天皇皇后両陛下インドネシア大統領夫妻と面会、雅子さま和服 *秋篠宮ご夫妻高校総体で徳島県ご訪問

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下がインドネシア大統領夫妻と面会されました。新型コロナ以降、バイデン大統領来日の時は天皇陛下が会われましたが、雅子さまが外国元首との面会は初めてで2年半振りとのことでした。バイデン大統領と雅子さまが面会しなかったのは、夫人同伴しなかったからでしょうか。

今回は雅子さま、頑張ったんじゃないでしょうか。午後4時頃の面会で時間も有ったでしょうが、体調も良かったのでしょうね。夏の単衣の訪問着でしょうか。60才近い年齢でも色を抑えた薄いピンク色は良いと思いました。雅子さまは着物が似合わないと思われる方もいるかと思うのですが、私はそれほど似合わないとは思わなくなりました。今後もどんどん着て欲しいです。雅子さまが着物を着ないと他の女性皇族方も着物を着られませんから。

動画がyoutubeにアップされていないので、以下のURLから見てください。画像もまだ綺麗な画像がアップされていないので、動画のキャプチャーです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/db3f44583aa905b0a789163690d1d6e788d3fe96

https://news.ntv.co.jp/category/society/7bb48a4660ba4509b7df674293823b1a

両陛下 インドネシア大統領夫妻と面会 和服姿の皇后さま“コロナ”以降外国元首と初面会

天皇皇后両陛下は、皇居の御所で来日中のインドネシアの大統領夫妻と面会されました。午後4時頃、両陛下はお住まいの御所の玄関でジョコ大統領夫妻を出迎えられました。コロナ禍で海外の首脳との面会の機会は限られ、陛下は今年5月、来日したアメリカのバイデン大統領と個別に会われましたが、皇后さまが外国の元首との面会に臨まれるのは、2019年12月のウズベキスタンの大統領夫妻との面会以来、2年半ぶりで、コロナ禍以降初めてです。

陛下は、2015年の来日の際に面識がある大統領との再会を笑顔で喜ばれ、淡いピンク色の和服姿の皇后さまも大統領夫人とにこやかに挨拶を交わされました。両陛下は大統領夫妻を小広間へと案内し、マスクを着用するなど感染対策のもと、通訳を交えて面会されました。
記事・画像出典 FNNプライムオンhttps://news.yahoo.co.jp/articles/37c0a7f8a7e29e31fba9121ebd5e8a868f08892f



秋篠宮ご夫妻 高校総体で徳島県ご訪問

秋篠宮ご夫妻は27日、28日の二日間の日程で、全国高校総合体育大会(インターハイ)の開会式ご臨席などで徳島県を訪問されました。こちらも今のところ画像が少ないのです。

秋篠宮ご夫妻は27日、全国高校総合体育大会(インターハイ)の総合開会式臨席などのため、空路で徳島県に入られた。開会式は28日に徳島市内で開かれ、秋篠宮さまがお言葉を述べられる。27日は同県鳴門市の会場で、バドミントン競技をご観戦。ご夫妻は担当者の説明に熱心に耳を傾け、拍手を送るなどして高校生の白熱した試合をご覧になった。インターハイは代替わりに伴い、ご夫妻が天皇、皇后両陛下から引き継がれた行事の一つ。新型コロナウイルス禍で、開催県を実際に訪問されるのは令和元年以来3年ぶりとなった。大会は今回、開会式の出席者を制限するなど、感染対策を徹底して開催。ご訪問に際し、ご夫妻と帯同する職員も事前にPCR検査を実施した。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220727-J3R44SKNXRL3PMP2AVHTUHKAW4/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayu より:

    こんばんは。
    昨日からいろいろ動いて草臥れました。
    コメ返しは休ませて頂きます。

    ミラージュさんが書いてくれた「悠仁さま蓼科合宿」は
    週刊女性PRIMEで画像入りで記事にされていました。

    明日は多分暇なので悠仁さまの楽しそうな画像を載せたいと思ってます。
    半面、御所に引きこもりっぱなしの愛子さまは、どーでもよいような

    「両陛下と愛子さま、上皇ご夫妻に“お見舞いの気持ち”伝えられる」
    こんなニュースを出していました。
    21才の若い人らしくもっと活発に動けないのか~と思ってしまいました。

    小室圭氏は母の圭与さん譲りで身なりに頓着がないのか?
    いつ見てもだらしなくて貧相ですが、眞子さんも降嫁する前の私服も貧乏くさくて
    ダサかったので似た者夫婦で気にしない、圭与さん、小室夫妻の3人は似てますね。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    皇族は日本を代表する公人ですから、女性は特にお着物でのおもてなしが最優先ではないでしょうか。
    良いお写真ですね。
    特に今回は皇居・御所で移動がなく、時間も夕方ということで無理なく面会されたようです。
    今後はこのような形で移動を極力控えられて(公私ともに)、公務を続けられたらよろしいのではないでしょうか。

    素敵なお着物なのですが、体格からでしょうか、どうしても左右の違いが目に付きますのでそこのところもう少し注意されるとよろしいかと思います。

    秋篠宮家の女性のお召し物は、夏らしくていつも爽やかです。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    ヤフーで見た途端、あら、綺麗! と思いました。
    やっぱり日本のトップレディとしてお着物を召されていらっしゃるのは好感度大です。
    良く出来ましたと花○を差し上げたいです。
    嘗て天皇が体調が悪くてお出ましになられなかったおもてなしを皇太子妃として支えることなく、関越道を封鎖してスキーに行かれたのもインドネシア大統領夫妻来日時だったように記憶していますが、格段の進歩ですね。
    他所では、秋篠宮家の予定は発表されていたけれど今上夫妻の予定にはなかったのでぶつけてきたと言われていますね。
    宮内庁発表にはありませんでしたが、月曜日にはこの面会はヤフーに出てはいました。
    それでも当たりやになるのかしら?

    ペンペン草さんがアップされたKKの試験の様子、相変わらず小汚い雰囲気で嫌悪感を覚える風体。
    眞子さん、ホントに趣味悪いわ。
    前日パン屋に行ったという動画もありましたが、これは前日ではなく、一週間位(?)前のことです。
    2人共何も持っていない全くの手ぶらなので冷やかしに出かけただけなのかも。
    ほとんどKKが話しているように見えますが、眞子さんも普通にちゃんとした英語を話していたと盗撮者(?)がコメントしてました。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新
    ありがとうございます。

    雅子さま、薄いピンクのお着物姿ですね!珍しいです。
    mayuさんの仰る様に、雅子さまが着物を着ないと
    他の皇族方があまり(着物)着られないのではないでしょうか。
    これからもどんどんお着物姿を見せてほしいですね。

    秋篠宮同妃両殿下のインターハイの画像も有難うございます(^^)

タイトルとURLをコピーしました