天皇皇后両陛下来月沖縄訪問*どんくさい天皇ご一家 早く動け!

天皇皇后両陛下

今週はやはり天皇皇后両陛下の栃木訪問と悠仁さまの伊勢神宮参拝が同じ日だった為、女性誌があれこれ書いていました。

皇族方の予定を見ると(下に転載しました)秋篠宮ご夫妻、佳子さま、高円宮久子さまの4人の成年皇族が10月1日に公務、鑑賞の予定を入れています。未成年でまだ高校一年生の悠仁さまが伊勢神宮に行くことを随分と気にしているのは天皇家の愛子さまが、成年になって10か月になるのに、伊勢神宮に参拝をしていない為だとわかります。

身位の順番を守れとばかりの書き方ですが、後がつっかえているんだから、まごまごしないでさっさと愛子さまも伊勢神宮参拝しろ~~!ですよ。

動きが悪い癖に順番のことを言うのは雅子さまも同じで、過去に当時の天皇陛下が心臓のバイパス手術を受けた時のお見舞いの件でも『順序が違うのではありませんか』がありました。(知らない人の為に下に載せました)

この時も、後がつっかえているんだから~さっさとお見舞いに行けよ~でした。身位順の皇室で皇太子夫妻が動かなければ、宮家から先には動けません。

もう、雅子さまが20年も病気療養中の印籠を外さないんだから、この身位順は飛ばしても仕方ないです。

加えて愛子さまも同じ、本当に見事に動かないんです。石の上にも三年、石が暖まり居心地よくてそのまんま居座りになったのか。もう大学には通学出来ないのでは? 他の学生達は就活に入るか、院に入るか、自分の将来の選択をする時期に入りますから。成年になったので公務も・・・これはいつになるのでしょうか。

コロナに感染させない為に通学しない、この理由も限界に来ていますね。

天皇皇后両陛下はイギリスにも行った、来月は沖縄にも行きます。辻褄が合わないじゃん(笑)

とにかく、天皇一家は動きが悪い
どーしようもないくらいのグダグダ振り
どんくさい一家に合わせていられません。
週刊誌やネット、マスコミで賛美を見る聞くと
「褒め殺しか」と思うくらいです。



当時の天皇陛下の手術後のお見舞い「順番が違うのでは」

2012年2月18日、天皇陛下(上皇陛下)が東大病院にて心臓バイパス手術を受けられICU入られた。
19日の夕刻、皇太子殿下と秋篠宮殿下が揃ってお見舞いに見えた。「実は、手術が終わったのち、真っ先に紀子妃殿下から病院関係者に『お見舞いに伺いたい』との打診があったのです。それを受け、医師団と侍従職が折衝し、一旦は手筈が整っていました。ところが、そうした動きをお知りになった雅子妃殿下のご意向が、直前になって伝わってきたのです。それは、『順序が違うのではありませんか』という、強いご不快のお言葉でした」

中略

「この度のご入院では、すでに昼夜逆転の生活が始まっていたこともあり、雅子さまが皇太子さまとご一緒に初めてお見舞いにいらしたのは3月1日のことでした。それを受け、“順序”を守って長らく待たされていた紀子さまも、ようやく翌2日にご夫妻でのお見舞いが叶ったのです」(同)3月4日に陛下が退院された際、御所でお出迎えをなさったのは秋篠宮ご夫妻と悠仁さまであった。一方雅子妃がご退院後の陛下を初めて見舞われたのは、その3週間以上も後である。(週刊新潮 2012年5月24日号より)

雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
NEWSポストセブン 2022年10月13日号 前編
https://www.news-postseven.com/archives/20220929_1797526.html?DETAIL

10月1日の皇族方の予定

10/1(土)

天皇、皇后両陛下 栃木県(第77回国民体育大会総合開会式に出席)

10/1(土)

佳子さま 駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場(「第19回日本デフ陸上競技選手権大会兼第2回日本デフU18陸上競技選手権大会」に出席)

秋篠宮ご夫妻 国立劇場(令和4年度(第77回)文化庁芸術祭オープニング公演「通し狂言 義経千本桜」に出席)

10/1(土)

久子さま 味の素フィールド西が丘 (「2022-23 WEリーグカップ」決勝戦観戦)

記事出典 朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASQ9Q6T54Q9QUTIL010.html

天皇、皇后両陛下が沖縄訪問へ 国民文化祭などに出席

もう体調の事は書かないとTBSニュースで言っていたのに、毎日新聞には皇后雅子さまの体調が整わなければ、天皇陛下単独での訪問となる。と書いていますが、これは雅子さまの保険のようなものです。ほぼ行くのでマジで今後はドタキャンする時にだけ報告でよろしいのではないでしょうか。

宮内庁は29日、天皇、皇后両陛下が10月22、23の両日、国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭に出席するため沖縄県を訪問されると発表した。両陛下の宿泊を伴う地方訪問は、即位関連儀式に伴い奈良・京都を訪れた2019年11月以来。

宮内庁によると、両行事の開会式は23日に沖縄コンベンションセンター(宜野湾市)であり、天皇陛下がおことばを述べる。

皇后雅子さまの体調が整わなければ、天皇陛下単独での訪問となる。

陛下は、幼少期から上皇ご夫妻とともに、沖縄から派遣された小中学生の「豆記者」との交流を重ねるなどし、その歴史や文化に接してきた。上皇さまが「忘れてはならない四つの日」の一つとして位置づける沖縄戦終結の日(6月23日)には、毎年ご家族で黙とうをしている。

陛下は今年5月の沖縄復帰50周年記念式典にオンラインで出席。おことばで「沖縄には、今なおさまざまな課題が残されている」とし、「広く国民の沖縄に対する理解が更に深まることを希望するとともに、今後とも、これまでの人々の思いと努力が確実に受け継がれ、豊かな未来が沖縄に築かれることを心から願っている」と述べた。

両陛下は5月に東京国立博物館(東京都台東区)で開かれた特別展「琉球」、6月には国立公文書館(千代田区)の特別展「公文書でたどる沖縄の日本復帰」を鑑賞している。【井川加菜美】記事出典・毎日新聞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    週刊誌の書き方は悪意に満ちています。これだけ叩いて秋篠宮家の方々のどなたかが心身不調になるといいなと実は秘かに思っているのでは。売れたら何ぼということになってしまっているのでしょうね。皇室に興味のある方以外、週刊誌を手に取る方って、今やめったにいないのではないでしょうか。

    今回の悪意ある週刊誌の書きぶりですが、一つの理由は上記のようなもので、もう一つの理由は「愛子様、伊勢へ早くお出ましを!」とせかしてもいると思います。というか伊勢じゃなくてもいいから、とにかく姿を見せてください、ですね。提灯記事を書こうにもご本人が天の岩戸状態なのではどうしようもありません。お見送りに出てはこられたのですから、お元気ではあるんでしょう。でも大学に行かない、公務もしない。これでは週刊誌としても書きようがない。とにかく何でもいいから動いてくれ!

    まあそれにしても、長いこと皇室ウォッチャーしていますが、皇位継承両家の極端ぶりに心が痛みます。どちらをどう上げてもどちらかは下げることになる。(というか専ら秋篠宮家が下げられているのですが)私は皇室にそんな棘々しいものを見たくなかったのですが。昭和の時代は良かったなぁ。

  2. ほりおたか より:

    更新ありがとうございます。
    この順番問題は眞子さんが皇室が嫌になった原因ではないでしょうか。天皇両陛下をお支えする立場だよと教えられても、その方たちが全く先陣を切ってくれない。自分たちが動くと出しゃばりと叩かれる。でもカメラに映るような場だとたまに出てきて場所を譲り、あとヨロで雅子さまが途中退席しても自分たちは始末をする。そもそも今の天皇が義務を自覚せずに結婚にモタモタして妊活もしない(=後がつっかえてんだよ)ので、弟宮の結婚・出産が早かったのも眞子さんの歪みのはじまりかも。
    もしも悠仁さまが学習院に通っていたら、行事の順番問題はもっとあったかもしれませんし年齢離れているのに比べてどうするというご優秀伝説のアピールがすごかったでしょう。誕生日や卒業式の日は動かせないのにどうしろというのか。入試の経緯はいただけませんが、悠仁さまを守るためにはお茶の水を選んだのは得策だったのかな。

    それにしても3年ぶりの地方公務、沖縄は26年ぶり、肉声は3年は聞いてない謎の人物が象徴の日本ってすごくないですか?英国のような共和制や独立運動がとっくに起きそうですけど、その分内部破壊しているんですかね。
    明日の伊勢神宮参拝は台風もそれたそうで楽しみです。悠仁さまの誕生の時を思い出しますね。栃木は今日地震がありましたのでちょっと怖いです。無事を祈ります。

  3. クロワッサン より:

    週刊誌は、秋篠宮家・悠仁さま・特に紀子さまについて、悪意の記事を載せるのでしょう。

    週刊誌は、秋篠宮家に関しては、無理筋を引っ張って来て、悪いウソ話を自覚してやっている。

    雅子さま、賞賛されるほどの事を、やっていますかね?雅子さまの出たレセプションは、メインの王室やVIPは、ほとんど居なかったらしいのに、世界が賞賛なんて、話を盛り過ぎています。

    mayuさんの言う通り、天皇・雅子さま・愛子さまがグズグズして鈍臭いから、天皇家を庇う為に、秋篠宮家が悪役になっている所があると思う。

    わたしが、紀子さまだったら、これだけ悪口言われ続けて、心が折れてると思います。

  4. 牡丹 より:

