愛子さまを追い詰める伊勢神宮参拝と単独公務、年がら年中祭祀はお慎みの雅子さま

週刊誌の皇室記事

週刊女性の今週号によると、天皇ご一家は今月4月に約3年半ぶりに栃木県御料牧場でご一家揃って静養に入るとの記事で、ここまで具体的に書かれているので多分そうでしょう。


「愛子さまを追い詰める2つ緊急課題」

そのうちヤフーニュース、週刊女性PRIMEに記事が載ると思いますが、週刊女性はヤフコメ禁止なので、ヤフコメ民がどのような反応をするのか楽しみだったのに残念です。

内容を簡単に書くと、

成年皇族としての露出増を期待する声があがっている。学業優先とはいえ365日勉強机に向かわれているわけでないでしょぅし、もう少しお出ましの場があってもよいのでは。

秋篠宮家の長女眞子さんの”単独公務デビュー”は16才。上野動物公園での子供動物園開園60周年・野間馬贈呈式に出席。高校2年生にして立派に公務をこなす姿は素晴らしかった。

妹の佳子さまは19才。「少年の主張全国大会」が始めての単独公務。かなり緊張された面持ちが懐かしい。(宮内庁OB)

愛子さまも大学生になったタイミングで単独公務を担われるとの見方が強かったがコロナの影響で実現していない。

成年にあたっての伊勢神宮参拝も延び延びになっている。

眞子さんと佳子さまの成年後の伊勢神宮参拝

昨年高校に進学された悠仁さまは同年10月、私的に伊勢神宮を参拝。

延び延びになっている理由として黒田清子さんを例にあげているが、清子さんが成年を迎えたのは昭和天皇崩御された直後だった。

近年、成年した皇族方は20才の誕生日から日を開けずに参拝されている、説得力に欠ける。

単独公務デビューと伊勢神宮参拝という2つの課題は今後さらに愛子さまを追い詰めることになりそうだ。(以上 週刊女性より)

新型コロナがかなり終息し、国民の動きもかなりコロナ禍前に戻っている現状で、特に5月からは5類になるので新型コロナを言い訳にせず、伊勢神宮参拝も単独公務もGW後は実践できる状態ですね。

常日頃から大変ご優秀だと記事にされている愛子さまなのに、なぜ単独公務と伊勢神宮参拝が愛子さまを追い詰めるのでしょうか??

コロナ禍でも悠仁さまは16才で、私的に1人で伊勢神宮参拝されています。大変ご優秀な21才の愛子さまが出来ないはずがありません。

単独公務も眞子さんは16才、佳子さまは19才で行われています。東大も狙えるほどご優秀で知的で凛とした佇まいとの誉れ高い21才の愛子さまなら立派に単独公務されるでしょうが。

なぜに週刊女性は「愛子さまを追い詰める2つの緊急課題」などと失礼な記事を書くのでしょうねぇ・・・(^^)

まさか、ゼロコロナになるまで動かないつもりでしょうか?だとすると、永遠に伊勢神宮参拝も単独公務も出来ませんからそれは無いでしょう。

多くの国民が密集と言ったって、人気の観光地など密集していても皆さんどんどん出掛けていますから、もう時代はコロナと共存なのです。いつまで時代遅れの感覚なんだか(笑)

4月から通学再開って・・・再開?? 通学開始でしょうに(笑)4月に念願の静養再開、お伊勢参りも出来るでしょうし、公務も出来るんじゃないですか~と思うのは当然です。

愛子さまの伊勢神宮参拝、単独公務は私も楽しみにしているので是非!早々に実現して欲しいです。大変ご優秀といつも記事にされている愛子さまなので追い詰められているのではありません、大丈夫なのです。



下の宮内庁のHP、天皇ご一家の予定が載っていますが、

4月3日の予定、DIGITAL朝日には愛子さまの神武天皇祭皇霊殿の儀が載っていますが、産経新聞には載っていません。宮内庁のHPは今日4月4日の午前はまだ更新無し。見事に雅子さまはずーーーーっと祭祀を「お慎み」です。1年の1/3が過ぎました。これから残りの2/3もずーっとお慎みで通すのでしょうね。

祭祀を軽く見ている、体調を整えない、祭祀になると体調を崩す、そもそもやる気がない。

ド庶民の私でさえ真面目に法事をやっているのに、本当に雅子さまは皇室には向かなかった人だなと思わされます。

天皇、皇后両陛下、愛子さま
4/3(月)

天皇陛下、愛子さま 皇居・皇霊殿(神武天皇祭皇霊殿の儀)
天皇陛下 皇居・蓮池参集所(神武天皇祭皇霊殿の儀・皇霊殿御神楽の儀奉仕者である賢所勤労奉仕団のあいさつ)
天皇陛下 皇居・皇霊殿(皇霊殿御神楽の儀)
皇嗣家(秋篠宮ご一家)

4/3(月)

秋篠宮ご夫妻 皇居・皇霊殿【殿上】(神武天皇祭皇霊殿の儀)
佳子さま 皇居・皇霊殿【庭上】(神武天皇祭皇霊殿の儀)
秋篠宮ご夫妻、佳子さま、悠仁さま 秋篠宮邸(宮内庁人事異動者のあいさつ)
秋篠宮ご夫妻 皇居・皇霊殿【殿上】(皇霊殿御神楽の儀)

(宮内庁発表分)

出典 DIGITAL朝日https://www.asahi.com/articles/ASR307646R30UTIL02R.html

【午前】

陛下 神武天皇祭皇霊殿の儀(皇居・皇霊殿)
皇后さま 神武天皇祭皇霊殿の儀に当たりご遙拝・お慎み(御所)
陛下 賢所勤労奉仕団ご会釈《神武天皇祭皇霊殿の儀・皇霊殿御神楽の儀奉仕につき》(皇居・蓮池参集所)

出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230404-XFIZAVXEI5J6XIP3O3DZL2VETU/

* 宮内庁ホームページ 天皇皇后両陛下のご日程
https://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/show/2?quarter=202301



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    いろいろ課題はおありでしょうし、愛子様に天皇位になれる素質があるとはとても思えません。ただ私、今日の天皇ご一家の御料牧場のご様子はほっこりしてしまいました。私自身、日々だんだんと体調の波が悪いほうに進んでいく中、こういう画像はいいなと。陛下と皇后が頭ごっつんこされ、陛下が一生懸命皇后を気遣っている。愛子様も傍らで笑っている。こういうご一家です。ばかっぽいと言われればそうですし、アカデミックでもないけど、殺伐した特に昨今の私の心情からは天皇家のほうが、拝見していて気持ちが楽になるなと。

    佳子様の話題がどんどん出てきます。あの方はもうあのままではないかと。特にお母さまとこじれてしまうと寛仁親王殿下御一家の二の舞です。幾ら美貌でもスタイルがよくても、親と仲良くできない娘さんを受け入れる上流階級の方がいるとは思えないし、仲立ちする方がいるとも思えない。この先悠仁様のも暗雲だなあと思わざるを得ません。愛子様が男系男子につながる、あるいはそれに準ずるようなよき男性に恵まれるのを私は願うようになりました。とはいえ私の目で確かめることはもはやかなわないかもしれませんが。

  2. クロワッサン より:

    今上は、妻と娘に、皇族としてやるべき公務と神事を、厳しく言うべきでは。上皇后は、キリスト教を信じていたと思いますが、後期高齢者になる迄、しっかり神事祭祀は、熱心に務めていたと思います。皇后として雅子さまは、怠け過ぎで、逃げの姿勢です。

    愛子さまも、皇族の人手不足を補う様にならなければ。

    やしまさんの、コメントの文章は胸を打ちます。やしまさんの文章が大好きです。お家に戻られたので、心身を癒されてください。また、やしまさんと皆さんとで、いろいろと皇室や日常生活の事など語り合いたいです。語り合いましょう。

    mayuさんが、やしまさんとLINEで連絡し合っている事に、嬉しく思いました。mayuさんの優しさが、心に沁みました。

  3. しののめ より:

    いつも楽しく拝読しております。

    雅子さまは祭祀では慎んで何もしていないし、お忍びで鑑賞に出かけるくらいで、普段何をしているのか不思議です。
    行啓も年に片手で数えるくらい。
    暇で仕方ないと思うのですが。

    愛子さまも、ご優秀でいらっしゃるからオンライン受講だけでは物足りなくて困ってしまいますね。春休みなんて本当に暇でしょうに。

    静養についてヤフーニュースで見かけた記事のタイトルに、寝言は寝て言え、とツッコミたくなりました。

    雅子さま WBCご観戦、恒例のスキーも見送り…前例なき「4年間ご静養ナシ」に専門家は懸念

    雅子さま WBCご観戦、恒例のスキーも見送り…前例なき「4年間ご静養ナシ」に専門家は懸念(女性自身) - Yahoo!ニュース
    「3月22日のWBC決勝は天皇皇后両陛下と愛子さまも御所で観戦されました。日本代表が14年ぶりに優勝したことを喜ばれ、全力を尽くして試合に臨んだ監督や選手たちの姿に感銘を受けられたご様子だったそうで

    周囲は忙しい両陛下が心配なのだそうで。
    4月の静養でやっと休めるので良かったですね(棒)

    コメントにリンクを貼って良いのかわからないのですが、もしダメでしたら削除して下さいm(_ _)m
    これからもブログを読めるのを楽しみにしています。

  4. わかくささき より:

    mayuさんの文章をいちいち頷いて読みました。
    神武天皇祭の出席については、朝日新聞は「天皇皇后両陛下、愛子さま」の予定で、産経新聞は「天皇皇后両陛下ご動静」になっているので、愛子さまの記載に違いがあるのかなと思いました。

    親思いの愛子さま、学業優先は分かりますが、皇族の人数が足りないと言われているのですから、「両陛下をお助けする」意味でも、長期休暇の間など単独公務をされたら良いのにと思います。先日の佳子様の女子野球は愛子さまが適任とヤフコメがいっておりました。

    それから、雅子さま。
    どうして祭祀はいつもお慎みなのか説明して欲しいです。
    雅子さまは祭祀王の妻であり、国母です。国の安寧を祈るのは、その方の務めなのではないでしょうか。
    一族の長の妻が、その家の先祖の法事に毎回欠席なんて、庶民でもありません。

    即位行事の祭祀は皆勤賞だったのに、その後はコロナにも助けられ出席は片手で足りる位?ではないでしょうか。毎回毎回その日になると体調不良になるのですか?
    美智子さまはクリスチャンではないかと言われましたが、入内後は高齢になるまで祭祀に熱心だったと聞きます。噂ですが、欠席は信仰上の理由って本当なのでしょうか?

    今回、勤労奉仕団の会釈もありましたが、こちらもいつも通りお出になっていない。
    以前心無いヤジがとんだせいとも言われますが、その人が何時も居るわけでもないでしょう。
    今上は、今でも「雅子さま(皇后)の祭祀参加は後で良い」と本気で思っているのでしょうか。

  5. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!
    mayuさんの文章にぷぷぷぷ(笑)
    吹き出してしまいましたー

    そうです!そうです!
    空前絶後?(あ、これは私の造語かな)
    な、ご優秀で圧倒的なオーラを放たれる
    愛子さまですから、追い詰められてなど
    いないのです!

    まさに、そのとおり!
    爆笑

    なんにも心配することないですね!

    単独でのお出まし!参拝!楽しみに待ちましょう!

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    私はこの週女の記事に拍手を送りたいですね。
    なんか、京都人のぶぶづけみたいです。
    眞子さん、佳子様が十代のうちから単独公務をされていらしたのに触れていて、又、清子さんが直ぐに伊勢に参拝出来なかった事情も書かれています。
    私たちはこういった事実を知っていますから、今まで散々ご優秀と称えられてきている愛子様に違和感を感じていた訳ですが、これを知らない情弱なにわか天皇家ファンへの啓蒙になったのではないでしょうか?
    最後の「ご自分の外出が国民を密集させるから懸念」って、自意識過剰ですね。
    パラノイアなのかもしれません。

    ご静養、4月のいつ頃なんでしょうかね。学業優先はどこ行ったのかしら。

    英国戴冠式に秋篠宮ご夫妻が行かれることが正式に発表されたと日テレが報じています。
    何で今更? ヤフコメ民を煽って反対意見を集めたいのか?と穿った見方をしてしまいました。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    3月も過ぎたし、静養は中止になったのかしらと勝手に思っていたら、4月に静養の予定があるのですか。

    毎回書いてますが、まずは近い武蔵野御陵にさえ参拝しないのは、一体何故なのでしょう?

    静養されて、今年は沢山大学に通えるといいですね。

    朝日と産経の予定の表記が違うのは何故なのでしょう?雅子さまのお慎みだけは決まっているんですね(・・;)

    • ミラージュ より:

      白雪山羊さん、横から失礼します。
      朝日のは月曜日に宮内庁の発表を基に掲載される皇室セブンデイズ=ご予定。
      一方の産経記事は実際の行動です。
      なので朝日の方に雅子様の名前は滅多に載りません。

      • 白雪山羊 より:

        ミラージュさん、ご説明有難うございます(>_<)
        朝日が予定で産経が実際の行動ですか。
        それでは雅子さまは朝日には殆ど載らないですよね…

  8. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさんもおっしゃられているように「なぜ単独公務と伊勢神宮参拝が愛子さまを追い詰めるのでしょうか??」私もこの一言に尽きます。
    やるべきことをやっていない、伸ばし伸ばし状態、できないのならその理由を公表することが公人としての務めと存じます。
    悠仁親王はコロナ禍でも未成年時に伊勢神宮を私的参拝されていますから。
    なぜかご優秀伝説がまかり通っている現状ですが、学業ではなく、皇族としてのお務めを回避することが優秀のように感じております。

    マスコミも天皇家に都合の良いことは前例を出し、都合の悪いことには前例がないと報道しているように感じています。
    静養されるのですか?
    学習院は4月は授業がないのでしょうか?
    静養の様子が知りたいですね、楽しみに待ちましょう。

  9. アコ より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新ありがとうございました。

    愛子様って不思議な方。

    小さい時から欠席が多くて
    カメラ嫌いのお母様の影響か
    カメラの前ではいつも強張ったお顔。
    心配なほど激痩せされた時もあって
    どうもあまり心身丈夫ではなさそうに
    見えました。

    でも報道によると学校では明るくて
    人気者で文化祭で司会をやったり
    大活躍で、ものすごく賢くて
    英語ベラベラで海外からのお客様とも
    英語でお話しなさると。 
     
    どうしてこんなに違うんでしょうか?

    失礼ながら、もしもどうしてもでき
    ない事情があるなら無理に出てこなくて
    いいし、公表もしなくていい。
    確かに衆目の状態で恥をかかせるのは
    かわいそう。国民はお察しします。
    でもどうしてこうも、ご優秀情報を
    出すのか・・。秋篠宮家への当て擦り
    でマスコミが出すのか、天皇家から
    出るのか、さっぱりわかりません。

    本当、愛子様ってどんな方なんでしょうね。

    • シロガネ より:

      アコさんこんにちわ。敬宮様は“秘密のアッコちゃん”ですね。きっと。恐らく秘密のコンパクトを持っておられていて鏡を見られて・・・・

      テクマクマヤコン、テクマクマヤコン何々になーれとか言われて都合良く変身されていらっしゃるのではないかと。

      • アコ より:

        mayuさん、この場をお借り致します。

        わぁ〜!シロガネさん!
        いつもブログやTwitterで
        素敵な美人画と素敵な文調を
        楽しませてもらっています。

        愛子様は秘密のアッコちゃん、とは
        さすがシロガネさんらしい
        可愛い発想ですね。

        季節の変わり目、シロガネさんも
        どうぞご自愛ください。

タイトルとURLをコピーしました