天皇皇后両陛下 鹿児島に出発 パジャマでお邪魔 *天皇陛下撮影の中秋の名月

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下 鹿児島国体開会式出席で羽田空港を出発

天皇皇后両陛下が鹿児島県国体開会式出席のため羽田空港を出発されました。雅子さまは国内移動の時は毎回パンツスーツになりましたね。スカートで移動は滅多に見る事が無くなりました。

今日のパンツスーツは私の嫌いな白い大きな縁取りのあるグレー色のパンツスーツです。パジャマみたいで私は嫌いだけど雅子さまはお気に入りなのでしょうね、何度もお召しになられています。雅子さまに美智子さま並みのエレガントさを欲求するのは無理です。

タラップを上る時の画像は男性2人が並んでいるように見えました。天皇陛下が小柄過ぎるのか、雅子さまの横幅が大き過ぎるのか。

天皇皇后両陛下は、鹿児島県で行われる国民体育大会に出席するため、先ほど羽田空港を出発された。7日午前10時前、両陛下は羽田空港で見送りの関係者と挨拶を交わして特別機に乗り込み、鹿児島県に向けて出発された。

両陛下は7日午後、コロナ禍で3年の延期を経て、鹿児島市内で行われる国体の開会式に出席され、陛下がおことばを述べられる。 国体への出席は、両陛下の定例の地方公務。今回の鹿児島訪問は1泊2日の日程で、8日は即位後初めて移動にフェリーを利用し、フェンシング競技の観戦などが予定されている。記事・画像 FNNプライムオン



*天皇陛下が「中秋の名月」撮影…御所の庭で皇后さまと長女愛子さまとともに

両陛下 武蔵野陵・武蔵野東陵ご参拝をした日の夜に、月見団子を食べながら中秋の名月をズームレンズ付きの一眼レフカメラで撮影したのかな?。流石~コンデジだけでなく素晴らしカメラをお持ちです。いちいちこんな事を宮内庁が発表するのかよ~と思いました。

宮内庁は5日、天皇陛下が9月29日に撮影された「中秋の名月」の写真を公開した。同庁によると、陛下はお住まいの御所の庭で、皇后さまと長女愛子さまとともに双眼鏡を使って名月を観賞。
ズームレンズ付きの一眼レフカメラを三脚に固定し、写真を撮影された。旧暦8月15日の「中秋の名月」が満月と重なるのは3年連続で、次に重なるのは7年後の2030年。ご一家は未来に思いをはせながら名月を楽しまれたという。
記事・画像出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20231005-OYT1T50254/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    次の満月と中秋の名月が重なるのは7年後。
    まだ令和が続いてるのかしら?
    願わくは生前譲位して欲しいものです。
    テレ東の皇室ちょっと良い話しを見ていましたら、G7の議長等と面会した際の今上は囁くような話し方だったとか。
    どこか悪いのでしたら尚更引退をお勧めしちゃいます。

    鹿児島国体は閉会式は佳子さまが出席なんですよね?
    他の皇族方も高齢のお三方と退院したばかりの信子さまを除いて皆様観戦されるそうですが、なぜか愛子さまは高齢の方々と同じで観戦されることはないそうな。
    佳子さまがお出ましの日に又当たり屋を画策してるかも。。?

    • ミラージュ より:

      追加:信子さまも観戦されると発表がありました。
      お身体無理なさらないでいただきたいですね。

  2. クロワッサン より:

    夫婦で並ぶと、天皇は本当に足が短いなぁ。香淳皇后の父上に、頭髪と背格好が似ています。天皇は、雅子様と一緒に公務が出来て、ニコニコ嬉しそうです。よかったですね〜

    でも、天皇と皇后二人が、夫婦らしい親密さを感じた事はありません。上皇や上皇后は、年を取ってもベタベタ過ぎて、もう結構ですけど。

    以前、mayuさんが以前仰った、「檻の中にいる、老いたサ◯2匹が、手を繋いでいる」というフレーズが蘇えって来て、いつも思い出し笑いをしています。

    紀子様は、この頃、皇室カレンダーの撮影時に、秋篠宮様の腕に手を掛け、体を預けて、密着し寄り添うパターンが多いですね。

    わたしも、雅子様お気に入りのパジャマにそっくりなパンツスーツは、なんだかなぁという感じです。

    雅子様は、もう、女性皇族としての、ファッションの楽しみを与えてくれる事は、放棄しているようです。楽ちんな方向に流れていますね。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    天皇夫妻も鹿児島入りですか?存じませんでした。(と言うか気にしていませんでした。)
    タラップをのぼる姿はお二人ともズンズンズンととても頼もしいです。
    (他のご夫婦はほとんど夫に寄り添う妻を感じるのですが。)
    皇后陛下のパンツスーツは私も何回も拝見しております。
    しかし、この大判マスク、何とかならないものでしょうか?外なのに。
    お嬢様のお見送りはなかったのでしょうか?

    あと何ですか?月(ムーン)。何を言いたいのですか?
    以前鳥(バード)もありましたね。
    私は正直上手だとは思いませんでした。小学生?いや今の小学生の方が上手です。
    こんなに良いカメラ、一眼レフを使えばこの程度の写真は撮ることができます。
    一般常識を逸脱していると感じました。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    mayuさんが仰る様に
    パジャマみたいですね、パンツスーツ。お気に入りなのでしょうか。

    雅子さま、タラップを昇るお背中がたくましいですね(^^;

    中秋の名月の写真は毎年発表してましたっけ?
    すみませんが、特に発表しなくとも…なんて思ってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました