーのモンタントも眞子さん、佳子さまは着られないので帽子も可愛らしいヘッドドレス、トーク帽で合わせられました。
感想はモンタントも帽子も愛子さまには似合いませんでした。
上皇さまは23日、卒寿となる90歳の誕生日を迎えられた。赤坂御用地にあるお住まいの仙洞御所(東京都港区)で同日、祝賀行事が行われ、天皇、皇后両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子さまが御用地を訪ねられた。
両陛下は午前11時10分ごろ、車で御用地にご到着。沿道に集まった人々に対し、車の窓を開けて笑顔で手を振られた。これに先立ち、愛子さまは同10時50分ごろ、車で御用地に入られた。
愛子さまは約30分間、両陛下は約40分間にわたって御用地にご滞在。祝賀行事には秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方も参列され、簡素な形としつつ、昨年よりも少し人数を増やして行われた。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231223-PJVZMWYU3RJ5NIVM3K5PEPDLMI/
*愛子さま、淡い水色の装いに帽子姿で笑顔…お祝いの挨拶へ
上皇さまは23日、90歳=卒寿の誕生日を迎えられ、先ほど、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまがお祝いの挨拶のため赤坂御用地を訪問された。23日午前11時頃、淡い水色の装いに帽子姿の愛子さまは赤坂御用地を訪れ、集まった人たちに笑顔で手を振り、お祝いの挨拶のため上皇ご夫妻のお住まいに向かわれた。FNNプライムオンライン
*上皇陛下 卒寿 90歳の誕生日
上皇さま90歳誕生日 両陛下らが祝賀で赤坂御用地を訪問 皇居ライトアップがきょうからスタート|TBS NEWS DIG
上皇さま90歳の誕生日
上皇さまは23日、90歳(卒寿)の誕生日を迎えられた。上皇后さま(89)とともに、毎日規則正しく、穏やかな日々を過ごされている。宮内庁によると、上皇さまは朝夕の新聞やテレビニュースを見て、国内外の出来事に目を向け、国民生活に心を配られている。
沖縄や戦争と平和への思いは今も強く、今年は沖縄移民やシベリア抑留者の企画展に足を運ばれた。戦後、満州(現中国東北部)から長野県軽井沢町の大日向おおひなた 地区に入植した開拓者の苦労について上皇后さまとよく話題にされているという。世界的な異常気象を気に留め、今夏の大雨被害や記録的な高温による熱中症患者の増加、農作物への影響を心配されていた。
東日本大震災をはじめとする被災地の様子をいつも心に留め、原発事故による放射能汚染でいまだに帰還困難者がいる福島県の状況を案じられている。即位から5年目を迎えた天皇、皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻ら皇族方の活動を温かく見守られている。来年9月に成年を迎える孫の悠仁さま(17)の成長ぶりも楽しみにされている様子という。
体調面では、昨年7月に右心不全と診断されて以降、心不全の診断指標となる血中のBNP値はやや高く、少量の胸水の貯留も認められる。薬の服用と水分の摂取制限の内科的治療を続けており、比較的安定した状態が続いている。23日はお住まいの 仙洞せんとう 御所(東京・元赤坂)で、祝賀行事に臨まれる。記事出典 読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20231222-OYT1T50277/
コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
mayuさん
おはようございます。
23日は上皇陛下のお誕生日でしたね。未だにうっかり天皇誕生日とよぎることがあります。
お元気そうな御様子ですね。
美智子さまは、肩パッド、ウエストベルトでパンツスタイルが定番になりました。
三笠宮百合子さまのような柔らかな色合いの装いは苦手なんでしょうか。百合子さまのお誕生日の画像は、皇族らしく、尚且つお若く見えました。
愛子さまも、ご挨拶も公務?なんでしょうか。
柔らかな水色はお似合いでしたが、お帽子はカチッとしたものより、ヘッドドレスのような感じの方が良かったように思います。
新年の挨拶の衣装が楽しみですね。
23日が休日だった頃は良かったなぁ、と令和になってから毎年つぶやいています。
2月は、ねぇ。(今上のせいではないですが)
愛子さまの帽子、そんなに変ですか?
全身見えないのでわからないですけど、ロングのドレスにあの形の帽子って、よく着用されてるような気がするんですが…
佳子さまもいつかの参拝のときに被っていたような。
まぁそもそも皇室の方の服って変わってますよね。
mayuさん
いつもありがとうございます。
愛子さまどんなご挨拶をなさったんでしょうね。
音声でも残っていないのでしょうか。
ききたいですね。
それから秋篠宮皇嗣殿下ご夫妻と書かれておりましたが
佳子様のご出席はなかったと思っていいのでしょうかね。
おはようございます。
上皇さん90歳ですか、大台突入ですね。
とても顔色がよろしいです、侍医も増えストレスのないある意味自由な生活を手に入れました、おそらくもっと長寿されることでしょう。
上皇さんが天皇さんだった頃に国民が喜んだこと、12月23日がお休みだったことです。
愛子さんは行きと帰りでお席が変わったのでしょうか?意味不明です。
お帽子、私は今上さんのハットをアレンジしたのかと思いました。
お気に入りのデカ蝶ネクタイがセットかもしれませんね。
皇后さんも地味、いつものギンギラギンにさりげなくのお召し物ではなく残念です。
他の皇族方のお姿も拝見したかったです。
mayuさん
記事更新ありがとうございます。
上皇陛下ご長寿で何よりです。
上皇陛下お一人ですと、上品で穏やかな中にも威厳がおありですが、隣に配偶者がいらっしゃると…というのは、ご長男様も同じではないですか。何としたことでしょうねぇ。一般人ならカカア天下が必ずしも悪いことではないですが、こと皇室だとそうもいかないのが頭の痛い所です。
愛子さま、淡い水色はお似合いになると思います。ベビー服のよう…と言ったら怒られるんでしょうね。帽子は手品師みたいだと思ってしまいました。もう少し目深に被ったら目元がキリッと強調されて良いのかもしれませんが、この形自体がこんなフォーマルな装いに合わない気もします。ニコニコと手を振って可愛らしいと思いますが、雅子さまが仰る通りあどけなくて22歳の女性の表情には見えないです。学習院の同級生達は、大部分が、もうあと3ヶ月したら、親と子ほどに歳の離れた上司や先輩のいる組織に入り、否応なしに揉まれていくんですけどね。やれやれ。
mayuさま
初めましてではないのですが、数年ぶりに書き込みます。
ニュース映像を見て、無邪気に笑っておられ(母上の言う、あどけなさを感じます)
この帽子が服に合わないとか何にも感じてないのですね。被り方も、NGです。
お小さい時は可愛いワンピースをそれこそ、とっかえひっかえでしたのに、
服装センスが・・残念過ぎます。
卒業式は、ぜひ着物(袴)を来て欲しいですね。
母上さまも、同じ型紙で作る生地やボタン違いだけで、全く面白くないです。
来年は、もっと違うデザインの服を見たいですが、期待薄ですね。
佳子さまのお誕生日も近づいて来ました。こちらは、映像が楽しみです。
mayuさん、こんばんは。
更新有難うございます。
今日は上皇さまのお誕生日でしたね。
うーん…mayuさん仰る様に愛子さま、帽子とモンタントのバランスがおかしい様な感じです。あんまり似合ってないですね。
上皇さま、お元気そうにお見受けしました。上皇后さまの方がお疲れの様に見えます。
mayuさん、更新ありがとうございます。
上皇ご夫妻は何かあればすぐに待医が
飛んできたり宮内庁病院もあるし
更に東大病院にも行かれるし
このまま永久にご存命かもしれません。
愛子様のお帽子はシルクハットっぽくて
帽子の中から鳩が出てきそうです。
でもせっかく可愛いヘッドドレスを
つけても鉢巻みたいになってしまって
余計に奇妙な感じになってしまうので
何でもいいのでお帽子の方が良さそう
と個人的には思います。
ヘッドドレスをつけた眞子さま・佳子様
は可愛かったなー。
ま、車からのお手振りは愛子様や
ご両親からすれば立派な公務として
カウントなさってるのでしょう。