秋篠宮ご夫妻 ブループラネット賞表彰式*頭は良いけど顔は~の彬子さま国民の自衛官表彰式

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻、「ブループラネット賞」表彰式典に出席

秋篠宮ご夫妻は「ブループラネット賞」表彰式典に毎年出席されています。紀子さまは毎年着物で出席。 海外の方との懇談もあります。セミフォーマルな式典では着物を着られるのは格式が高くて良いですね。紀子さまが今回お召しになった着物、かなり記憶に残っていたのですが、2016年5月12日、バチカンでローマ法王フランシスコを表敬訪問された時にお召しになられた着物でした。

秋篠宮ご夫妻は4日、東京都千代田区で開かれた「ブループラネット賞」の表彰式典に出席された。同賞は、地球環境問題の解決に貢献した個人や組織に贈られるもので、今回は、英プリマス大のリチャード・トンプソン教授ら4人が選ばれた。秋篠宮さまは式典のあいさつで、「この賞が世界の人々の環境への意識を高め、積極的な行動を促す契機になりますことを祈念します」と述べられた。記事・画像出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20231004-OYT1T50311/



*「国民の自衛官」表彰式で顕彰、彬子さまご臨席

彬子さまの父、寛仁殿下から引き継いで彬子さまが「国民の自衛官」表彰式に出席されています。寛仁殿下が薨去されたのが2012年6月6日、66歳。

その翌年からでも彬子さまが引き継いだのでしょうか。彬子さまは寛仁殿下に雰囲気がよく似ているのですが、信子さまにも似ているのかな。私はどうも彬子さまの顔が苦手でして・・・爬虫類顔が苦手なのかも。でも研ナオコさんの顔は苦手じゃないんです。口元が苦手なのかな~下顎が出ている受け口なんですよね。下唇が出ているというか。


ヘアスタイルが服の時はバサバサで手を掛けていないのが残念です。まだ若い時の彬子さまは可愛かったのです。若い時に結婚したら良かったのにと思う時があります。皇室に居残るのは老いると居心地が悪くなるんじゃないかなぁ。余計な心配ですか( ゚Д゚)

国際的な活動や災害派遣などで著しい功績のあった自衛官を顕彰する「第21回国民の自衛官」の表彰式が5日、三笠宮家の彬子さまをお迎えし、東京都新宿区のホテルグランドヒル市ケ谷で開かれた。選出された9人1部隊に、表彰盾などが授与された。産経新聞社の飯塚浩彦会長は、北朝鮮による弾道ミサイル発射など、厳しさを増す安全保障環境に触れ、「わが国の領土領域領空そして、国民の生命と財産を守るため、日夜奮闘いただいている自衛隊の皆さまに改めて敬意を表したい」と語った。
以下省略
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231005-BS2T7XNE2VPDDHHDUSN5G5J76E/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    こんにちは。
    パンツスタイルって楽なんですよね。
    雅子さまは体調の大波があるから、やはりいつも楽な物を着たいのかわかりませんが、そうなるとますます庶民のおばさんと変わらなくなるのが残念です。
    庶民とは違ってオーダーの仕立ての良い生地を使っているはずなのに。。
    色合いも薄めのものより、はっきりした色の方がしまるような気がしますが。好みですかね?

    三笠宮家の姉妹はずっとこのままでしょう。
    今は百合子さまがご健在ですが、いずれ当主の問題が出てくると思います。
    高円宮家のように妃殿下ではなくて、「やっぱり長女の私が〜」になるのかな。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    素敵な記事をありがとうございます。

    紀子様の和服姿はいつ見てもうっとりとしますね。
    それにその場にとても合っておりますし格式高い
    感じがしてとても日本人として嬉しいです。
    海外の方々もおられますしますます私の低い鼻も
    この時ばかりは高くなるような気がします。

  3. クロワッサン より:

    mayuさん こんにちは 幾つもの更新有難うございます。

    紀子様のお着物と帯、皆それぞれ柄が素敵で、着こなしています。海外訪問や、外国の方が出席する催しには、和服は必須だと思います。フォーマルとして完璧ですから。

    雅子様は、面倒な事は嫌いですから、これから益々、普通のスーツ姿とパンツスーツばかりになるでしょう。

    自分の事は棚に上げて、人のお顔の事を言うのはなんですが、彬子様のお顔、どうも苦手で。。。皇室の中で、一番苦手な、お顔かもしれません。

    輪郭・目鼻口の小ささや歯並び、それらの配置のせいかな?髪の毛は、ちゃんとセットして、整え、きれいにすればいいのになとも、感じます。

    皇室の彬子様の自衛隊へのスピーチは、とても良い事だと思います。自衛隊員の励み・誇りになりますから。学問などの頭の良さでは、もしかしたら、皇室一かもしれませんね。

    天皇の月の写真を出すの、なにか意味があるのですか?よく分かりませんよね。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    ブループラネット賞表彰式、いろいろなお国の方が居並ぶ中、皇嗣妃殿下のお着物がとても映えます。(もうお一方もすてきです。)
    その場にふさわしく、ご出席された方々も皇嗣両殿下との懇談に花が咲いたことでしょう。

    彬子女王、女王方の中では一番公務に励まれています。
    おそらくこのまま皇族として活動されることと推測いたします。
    公的な活動には必要な方だと思いますが、私的には少々問題ありかもしれません。
    見た目につきましては、あまり良い評判は耳にしませんね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    紀子さまのお着物、素敵ですね。これからも公務での
    お着物姿(女性皇族の)を拝見したいものです。

    彬子さまは、私は真っ先に
    「信子さまとはどうなった」と思ってしまうせいか
    公務の印象があまり残らないんですよ…悪いけど。

タイトルとURLをコピーしました