速報 栃木県へ出発されました、帰国して11日の過密スケジュールで雅子さま宇都宮訪問の記事

週刊誌の皇室記事

こんにちは。天皇皇后両陛下が栃木県に出発されたことが速報としてアップされていました。今の所、雅子さまの画像はありませんが、天皇陛下が車内からお手振りしている画像がアップされました。 ぎょぎょぎょえ~~天皇陛下の頭髪がいかにも被ってます~に見えるのですが。いや、実際被っているのですが、ここまで分かっちゃうのは光の関係でしょうか?  週刊誌も天皇皇后両陛下の栃木入りと悠仁さまの伊勢神宮参拝がかぶっていると書いているので、いいんじゃないでしょうか(笑)

天皇皇后両陛下が午前10時前、両陛下は皇居・乾門を出発し、栃木県に向かわれました。出発される際、両陛下は、車の窓を開けて、にこやかに手を振られていました。国体は、コロナ禍で3年ぶりに開催され、例年は宿泊を伴い、競技観戦なども行われますが、コロナ禍を考慮し、両陛下は開会式出席後、日帰りで帰京されます。記事FNNプライムオンライン

おはようございます。
やしまさんには敵いませんが早起きしてしまいました。まだ天皇皇后両陛下も悠仁さまも秋篠宮ご一家、久子さま、今日動く方々の記事は当然ですがアップされていません。コメ返しすれば良いとも思いましたが、皆さんのコメントには「そうだ、そうだ」とのコメントしか書けないような状態なので今回も休ませていただきます、というか手抜きになっていますm(_ _ )m

コメントで「帰国してから11日の過密スケジュール」と書いていた、とのことで、よく見たらFLASHで書いていました。

私は元々は皇室を茶化してユーモアを交えて書くのが好きでした。小室圭氏登場辺りからすっかりそれを忘れて、退位、即位、眞子さん結婚、悠仁さま筑附進学といろいろ書いてきて、段々疲れてきました。これからは少し肩のチカラを抜いて、たまに茶化しながら書こうかな~と思いました。

ぺんぺん草さんが少しづつ復活しています。ぺんぺん草さんの記事もユーモアがあって面白かったですよねぇ。悠仁さまの筑附進学でいよいよ秋篠宮家に見切りをつけたようですが、個人のブログは個人の感情なので、それで良いと思います。秋篠宮家の悪口も溜めないで切り口よくユーモアを交えて書いて欲しいです。どうあれぺんぺん草さんの文章が好きなのです(^^)

天皇皇后両陛下、悠仁さまの記事が出るまでの繋ぎにFLASHの記事を元に「11日の過密スケジュール」を書きました(笑)お暇だったら読んでください。



雅子さま、帰国11日で地方公務へ…今後は「両陛下そろってが前提」で注目される「10.1」とちぎ国体

9月27日に執りおこなわれた安倍晋三元首相の国葬。慣例にならい、天皇皇后両陛下、上皇ご夫妻は使者を派遣され、拝礼された。(事実を書いたFLASHより)

(しかし慣例にならわず異例の英国エリザベス女王の国葬に参列された←ここは私が勝手に追加)
かねて適応障害の療養をされている雅子さまの参列は英国民からも歓迎と感謝の声が多くあがっていたという。(見たワケでもない、また聞きのFLASHより)

「国葬前日に開かれたレセプションは、当日に万全を期すため欠席された雅子さまですが、国葬後のレセプションでは、各国の王族や元首とお話される場面もありました。病身でありながら弔意を示される姿勢に、称賛の声があがっていました」
(敢えて欧州王族方と書かない皇室ジャーナリスト、どこから賞賛の声があがっていたのだろうか?あっヤフコメでしたか。)

えっ? 弔問にも行かず何しにイギリスまで行ったんだ?の疑問が多かったんだけど。

国内外に強い存在感を示された天皇皇后両陛下。(段々褒め殺し口調になってきたFLASHより)

陛下は同日、宇都宮市でおこなわれる国体の開会式に臨み、おことばを述べられる。地方を訪問されるのはおよそ2年8カ月ぶり。雅子さまの出席も予想されるが、帰国から11日という過密スケジュールだ。(日にちの感覚が分からなくなっているFLASHより)

帰国して11日の過密スケジュールわざわざ宇都宮市までお成りになりました、感謝せよぉ(^^)

「イギリスでは、笑顔を絶やさずお手を振り、ご挨拶されていた雅子さまですが、2泊4日のご訪英は、お体にも負担をかけたはず。過密スケジュールが “当たり前” になってしまうと、療養にも影響を及ぼしかねませんが、宮内庁の発表を前向きにとらえるなら、雅子さまはご快方に向かっているということでしょう」(同)
(同←自称皇室ジャーナリスト、実はFLASHの記者かもしれない。葬儀に行ったことをすっかり忘れてしまい、笑顔でお手振りと書いてしまったFLASHより)

帰国して11日しか経たないのに国内の栃木県に行くという過密スケジュール( ゚Д゚) が当たり前になってしまうと20年近い療養生活に影響を及ぼしかねないけれど、雅子さまは快方に向かっているという希望的観測気球を打ち上げたFLASHの記事はほぼ全文が褒め殺しと雅子さまをバカにしたような記事でした。

雅子さま大好きな方々、これは怒って良いのではないでしょうか。

記事出典 FLASH https://news.yahoo.co.jp/articles/b4649f5a349ec0233939130243742d473e0d6dd6



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。
    私は今、腰痛です。(^-^; 
    そしてそんなときもどんなときも、このブログを読むことが元気の素なのです。
    うふっ くすっ あはははは。と、ユーモアのある文章、的確な表現。激しく同感できるところ。全部がとても好きです。集われる方もとても共感できる方ばかりです。(でない方はmayuさんがブロックして、我々を守ってくださっていると思います。ありがとうございます。)
    私には孫守りはありませんので、全体的に見ればmayuさんのほうがお忙しい中頑張っておられるなと常に感心しています。何より私は自身でブログを書いておりませんで、mayuさんのところにお邪魔させていただく身ですから~ありがたいです、本当に。

    さて今回の記事ですが、いやぁ~~この陛下の「茄子のへた」と言われているおつむり。
    笑いましたよ。どうしてこんな惨事になっちゃっているんでしょう。
    御所を出る前にどなたかが何とかしてくださらなかったのかな。それとも写っていないけど、横にあるエア雅子様に頭をひっつかまれたとか??

    ぺんぺん草さんのお気持ちは私もよくわかるんです。首都圏にいると、お受験の厳しさを身にしみて感じます。そこを勝ち抜くことにどれだけ親子して努力するか。それでも合格できないお子さんがいかに多いか・・・。今、お孫さんが中学受験する方たちが周囲に増えてきました。子供さんは塾通いに励み、祖父母は資金提供する。とにかくすごい世界です。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    私のコメントから記事にしていただきましてありがとうございます。
    mayuさんのユーモア溢れる文章が大好きです。
    茶化すもなにも真実を書いていらっしゃるのですから、このまま楽しくブログを書いていただきたいと思います。
    11日間御所でお休みされて体調に支障がなく本日のお出ましが可能になったということ、誠にありがたいですね~。
    イギリスではホテル近辺やら人混みでしたが今日は多分お出迎えも会場でも2mは離れていると思われますが、車で行って車で帰って来るという、国民との触れあいもなさそうですね。
    本来は一泊して翌日は周辺の地域を視察される、いわゆる国見をなさるのが慣例なのに日帰りとはいかにもやっつけ仕事感です。
    前コメントでも書きましたが、レティシア妃、ラニア妃は一旦お国に帰られ直ぐにNYに飛ばれたようです。
    マキシマ妃はイギリス国葬翌日はオランダの式典に出席されてからNYに飛ばれていらっしゃるようです。
    この方達はまるで、24時間闘えますか?のCMが出回った頃の企業戦士さながらの働きようです。
    こういう姿勢が国民の尊崇の念を引き起こし、やがては国柄にも反映されていくのではないでしょうか?
    雅子様が適応障害を理由にサボり出してからは日本国内ではちょっとしたことで鬱になったとかで働かなかったり、自分は悪くない、悪いのは周りとする他罰的な人が増えてきたように感じます。
    日本最高峰の医師団が治療しているにも拘わらずこんなに長期間快癒しないのはおかしいです。
    (本当に鬱病で悩まれている方々を責めてはいません)

    イギリス国葬は一般日本人の(皇室も)葬儀と違って寺院に入場・出場時は葬列を組まれ棺とご一緒でしたから国王に弔意を伝えられるのは前日のレセプションしかなかったにも関わらず欠席という無礼を働いた雅子様。マスコミは全く触れない不自然さ。
    葬儀後のレセプションには欧州王室の皆様は出られないことが分からなくて、前日は欠席しても明日会えるわ~と考えていたのかしら。
    期待していた交流が全くなく、
    何の為に体調が調った振りをして行ったのよっ! 今後暫くはイギリスには行けたのだから国内地方にも~と云われるじゃないっ、チッ! 
    と内心罵っていたのが羽田での車の中での表情に現れているようでした。
    って、邪推時過ぎでしょうか?

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    「国内外に強い存在感を示された、天皇皇后両陛下ー」
    ↑ここの文章を読んだ時、天皇陛下に肘突きする雅子さまの様子が頭に浮かびました(^^;

    雅子さまにとって過密じゃないスケジュールってどんなスケジュールだろう…と思いました。

    • 牡丹 より:

      日程被りどころかお帽子被り、帰国後11日の過密日程(笑)…コントですか?
      週刊誌の記者もネタで書いているのかと思ってしまいます。
      褒めすぎると、普通は馬鹿にされてる?と思うものですが卓越した鈍感力を発揮されているのでしょう。

  4. マグノリア より:

    スミマセン、訂正です。
    今日の国体開会式出席は日帰りですね。
    1泊2日は沖縄の予定のようです。
    失礼しました。

    ドアツードアのお膳立て万全の開会式のみ出席の公務。
    ある意味今日という視点では過密スケジュールかな。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    ほほう「帰国してから11日の過密スケジュール」、この文言私も目に入りました。
    私も若い現役の頃海外出張も経験しましたが、翌日から会社出勤でした。
    もちろん飛行機はエコノミークラス、ホテルは一般のごく普通のホテル、荷物も当然自分で管理、事前事後の準備報告も必要、その他数え上げればきりがありませんがこれが普通です。
    今日の宇都宮訪問も車でのドアツードアの1泊2日。
    私個人(あくまでも私見です)から見れば、先日のイギリスも今日の宇都宮も公務兼旅行にしか映りません。
    まぁ20年も療養生活をしてきた身からすれば、今回は過密ですね(笑笑)

    今日の悠仁親王の動静及び宮家の方々の公務の様子の報道を待ちます。

    • マグノリア より:

      追加画像ありがとうございます。
      皇后陛下が映っていないのは珍しいです。
      「かぶっている」その通りですね。

      珍しいついでにライブで開会式を見ていたのですが、天皇陛下のお言葉の時の皇后陛下、まぶたが重くて重くて今にもくっつきそうで心ここにあらずのご様子でした。
      久しぶりの車の移動でお疲れだったのでしょう。。。

タイトルとURLをコピーしました