秋篠宮家誹謗中傷動画対策をGoogleのAI Gemeniから聞き実行

週刊誌の皇室記事

こんにちは。
今日もブログを書いています。本来なら水曜日は教会に行き神父様、他の信徒さんたちと分かち合いの会に行く予定でしたが、まだ薄い痰が絡んだ咳がコンコン、ガラガラ声なのでグループラインに相談して休む事にしたのでした。週に1回のこの会は私の楽しみの一つなので本当に残念でしたが、85才過ぎの高齢者も参加するので感染したら大変なので自制です。

秋篠宮ご夫妻が3月3日、若手研究者を支援するため日本学術振興会が設けた「育志賞」の授賞式に出席、式典後は受賞者と懇談されました。この授賞式は「上皇さまが日本学術振興会に下賜金を贈ったことを機に2010年度に創設された。」とのことで、本来ならば上皇陛下から徳仁天皇へと受け継がれてもよいはずなのに秋篠宮殿下が受け継がれました。

ま、こういう学術系の式典までは良いとして、その後の懇談が徳仁天皇では無理、会話が続きませんでしょう。

【秋篠宮ご夫妻】「日本学術振興会育志賞」授賞式に出席 若手研究者らと交流

秋篠宮ご夫妻、授賞式出席 若手研究者支援の育志賞

 秋篠宮ご夫妻は3日、東京・上野の日本学士院会館を訪れ、若手研究者を支援するため日本学術振興会が設けた「育志賞」の授賞式に出席された。大学院博士課程の学生を対象にした賞で、20~30代の19人が選ばれた。長崎大大学院でニホンウナギの稚魚の行動について研究した長谷川悠波さんが代表し「未解明な物事に挑戦することの楽しさや新たな現象を発見する興奮を次の世代につなげられるよう、まい進する」とあいさつし、ご夫妻は拍手を送った。式後、受賞者と笑顔で懇談した。育志賞は、厳しい経済環境の中で勉学に励む若手研究者を支援する資金として、上皇さまが日本学術振興会に下賜金を贈ったことを機に2010年度に創設された。記事出典 共同通信



女性自身の記事に怒りが沸く

徳仁天皇、天皇皇后夫妻が気軽に出席できるのは、WBC、それもミーハーなので大谷選手が出る試合で大谷選手と会いたい、そんな感じじゃないですか。今週号の女性自身が、徳仁天皇と雅子さま、ぞれぞれ2人で5年間も合計5回も大谷選手の名前を挙げて賞賛されている、悲願が実現する日が近づいていると書いていました。

天皇がこんなミーハーで良いんでしょうか。イチロー選手とダルビッシュ選手とも対面されているので、今回は大谷選手とも対面されるはず、とも書いています。で、バミリ一家は3人一緒に3月に岩手県の東日本大震災の被災地に訪問されるので、大谷選手の出身地岩手県で「大谷選手と会いました」とニタニタと話のネタにするのですか。 何のための3人一緒に被災地訪問なのか。ため息が出てしまいます。 とかく上皇夫妻の時から「強いご希望」が出てくるようになりました。

強いご希望ならなんでも実現する、特に徳仁天皇ミーハー過ぎるところが嫌なんだけど。ところで私の女性自身の怒りはこんなミーハー夫婦の記事ではありませんです。

秋篠宮さま 世界震撼の「エプスタイン文書」にお名前が…皇室にも伸びていた「魔手の内容」
全文は 女性自身 https://jisin.jp/koushitsu/2564684/

そして本誌は文書の中に《CHICKEN the Movie,LLC Business Plan》という十数年以上前に作成されたファイルを発見。プロジェクトの支援を呼びかける候補者リストの中に、チャールズ国王やジミー・カーター元米国大統領と並び、「Dr. Akishino Fumihito」と、なんと秋篠宮さまのお名前が記載されていたのだ。

「これは、ニワトリをテーマにした研究や学術的なドキュメンタリーを制作する企画書と思われます。資金359万ドル(現在のレートで約5億6千万円)の出資を求めるもので、エプスタイン氏に提出されたものなのでしょう。

秋篠宮さまは分子生物学者、家禽研究の第一人者として、“インタビュー対象者”と記載されています。ただ実現性が疑わしい企画ですし、秋篠宮さまにとっては、とんだ迷惑でしかないといえます。

女性自身はなぜここまでセンセーショナルなタイトルを付けるんでしょうか。いかにもエプスタインと秋篠宮殿下が接触があり紀子さまが愕然とした、ビックリ驚愕したようなタイトルです。記事の中身をじっくり読めば上記に抜粋したように、秋篠宮殿下にとっては迷惑としかいえない、で締めているのですが、それならワザワザ記事にする必要ないでしょうに。

この記事に飛びついたのが、SNSで秋篠宮ご一家を誹謗中傷している人達です。喉の風邪を引いていた時に、寝たり起きたりしていましたがその時間、スマホ、パソコンでよくYouTubeを見ていました。 するとお薦めで秋篠宮家批判のショート動画が出てくるんです。 YouTubeは有料のpremium会員になっているので、テレビ、パソコン、スマホは広告無しなので、こういう人達の動画を見ても広告料は入りません。とにかく動画をアップしている人達も酷いのですが、コメントが更に酷くて、エプスタイン系秋篠宮殿下誹謗中傷動画には「早く逮捕を!」などもあり、私の方が愕然としました。

そこで何とかならないものかとAIに聞きました。YouTubeはGoogleのサービスなので、Googleで提供しているAI Gemeniに聞きました。秋篠宮家批判をしているユーチューバーが酷い、どうした対策が良いですか?のような質問をかなり突っ込んで聞きました。そこで、動画の報告というところに秋篠宮ご一家を誹謗中傷していると報告するのが良いとのことでした。そのテンプレートも聞きました。 日本語で報告するよりもGoogleなので英語が良いそうで、そのテンプレートも作って貰いました。 以下、日本語と英語のGoogle提供のAI Gemeniが作ったテンプレです。

私は秋篠宮ご一家誹謗中傷動画をどんなに見ても彼らの広告収入には一切ならないので、暇な時に主に日本語と英文のふたつをコピペして報告しています。 悪口、いじめ、誤った情報を選択しています。 法的問題は自分自身ではないので無理でした。暇なときにコツコツしています、出来る方がいたら下記コピペでお願いします。

————-以下から————

本動画は、特定の公人(秋篠宮文仁親王殿下およびそのご家族)に対し、根拠のない誹謗中傷と人格否定を継続的に繰り返しています。サムネイルおよび内容において、対象者の心身の健康を著しく害することを目的とした「執拗な嫌がらせ(Harassment)」に該当します。YouTubeの「広告掲載に適したコンテンツのガイドライン」における「不適切な表現」および「他者を侮辱するコンテンツ」に抵触しており、収益化の剥奪およびアカウントの停止を強く求めます。

————————
本動画は、信頼できる情報源に基づかない虚偽の情報(デマ)を、あたかも事実であるかのように構成し、視聴者の憎悪を煽っています。これは「スパムと欺瞞行為に関するポリシー」における「誤解を招くメタデータ」および「不実表示」に該当します。特定の家系に対するヘイトスピーチに近い扇動的な内容は、プラットフォームの安全性を損なうものであり、早急な調査と収益化停止の措置を要望します。

——————–下から英文です———
This channel repeatedly posts defamatory content and fake news targeting specific individuals for profit. This violates YouTube’s Harassment and Cyberbullying Policy.
(このチャンネルは収益のために個人を標的とした中傷や偽ニュースを繰り返しています。これはYouTubeのポリシー違反です。)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    mayuさん、お返事ありがとうございます。
    二本目、「いかにもアホな投稿だったなぁ」と猛反省して昨日、非公開or削除をお願いしようと来たのでしたが、貴ブログだけ入れなかったんです。何度か挑戦したのでしたが、ダメでした。
    「とうとうmayuさんに見放されちゃったのかショボン」で昨夜眠り、今「ダメだろうけれど、最後にしつこく入ってみよう」「えー、入れた!! mayuさん、やさしいなあ。」←今ココ。
    ありがとうございます!!
    万年ひきこもりで、生身の人間とのリアルの会話がほとんど無い認知症間近かなヤバイ人間なもので、投稿もピンボケだったり空気読めなかったり………。不快な投稿にならぬよう精いっぱい気をつけますので、今後もよろしくお願いいたします。

    • mayu より:

      さざんかさん、このブログは海外からのアクセス以外は入れるので、うーーん、昨日なぜ入れなかったか?ちょっと分かりません。

      生身の人との会話は認知症予防に良いそうですね。
      私もなるべくリアル生活でのお喋りをするように心がけていますが
      物忘れ、ど忘れが多くなったみたいです ((+_+))

  2. さざんか より:

    mayuさん、お返事ありがとうございます。風邪良くなってらしたのですね、良かったです(^^
    わたし、偶然中耳炎を治してくれてからの熱烈プロポリス党なんです。試して居ないのですが「ローヤルゼリーも良さそう」と思ってました。逆に「はちみつ? 何だか物足りないなあ」。なので今回の「はちみつ」発見はわたしにとっては、大ニュースなんですよw 動画で言ってましたが「クレオパトラは39歳で亡くなったが、15歳の肌だった」「養蜂家の手は非常にきれい」「はちみつ洗顔」等々、すっぴんで生きて来て化粧に縁の無かった人間には、これらも新鮮なニュースでした。知らなかったこと知るのが、わたしの最高の娯楽です。しょうもない人間ですねーw

    ところで、mayuさんと同じように頼もしい方を発見しました。こんな風に真実を発信してくれるblogが増えてほしいです。(わたしたちは知ってることばかりですが)
    竹田氏によれば「愛子さんを天皇に」と騒いでいるのはベトナムからだそうで、日本の弱体化が目的だとか。トンデモ無いですよね!!

    >惑わされないための一つのアプローチとして、AIによる情報提供をしてみました。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ■■秋篠宮家に対する根拠なきデマとバッシングの類型について 隠密同心、同じく 2026年1月11日

    秋篠宮家に対する根拠なきデマとバッシングの類型について|隠密同心、同じく
    Q 秋篠宮家バッシングの根拠なきデマの類型と、情報発信元の特定をお願いします。 秋篠宮家に対する批判やバッシングは、近年インターネットを中心に過熱しており、その中には事実に基づかない推測や、悪意あるデマ(虚偽情報)も散見されます。 ご質問の...
    • mayu より:

      さざんかさん、こんにちは。

      私はあまり民間療法をしない人で、医者に掛かった方が早いみたいな
      ところがあるんですよね。ただ今年の夏は早めにクエン酸を取って
      夏バテ防止したいと思っています。

      紹介していたnoteをザーッと読みましたが、諸悪の根源は週刊誌です。
      週刊誌が妄想記事という餌をばら撒いて、それに食いつくハイエナの
      ような状態なのですが、週刊誌は誰かを批判すること、特に皇族を批判すると
      部数が増えるので眞子さんと小室圭氏登場からずーーーっと美味しい餌をばら撒いているんです。

      眞子さんもどえらい事をしでかしてくれたものです。

  3. さざんか より:

    mayuさん、こんにちは。
    お風邪、その後いかがですか?
    最近生協で共同購入した「はちみつ 大学教授が教えるすごい食べ方大全」文嚮社刊の33ページに「2020オクスフォード大の研究チームは、はちみつが市販薬や抗生物質よりも風邪の治療に効果的であるとの論文を発表」との一節があり、。その理由等にも言及しています。
    最近ユーチューブに「はちみつ」関連動画がたくさんupされているので上記を購入したのでした。直後に花粉症のような症状が出たので、大豆一粒ほどを摂取したところ、直後に治まったのです!! お小水に少量の泡が混じっていたので腎臓悪化を危惧していたのですが、これもはちみつ3日ほどで消滅。同時に極度のだるさも消えたので「はちみつ」に感動しています。(後者は、動画で見て試したのです)
    純粋はちみつが推奨されていました。
    もう治っていらしたら、遅い情報で、ごめんなさい。お大事に。

    • mayu より:

      さざんかさん、こんにちは。

      風邪はかなり良くなり、今は普通に動いています。
      残るのはたまーーに痰が絡んだ咳が出る程度で、それも今朝より改善してきました。

      はちみつは昔から体に良いと言われてきましたね。
      暑い時などはレモンとはちみつを入れて飲むと良いなど聞きました。

      今回の風邪では薬はナロンエースだけで、他は龍角散のど飴をなめて
      自然に治っていきました。時間は掛かりましたが自然治癒のような状態です。

      夏バテになる前にはちみつの小瓶でも買ってみましょうか。

  4. クロワッサン より:

    mayuさん こんにちは

    まだ風邪が治りきらないのですか。痰が絡み咳が出るのは辛いですね。
    風邪が治りきらないと、周りの人にも気を遣いますし。ゆっくりと休養されてくださいね。

    教養ある会話は、日頃、知的好奇心がなければ生まれません。秋篠宮様と紀子様は、
    学問を学ぶことが好きです。観戦や鑑賞が大好きなミーハーな方たちとは違います。

    忙しい大谷と無理やり会うなんて。女性自身が「愛子様、大谷とハイタッチ」ですもの。
    やりそうだな。

    万博で悠仁様と会話した生物学者の方が、悠仁様と専門的な深い知的会話が出来たと、
    感激した言葉が、載っていました。そんな悠仁様をサマーズたちは、知恵おくれ扱い。
    サマーズたちは、どうしようもありません。

    他のブログで、アンチが秋篠宮様をエプ宮家と呼んでいると載っていました。
    女性自身が扇情的に、さも、秋篠宮様がエプスタインと関係のあるように、
    見出しで煽り立て、頭に来ました。信じてしまう読者もいますよ。本当に酷すぎる(怒)

    サマーズがエプスタインと秋篠宮様は深い関係ありと拡散していて、
    なんと宮内庁にも秋篠宮様を取り締まれと抗議しているそう。
    宮内庁が動かないから、舐められて、サマーズたちが傍若無人になっています。
     
    mayuさんが、GoogleのAIに聞いた抗議の仕方の件で、mayuさんが説明している事と、
    やり方がチンプンカンプンで、分かりません(⁠^⁠^⁠;⁠) とても抗議したいのですけど……

    mayuさんは、なんでも使いこなしてスゴイです。わたしは、遅れています。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、こんにちは。

      月曜日に買い物をしたきり家から出なかったので、今日はリハビリ兼ねて
      整形外科にリハビリに行ってきました。
      マスクはしていても痰が絡んだ咳が出るのは汚いし周りの人達も嫌でしょうから
      こういう時は行かない方が良いんですね。

      研究者と会話が出来るって凄い知的なスキルが高くないと出来ないですよね。
      私など全然わからなくてチンプンカンプンでポカーンしているだけです(笑)

      徳仁天皇も雅子さまと愛子さまが喜ぶ姿を見たくて、強い希望で大谷さんと
      会って話をして記念写真を撮って・・・と、いろいろ考えているんでしょうね。

      私が見た動画では、悠仁さまの身長が160cm前半でシークレットシューズを
      履いているとか言っていました。他に筑波大の特別クラス?に通学しているとか。
      それって天皇家の事じゃないのぉ?と思いましたが。

      女性自身も節操が無いですね。
      エプ宮家ですか。女性自身が餌を巻いてそれに食いつくのがサマーズなんです。
      宮内庁は動かない。私のような物にはチカラも無い。
      そこでチマチマと報告するしかないかな、と思いました。

      分からない事は無理にやらなくてもいいんです(^^)
      ブログを見て、出来る方がいたらやって欲しいな~と書きました。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    まだお風邪の症状が残っているようですね。そうですね、今はお年寄りにうつしたら大変、が主流になりました。早く快復されますように。

    3月3日、秋篠宮両殿下は日本学術振興会が設けた「育志賞」の授賞式にご出席されたのですね。現段階ではこのような若手研究者とお会いになり、式典後は受賞者と懇談されるのは皇室
    内では秋篠宮ご夫妻しかいらっしゃいません。徳仁天皇(やバミリ一家)は無理です。会話が続かない以前に内容の理解度に不安があります。将来的には悠仁親王に引き継がれることでしょう。研究分野には多額の資金が必要です。応援事業は大切です。

    余談ですが、8月秋篠宮両殿下の日本人のパラグアイ移住90周年の節目として公式にご訪問が発表されました。もちろん先方からの要請です。ご招待です。

    バミリ一家が大谷選手と対面するのですか?まさに特権乱用も甚だしいと言えます。私が大谷選手だったら体よくお断りするでしょう。彼の性格上特別はあり得ないので。大谷選手ファンの方、これが許せますか。ただ前例もあるならわかりませんが。

    mayuさんはすごいですね、GoogleのAI Geminiを使いこなしているようですね。私この言葉も初めて知りました。現段階で必要性があまりないので、かなり疎くなっています。広い意味でのAIやChat GPT, CANVAぐらいの用語は知っていますが。
    秋篠宮家への不当な誹謗中傷は厳罰に値すると考えます。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      風邪はスキッと治りませんねぇ。
      汚い話ですがも今朝もまだ痰が絡んだ咳がたまに出るので
      数人集まるところではちょっと嫌でした。

      理系、研究では徳仁天皇では懇談までは無理ですね。

      >会話が続かない以前に内容の理解度に不安

      これなんです、理解できないと会話が続かない。
      相手は研究者ですからねぇ。

      そうですね、悠仁さまなら難なく会話が成り立つと思うので
      いずれは悠仁さまへ引き継ぎでしょう。

      8月に宮内庁が正式にパラグアイ訪問を発表しました。
      秋篠宮殿下にはそれまで体調を万全にして訪問していただきたいです。

      バミリ一家がWBC観戦、大谷選手と会いたいと熱望とのことですが
      大谷選手が丁寧にお断りすると面白いですねぇ。
      そういうことになったらファンになります(^^)

      AIを使うのが凄いとはあまり思わないんですが。
      普通にあるので、用途に合わせて Google提供のGemeniとか
      Windows提供のCopilot、OpenAIはChatGPTですか。
      この3つを全部無料でたまーーに使っています。
      ChatGPTもGemeniも限界がありそのうち有料に誘導するのでよくよくの時だけです。

      私は今回の風邪でもCopilotに医者に行くべきか行かずに治るか聞きました(笑)

      秋篠宮ご一家の批判に対しても、徳仁天皇の対応について
      そのうちブログに載せますがAIが苦言を書いているんです。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    「育志賞」とは上皇陛下が日本学術振興会に下賜金を贈った事に始まるんですね。そうですね、普通なら陛下が引き継いでも良さそうだけど、興味がないのでしょう。秋篠宮御夫妻でいいですよね。

    バミリ一家が大谷選手に会うのが悲願だとか…まったく3人ともミーハーですね。やれやれ大谷選手も大変だわ。

    エプスタイン文書の件は本当に迷惑ですよね。誹謗中傷も始まっている様でお気の毒です。
    mayuさん、Geminiに聞いてくれたんですね。ありがとうございます。
    私にも出来るかなと思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      そうなんです、上皇陛下が「育志賞」を作ったので本来なら
      徳仁天皇が引き継いでも良かったのに何故か秋篠宮殿下が引き継ぎました。
      ただでさえ公務依頼が多いのにね。
      雅子さまがこういう場での懇談が嫌い、徳仁天皇では場が持たないので
      秋篠宮殿下なのでしょうね。

      大谷選手とは会いたい方々、沢山いると思います。
      特権で会いたいと言ったら会うんじゃないですか~3人で~( ゚Д゚)

      女性自身の記事から待ってました~のようにYouTubeでは批判動画が多くて
      もう居ても経ってもいられなくてGoogle提供のGemeniに聞きました(笑)
      それこそ無理をしないでコツコツと通報して行こうと思ってます。

      白雪山羊さんも出来た時にやってみてください。

タイトルとURLをコピーしました