    仰るとおり、天皇家が愚図でだらしないだけです。
    天皇家の慶事に伊勢参りを被せるならいけませんが、ただの公務です。公務と皇族の義務である伊勢参り、日程が同じになるのは仕方ありません。
    愛子さまが~と言うなら、そもそも愛子さまがきちんと誕生日当日に会見し、春休みに伊勢参りを済ませていれば良かった。
    そうすれば悠仁さまが夏休みに参拝可能でしたのに、愛子さまに遠慮して今頃になってしまったのでしょう。
    愛子さまは伊勢参りと言う前に、まずは武蔵陵にお行きなさい。話はそこからです。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、再び失礼します。

    私、あれこれ想像したのですが、悠仁様の伊勢神宮参拝は、だいぶ前に決まっていたのではないでしょうか?
    国体の日程は早くから決まっていましたが、おそらく天皇皇后はまだ地方公務にはオンライン出席で実際に行かれるとは考えていなかった。
    なので悠仁様がお出かけになられても問題なかった。
    ところが、8日にエリザベス女王が崩御され、直ぐに天皇が参列の意向を持たれてると報道されました。
    そして14日に正式発表があったわけですが、従来よりこの手の報道があった後に実現しなかったことはありません。
    9日には90%決まっていたでしょう。
    そこで、外国には行けて国内地方には行けないのか!と云う批判を防ぐ目的で、国体出席を13日に急遽発表した。
    この日付は訪英発表のわずか1日前です。
    悠仁様のお伊勢参りは決してバッティングではなく、宮内庁のスケジュール管理ミスでもない。
    言ってみれば予想外の行動をした天皇に振り回された結果。
    週刊誌はそのくらいは想像出来ると思うのですが、兎に角秋篠宮家を叩きたくてウズウズしているから、キャッホ~とばかりに飛び付いたのでしょうね。
    天皇の四大行幸日は他の宮家はおとなしくしていなくてはいけない、なんて決まりは無いのに何騒いでんの?恥ずかしいわっ!レベルの話しです。
    電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも安倍が悪い、何でもかんでもアベガ~と言ってる連中と同じです。

    序でに、雅子様はわずか11日開けただけで国体にお出ましという「過密」スケジュール ー と書いた記事もありました。
    はぁ~過密ね~、翌日にはNYへ飛んで国連関連の公務をされたマキシマ妃やレティシア妃のことはどう表現するのかしら?
    正にスーパーウーマンのお二人です。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    ありましたね~「順序が違う…」懐かしいです。
    10/1は久子さまもご公務なんですか。でも久子さまは何も言われないんですよね。

    愛子さまは伊勢神宮より
    まずはとにかく武蔵野の御陵に行けばいいのに。
    都内ですし、近いですよ。
    雅子さまの「体調」は使わないって、TBS限定なんですかね??

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、おはようございます。
    石の暖かさは気持ち良いですよね。
    でも暖まりすぎると熱くなって大変です。速いとこ離れて庶民が吸う冷たい空気にも触れなくては、愛子様がガラパゴスの大トカゲになってしまいそうです。

    この話題、女性自身を後追いしたかのように新潮も取り上げています。
    誕生日会見のダブりと併せて宮内庁のミス。紀子様の叱責があって、長官が私のミスと言わざるを得なかった。。
    のような、紀子様を悪者にしている姿勢が新潮らしい。
    どうしても秋篠宮家が兄一家に当たりやをしているような印象を一般国民に与えたくてしょうがないみたいですね。
    ヤフコメは相変わらずその戦略に嵌まったお花畑が広がっていてウンザリ。
    思いっきり、さっさとお詣りに行かない愛子様がいけない!
    とコメントしてきました。

    国葬が日本を二分したとか騒がしいですが、終わってみたら反対派は少数でしかも非常識集団だと分かりました。
    天皇家vs秋篠宮家のように皇室の分断も狙っているマスコミですが、常識ある国民は騙されない!と信じたいです。

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    もううんざりですね、身位だの、順番が違うだの。
    それこそ女性宮家だの女性天皇だのを問う前に、このような関係の皇室典範や法改正すればよろしいのではないですか?
    ご病気や公務に差し障るような状況の場合は、身位(順番)の限りではない、とか。
    伝統を守ることは最重要課題ですが、それを踏襲できない状況であればある程度の幅を広くしないと皇族減少を補うことができません。

    10月1日の件は宮家は大忙しです。
    天皇家が動かれるときは宮家は静かにしなさい、とどこかに記されていますか?

    天皇夫妻の沖縄訪問、全く期待していません。
    沖縄の方に失礼のない公務をお願いしたいだけです。
    先日「体調」を使わないとのことでしたが、早速使っていますね。
    TBSは使っていないのでしょうか?
    沖縄まで政府専用機でしょうか?一般のファーストクラスでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました